SSブログ

はなまつきvol.6 [味噌作り]

0325-1.jpg


一昨日、開花宣言出ましたけど、ウチの方はまだまだです。



夕方、ヘンテコな雲と月を撮ったのですが、

0325-2.jpg

月、小さすぎて見えないし(>_<)
上の方の真ん中辺りの点が月です(^^;


0325-3.jpg







さて、
今年も味噌づくりの季節がやって参りました。

が、毎年同じような写真のUPで面白味もないし、
今年は止めようかな~と躊躇しておりましたが、
ネタもないので強行UP致します[たらーっ(汗)]

去年の夏、コンサート会場で購入したオダックマと共に。



味噌1.jpg
  材料は、

  米麹 3.6K 
  豆   1.8K 
  塩   1.2K 

  毎年同じです(^^ゞ



味噌2.jpg
  豆は、
  前日から水に浸しておく。









味噌3.jpg
  豆を煮る。









味噌4.jpg
  この一番最初のモリモリの灰汁、
  これを取るのが面白いんです♪








味噌5.jpg
  豆を煮てる間に、
  麹と塩を混ぜておきます。

  麹3.6Kに対して塩1K。






味噌6.jpg
  豆が煮えたら、









味噌7.jpg
  ぶっつぶします!









味噌8.jpg
  つぶした豆の中に、










味噌9.jpg
  麹を入れてよく混ぜます。

  豆と麹だけでは混ざらないので、
  豆を煮た時の煮汁を1000CC程、
  固さを見ながら投入します。


  あ・・クマ、見切れた(^◇^;)


味噌10.jpg
  よく混ぜたら、
  容器に投入開始~!








味噌11.jpg
  一番上に塩200gで蓋。









味噌12.jpg
  ラップを掛けて皿で更に蓋。









味噌13.jpg
  完成~!

  
  総指揮:母 
  豆潰し係:弟嫁
  豆混ぜ係:弟
  灰汁取り&写真撮り:私
  ソファーで寝る係:父



************************************





昨日の6000歩の道中でビックリしたのですが、
視界に入る車のほとんどが恐ろしいほどの砂まみれ(@_@;)
もしや、黄砂?? 迷惑だなぁ(-_-)



さて、そんな空気の悪い国で開催の世界フィギュア。
いよいよ今日から始まりました。


私の表彰台駄予想は、
女子は、タクタミ・ラジ子のロシアのワンツーにゴールドかなぁ。
願望は知子ちゃんに台乗りして欲しいけど。。。

男子は、ゆづ、ハビ、テン。
ゆづ君は願望です。

テン君、スケオタに「殿下」って呼ばれてるのは何故なんだろ(・・?
パタリ〇に似てるからかな~とか思っちゃったりして(^^;
テン君ねぇ、イイ子だと思うんだけども、
47の母の事務所に入ってからイイ印象ないのだ(-_-)




衝突、病気、捻挫・・・いろいろあったシーズンを、
前向きに頑張っている羽生くん。
言い訳もせず努力し続けるサト子ちゃん。


悔いのない演技で笑顔で終われますように。。。

nice!(33)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 33

コメント 22

DON

うちの方はチラホラ咲き始めました
ほとんど蕾だけど

そうそう 車 砂まみれです(・・;)
by DON (2015-03-25 22:43) 

song4u

いいよね、毎年恒例のはなまつき♪
そうですね、ぼくもソファーで寝る係希望!
何なら味見係でもいいかなあ?
あと、メンバーのミスを監視する係とか?(←こらこら^^;)
by song4u (2015-03-25 22:49) 

ともちん

今年もはなまつきお味噌の季節が来たのですね♪
また、しみじみと拝見させて頂きました。
おいしくできますように(*-_-)人~♪♪
今回のオダックマ殿は、微笑んでいるように
見えますね~♪
by ともちん (2015-03-25 23:08) 

hana2015

今年も・・・恒例のワークショップ、はなまつき味噌♪
素晴らしいチームワークだからこそ!
豆1.8Kの豆を煮る、潰すのが一番大変そうですね。
ワゎ、手が白く変色している。と思ったら、手袋の色だったので、安心しました。
それぞれの担当、お疲れ様でした。
家もやらせてみようかしら?このところ一日ソファーで寝る係担当と化している夫に!
by hana2015 (2015-03-25 23:48) 

nona

なんでまつきさんって、こんなにおもしろいんだろう!
お味噌を作る工程を読んでいるだけで
( ,,>З<)ブプッってなっちゃいました。
「ソファーで寝る係:父」って!!笑
私もお味噌手作りしてみたいなー(*´▽`*)


by nona (2015-03-26 00:02) 

