SSブログ

増量キャンペーンの記録 [美味いっ!(^^)!]

IMG_3099.jpg

ダラダラ過ごしていた三が日でした。
サボっていた買い物兼ドラクエウォークも今日から再開。
年末年始の増量キャンペーン分を早いとこ戻さないと、
アッと言う間に健康診断の季節になってしまいます。
ちなみに2.5キロ程増量した模様[もうやだ~(悲しい顔)]



そんなワケで今日は増量キャンペーンの画像です。
来年用の記録とも言います[たらーっ(汗)]



◆大晦日の夜
IMG_3121.jpg

3階が用意したRF1の御節。

IMG_3124.jpg
IMG_3123.jpg

同じく3階から降りてきた何故かクリスマスちっくなチキンと、
弟嫁知り合い手作りの黒豆。


IMG_3120.jpg

唯一我が家が作ったのはセロリと小松菜の挽き肉のせたやつ。


IMG_3125.jpg

あぁ、毎年恒例のザルのままの蕎麦は、
写真撮る前に弟によってぐちゃぐちゃにされちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]


◆元日の朝
IMG_3128.jpg
IMG_3130.jpg

母が高島屋で購入した御節と好きなモノ詰め合わせお重。
高島屋と言えば崩れたクリスマスケーキでニュースになりましたが、
御節は毎年何の問題もなく31日に届いております♪
そしてお雑煮は三が日続きます。



◆元日の夜
IMG_3134.jpg
IMG_3131.jpg
IMG_3136.jpg

格付けチェックを見ながら美味しく食べるはずだった、
3階が取り寄せた美々卯のうどんすきセットと柿の葉寿司。



◆2日の夜
IMG_3138.jpg
IMG_3140.jpg

3階が用意した去年同様のRF1の総菜セット。
「牛タンの赤ワイン煮込み ドフィノワ添え」と
「仔牛の白ワイン煮込み バターライス添え」を湯煎して皿に盛るだけ。


IMG_3139.jpg

弟夫婦の年末の仙台旅行の土産の笹かまぼこ。

他にも少々あったのですが、
羽田空港のショッキングな映像を見ていたら撮るのも忘れてしまいました。



◆3日の夜
IMG_3144.jpg

この日もメインは3階が取り寄せた串揚げセット。
全部で50本弱くらい入っていたでしょうかねぇ(・・?

毎年海老だけ追加でパン粉付けしているのですが、
今年は既にパン粉の付いた冷凍海老を生協で購入しました。
ラクチン♪
毎年、ドラフト指名順が圧倒的不利な私は、
ひたすら海老を食べるのだ(笑)


IMG_3145.jpg

この日は弟嫁がどこぞで購入したと言うケーキ付。
5人で分けるので一口サイズです(^^;




こうして画像を見ると、
圧倒的に3階が用意した食材が多いのですが、
毎朝母は8時から支度を始めて(私は8時半頃から参加w)、
弟夫婦が3階から降りてくるのは朝食開始の10時ジャスト。
何一つ手伝ってはくれません(笑)

夜だって動き回っているのは私のみ。
労働力を提供してるから良いのだ!!




そんなワケで大晦日から三が日の4日分の空き瓶類は、

IMG_3148.jpg

日本酒一升瓶2本、4合瓶2本。
ワイン2本、スパークリングワイン4本。
キリンのホームタップ1リットル4本、缶ビール多数。
焼酎の4リットルペットボトル1本。

・・・以上となりました。





ところで、
2日の朝、お雑煮を食べている時の会話なのですが、
弟が「飛行機が落ちる夢を見た」「煙が上がっていた」と。

皆で、変な初夢見ちゃったもんだねぇ・・・などと話していたのに、
その日の夜、夕飯を食べ始めた途端に流れてきた羽田空港のニュース。

飛行機が落ちたワケではありませんが、
なんかちょっと気味が悪いと思った2日目の夜でした。




年明け早々の災害と事故、悲しい年明けとなってしまって、
高島屋の崩れたクリスマスケーキがニュースになっていた頃が、
何だかとっても平和に感じてしまいます。

元気な人間は元気に頑張るしかないとつくづく思った、
そんなお正月となりました。
今年も、精一杯頑張りましょう!

nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 10

hana2023

今回もご馳走三昧の、まつき家の年越し模様!
RF1のおせちに、同じく総菜セット、セロリと小松菜の挽き肉のせた一品、串揚げセットもお約束ですね^^ しかも、50本‼ それは揚げる手間もかかります!
食材を提供とはいえ、3階さんが降りてくるのは開始10時ジャストとは、そこはお店か?!
しかし他所の家のことは言えないような、家もこっちゃんにはチョッとお手伝いしてと言うけれど、ママさんには声をかけませんから。その代りに後片付け、食洗機に入りきれない洗いものはやってもらいますので。。
これだけ呑んで、食べたら、結果は当然ですね。大人4人とは言え、居酒屋さん並みの量と種類です‼!
私も思わずヘルスメーターにのって、我が体重を確認してしまいましたとも!
キリンのホームタップ1リットル用サーバー・・・は、20年以上前くらいかな?何かキャンペーンで当たった製品だったかと。皆で呑もうと実家へ、それからずっと実家の物置に仕舞いっぱなしのを出したら、ビアジョッキも出てきたけど、一度洗ったら見事に割れてしまいました^^

エアシートに座ったら、一応は見てるふりするだけ、まさか自分自身があの滑り台シートからの脱出劇をするなんて!本当に怖いです!
地震も、津波も、事故にあったら私も、パパさんも逃げ遅れるのは確実ですね( ゚д゚ )

by hana2023 (2024-01-04 23:34) 

