SSブログ

お味噌 part7 [味噌作り]

ジンチョウゲの香りも好きなんですよね[るんるん]

0308.jpg

なんか、イマイチボケとりますが・・・(^^;

それにしても今日は、お昼前からずっと雨で鬱陶しいし、
夜になって気温も随分と下がったみたいですね。
寒暖の差にお見舞いされそうです[ふらふら]





さて♪
毎年恒例の味噌作りの季節がやったまいりました。
今年もネタがないので、強行UPの巻きでございます[あせあせ(飛び散る汗)]

そして同じく毎年恒例のオダックマですが、
私が持っているオダックマは計5種類。

oda7.jpg

既に4種類登場させてしまったので、未登場は残り1種類となります。
来年はどうしませうねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]





材料はこれ。

味噌1.jpg

麹屋さんで購入した、大豆と麹。
スーパーで重い思いしながら購入した塩。


味噌2.jpg

作業は前日から始まります。
豆の中に水を投入。


さて、当日。

味噌3.jpg

豆を煮ます~。


味噌4.jpg

私の大好物な灰汁取り。
この後、てんこ盛りでクリーミィな灰汁がわんさか沸いてきます!



・・・・・・・・・。



味噌5.jpg

完成~(^^;


味噌6.jpg

今年は、3タッパ作成でした♪



途中、かなり端折ってしまったのは気のせいではありません(笑)
もう毎年同じなので、省略しちゃいました(^^;
ちなみに、去年の日記は → ここ です♪
作られる方は、参考にしてみて下さいまし(#^^#)




今年登場の5人(クマ?)目のオダックマは、

今年のクマ.jpg

顔色の悪い、この子でした♪


今年のツアーグッズ、新オダックマは誕生するんだろうか(・・?
もうケースに入らないけど、欲しいなぁ・・・。
なんて、まだチケットも手に入れてないくせに・・・(^^;


nice!(43)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 43

コメント 16

hana2016

おお、今年も、お味噌の季節~♪
ジンチョウゲの香りは、私も昨日のお散歩中に嗅いだばかり。マスクをしていても、ハッキリと香ってきました。←私の場合、花粉症ではなく。ただノーメークの間抜けな顔を少しでも隠して、変装しているつもりなのだ^^

オダックマ5号君、ストローハットが爽やかな感じですね♪
色違いの大型タッパーが見事ですこと!
以前にも書きましたが、同型のものが我が家にもあり。それは群馬に住んでいた頃、騙されて参加したタッパーウェア―・パーティで強引に買わされたもの。
30年以上前でもお高かったと記憶しています。
しかし、ここまで持てばもう一生ものって感じで、そう思えば決して高くない!
まつき家では今年も、美味しいお味噌汁が頂けますね♡
by hana2016 (2016-03-09 22:45) 

ともちん

咲きかけの沈丁花がいいですね。沈丁花の香りは私も好きです♪
今年もお味噌の仕込みとオダックマ君の季節なのですね・・・と
しみじみとした気持ちになりました。
ケースの中のオダックマ君たちは年代順になっているのでしょうか?
窓辺?にいるとそれほど顔色が悪いように見えないです(*^^*)
by ともちん (2016-03-10 00:50) 

ゲンさんおかさん

味見してみたい~と思う、
味噌を仕込む時期になったんですね。
早いな~、一年経つのが・・・。

顔色が悪いと言えば、
飲めないくせに、
サウナ帰りにビールを飲み気分が悪くなって、
顔がグリーンっぽくなったのを
思い出しました。
飲んだのは、小さなグラスの
ビール1杯でした。

バラエティに富ますために、
黒いオダックマな、いいんじゃないかな。
あと、ピンクとか、暖色も欲しい所です。
by ゲンさんおかさん (2016-03-10 08:53) 

まつき

◆hana様
変装用のマスク、花粉の予防にもなりますしね(#^^#)
私も昨日は歯医者さんだったので、口紅を塗らずに6000歩。
オダックマ5号並みに顔色が悪い感じでしたが、マスクで隠れて
ちょうどイイや♪って思ってました!(^^)!
>騙されて参加したタッパーウェア―・パーティ
あはは、確かに! タッパーって売り方が怪し過ぎますよね。
最近はオンラインショップからの購入も出来るようですが、
まだ怪しげなパーティ、開催されてるんでしょうか(^^;

◆ともちん様
オダックマ5号まで登場させてしまったので、来年は1号に
逆戻りするかもです(^^;
ケースのオダックマは、左側の3個が前々ツアー時グッズで、
右の2個が前ツアーだったように思えます。並び順は適当で、
えいやっ蓋をするのに精いっぱいだったように記憶してます(笑)

◆ゲンさんおかさん様
ホント、1年は早いです(>_<) 
あぁ・・・何もしていないのに、時間だけが過ぎてゆく(T_T)
顔がグリーンですか? 緑と言えばシュレックでしたっけ?(^^;
サウナ帰りは血液の循環が良くなってそうだし、酒の回りも
早そうですものね(^◇^;)
オダックマは、ピンクのTシャツを着ている限定のパターンは、
買いそびれました(>_<。)