ゲンさんおかさん

まつきさま

「まっちゃん家では、
お味噌作っているらしいよ、
うちもやってみる?」と言ったら
「やめて」とおとさんに言われちゃいました。
もしかして、「椅子に座ってエールを送る係」
のワタクシの姿が、
おとさんに見えちゃったのかも。

その分量で、1年分あるのかしら?
by ゲンさんおかさん (2015-03-26 08:31) 

サンダーソニア

季節が巡りましたね。
お味噌なら はなまつき♪
by サンダーソニア (2015-03-26 08:55) 

まつき

◆DON様
今日の6000歩の時に同じ木を見たのですが、
3個くらい咲いてました♪
車、スゴイ事になってますよね(^◇^;)

◆song4u様
万年ネタ不足だし、季節感のあるうちにとUP強行(^^;
出来上がりは1年後なので味見は出来ません(^_^;)
それに味噌だけ味を見ても塩分が心配になるだけですw
きゅうりでも出せば味見として成り立ちますがww

◆ともちん様
体調、大丈夫ですか??
あまり無理しないでゆっくりしていて下さいね!!
今回のオダックマは目が小さいと言うか、目が写って
いないんですよね(^◇^;) だからかな??

◆hana様
潰すのはフードプロセッサーでがーっとやるだけなのですが、
豆と麹を混ぜるのが力仕事なんですよね(>_<)
なんて私は混ぜた事がありませんけれども・・・(^◇^;)
混ぜる係の手袋は使い捨てのビニールじゃないので、
うっすらグリーン色なんですけど、白に見えますねぇ(・・?
私も花粉のせいか、最近はパソ子の前で固まる係と
化しておりますw

◆nona様
面白いと言って頂ける程嬉しい事はないです♪
が、nonaさんのテンポある楽しい文章には敵いませぬ(^^;
私も読みやすい文章目指して頑張ります♪♪
アメリカで味噌づくり、材料を揃えるのも大変そうですね(>_<)
でも機会があったらチャレンジしてみて下さいね♪

◆ゲンさんおかさん様
おとさんなら出来る!・・・・とお伝えくださいw
まぁその時はエール送る係はゲンさんに任せて!
タッパ1つで完成するのは10キロに満たないので、
今年はこのタッパを3個作りました。

◆サンダーソニア様
来年こそはこのネタは使えないような(^^ゞ
オダックマの新作が出れば別ですけどもw

◆夢の狩人様
◆tarou様
◆xml_xsl様
◆ryo1216様
◆(。・_・。)2k様
◆tweet_2様
◆yohtambo様
◆やってみよう♪様
◆enosan様
◆AKI様
◆ネオ・アッキー様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2015-03-26 11:17) 

naorin

まっちゃんの日記読むと
あーこんな季節になったんだなーと思う
男子の表彰台予想に
タカちゃんも入れたげてーー(^^)/
ゆづ君、大丈夫かなあ・・・
手術してるし、見てる方が心配だよ・・・
女子、だれか一人でも(日本人)表彰台に
立って欲しい!
by naorin (2015-03-26 12:10) 

komugi0421

こちらは場所にもよりますが結構桜が
咲いてきました〜!土曜日あたりにちょっと
散策してみます♪
お味噌を手作りするなんて凄いですね!!
ご家族一丸となって作るお味噌、美味しそうですね〜(^o^)
by komugi0421 (2015-03-26 15:26) 

まつき

◆naorin様
男子はゆづ君に2連覇して欲しいのはもちろんだけど、
ムラ君もまっちーの分まで頑張って欲しいし、こづ氏にも
もう一度表彰台に上がって欲しい。ホントは表彰台を
独占して欲しいけど、それは無理だものね・・・。
女子はジャンプの難易度から言って可能性があるとしたら、
やっぱりサトちゃんだと思うから、頑張って欲しいなぁ。。。
打倒ロシア!

