SSブログ

Win10 [PC]

1年チョイ前に突然画面が真っ黒けっけになって壊れたWin7の代わりに、
ずっとサブパソ子のvistaを使っておりましたが、
このvistaのマウスホイールが2か月程前、ご機嫌斜めになってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

ぐりぐり動かしても空回りするんですぅぅぅぅ(T_T)


壊れたWin7の動くマウスと比べてみたら、↓

マウス2.jpg

この部分が、Vistaのマウスは動いてない!
ちょっと左に寄せると、上手くかみ合う感じが。

マウス3.jpg

そこで、厚さ2、3ミリのゴムみたいなモノを挟んでみました!(^^)!
何とか動いてホッ!




そんなわけで、我慢して使ってきたvistaですが、
最近、ブログ訪問中に固まってしまったり、
ネットだけでなくエクセル使用中も固まってしまったりで、
もうさすがにウンザリでございました。



PC.jpg


容量がパッツンパッツンだから?(^^;
Dドライブの方はTVを録画したものが入るのですが、
Cドライブの方は削除して良いものが限られてしまうし、
これでもいろいろ削除したんですけど(T_T)




で、購入し立てのスマホでメールや検索で面倒くさい入力をしている時に、
ふと気が付いたのです。
私が欲しかったのは、スマホじゃなくてパソ子だった![がく~(落胆した顔)]




パソ子高くて買えない~と、1年3か月も我慢していたくせに、
いきなり欲しくなる私。


で、

PC 10.jpg

10日程前に、買いました~\(^o^)/
最近のパソ子は、箱がコンパクトですねぇ・・・。

画面の大きさは23.8型と言うモノを購入したのですが、
HDDはどこに格納されているんだろか??って感じの薄さです。


PC 10.jpg

箱に入っていたもの全て。


玄関先で箱から出して、エッチラオッチラ部屋に運びました。
それなりに重いです(>_<)


メール設定して、エクスポートしておいたアドレス帳を無事インポート。
外付けHDDに引っ越しておいたフォルダも、さくっとコピー。
デジカメやプリンターを繋げて、インストール完了。


Win10の新しい機能は、今現在ほぼほぼ無視で、
快調に使えてます。




私はエクセルの表を2枚並べて作業する事が多いのですが、
vistaの液晶はカタログを見ると19型ワイドと言うタイプ。
画面の大きさは41×25.5センチと言ったところでしょうか。
これが小さくて、カーソルを移動させないとA4の画面が見えない[バッド(下向き矢印)]


新パソ子23.8型の画面(53×30センチ)との比較スクショ。↓

A4 vista 25%.jpg
A4 Win10 25%.jpg

余裕で並べられます(#^^#)
これで、お駄賃程度しか貰えない仕事の、作業効率もアップです♪






それにしても地デジのカードが、

PC 地デジ.jpg

こんなに小さくなっているとはビツクリな(@_@)
まぁ、こんな大きいカードである必要はなかったわけで(^^;



しかし1点困った事が。
リモコンのボタンなのですが、

    ↓  vista           ↓ Win10
PC リモコン.jpg

「DVD」が消えてるんです[もうやだ~(悲しい顔)]
ベッドの中から机の上のパソ子目がけてリモコン操作でDVD見てたのに。
いちいちパソ子の画面からDVD起動させないと見れなくなりました(T_T)





ご機嫌斜めだったvistaちゃんは、

PC vi.jpg

部屋の片隅のちゃぶ台の上に移動されました♪
ブルーレイ対応じゃないので録画番組を動かす事が出来ず、
このパソ子でしか録ってない番組が2本ある為、
この場所にて余生を過ごす事にさせました(^^;



NEC Direct(NECダイレクト)


私はNECダイレクトで購入したのですけども、

カタログ記載機種だと色が黒しかないのをレッドに変更出来たり、
3Dカメラはいらないから普通のにバージョンダウンしたり、
保障期間も延長したり、officeもパワポの入ってるビジネスの方にしたり、
いろいろカスタマイズ出来るから便利でした\(^o^)/


おまけも付いてきたし(笑)

PC 10 おまけ.jpg

画像左奥のマウスパッドとマウスの座布団?は、
何年か前に購入したモノと同一でした♪
これ、手が疲れなくて便利ですよ~!(^^)!






あぁ、もう1点不便な点がありました。
おニューのパソ子ちゃんのモニター、ギリギリまで画面なので、
付箋を貼る場所がなくなりました(^^;



スマホに続きパソ子。
使い方が分からないまんま、使い続けております。
そんなわけで、ジタバタでございまする(^◇^;)


nice!(38)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 38

コメント 12

ゲンさんおかさん

何を書いてるのかほとんど分かりませんが、
使い良くなったのは、
まことに目出度い事です。

あの~、しょっちゅう、
「ウインドウズ10にバージョンアップしましょう」
というのが画面に出るんですが、
やった方がいいのでしょうか。
誰か教えて下さい。
お願いします!
by ゲンさんおかさん (2016-02-15 09:59) 

リュカ

え!!!!
B-Casカード、こんなに小さいの???(@@
これはビックリ!!

今回、確定申告をして。
いつもe-taxでやっちゃうんだけど、Win10 ではエラーになったよ(笑)
Win7 のPC で送信したわー。
by リュカ (2016-02-15 13:56) 

naorin

スマホにPC、
痛い出費だろうけど
作業効率が上がったから良かったのかな。
by naorin (2016-02-15 14:28) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
難しい事は何も書いてないんだけどなぁ・・・(^^;
Win10アップデートの件は、自分で判断して下さいね♪
どっちが使い易いとか、人それぞれ違うだろうし、
他人が判断できるものでもないと思うので・・・。
とりあえずギリギリまで粘って、情報収集に勤しんで下さい!

