SSブログ

電話屋の罠? [雑談]

0307.jpg

なんか一日雨が降っていたような。雨は鬱陶しいなぁ。。。
外は生温い感じなんだけど、部屋の中が寒かったス(>_<)




今日は(今日「も」だけど)ネタもないので、スマホのボヤキです[たらーっ(汗)]


購入ホヤホヤ。まだ使い方も覚えてない2日目の明け方の話。
たまたま寝る前に電波時計の電池を入れ替えたばかりで、
まだ電波受信してないだろうと、スマホで時間を見ようと思ったのが失敗でしたねぇ。


ホームボタンを長押ししてしちゃったようで。
寝ぼけた頭で、何か画面が動いているのを見つめるワタクシ。
明け方5時に、我が家の家電にワンコール。
慌てて「切る」ボタン押しましたけども。


はい?? どゆこと?[ちっ(怒った顔)]


ググってみた結果、どうやらSiriと言う機能っぽく。

 【Siriの起動方法】
  → Hey Siriと話しかける or ホームボタンを長押し


確かに、操作に慣れてないから長押ししちゃいましたけども。
が!
あたしゃ、一切話しかけてませんけどーーーー[がく~(落胆した顔)]
私は無言だったのに、スマホのヤツ、勝手に電話を掛け始めるとは[もうやだ~(悲しい顔)]
てか勝手に通話先が自宅で良かった(>_<)


これ以上勝手に電話掛けられても困るので、
まず最初に設定したのが、この迷惑な機能を「オフ」にする事でした。
はぁ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・






ところでスマホの通信料、
分かっていたとは言え、やっぱり私にはお高いです(T_T)

で、先日、料金内訳を見ていた時の事、
「機種変更応援プログラム」なんて名目で料金が発生している事に、
気が付きました。 ↓ こんなの。

応援.jpg


前機種だって6年も使っていた私が、ちょこちょこ機種変するわけないじゃん!
いらないって言ったハズなのに、申込扱いされておりました[ちっ(怒った顔)]
これは完璧、担当したドコ〇ショップ店員の陰謀だと思います。


そう言えばあの店員、
「皆さん、スマホケースと保護フィルムと、バックアップUSBを
一緒にお買い上げされてますよ~」なんて、
余計なモノまで買わせようと、しつこく言ってましたっけ。
全部却下してやりましたけども。

バックアップなんてパソ子と繋げば出来るんじゃん?
って反論しても、意味不明な事をグダグダ言ってたし、
そういうオマケの契約取らないと、成績に繋がらないんでしょうね、きっと。






余計なモノと言えば、1か月無料お試しアプリの数々。
いらないって言ってるのに、ド〇モが押し付けてきたアレです。

この中の1つのアイコンが数日で真っ白けっけに。

スマ真っ白アイコン.jpg

もちろん、アイコンを押しても何も反応しません。
これじゃ、どうやって解約すればいいんだーーーー(`ω´*)

不本意ながらコールセンターに電話して、無事に解約できましたけど。
ドコ〇の罠かと思いました(>_<)




これら罠の1か月無料アプリ、
完璧に解約してやったぜーって思っていたのですが、
残念な事に解約し切れていなかったメニューが2個ありました[もうやだ~(悲しい顔)]
ヌカってしまいました(>_<)


2月利用料.jpg


それとは別に、
ガラケー時代の教祖様のファンサイトの利用料金も。

継続アプリ一覧に、「完了」って書いてあったので、
自動的に解約されていると思ったら、大間違いだったと言う。
トラップだらけですなぁ(>_<)




大変長くなってしまいましたが、
そんなわけで、必要のない料金を支払ってしまった、
2月の請求書でした[もうやだ~(悲しい顔)]

2行で済む話をダラダラとすみませぬ・・・(^^;


nice!(39)  コメント(14) 

nice! 39

コメント 14

hana2016

はい、私も立派に皆さんの中のひとり!
スマホケースと保護フィルムと・・・は、気づいたら100均でも良かったのね~!
バックアップUSBってなんなんでしょう?
少しでも安くなんて無駄な事しているから、請求内容の確認さえしていませんし(^^;
2年しばりだけは忘れないようにしているのも、無駄な抵抗ってヤツかしらね。
by hana2016 (2016-03-07 22:57) 

ゲンさんおかさん

まあ、なんて恐ろしいんでしょう!
スマホを持つのは100万年早そうなワタクシ。
・・・ですが、そのうち今使っている
FOMAが終わってしまい、
嫌でも替える事になるのでしょうね。
それも陰謀の内かな。
by ゲンさんおかさん (2016-03-08 00:00) 

まつき

◆hana様
保護フィルムはガラス製で、そこら辺の安モノとは違うと
担当店員は力説しておりました(笑)
バックアップUSBは、アンドロイドスマホと違って、
iPhoneはSDカードが入らないから必要なんだっ!
・・・って力説されてましたよ(^^; いらんわ(`ω´)#
請求内容の確認、結構面倒でホッタラカシになりがちですよね。
でも超う~ボンビっ!な私、確認しないのは命取りです(^^;