わたし

本年もどうぞよろしくお願いします(^_-)-☆

まつき家のお正月は今年もすごいですね!
これぞ THE お正月
うちの正月はすき焼き・しゃぶしゃぶがメインなので、食べる時にはおせちとか煮物などはすべて「とりあえず、片づけよう」とどかします、テーブルが小さいのと鍋物食べるのにじゃまになります(>_<)
by わたし (2024-01-05 08:25) 

ma2ma2

お正月から美味しい物が沢山ですね。
そう言えば今年のお節には数の子無かったので食べて無いです。
by ma2ma2 (2024-01-05 08:30) 

リュカ

写真見るのを楽しみにしてましたよ〜!
どれだけ豪華な料理が並ぶかしらとワクワクして見たわ^^
うちとは比べものにならないくらいゴージャス!!
空き瓶などの数もさすがだ^m^
私も昨日からchocoZAPに通い始めたんだけど
たった5日運動しなかっただけで、筋肉が落ちてるのが分かりました;; ナンテコッタ
お互い増量分、がんばって減らさないとよねorz...
by リュカ (2024-01-05 11:33) 

まつき

◆hana様
夜のメインメニューはもう何年も3階にお任せしているので、
考える点と金銭面はラクチンなのですが、
三が日の朝のお雑煮等の準備や、食卓に並べたりする事は、
全く何一つ手伝ってくれません。
そして朝も夜も後片付け&食洗機に入りきれない洗い物は、
全て私となっております(-_-)
それどころか食事中のグラスに氷も入れて差し上げねばなりません。
どこの女王様でしょうねぇ( ̄▽ ̄;)
キリンのホームタップ、そんな以前から存在していたんですね。
私はここ数年の企画だとばっかり思っていました。
ビアジョッキ、一度洗っただけで割れてしまうとはビックリです。
我が家は災害が起こっても絶対に避難所には行けないので、
これからも水だけは備蓄を増やさねばと思っています。

◆わたし様
鍋物は真ん中にドーンと置かないとならないから、
その他のモノが邪魔になりますよね(>_<)
ウチのテーブルも5人で食べるには小さいのですが、
何故か昔から2階で食べる習慣になっているんですよねぇ。
今年も宜しくお願い致しますm(__)m
by まつき (2024-01-05 12:02) 

Boss365

こんにちは。
小生もダラダラ三が日で、のんびりしました。
ところで「ちなみに2.5キロ程増量」の文字あり、健康な証拠ですね。
大晦日の夜も素晴らしい料理ですが、元旦の御節料理、お見事です!!
また、仙台旅行の土産の「笹かまぼこ」大好物、ありがたいですね。
それにしても「4日分の空き瓶類」(爆)増量に頷き?大納得です!!
元旦から悲しい出来事あり残念ですね。
若い頃は飛行機に乗るコトを気にもしませんでしたが・・・
最近は怖く?不安を感じるコトが多々ありです。
辰年は色々ありそうですが、今年一年、小生も適度に踏ん張りたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-05 12:05) 

まつき

◆ma2ma2様
数の子は毎年3階から降りてくるので、
それを母が塩抜きして味付けして食べています♪

◆リュカ様
夜のメインメニューは3階が決めて購入してるから、
もう毎年同じような感じになっても文句は言えない(笑)
リュカさん家はお正月なんて関係なく常にゴージャスじゃん!!
夜だけじゃなくて昼もかなりゴージャスよ~。
ウチは通常の3人だけの食卓はかなり質素だもの( ̄▽ ̄;)
去年は増量分を戻すのに2か月くらいかかったような気がするので、
今年はどうなる事やら( ;∀;)
by まつき (2024-01-05 12:09) 

まつき

◆Boss365様
三が日まではパソコンの前に座る事もほぼせずに、
ひたすらゴロゴロと漫画を読み続けておりました(;^ω^)
ホントは昨日から始動!と思ったのですが、四が日状態に(笑)
4日分の空き瓶、私以外の4人が朝からたんまり飲んでいたので、
増えちゃうんですよねぇ。両親と弟嫁は日本酒、弟はレモンサワーを
呑んでいましたが、私は生茶をひたすら飲んでいました。
私はアルコールは夜だけなのに、2.5キロの増量とは( ;∀;)
飛行機はもう25年以上は乗っていないのですが、
こういう事故が起こるとやっぱり怖くなりますよね。。。
JAL側の乗員乗客が全員無事だったのは良かったですが、
被災地の支援に向かう予定だった海保の方々はお気の毒過ぎます。
by まつき (2024-01-05 12:23) 

ゲンさんおかさん

いつもながらの素晴らしいお料理の数々。
これで2.5キロ程度の増量なら
御の字ではないでしょうか。
3階のお二方は5キロは行ってるんではないの?
アルコールは高カロリーですものね。

ウチは今年は煮物・刺身少な目。
代わりに6段重のお節を買いましたが、
なんだかお酒の肴のようなものが多く、
来年はもう要らないなと思いました。
年々高齢化が進み、みんな食べる量が減っているので、
宴の規模もどんどん縮小しています。(;^_^A
by ゲンさんおかさん (2024-01-05 13:28) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
3階のお二人は少々の増量くらいじゃ、見た目的に変化なんて
分かりませんからねぇ(笑)
あ、お刺身の写真撮り忘れています。
ちょっと前に青森から冷凍で送られてきたマグロを解凍して、
大晦日だったか元日だったかの夜に食べたんですけど(;^ω^)
煮物は生協の湯煎パックを購入したけど出し忘れて昨日食べました。
我が家も食べる量も飲む量も減ったな~って感じです(>_<)
by まつき (2024-01-06 11:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。