◆リュカ様
B-Casカード、こんな小さくて慌てました(^◇^;)
Win10だとまだまだ対応しきれてないものねぇ。。。
e-taxも未対応とは、仕事遅いっすね(笑)

◆naorin様
かなり痛い出費だったけど、固まりまくりでイライラする
頻度は減ったかなぁ?
でも痛い出費にイラっとするから同じかも(笑)

◆(。・_・。)2k様
◆xml_xsl様
◆ブラザー★ボブ様
◆staka様
◆ネオ・アッキー様
◆ぽんちゃん様
◆simousayama-unami様
◆aru様
◆まま様
◆やってみよう♪様
◆ryo1216様
◆enosan様
◆コミックン様
◆mentaiko様
◆Ujiki.oO様
◆宝生富貴様
◆mayu様
◆モグラたたき様
◆shingeki様
◆dougakunen様
◆AKI様
◆mangahara様
◆sugoimono様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2016-02-15 16:43) 

hana2016

スマホに続いてのおニューPC、まつきさんが書かれている通り…簡単にセットアップ出来るなら、私も新しいのが欲しいです~~。
余計なものは一切いらない、少しくらい高くてもとにかく簡単なのを私にも!
スクショ・・・をググっていた私。なにを今更って感じながら、そのレベルなんです~~!
by hana2016 (2016-02-15 16:48) 

足立sunny

デカいモニターはいいですねぇ。
HDもいっぱい入る容量でしょうし、ぐんと使い勝手がよくなりますね(たぶん、凄く速いかと)。
by 足立sunny (2016-02-15 17:38) 

song4u

■おかさんさま
まっちゃん、いつになく冷たいよねえ。
やっぱりアレじゃないの、自分たちだけ北海道雪まつりツアーに
出掛けたのを根に持ってるんじゃないの?(爆)
でね、win10への移行は、現システムに大きな不満がなければ
やらないほうが無難ですよ。ぼくなら絶対にやりません。
以上!

■まっちゃんさま
23.8吋?
おお、危なく負けるところだった、ぼくのは24吋!
・・・勝ったね(^◇^;)

しかし、C: の空き容量が1GBなんて、ビックリ!
ここまで酷い、あ、もとい、有効活用してるのは初めて見た^^;
そんなことじゃ、プロセッサbusyになってもおかしくないですよ。
windowsは十分なメモリ容量が確保されていても、かなり頻繁に
HDDをワークとして使います(これをスワップと言います)からね。
C: は最低でも10GB前後の空き容量がないと、不安定になったり
フリーズしたりすると思います。
by song4u (2016-02-15 22:56) 

ともちん

スマホに続きパソコンの設定お疲れさまです<(_ _*)>
お部屋の隅にあるちゃぶ台(呼び方含め(笑))がいいです♪
小さいテーブルは意外と使い勝手がいいように思います。
by ともちん (2016-02-15 23:53) 

ゲンさんおかさん

songさま

有り難うございます!

そもそも、なにやら送りつけてきて
バージョンアップしろというのが怖くて・・・。
これって詐欺?と思っていました。
犬風呂書いて、ネット見て、
メールを見るだけなので、
当面、現状維持に致します。
・・・って、北海道旅行を見て下さってるんだ~。
嬉しや~~~!
by ゲンさんおかさん (2016-02-16 09:10) 

まつき

◆hana様
実は、メールの設定に時間が掛かりました(^◇^;)
パスワードを勘違いしていたのであります(T_T)
マイクロソフトのパスワードを作成しろとか言う画面が
意味不明だったのですが、それ以外は順調に進みました!
同時期に叔父がパソコンを購入したのですが、officeが装備
されていないタイプを購入してしまって、エクセルが使えないと
嘆いておりました。

◆足立sunny様
vistaからWin7に替えた時は、早っ!と感動したのですが、
今回はイマイチ感動がなく(^◇^;)
容量は4TBにしたので、バンバン録画出来ます!(^^)!

◆song4u様
あはは、冷たいっすか?(^◇^;)
①アップデートに関しては、私もどっちが良いのか分からない。
②ここは掲示板じゃないんですけど~(-_-)
・・・と言う思いが文章に現れたのかもしれません(^^;

24吋? 「吋」?? ぉぉ! インチでしたか!
わずかに負けてしまいましたね(笑)
>プロセッサbusyになってもおかしくないですよ
あぁ・・・やっぱり(>_<) 空きが少ないと、考えるスペースが
ないんだろうなぁ~程度の認識でございました(^^;
6年程前に初級シスアドの資格を取ったのにねぇ・・・。
全く役に立っておりません(T_T)

◆ともちん様
昔はちゃぶ台の上で書類作成していたのですが、つい先日まで
壊れたプリンターが鎮座しておりまして、役立たず(^^;
vistaちゃんは前の方が使えるので、これからは書き物用に
使えるちゃぶ台に無事復活で、万々歳でございます♪

◆薔薇少女様
たくさんのnice!をありがとうございます♪
過去記事までniceは大変だから、気にしないで下さいね!

◆nandenkanden様
◆miyoko様
◆水郷楽人様
◆夢の狩人様
◆讃岐人様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2016-02-16 11:37) 

サンダーソニア

スンゴイ大きなモニターなんですね@@
これならTVが見たいかも。
お駄賃上げを お願いしましょう。
早めの春闘?? ^m^
by サンダーソニア (2016-02-16 13:19) 

まつき

◆サンダーソニア様
ベッドの中からゴロゴロ見るには、良い大きさなのです♪
部屋の隅のTVより大きく見えます!(^^)!
「無い袖は振れぬ」の一言で終了ですねぇ・・・(^^;

◆kurakichi様
◆okin-02様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2016-02-16 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。