SSブログ

草むしりと路上のスズメ [トリ]

ツバメ.jpg

本日の6000歩の途中、ツバメさん発見(*^_^*)
何だか得した気分です♪






先日の叔母夫婦が手伝いに来てくれた草むしりの成果。
 
  ↓

草むしり.jpg  

ぎぅぎぅに詰められずスカスカな袋もコミコミで16袋。
燃えるゴミの日の度にチマチマ出しております。
全部出すのに何週間掛かるんだろか^^;


before
草むしり2.jpg

after
草むしり3.jpg

さっぱり~(*^_^*)




これは昨年の夏頃の画像ですが、↓

木.jpg

このマッチ棒の先のような花?が咲く名前不明のこの木、
去年、近所を歩いている時に、2階の屋根辺りまで成長している
同じ木を発見してしまったのでした。

そんなにデカくなったら取り返しがつかないと、
慌てて切る事にしたのですが、
既に枝と言うより木の一部と化しており、
高枝切りバサミじゃ、とても切れない。

エゴノキ同様、無理くり挟んでねじって折ると言う力技で、
3Mほどあった木を丸坊主にしてやったのでした[わーい(嬉しい顔)]


そして今年。
丸坊主にしたハズの木は、3.5M程の高さに成長しておりました。
一部叔父に手伝ってもらって、今年も挟んで折って丸坊主完了(*^^)v






丸坊主と言えば、以前UPしたカラスの巣、↓

カラス1.jpg

気が付けば先日、

カラスその後.jpg

綺麗に撤去されておりました。
まぁ、メデタシメデタシ・・・ですよね。




先日、いつもとは違うルートの6000歩の買い物の旅の途中、
前方に壁に向かって体当たり?しているようなスズメを発見。
何やってんだろか? 

近づくと体当たりを諦め、壁の下で休憩中のようです。

怪我でもしているのかと、驚かせても悪いので、
距離を保ちつつ最大ズームの16倍で[カメラ]

雀1.jpg

おぉ~子スズメちゃんじゃないですか!
黄色いパッキンが眩しい♪

   拡大 ↓
雀2.jpg


その後、よろよろと飛びあがり、
なんとか窓枠につかまる事に成功(*^^)v

雀3.jpg


壁に向かって体当たりは、まだ飛ぶのが下手っぴぃだった模様。
すぐ横の電線でチュンチュン鳴くスズメがいたのですが、

雀4.jpg

親スズメでしょうか。
私がウロウロしてると、きっと不安になると思ったので、
早々に退散[ダッシュ(走り出すさま)]



ウチの方にも子スズメちゃん、早く来てくれないかな♪

nice!(27)  コメント(14) 

nice! 27

コメント 14

hana2014

マッチ棒の先のような花?が咲く名称不明な木って、アワブキかなぁ~
エゴノキやオリーブなど、大きくなると困るもの・・・家では鋸で根元からバッサリ切ってしまっています。
草も、木も、綺麗にしておくのって大変ですよね。一人で暮らしている実家の母は、全部一人でやっているんだ。って、今頃になって気づいた私。

黄色いパッキンの持ち主、子スズメちゃん♪
まつきさん家のお庭がスッキリ綺麗になって、居心地が良さそうですよ~~♪

by hana2014 (2014-05-16 22:48) 

ゲンさんおかさん

まつきさま

16袋・・・お疲れ様でした。
ホント、植物の生命力は凄いですね。

子スズメちゃん、
なんだか足が透き通っているようだし、
お口のパッキンも鮮やか。
出来立てほやほや感が出ています。

by ゲンさんおかさん (2014-05-16 23:44) 

サンダーソニア

おぉ 綺麗になりましたね。
うちの庭は
ピンクの花(夕化粧=名前は優雅ですが雑草です)に
占拠されてます。
by サンダーソニア (2014-05-17 00:01) 

まつき

画像認証画面になっておりました^^;
原因は、去年から下書きフォルダに入れっぱだった
マッチ棒の先のような木の画像を再利用したからです(^^ゞ

◆hana2014様
アワブキ、ググってみたんですけど葉っぱの形が違うような(・・?
ノコギリ、我が家にもどこかにあるハズ・・・なんですけど、
見つかった所でホッタラカシゆえ切れ味抜群だろうし・・・。
でもノコギリでぶった切らないとエライ目に遭いますよね(>_<)
実家のお母さまが一人で手入れされているのだから、
私も頑張らないとダメですね(^^ゞ