◆ゲンさんおかさん様
大小姉ちゃんたちがいるから大丈夫じゃないでしょうか♪
機種変更の際には、私の失敗の教訓を生かして、
数々の陰謀にも負けないで下さいね(笑)
その為にも書きました・・・・ってのは大げさですが(^^;

◆夢の狩人様
◆xml_xsl様
◆剛力ラブ様
◆banpeiyu様
◆aru様
◆ryo1216様
◆やってみよう♪様
◆AKI様
◆mayu様
◆コミックン様
◆enosan様
◆mentaiko様
◆宝生富貴様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2016-03-08 10:56) 

サンダーソニア

ウチも何やらいっぱいついてますー^^;
Y電気屋さんのアフターフォロー代(PC)が
毎月あるのが痛いです。
あちこち見てもWEB上では解約できないようです。
by サンダーソニア (2016-03-08 12:13) 

まつき

◆サンダーソニア様
アフターフォロー代?? 何をフォローするかによるけど、
それはちょっと便利そうな??
私のパソ子は、わざわざ3年保証にしました♪
vistaも7も病院送りになったから、パソ子は信用してません(^^;

◆モグラたたき様
◆shingeki様
◆okin-02様
◆(。・_・。)2k様
◆dougakunen様
◆sugoimono様
◆nandenkanden様
◆naorin様
◆kurakichi様
◆mangahara様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2016-03-08 16:36) 

リュカ

わー。。。なんだかとってもめんどうくさい・・・
ちゃんとチェックしてないと余計なお金取られてるのね!!
by リュカ (2016-03-09 10:57) 

song4u

記事を読んでて、昔の記憶が蘇って来ました。
スマホが一般人にまで降りて来始めた6,7年前?のこと。
①電話が掛かって来たのに、着信を取れない。
②掛けるつもりなんかないのに、なぜか発信状態になってしまう。

掛ける気なく掛けた人:「あれ?どうしたのかな。あなた、誰?」
迷惑なことに受けた人:「誰って、掛けたのはあなたのほうでしょ?」
掛:「いえいえ、掛けてませんよ。あなたどなた?」
受:「勘弁してよ。やってられませんわ、ほなさいなら~」

このようなやりとりを目の前で見せられ、当惑したあの頃。(笑)
ああ、そんな悪夢の再来かっ!?(笑×2)

しかし何ですね、あれほど生まれ変わってもガラケーでいようねって
約束したのに、裏切るからこんな悪夢に引きずり込まれるのです。
え? そんな約束してない? 人違いじゃないのかって??
ま、いいじゃないですか、そんな細かいことは。
気にしない気にしない(by一休さん)^^;
by song4u (2016-03-09 21:24) 

まつき

◆リュカ様
久しぶりに、じっくりと明細見ちゃいました(笑)
今まではログインパスワードもアヤフヤで、見に行くのも
大変だったんですが、もう覚えました(^^;

◆song4u様
6、7年前から「siri」ってあったんですね!!
・・・の割には、あんまり性能が良くなってないのかな(笑)
友達の「OKぐーぐる」とやらは、かなり正確に指示通り
動いてくれてましたけど、私の「尻」は何も指示してないのに、
電話掛けるとか、もうあり得ません(`ω´)#

生まれ変わってもガラケー? 
なんか前回より進化?していませんか?(笑)
生まれ変わった時には、もうガラケーはないような気が(^^;

◆mamefuku様
◆たかおじー様
◆まま様
◆水郷楽人様
◆KAZ様
◆ハマコウ様
◆simousayama-unami様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2016-03-09 22:20) 

ともちん

まつきさんと同じ機種が欲しいと思っているのですが・・・
こんなにワナが張り巡らされていると知って驚愕しています(^_^;)
同じキャリアなので参考にさせて頂けばいいのでしょうが
恐ろしくなっております。しっかり解約してくださいね!
by ともちん (2016-03-10 00:32) 

まつき

◆ともちん様
慣れている人は、この手の罠は大丈夫じゃないでしょうか♪
私はスマホ初心者マークだったので、わらわらしちゃいましたが(^^;
解約は今現在、全てクリアした・・・ハズです(笑)

◆ネオ・アッキー様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2016-03-10 11:24) 

まつき

◆足立sunny様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2016-03-11 12:15) 

まつき

◆薔薇少女様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2016-03-13 11:44) 

讃岐人

少し前のインターネット記事で、携帯会社は機種更新や新規加入の時に割引を餌にいろいろなオプション契約をさせますが、8割近くの契約者がその後利用していないし解約もしていないそうです。
契約自由の原則はありますが、そういう実態を承知していて、「このオプションを契約しなければこの価格では提供できません。(あるいは料金の割り戻しを受けられない等)」と入り口で契約させておいて「金を吸い上げる」ためだけに契約を放置し続ける携帯会社の態度には疑問を感じます。
by 讃岐人 (2016-03-13 20:43) 

まつき

◆讃岐人様
8割近くもですか(@_@)
あくまでも、「1か月無料でお試し出来る」って言う権利であって、
だからと言って別に機種が安くなっていたわけじゃないのに。
余計に悪質さを感じてしまいます(>_<)
by まつき (2016-03-13 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。