SSブログ

遅っ! [PC]

先週の土曜日の夕方から、パソ子の画面にいきなり出てきた
エラーメッセージ。 ↓ こんなの。

エラー.jpg



あまりのしつこさに不安になり、ついに日曜日の午後に、
NECのサポートに電話してみました。

で、エラーメッセージのタイトルを伝えただけで、修理決定[もうやだ~(悲しい顔)]



え??
もうちょっと調べてくれないの??(^◇^;)


セーフモードとかで起動しなかったけか???

前回(NEC・Vista)も前々回(富士通・XP)の時も、
電話口で言われた通りにPCに向かって操作した、
まるでF5アタックみたいだなと思ったF12連打とか、ナシ(・・?


ハードディスクの交換と言われてしまったので、
購入先のヨド〇シに依頼する事に。

前回のVistaが、購入1年以内で壊れたから、
今回のを購入する際に、悩んだけども泣く泣く9500円ほど余分に払って、
延長保証とか言うのに入っておいたのです。


しかしねぇ、修理に出すって言ったって、
PC持って電車に乗ってヨド〇シアキバに持ち込む事も出来ず、
お迎え費用が3千円掛かると言われました[がく~(落胆した顔)]

が、ヨ〇バシの修理ポイントが貯まっていたので、
それを充てる事が出来ました。
ラッキー♪


しかし、2年4か月で壊れるって、どゆ事??(-"-)



今日の午後に引き取りに来るって言うので、
玄関先にて御迎えを待つ私のパソ子。 ↓

PC.jpg

当然引き取り業者が、梱包してくれるのかと思ったら、
ピンポーンと取りに来たのは、明らかに配達途中の郵便局員。

軽自動車のバンの後部に、
このままの姿で乗せられ去ってゆく私のパソ子。

だ、大丈夫なんでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]


サブで使っていたVistaの方に、
自分のメールを受信出来るように追加したんだけども、

メールは受信すれども、ネットワークパスワードの入力を
催促されたり、もうチンプンカンプンでございます[もうやだ~(悲しい顔)]



Vista、反応が遅いよーーー(>_<)
画面の大きさも、横幅が10センチ違うだけで、超小さく感じます(:_;)

7、早く帰って来ておくれーーー! 




昨日、久しぶりに見えた飛行機雲。

20120903.jpg

元気出せよと言ってるような??

・・・・・・などと言っているハズもなく、
空を見上げて、毎度こじつけておりまする(^◇^;)

nice!(26)  コメント(22) 

nice! 26

コメント 22

hana2012

上のムリクリなこじつけは正にですね(笑)
青空にくっきりとした飛行機雲は、勢いとスピードが感じられますもの。
私も先代はVista、やはり7の方が使いやすいです。
こういったシチェーションは、ホンのチョッとしたことでもイラつくものですね。
by hana2012 (2012-09-04 23:14) 

サンダーソニア

Vistaだけどww
そーかー早いのかぁ。欲しいなぁ。
by サンダーソニア (2012-09-05 08:37) 

まつき

◆hana2012様
虹とか飛行機雲って、なんかテンション上がってしまいますw
滅多に見られないから、得した気分になってしまうんですよね~!
PC、最初は7は使いづらいなーって思ったんですけどねぇ、
慣れちゃったせいか、このvistaの使いづらい事ったら(>_<)
小さな事でイライラしてはいけないものの、動きが遅いPCは
ストレスが貯まりますね(:_;)

◆サンダーソニア様
7の方が、処理能力が早いです!  が、今使っているvistaの
スペックが、思いのほか低いのかもしれないです(^◇^;)

◆わた様
◆ネオ・アッキー様
◆Chlielas様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2012-09-05 08:46) 

