SSブログ

2年ぶりの東京駅 [外出]

昨日の6000歩途中、もう藤の花が咲いていてビックリしちゃいました。

しかし藤の花の周囲には毎度お馴染みの黒いデッカイ蜂がブンブンと。
この黒い蜂、Wikiには「性格は大人しい」なんて書いてあったけど、
今年も迫力満点に飛んでくれちゃってて(>_<)
ヘタレな私はイマイチな写真を数枚撮っただけで撤収。

近日中にリベンジせねば!・・・と思いつつも、
今日は超絶暴風で足を伸ばす気にもならずでした。
それにしても毎日、風が強くて鬱陶しいです[ふらふら]



IMG_0995.jpg

さて先週、3日間ほど午前中から夕方まで、
銀座で弟嫁関連の某作品展のお手伝いをしてきました。

土曜日の午後、友達と飲んでいる時にメールが入って、
2日前に突然の依頼で何を着て行けば良いのやらって感じでしたが(-_-)



その会場のスタッフの方に、
もう日程が残り少ないんですが・・・とチケットを頂いたそうです。
   ↓

IMG_1010.jpgIMG_1009.jpg


おぉ~これはブログで何回か見かけた展覧会!
しかしホントにあと数日で終わりじゃん! 
日程が残り少ないにも程がある(^◇^;)


開館時間は18時までですが、最終週だったので21時までとなっています。
と言う事で、金曜日のお手伝い後、丸の内まで歩く事にしました。


2年前にアップルストアに行った時以来の東京駅ですねぇ。


ポツポツと雨が降り始めた中を歩いていると、
三菱一号館美術館らしき建物が見えてきました。

IMG_1033.jpg

20代の時の唯一の正社員時代、
向いの「三菱銀行」の入り口前で友達とよく待ち合わせていたけど、
こんなビルあったっけかなぁ??


そのアップルストアに行った時にUPした当時の地図を見ると、

IMG_1490.jpg

以前は「三菱商事ビルヂング」だったようです。
昔は同じような四角いビルだらけだったし、
全く覚えておりませんが(;^ω^)


三菱一号館美術館、どこに入口があるんだーーーー??
とりあえず東京駅方面に向かって歩いていると、

IMG_1034.jpg
IMG_1035.jpg

中庭から入るんですねぇ。なるほどねぇ、オシャレかも。
エレベーター前でチケットをもぎられ、3階へ。


17時半過ぎでしたが、館内は結構人がおりました。
途中から写真撮影OKのコーナーになり、
私も真似っこして記念にパチリ。

IMG_1038.jpg
IMG_1037.jpg

・・・・・[たらーっ(汗)]
しかし、全くの芸術オンチ、作者の背景等の知識ゼロの私。
どの作品を見ても全くよく分かりません[もうやだ~(悲しい顔)]

展示室の滞在はたった15分ほどだったでしょうかねぇ。
じっくり見る事もなく、サクサク館内を歩いて脱出でした(;^ω^)


IMG_1046.jpg

展示室を出て出口を探していると、
階段の途中で写真を撮っている人がいたので真似っこしてパチリ。


IMG_1047.jpg

綺麗な中庭だったので記念にパチリ。
私が入り浸っていた頃の丸の内じゃない風景でした。
2年前にも思ったけど、オシャレな街になっちゃったんだねぇ。


この日もかなりの暴風で、雨も強くなってきたので、
ドラクエウォークの「江戸城」に寄るのは断念(T_T)
残念だーー。
すぐ近くに地下に繋がる階段を発見したので迷わず吸い込まれました。

しかしそこは私の知ってる地下街ではなく(-_-)
左右どっちに行くんだ??って感じでした。
降りて来た階段の向きを考えて、コッチだろうと言う方向に進むと、

IMG_1048.jpg

「動輪の広場」がこんな場所に?って所にありました。
以前の場所も覚えてないけど、
この新しい地下街に引っ越したのは間違いないですねぇ。


と言うワケで、
久しぶりの東京駅の地下街は、
全く懐かしい感じのしない別の街となっておりました。



尚、弟嫁&弟は作品展に来てくれた友達と飲み会だったので、
私は帰宅後、自分の夕飯前にニャンコの夕飯をあげに、
速攻3階に上がる羽目になりましたとさ。ちゃんちゃん♪

