SSブログ

仲良く寝る猫たち [3階の猫・家に来て4年以降]

今年の漢字は「税」だそうで、
Twitter上に「税金払わない坊主が言うな」的なツイートがあって、
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!・・・っなったのですが、
そうすると今度は
「坊主だってサラリーマン同様に所得税を払ってるしwww」と、
それを馬鹿にしたようなツイートがワラワラ沸いてくるんですねぇ。


個人の所得税は払っているとしても、
宗教法人に対して法人税は掛からないし、
所有している土地に対しても固定資産税は掛からないし、
頂いたお布施やお賽銭に消費税も掛からないそうで。


清水寺の坊さんが選んだワケじゃない「今年の漢字」でしょうけど、
坊さんと「税」の組み合わせがピンとこないのは事実のような。。。





今日はニャンコ画像です。


E IMG_1560.jpg

   茶太郎のお尻を枕にしているトラ次郎。


E IMG_1565.jpg

   左:茶太郎、右:トラ次郎
   柄が一緒だから見づらいですが、
   トラ次郎の手が茶太郎の顎下に突き刺さって?います。


E IMG_1566.jpg

   良くみたら茶太郎の手もトラ次郎をブロックしていました(^^;


E IMG_1568.jpg

   頭を仰向けポジションに変更した茶太郎。


E IMG_1570.jpg

   良く見たら、トラ次郎の手を枕にしておりました。


E IMG_1571.jpg

   更にポジション変化の2ニャン。


E IMG_1573.jpg

   茶太郎の恨めしニャーのお手々が可愛い♡


E IMG_1577.jpg

   最後は仲良しポジションで寝ていました♪



前回から4日間の(ФωФ)当番は、
 ・お昼+オヤツ 1日 ←昨日
 ・夜 1日     ←今日


と言うワケで、昨日の昼当番は11日ぶりの出動でした。
中10日時間が空いていたので、トラ次郎は若干塩対応でしたが、
茶太郎には1時間以上ベッドにされました(^^;

でも最近の茶太郎、
私の広大な膝上をもってしても、少々窮屈そうに寝ています。
ちょっと成長しちゃったせいなのか、
膝上に来なかった夏の間に寝方を忘れてしまったのか( ̄▽ ̄;)



nice!(25)  コメント(12) 

nice! 25

コメント 12

hana2023

親孝行もしつつ、2ニャンのお世話(ФωФ)もとは、ホントお疲れ様です。
今年の漢字は「税」…は、本当に!我が家の様なボンビー家は、お買い物の度に、1割は大きい!って思いますもの‼!
所得税は引かれてからきますし、固定資産税も政治家、偉いお役人、リッチな坊さんたちからしたら微々たる金額でしょうけれど、シッカリ取られます。
この仕組みは何とかならないものかしら? ま、あの岸田は口だけ、かけている眼鏡もダテメガネですからね‼!
茶太郎のお尻を枕にしているトラ次郎クンて、珍しい‼!…と思ったら、反逆に出てきた茶太郎クン。
ポジションを変えつつも、結局最後は仲良しポジションて、平和で良いわよ♪
食べる量的には多くはないとしても、2ニャン共に確実に大きくなっているのではないでしょうか?
人間もそうですけど、増量キャンペーンはすでに始まっています。
ジムや、トレーニングに行けない貧乏人は、ジャンクフードで無駄に太っている!アメリカ人を見るとそうですもの、日本人も同じですね。
by hana2023 (2023-12-14 22:52) 

ゲンさんおかさん

「税」じゃなくて「増」だろうと思ったのは
私だけじゃない筈。
本日燃えないゴミの日で、ゴミ袋から透けて見えるパック類には
ほとんど20%~半額のシールが貼られている我が家。
買物も値下がりシールが貼られる時間に行っています。
それでも支払う金額は以前より上がってるし(T_T)
by ゲンさんおかさん (2023-12-15 09:15) 

ma2ma2

確かに坊さんは税金を払っていないですね。
宗教法人は無税ですね(笑)
1時間以上ベッドにされると足が痺れそうですね。
by ma2ma2 (2023-12-15 09:16) 

Boss365

こんにちは。
「税金払わない坊主・・・」(爆)仰る通りで、いいツッコミです。
宗教法人の不思議な優遇制度ありですね。
信濃町の一等地に大きな土地・建物を所有の某宗教法人?ですが・・・
「正規の固定資産税を払えよ」と思う事ありです。

