SSブログ

雑木の続き [草むしり]

IMG_6323.jpg

我が家の野良イチゴ、今年も収穫する気は皆無です。
だって収獲しても、冷凍庫パンパンで保管出来ないもーん(>_<)




さて、先日ネタにした、

IMG_4544.jpg

この辺りに生えている雑草ならぬ雑木の続きです。
この②の木の、

右奥IMG_6017.jpg

再チャレンジで切った箇所の枝の太さをを、後日測ってみました。

IMG_6111.jpg

6センチ。まずまずの太さでしたねぇ(-_-)
元雑草だったくせに、この成長っぷりには改めてビックリです。


で、その時、

IMG_6325.jpg
IMG_6325-2.jpg

なんと既に新芽が!

IMG_6326.jpg

「あと一歩で断念した場所」だって、結構切れているハズなのに??

と言う事で、幹も短くなって軽くなった事だろうし、
「あと一歩で断念した場所」を再チャレンジする事にしました。


IMG_6334.jpg

切ったどー!
思ったより簡単に切り離せました(^^)v
断面を見ると、

IMG_6327.jpg

分かりづらいですが、

IMG_6327-2.jpg

残っていたのはこの赤い部分だけでした。
こんなちょっとしか繋がっていないのに、新芽が出てくるなんて!
力強過ぎます(>_<)


しかしあとちょっとだったんだなぁ。
ま、2M超の枝が付いたままじゃ重くて切れないって事ですね(>_<)


で、数字前に切り落とした2メートル超えの枝は、

IMG_6112.jpg

数日が経過しても当然のように重いままだったので、
そのまま置き去りにしておきました。



左側の①の枝も測ってみました。

IMG_6114.jpg

一番太い枝でも3センチ弱ってところでした。

IMG_6108.jpg
IMG_6109.jpg

こちらは切った場所から移動してまとめておきましたが、
中心の太い枝も小分けにしないとゴミの日に出せない・・・ので、
やはりこの日も放置決定となったのでした。




そしてまた数日後、
②の木の根元の方の太さを測り忘れた事に気が付き、

IMG_6354.jpg

スケール持参で測ってみました。
9センチ。これでは切るのが大変だったワケです(>_<)


IMG_6350.jpg
IMG_6351.jpg

長さは85センチ。
85センチ違うと幹の太さ3㎝も変わるもんなんだねぇ。



そんなワケで、
我が家の雑草、ホント力強くて困っちゃいます[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 32

コメント 8

ゲンさんおかさん

首の皮1枚で繋がっているのに新芽・・・。
なんだか怖くなっちゃった。
植物ってゾンビみたい。

今後を考えて、
電動ノコギリの購入を検討してみては?
弟君に買ってもらいましょう❣
by ゲンさんおかさん (2022-05-07 23:18) 

hana2022

いやはや、この数日間を一本の木の為に、さぞかし・・・と想像される大変さ!
これは本当に、お疲れさまでした\(◎o◎)/
切り離した断面から、チャンと理解する事が出来ますよ!
これだけの木は一本とは言え、まつきさんの手にはあまる仕事量であったはず、一体何の木だったのかしら?
今後同じ思いをしないで済むよう、日々の観察をお忘れなくね( ̄ー ̄)b
by hana2022 (2022-05-08 00:25) 

Boss365

こんにちは。
野良イチゴ「冷凍庫パンパン」で収穫しないみたいですが・・・
大変勿体無いので、その日に食べる分を収穫で良いかと思います。
②の木のカット面「6センチ」年輪も見え恐るべしです。
また、再チャレンジは楽々カットで何よりです。数センチ繋がっていた感じですね。
トータル長手方向で「9センチ」のカット、お疲れ様でした。
ところで、雑木は根が生きているので・・・
また、サイドから芽が出てくる可能性あり?時々観察が必要ですね。
「我が家の雑草・・・」大変栄養ある土地なので・・・
実のなる木を育てたい感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-08 01:24) 

わたし

植物って身の危険を感じると実をつけたりするらしいから、切り落とした枝のせいで活性化しているのでしょうね、きっと。
我が家の枝切り落としたいちじくも、もうこのままでもいい気がしてきました。現在地上から80cm、地面の根元18センチくらい
でも、カミキリムシ問題があるんですよね~
それさえなければ又育ててもいいけれども。
昨日は、ローリエの枝おとししました、これもロシアのようにおとなりさんへ塀を乗り越えて侵略。枝は細いので100均のこぎりで切り落として、50cmくらいに切って束ねてゴミに出しました。ついでにきれいな葉だけ収穫して洗って料理用に干してあります(^-^)
by わたし (2022-05-08 07:40) 

リュカ

切られた枝を見るだけで
手にマメができそうな気分になるよ!!
そして新芽にビックリ。
ノラ苺、収穫しないのね〜
勿体ない〜〜〜(笑)
わたしが貰いに行くのに!!www

by リュカ (2022-05-08 10:18) 

ma2ma2

野いちごはイチゴとは種類が別らしいですね。
そのまま鳥の餌になりますね(^^)
by ma2ma2 (2022-05-08 10:30) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
ほぼほぼ切れているんだからと油断したら新芽(>_<)
ホントにゾンビのような恐ろしさを感じました。
今後の事を考えれば電動ノコギリ、絶対に必須ですよねぇ。
真面目に検討しないとヤバいかもです(^^;

◆hana様
ホント、何の木だったんでしょう(>_<)
花が咲くワケでもないから花からググる事も出来ないし、
絶対に植えた木ではないのは確実なんですけどねぇ。
>日々の観察をお忘れなく
そうなんですよ! 前回切った後、ホッタラカシてしまって
また切る羽目になった教訓を忘れないようにしなければ!!
しかし夏は暑くて出る気がしないし、冬も寒くて出られない(笑)

◆Boss365様
そのまま食べるにしては酸っぱ過ぎる野良イチゴなんです。
大量の砂糖を入れてジャムにするしか道はなく(;^ω^)
年輪見ると4,5年くらいですかねぇ?
少なくとも1年に1回はチェックしにいかないとダメですね(>_<)
多分、またサイドからグングン成長しようとすると思うので、
今後はマメにチェックしに行こう・・・とは思うのですが、
暑くても寒くても面倒になっちゃうんですよね(;^ω^)
石ころだらけの栄養無しの土なのに、どうして雑草だけは
立派に育ってしまうのやらって感じです(>_<)
by まつき (2022-05-08 10:50) 

まつき

◆わたし様
そうですよね、切り落とされたらピンチだと思って頑張って
成長しようとしちゃうとしか考えられませんよねぇ(>_<)
地上から80センチのいちじく、ちょうど私が再チャレンジした
箇所と同じ高さくらいですね。きっとあちこち新芽が出てるかも?
根元で18センチは、生命力もモリモリありそうな太さだから、
ちょっと危険な感じがしますね。
ローリエ、ロシア並みでしたか(笑)
でも雑木と違って葉っぱ使えるのがかなり嬉しいですよね!

◆リュカ様
あんなにちょっとしか繋がっていなかったのに新芽だもの。
スゴイ根性あるよね(>_<)
野良イチゴ、去年ちょっとだけ収穫してジャム作ったけど、
かなりの量の砂糖を入れても酸っぱくてイマイチだったから、
これ以上砂糖は入れられないって事で今年は却下なのだ(^^;

◆ma2ma2様
鳥も食べない酸っぱさなんです(笑)
腐りかけをアリなんかの虫が食べていますかねぇ(・・?
by まつき (2022-05-08 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。