そんなワケで、先週はかなりド疲れな1週間でした[たらーっ(汗)]

nice!(27)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 12

Boss365

こんにちは。
藤の花、開花に遭遇みたいですが、この時期に咲くのは異常な感じですね。
「黒いデッカイ蜂」(爆)クマバチかな?メスには毒針あり危険です。
ところで、「銀座で弟嫁関連の某作品展のお手伝い」お疲れ様でした。
芳幾・芳年の展覧会のチケットをゲット!!何よりです。
小生も何気に観てきました。当日券は1900円だったかな?
三菱商事のビル、現在は丸ビルの西側にありますね。
以前は「三菱商事ビルヂング」だったみたいですが、別館が本館になった感じかな?
ところで「展示室の滞在はたった15分」素早い鑑賞、流石です。
貴重な作品なので、致し方ないですが、室内照明が暗いかったかな?
小生は数時間程滞在、鑑賞して来ました。
中庭の見える通路のベンチで休憩し、小生も似た写真を撮影しました(爆)。
丸の内は仰る通り「オシャレな街」ビジネス街と言うより・・・
高級店も多い洗練された場所になってます。
また、東京駅の地下街、お店や小さなエスカレーターが増え?迷います。
丸の内側「動輪の広場」もですが・・・
八重洲側「銀の鈴」も何処にあるのか?分からない状態です。
「ド疲れな1週間」大変お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-04-12 23:14) 

hana2023

弟嫁さん関連の某作品展のお手伝いとは、お疲れ様でした。
そして、芳幾・芳年の展覧会のチケットをゲット!は嬉しいけれど、何時もの食べ物と同じで、賞味期限ギリギリでのプレゼントとは、ホーント何時も失礼な人ね!まっちゃんは、お姉さんなのよ!!
家の嫁もどうしようもない人ながら、本当にドイツもコイツも(って自分を棚に上げて言ってしまうのだ)
先日のラインで嫁に「あなたにはこれまで一度だってお礼も、お詫びも言われた事がない」と言ってやりました、偶には言いませんと!
ところで「芳幾・芳年」とは?チケットの絵柄で予想がつきましたが、芳幾と芳年は幕末を代表する浮世絵師。・・・と言う事は、幕末から明治にかけて我が国の美術の多く、絵画、陶器、美術品の数々が海外へ流出した時期と重なりますね。
その辺りに私は興味津々でありますが・・・Bossさんに至っては、数時間程滞在鑑賞してと、人の関心の先ってホントそれぞれですね。
階段の途中の一枚など、これ日本じゃない、まるでパリです♪
東京駅周辺には以前からまるで疎い私です。
甥の働くビルはこのすぐ隣、嫁の職場も今はテレワーク専門ながら、近いらしい~( ̄ε ̄;)
by hana2023 (2023-04-13 00:03) 

ma2ma2

藤の花はGW頃って感じですが、今年は何でも早いですね。
東京駅は先日駅弁買いに寄りました(^^)
by ma2ma2 (2023-04-13 10:55) 

まつき

◆Boss365様
昨日今日とその藤ポイントには行ってないのですが、
早くリベンジしに行かないと終わってしまいそうな勢いでした(>_<)
クマバチは以前ググった時に、大騒ぎしなければ危険がないと
読んだ記憶があるのですが、メスは要注意なのですね。
しかしオスとメスの区別がつくかどうか(;^ω^)
「芳幾・芳年」の展覧会、最初に見たのはBossさんのブログでした。
まさか自分が行くことになるとはって感じです(笑)
買ったら1900円もするチケット、無駄にするのも勿体ないし、
でもニャンコの夕飯当番はあるしで、大急ぎで回りました(^^;
中庭の見える通路のベンチで休憩する時間的余裕もなく、
私は15分でしたが、数時間の滞在とは流石スゴイですね~!!
中庭の写真、雨じゃなかったら良かったなーー。
館内が暗すぎてド近眼&老眼の私には見づらかったです(>_<)
東京駅の地下街、迷路のようになっていました(笑)
by まつき (2023-04-13 11:27) 