茶太郎君のお尻を枕代わりにするトラ次郎君・・・
ちょい迷惑そうな茶太郎君「しょうがないニャー」なお顔です。
トラ次郎君のお手手が顎に入ってますが・・・
「効いてないよ?」な茶太郎君のお顔ですね(爆)。
また、トラ次郎君の手枕で寝る茶太郎君ですが・・・
その上に顔を乗せるトラ次郎君(爆)サンドイッチ枕風でニャイスです。
「最後は仲良しポジション」の写真ですが・・・
大変癒しあり平和な寝姿で、ニャイスショットです。
コンテストに出したい作品ですね。
ところで、少々窮屈そうに寝ている茶太郎君みたいですが・・・
まつきさんがスリムになった可能性あり?です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-15 09:30) 

リュカ

トラ次郎くんの手が茶太郎くんの顎下に!
そうかと思えば茶太郎くんのブロック(笑)(笑)
ニマニマして眺めましたよ〜
うちなんて、今はあおはソファーで
うみは押し入れ。あー、まじで仲良くくっついて寝てほしい〜〜(笑)
最後のこの写真、これカレンダー応募にイイ感じ!!!
めっちゃ可愛い^^
by リュカ (2023-12-15 12:46) 

mayu

触りたくなるモフモフ猫団子ですね(^^)
by mayu (2023-12-15 16:39) 

まつき

◆hana様
親孝行・・・と言える程の事はしていないのですが、
毎日のように母から「調べモノ」の発注があるのが大変です。
昨日はNHK+の見逃し配信を時間ギリギリでセットしました。
もう少し早く言ってくれれば、余裕で見れたのに。。。
トラ次郎、珍しく茶太郎を枕にしていましたが、
まぁそう言う時は必ず反撃を食らうような気がします。
それでも最後は仲良しに寝てくれるし、見ていて癒されます。
私は今日もコーヒーを飲むついでに、クッキーとチョコを。
年末年始のキャンペーン前に少し減らしておきたかったけど、
かなり難しい状況ですねぇ。。。

◆ゲンさんおかさん様
私は「税」と言うより「値上げ」かなぁ?←1文字じゃない!
私は朝一番でスーパーに行ってしまうから、値引きシールが
あまり貼られていないんですよね。値引きシールはSDGs。
でも特に冬は夕方に買い物に行く気力は無いしなぁ(>_<)
by まつき (2023-12-15 17:21) 

まつき

◆ma2ma2様
坊さん個人の所得税は当然としても、法人税も固定資産税も
掛からないってのも不公平な気がします。
足はしびれないんですが、エコノミー症候群が心配です(>_<)

◆Boss365様
あの大きなインチキ宗教法人は信濃町でしたか。
どうせ信者から巻き上げた金がたんまりあるんでしょうから、
固定資産税くらい正規に納税して頂きたいものです(-_-)
枕にされてる顎直置き寝の茶太郎、確かに「しょうがないニャー」
って感じで少々ご不満げな表情に見えますね!
>サンドイッチ枕風
そうなんですよ~。どっちもどっちな枕戦争?なんですよね。
猫もやっぱり枕があった方が寝やすいんでしょうかねぇ(・・?
コンテストと言えば、来年のカレンダーの応募用に良いかもです!
>スリムになった可能性あり
夏の発熱騒ぎで若干体重は落ちたものの、残念ながらベッドとして
十分な広さを提供出来ています(笑)
by まつき (2023-12-15 17:38) 

まつき

◆リュカ様
お互いが牽制?しあってる感じだけど、
まぁ仲良くくっついて寝てくれるだけでもラッキーかな?
3階ニャンズはオス同士の兄弟だから、あお君とうみちゃんとは
ちょっと力関係?が違うよね。まぁ茶太郎は威張ってるけど(笑)
カレンダー応募用に1つ候補が出来た!

◆mayu様
もふもふ団子、この時期は暖かくて心地良いですよね!
by まつき (2023-12-15 17:43) 

わたし

宗教の税金がないって、納得いきませんよね。
だってお布施や会費などの収入があるのだし、
そんな優遇措置があるから、宗教を隠れ蓑にするやからも出てくるのでしょう。
今年の漢字、税 ってなんかしっくりこないです。
「値上げ」を意味する、一文字ってないでしょうか?

by わたし (2023-12-15 18:18) 

hana2023

まつきさんへ
お風邪でも引かれたのでしょうか。
更新がない為、嫌な予感が。風邪程度で済めばよいのですけど、イヤ、良くはない!
何れにしても、どうかお大事になさってくださいね。
by hana2023 (2023-12-18 10:51) 

まつき

◆わたし様
宗教「法人」なのだから法人税くらい払えば良いのにって思います。
>宗教を隠れ蓑にするやから
胡散臭い宗教ばっかり増えそうですよね(>_<)
値上げを一文字で表現、これは難しいですねぇ。
今のところ私の脳みそ内には一切存在せず引き出せません(^^;

◆hana様
風邪でダウンしておりました。
欠席届を書く力も残っておらず、ご心配おかけして申し訳ないです。
明日の昼間から通常通りにご訪問予定です!
by まつき (2023-12-18 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。