◆xml_xsl様
◆banpeiyu様
◆ハマコウ様
◆剛力ラブ様
◆aru様
◆ryo1216様
◆やってみよう♪様
◆ネオ・アッキー様
◆enosan様
◆コミックン様
◆sugoimono様
◆mentaiko様
◆宝生富貴様
◆モグラたたき様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2016-03-10 11:23) 

naorin

去年の日記も読んできたよー
世界フィギアの頃だったんだね。
by naorin (2016-03-10 13:45) 

まつき

◆naorin様
3月と言えば味噌づくりに世界フィギュア(笑)
今年はちょっと遅いよねぇ(・・?

◆shingeki様
◆dougakunen様
◆(。・_・。)2k様
◆ribonribon様
◆nandenkanden様
◆mayu様
◆mangahara様
◆okin-02様
◆yohtambo様
◆AKI様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2016-03-10 17:20) 

サンダーソニア

お でたね マルコメ・・・じゃなくて ミソマツキ♪
アク取り お疲れ様です。
by サンダーソニア (2016-03-10 18:11) 

song4u

違うよ、サニーちゃん。
お味噌な~ら、ハナマツキ♪
まだまだ、ボケるには早いぜよ~!^^

しかしまあ、今回は盛大に手抜きましたなァ。
こんなに手抜いたのは初めてでは?
味噌の話題になれば思い出す、hanaちゃんが抜け駆けしてることを!
ズルイよなあ、hanaちゃんだけ。おかさんも怒ってたゾ!
反省しなさい!(なんちて~^^;)

ところで、アク取りって面白いよね。
ぼくも結構好きだったりしますよ、だって面白いモンね!
ぼくのアク取りと来たらね、そりゃもう職人芸ですよ。
他の追従を許しません。(と言うか、アホらしくて他が追従しない)
孤高のアク取り職人、荒野を行くアク取り侍!!(笑)
by song4u (2016-03-10 21:48) 

まつき

◆サンダーソニア様
coreさん命名のは、「はなまつき」でした♪
・・・ってsong4uさんに既に突っ込まれてましたね(^^;

◆song4u様
ツッコミありがとうございます(笑)
今回の盛大な手抜き、バレちゃいましたか(^^;
ホントに撮り忘れた工程もあったとは言え、
画像的にはもう少し撮っていたんですけど、
どうせなら盛大に手を抜いた方が面白いかな~と、
大胆に端折りました!(^^)!
抜け駆け・・・(笑) 私は忘れてました(^◇^;)
そんな大したものではないので・・・(^^ゞ
豆のアク、ホントにクリーミィーで面白いんです~!
私は職人芸までは辿り着けておりませんが(^^;
他の追従を許さない程の名人芸、きっと重宝されてますね(笑)

◆staka様
◆kurakichi様
◆大和様
◆足立sunny様
◆mamefuku様
◆夢の狩人様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2016-03-11 11:09) 

hana2016

はなまつき味噌を、一人だけ頂いた。。それを覚えていらっしゃるとは・・・
それくらい羨ましかったのでしょうね。?
それともsongさん見かけによらず、意外に嫉妬深いとか?
いや、失礼。
これ以上敵にまわしたら大変、午年軍団から外さないでくださいね♪
by hana2016 (2016-03-11 11:56) 

リュカ

顔色の悪いオダックマちゃん、
とっても可愛いですよー(笑)
来年からは二周目にします??^^
by リュカ (2016-03-11 14:51) 

まつき

◆hana様
覚えてるなんて流石だな~!・・・って私も思ったんですけど、
もしかしてリンク先を読んで思い出した??のかな~と♪
なんて自分が忘れていたからと言って、他の人まで同列に
考えちゃいけませんね(^^;
午年軍団から外すなんて、そんなセコイ事を言うわけありません(#^^#)
きっと・・・(^◇^;)

◆リュカ様
照明によっては顔色普通に見えるんですけど、
他のコに比べると、やっぱり顔色が悪く見えちゃいます(^^;
来年はネタ的にも飽きてきたので、考え中です(笑)

◆じゅらまろ様
◆ritton2様
◆ライト様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2016-03-11 15:35) 

サンダーソニア

ボケとツッコミw
大体私が命名したのだと思い込んでいた節があるのに
それも違うし
そもそも 間違えるし ^^;
by サンダーソニア (2016-03-11 16:04) 

まつき

◆サンダーソニア様
確かcoreさんのコメントからだったような?
翌年からタイトルにした覚えがあります♪
過去記事を探す気力はナシであります(^◇^;)

◆simousayama-unami様
◆miyoko様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2016-03-11 21:45) 

まつき

◆薔薇少女様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2016-03-13 11:44) 

まつき

◆讃岐人様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2016-03-13 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。