まつき

◆hana様
今回、賞味期限ギリギリでくれたのは会場の人なんです。
3枚貰って、私が1枚、残りの2枚は弟嫁友が土曜日に使って、
なんとか無駄にせずに済みました(^^)v
今後知り合いに頂いたお菓子類が賞味期限ギリギリに2階に
降りてくるのは間違いないですが(笑)
>先日のラインで嫁に
おっと、これは何かあったと推測致します(^^;
Bossさんは数時間滞在、私はたったの15分。どれだけ芸術に
縁がないのか、分かりやすい時間ですよね(^^;
ニャンコの夕飯当番がなければ、もう少し長居出来たのですが、
でも私の好きな分野ではなかったので、まぁせいぜい30分かと(笑)
それより館内や周囲の建物の方が見ていて楽しかったです♪

◆ma2ma2様
藤の花と言えば5月ですよねぇ。温暖化の影響でしょうか(>_<)
東京駅、今度ゆっくりと回りたいと思いました。
by まつき (2023-04-13 11:38) 

リュカ

三菱一号館美術館に行ってきたのね!
展示室の滞在15分には笑いましたww
興味がなかったらそうなるのは仕方ない!!(笑)(笑)
東京駅の地下街、ここはわりと・・・いや、けっこう迷子になってますww
by リュカ (2023-04-13 16:57) 

ゲンさんおかさん

猫のご飯当番、弟嫁関連のお手伝いと、
重宝に使われ過ぎではないかと
ムッとしてしまいます。
バイト料を頂く案件です。
人一人を動かしているのですから。
たまにはガツンと断ってね。ヽ(`Д´)ノプンプン
by ゲンさんおかさん (2023-04-13 17:58) 

まつき

◆リュカ様
それぞれの絵の前に人が立っている事が多くて、
後ろからササーっと流して見るだけだったと言う( ̄▽ ̄;)
館内の雰囲気だけでも楽しめたので私的にはヨシ(笑)
東京駅の地下街は、私の知ってる時代に比べて遥かに難易度が
上がっていたわ(>_<)

◆ゲンさんおかさん様
お手伝いの方は若干のアルバイト代を貰いました。
明日も猫当番フルコース(お昼+オヤツ+夕飯)予定だけど、
今日もたんまりと夕飯のお裾分けを貰ったから、
まぁあまり嫌な顔も出来ず(^^;
でもいいように使われてるな~感は否めません( ̄▽ ̄;)
by まつき (2023-04-13 21:14) 

わたし

展示室の滞在はたった15分(笑)
わたしも芸術音痴なので、クラシカルな階段やら庭などに興味がいっちゃいますね(^-^)
たまにでかける東京は本当に別の場所のように変わっています、浦島太郎です(^-^)
以前、仙台城跡に行った時VRで昔の仙台城を復元してくれていたけれど、東京の街もVRで見ながら歩きたいです(~_~;)
by わたし (2023-04-13 21:56) 

まつき

◆わたし様
それぞれの絵画の前に人が張り付いていて見えなかった事と、
帰宅後には猫の夕飯当番が待っていた事を抜きにしても、
かなりの短時間だったと思います(笑)
建物や庭の方にやっぱり惹かれてしまいますよね~(^^;
東京の街のVR、良いですね~!!
私は30年前の有楽町から東京駅が見てみたいです~!!
by まつき (2023-04-14 12:24) 

響

クマバチはフワフワの毛で好きですが
目線の高さで飛ぶので顔に近すぎの時はビックリしますよね。
by (2023-04-14 13:02) 

まつき

◆響様
そうなんです、迫力満点の羽音が耳元で聞こえてきたので、
ヘタレな私は速攻撤収してしまいました(>_<)
by まつき (2023-04-14 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。