◆komugi0421様
おぉ~もう咲いてきましたか! 早いですね~!
花粉のせいなのか頭が重く、6000歩以上は歩く気もせず、
6000歩ルート以外の状況は分からないのですが(^^;
味噌は昔は母が一人で作っていたのですが、
家族総出でやれば早く終わると言う事で、最近はこの
パターンが続いております♪

◆bee-15様
◆sugoimono様
◆okin-02様
◆さらまわし様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2015-03-26 16:52) 

hana2015

コネ入手してしまった・・・特製のはなまつき味噌!
今晩、早速にお味見しました♪
一年ねかせたお味噌は程よい色合いで、ジャストな塩加減。
お蔭さまで、香り高いお味噌汁を頂く事が出来ました。
美味しゅうございました♪
フッフッフ!ひとり抜け駆けした私、これでsongさんを羨ましがらせる事ができたぜ!
・・・ちなみに中身は、なめこにお豆腐、三つ葉といったテッパンの具材。ってそこまで聞いてない?
by hana2015 (2015-03-26 21:44) 

薔薇少女

ご家族総出の味噌作り、何だかんだ言ってらしても微笑ましい光景ですね!
ソファーで寝る係のお父様が暖かいまつき家を象徴してますね!!
by 薔薇少女 (2015-03-27 00:05) 

song4u

コネ入手?!
ん? え? 何それ? どゆこと??
ズル~イ!!

しかし、味噌とか豆腐とか醤油とか。
すごい発明ですよね、もちろん偶然の産物なんだろうけど。
自家製味噌を毎年製造ってのもスゴイな。
by song4u (2015-03-27 07:58) 

まつき

◆hana様
塩加減、ちょっと濃い目かな?って思ってたんですけど、
大丈夫そうで良かったです♪
まぁ、私の仕事は灰汁取りだけなんですけど(^^;
song4uさん、思惑通りにズルがってくれましたw
うま年軍団、面白過ぎます!(^^)!

◆薔薇少女様
流れ作業な感じで総動員です(^◇^;)
父もいつもはベッドで寝てるくせに、のこのこソファーに
陣取ってるのが面白いんですよねw

◆song4u様
あはは、まんまとhanaさんの思惑にハマって頂けてw
コネなどとそんな、ちょっとお礼でした(^^;
>すごい発明ですよね
かつお節とかも偉大だなぁとか思ってしまいます♪
日本の調味料は画期的にスゴイですよね!!

◆trending-now様
◆kurakichi様
◆Canompus様
◆neo-kaminews様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2015-03-27 08:18) 

ゲンさんおかさん

まつきさま

> コネ入手?!
 ん? え? 何それ? どゆこと??
 ズル~イ!!

そうだ、そうだ!
従姉妹の私だって、
味わったことないのに~!!
家に押しかけて、味噌汁作らせてやる~!!!


by ゲンさんおかさん (2015-03-27 09:17) 

サンダーソニア

あーーーー コネ・・・ないやw
ちょいと くやしい。
by サンダーソニア (2015-03-27 11:31) 

song4u

ゲンさんおかさん殿

是非とも家に押しかけて狼藉の限りを尽くして下さい。
食べ物の恨みは恐ろしいゾ。
自慢じゃないが、こちとらあ旨い味噌汁に飢えてるんだからな。
どうだ、まいったか!(…あれっ?w)
by song4u (2015-03-27 13:10) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
>味噌汁作らせてやる~!!!
私が味噌汁を作れるとお思いですか?w
私は食べる係です!

◆サンダーソニア様
味噌ごときで盛り上がって頂いて恐縮です(^◇^;)

◆song4u様
味噌ネタでここまで話を膨らませて頂けるとはw
旨い味噌汁なんて、料理屋さんに行けばもっとスゴイのが
すぐ出てきますよ~! 行ってるくせに~!!

◆ぼんさん様
◆ribonribon様
◆one_and_only様
◆空楽様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2015-03-27 14:37) 

まつき

◆さらまわし様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2015-03-27 23:33) 

assimane

自家製のお味噌、いいですね。
家族みんなで作るなんて、仲がいいですね。
by assimane (2015-03-28 16:29) 

まつき

◆assimane様
仲がイイと言うか、母一人では大変なので仕方なく
総動員と言う感じなのであります(^◇^;)
by まつき (2015-03-29 13:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。