薔薇少女

>このままの姿で乗せられ去ってゆく私のパソ子
パソ子ちゃん、何だか痛々しいですね、無事生還される事を祈ります (人 *)
1年前にご臨終寸前になったXP、ネット以外は使えるみたいなので電源切らずに眠らせてあります!
殆ど今のPC(7)に移したけれど、筆ぐるめに入ってる住所録と
過去に作った年賀状が移せないからです!
移せる方法ってあるのかな?!
by 薔薇少女 (2012-09-05 10:22) 

macky

パソ子・・・早く直るといいね。^.^
今日は、47の誕生日(9/5)だから、呪われちゃったかな?
by macky (2012-09-05 10:41) 

青竹

今世界のハードディスクはカンタム社を買収したマクスター社が
製造していると思うのですが、年々耐久性が低下しているように思います。
by 青竹 (2012-09-05 14:19) 

まつき

◆薔薇少女様
あんな無造作に置いて、ホントに大丈夫なんだろかと思って
しまいました(>_<) 今、入力しているこのvistaが壊れた時は
保証期間内だったのでNECに修理を頼んだ時は、ヤマトだったかが
取りに来て、ちゃんと梱包用の箱に入れて持って行ってくれたのに、
と思うと不安でなりませんーー!
筆ぐるめ、データの移動が分かりづらいですよね!!
私もいつも苦労して、必要最小限のデータだけを、どうにか
こうにか引っ越しています(:_;) パソ子が戻ってきたら、
また引っ越しかと思うとウンザリです。。。

◆macky様
今日はタコの日でしたかw
パソ子、戻ってきても、またいろいろ設定し直しかと思うと、
タコの日に相応しい感じにブルーになります(:_;)

◆青竹様
一社独占状態ですか??(@_@;)
それじゃあ、性能が落ちても仕方ないのかなぁ(:_;)
お金は掛かるし不便だし、もうちょっと体力のあるハードを
作って欲しいです。。。

◆kurakichi様
◆マイル様
◆naorin様
◆りんこう様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2012-09-05 14:28) 

砂漠のラクダ

入院されましたか。。。パソ子さん^^;
PCって当たりハズレがあると思います。。。1年足らずで壊れる物。。。7年使ってもピンピンしてる物。。。なんで、こんなに耐久性が違うんでしょうかね?
by 砂漠のラクダ (2012-09-05 15:51) 

まつき

◆砂漠のラクダ様
95、me、XPと富士通を使用していましたが、vista、7と
NECにした途端の入院騒ぎでございます(:_;)
ハズレ続きで、相性が悪いのかな~って思っちゃいますね。
もっと安定した性能にならんものですかねぇ(>_<)

◆mwainfo様
◆niki様
◆末尾ルコ(アルベール)様
◆今造ROWINGTEAM様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2012-09-05 20:12) 

song4u

21インチ前後のオールインワンをお使いだったんですね。
ぼくも今、メインで使っているのはオールインワンです。
時々、寝っ転がってやる時はミニノートですけど。^^;

速い遅いは、OSの出来に依存する部分も大きいです。
特にwindowsは、人間が手動でやれば簡単で不要なことを、
無理して機械に自動でやらせてるから、そこの負荷がかなり
大きいのは事実です。

ま、だけど、HDDの故障は致し方ないと思います。
はっきり言って消耗品の類ですからね、HDDは。
いや、事はHDDだけの話じゃありません。
これだけの部品点数、集積度になると、MTBF(平均故障間隔)も
それなりの数字になって然るべきだと思われます。
いつかは壊れる、その時期が早いか遅いかというだけの話だ!
・・・と考えるべきであります。
だからね、いつPCが壊れてもいいようなシステムにしておくことが
何よりも重要だと思うわけですね。
by song4u (2012-09-05 21:37) 

まつき

◆song4u様
随分と分厚いモニターだなぁと思ったら、オールインワンだった
と言うのは内緒の話です(^◇^;)
OSの出来と言うのは、Winならvistaや7、マックなんちゃらとか
そういうくくりで考えていいのかなぁ(・・?
HDDは消耗品と聞いた事はあるのですが、消耗品にしては
自分で替えられないのが、頭にきます(>_<)
MTBF、この言葉聞いた事あります!! 
初級シスアドの勉強した時に見たのかな??(^◇^;)
形あるもの、いつかは壊れるんですよねぇ。。とほほで。
by まつき (2012-09-05 22:57) 

song4u

度々。^^;