◆ゲンさんおかさん様
特に雑草の生命力は異常ですw
呼ばれてないのにじゃじゃじゃじゃーん的な(>_<。)
子スズメちゃん、まだまだ上手に飛べてなかったので、
きっと初めての飛行?だったのかも♪

◆サンダーソニア様
叔母夫婦のお陰でスッキリしました(*^_^*)
ピンクの花なら雑草でも許せそうですね(*^^)v

◆xml_xsl様
◆世界のアイドル様
◆ryo1216様
◆song4u様
◆やってみよう♪様
◆minako0113様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2014-05-17 11:05) 

naorin

草むしりお疲れ様ー、
袋見るといかに大変だったか分かるよー。
by naorin (2014-05-17 11:12) 

まつき

◆naorin様
私が参加したのは2袋くらいなんだけどね^^;
思いのほかマッチ棒のような木に手間取ってしまって、
早々に疲れてしまったのでした(^◇^;)

◆yunomotosan様
◆さらまわし様
◆tommy88様
◆kurakichi様
◆sugoimono様
◆ぼんぼちぼちぼち様
◆okin-02様
◆assimane様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2014-05-17 16:02) 

ピックアップ

ツバメ良い写真が撮れてますね。
青空がバックの最後の一枚スズメが逆光になってませんね。
by ピックアップ (2014-05-18 07:49) 

DON

随分とサッパリしましたね(笑
仕事で木を切ったり 草むしりしたりで
自宅は ボーボー状態です 誰かに頼みたいですぅ(;^ω^)
by DON (2014-05-18 12:30) 

ちゃこまま

以前家の中に子雀が2羽迷い込んで、玄関でバタバタ!
近づくとよけいパニックになると思い、裏口から出て玄関の戸を開けてあげようと外に出たら、
近所の家の屋根いっぱいに山のような数の雀がこっちを見ていました。

たぶん子雀の悲鳴に集まってきたのだと思いますが、
失敗したら襲われる!と思いました。

子雀を無事外に出してあげたら、皆一斉に飛んで行きました。

雀に恐怖を感じた一瞬でした(>_<)

雀って・・・・すごい!!
by ちゃこまま (2014-05-18 17:38) 

まつき

◆ピックアップ様
ツバメは16倍ズームでトリミング有りなのですが、
最後のスズメは16倍ズームでトリミングナシです!

◆DON様
地面の方はさっぱりしたのですが、枝の方がまだまだで^^;
私も誰かに頼みたいですw

◆ちゃこまま様
ひぃ~それは怖い(@_@;)
団体さんに一斉に視線を浴びるとは、流石に怖いです(^^ゞ
危うく逆恨みされるところでしたね^^;
私のROM先のフィギュア系のブロガーさんも、玄関先に
子スズメが落ちていて救出されてと書かれてました。
子スズメちゃん、結構マヌケなんですね(>_<)

◆シルフ様
◆takoshi様
◆月夜のうずのしゅげ様
◆ネオ・アッキー様
◆さらまわし様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2014-05-18 22:05) 

ともちん

ツバメさんを発見すると不思議なのですが
得した気分ですよね。ワクワクします(*^^*)
草むしりお疲れ様でした。カラスの巣を撤去
した人も大変だったかと思われます。
子スズメちゃん、初々しいですね~♪
早くまつきさんに撮影されて頂きたいです(^^)
by ともちん (2014-05-19 08:48) 

まつき

◆ともちん様
そうなんですよね、滅多に飛んでないからでしょうか、
何故だかお得感満載ですよね♪
カラスだと、げーって感じなのに(^◇^;)
ちょっと前にカラスの巣の撤去作業を見掛けた事があります。
クレーン車で大変そうだなーって思いました。
今日現在、まだ子スズメちゃん現れず・・・(;_:)
待ち遠しいです!!
by まつき (2014-05-19 10:55) 

まつき

◆砂漠のラクダ様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2014-05-19 16:04) 

まつき

◆taharas様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2014-06-01 17:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。