>そういうくくりで

もちろんです、そういう意味です!
XPはバランスが良かったと思いますね。
vistaはヘンなところに拘りすぎました。
7は、やや学習した感じですが、まだ足りませんね。
8に期待しておりますが、果たして・・・?(駄目との噂も)

>消耗品にしては自分で替えられない

これはあながちメーカーさん(PCベンダ)のせいではありません。
ベンダがMSと交わしているOSの販売条件(HDDとのセット売り)
という足かせがあるんですね。
インストールするHDD個体を限定して、このHDD個体だけにしか
インストールしないから安くしてね(安くするよ!)というお約束を
双方でしています。だから、HDDをユーザに勝手に換装されたら
約束違反になってしまいます。
というわけで、表向きにはユーザが換装することを禁じている
(やったら保証外)ということにしています。
もちろん、ちょっと知識があれば換装なんて実に簡単ですから、
自己責任で換装している人も非常に多いですよ。
でなければ、自作PCでは使うことのないノート用の2.5インチが
あんなにたくさん売ってるはずがありません。
by song4u (2012-09-06 00:07) 

サンダーソニア

へへっ 何がどーなのかわからないですが
早く戻ってくるといいですね。
by サンダーソニア (2012-09-06 08:45) 

まつき

◆song4u様
度々ありがとうございます!(^^)!
やっぱりXPは良かったのですね!! vistaにした時に、
使いづらいなー(`ω´)#って感じたのを思い出しましたが、
使いづらい上に固まる率が上がったような気もしましたし。
今回電話した時、NECだかヨドバシだか忘れましたが、
自分で交換すると保証外と言うのは言われました。もちろん
自分で交換など出来るハズもなく、知ったかぶって一応聞いて
みただけなんですけどね(^◇^;)
そういう足かせがあるとは知りませんでしたが、いろいろと
シバリがあるんですねぇ。。。

◆サンダーソニア様
私も難しい事は何一つ分かりません^^;
とりあえず延長保証金額内で、早く戻って来て欲しいですw

◆recyclejapan様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2012-09-06 11:17) 

hana2012

私のパソ子も、おなじNEC、同じカラーです。
それでも2年4か月とは、いくら何でも早すぎます!
パソ子さん帰りは箱入り娘さんになって、戻ってきてくれるでしょうか。
by hana2012 (2012-09-06 13:47) 

まつき

◆hana2012様
私はNECと相性が悪いのかもしれません(:_;)
2年4カ月なんて、舐めてますよね!! 次は富士通を買おうと
密かに心に決めていますが、もう買えそうにありません^^;
お帰りは箱入り娘になってくれてるとイイのですが、行きの
姿を見ると期待出来そうにないですーー(>_<)

◆マチャ様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2012-09-06 20:11) 

ともちん

梱包ナシで修理に旅立ったパソ子さんが心配ですが、
元気になって無事に戻ってきてくれると信じたいですね。
綺麗な空でつい見上げてしまいます。
下を向かずに、気持ちだけでも上向きで!
by ともちん (2012-09-07 02:26) 

まつき

◆ともちん様
あのシンプルな旅立ちを見た時は、悲しくなりました^^;
ホント、一日も早く無事に戻って来て欲しいですw
飛行機雲、私の部屋から撮ったのですが、このルートで
飛んでるのを見たのは初めてでした(*^_^*)
空の写真は上を向いて撮れるから、イイですよね!!
by まつき (2012-09-07 08:58) 

まつき

◆404様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2012-09-09 13:30) 

まつき

◆pop.jam様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2012-09-11 22:10) 

まつき

◆taharas様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2012-09-23 08:27) 

まつき

◆さらまわし様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2013-10-25 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。