SSブログ

ごみ回収日が怖い [美味いっ!(^^)!]

IMG_4913.jpg


三が日、玄関の外に出たのは新聞や年賀状を取りに行ったのみで、
ひたすらグータラしておりました。
今日は久しぶりにスーパーに買い物に行きましたが、
お正月の残りがまだまだあるので、牛乳やパンを買っただけです。
久しぶりに歩いたから足がギシギシ言ってたような( ̄▽ ̄;)




今日は年末年始の増量キャンペーンの画像です。
毎年宴会メニューを忘れるので来年用の備忘録的なモノでございます。




◆大晦日の夜
IMG_5050.jpg

毎年恒例の寿司屋のお重と、
弟嫁の友達から送られてきたアパホテルのお重に、
ナントカのカルパッチョと容器そのままのお刺身盛り合わせ。


IMG_5048.jpgIMG_5051.jpg

毎年恒例の小松菜とセロリのひき肉乗せと、
毎年恒例のザルのまんまの年越し蕎麦(笑)




◆元日の朝
IMG_5077.jpg

高島屋の御節セットと好きなモノを詰めただけのお重。
黒豆は弟嫁知り合いの手作りで、数の子の味付けは母です。
私、御節って好きじゃないんですよねぇ(;^ω^)
栗きんとんと錦玉子と子持ち昆布と黒豆と数の子が好きです♡
と言うかそれ以外は好きじゃないかも(-_-)


IMG_5078.jpgIMG_5079.jpg

お雑煮と酒。
日本酒はおちょこに半分も飲めません(>_<)
今年は三が日の間、朝はずっとこのパターンでした。



◆元日の夜
IMG_5081.jpg

毎年恒例の美々卯のうどんセット。
寿司屋とアパホテルのお重も2日連続で出てきます。



◆2日の夜
IMG_5086.jpg

毎年恒例の串揚げセット。
1つにまとめらられた寿司屋とアパホテルのお重もテーブルに並びます。



◆3日の夜
IMG_4758.jpg

華味鳥の水炊きセット。
既に1つにまとめられた寿司屋とアパホテルのお重ですが、
残り少ないとは言えまだまだ健在です(笑)

IMG_5090.jpgIMG_5087.jpg

水炊きセットは肉と団子に火が通ったら、キャベツ、春菊、お豆腐を投入します。
右のはRF1のパテ? 
年末に買っておいたバゲットと一緒に美味しく頂きました。




そんなワケで、準備と後片付けでグッタリの4日間でございました[もうやだ~(悲しい顔)]
お雑煮の御椀や日本酒のおちょこなど、
食洗機に入らない食器やボウルやザルの多い事ったら(>_<)

テーブルに着いた後も、やれこれが足りないだのと
取りに席を立つのは私のみですからねぇ┐(´д`)┌ヤレヤレ




そして4日間の瓶の残骸は、

IMG_5099.jpg

四合瓶11本と一升瓶2本。
この他にアルミ缶たんまりと、ペットボトルがたんまりあります。
あぁ資源ごみ回収日が怖い。何往復すれば良いのでしょうか[がく~(落胆した顔)]



年末年始の大増量キャンペーンの増量分ですが、
キャンペーン前のクリスマスイブの日を基準にすると、
3.2キロ増と言う結果になりました。

あぁ[バッド(下向き矢印)]

nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 8

hana2022

なんと!おせちだけでもお寿司屋さんとAPAと、高島屋とは‼大人が5人でも、スゴイ量です!
美々卯のうどんセットはよく覚えておりますけど、
>毎年恒例の小松菜とセロリのひき肉乗せ・・・私は、初めてであったような。
しかしこれだけの大ご馳走に、大量のアルコールが山のように~~
これだけ口に運ぶだけ、デーンと座り続けていたら5キロ増量では済まないのでは?勿論、それはまっちゃんの事じゃないわよ。
図々しい態度は、お嬢様って感じじゃないですね。ヤダ~~!神経の図太いオバちゃんだわ!
家も今日は夫が、スーパーの空き缶入れ←持って行くと一応ポイントが付く。にゴミ袋で運んでいきましたけど。
by hana2022 (2022-01-04 23:37) 

リュカ

あ!今年は錦卵食べ忘れた!!
スーパーで売れ残ったのが安く売っていたら買おうかなw
水炊きセットも美味しそう^^
うちのマンションは24時間いつでもゴミが出せるので
(収集は来ないけど)
飲み終わった空瓶は都度出していたの〜^^
昨日が収集日だったみたいで、外から瓶や缶の音が賑やかに聞こえてました。

これだけの量、出すのは大変だよね^^;
が・・・頑張って!
by リュカ (2022-01-05 08:08) 

わたし

わー、おせちの残りたいへんですね(-_-)
残っても捨てられないわたしは、毎年本当にうんざりします、最小限の用意でお重など買わないのにそれでも残ります。今年は娘の家の準備で、あっちは、ばさっと捨てるでしょうね~。煮物だけはもらってきましたが。
あらためて記事を読んだら大晦日の夜から宴会は続くのですね(-_-)
by わたし (2022-01-05 08:37) 

ma2ma2

お節は元旦に西武で買ってきたのを食べました。
後は普通でしたが、今日ゴミ出しで3袋でました(^^)
空き瓶が凄いですね。
by ma2ma2 (2022-01-05 09:18) 

Boss365

こんにちは。
小生も帰省から戻り、ダラダラ過ごしました。
「・・・足がギシギシ」はないですが、ガックっと躓きそうにはなりました(爆)
年末年始の豪華な料理!!手作り御節あり、素晴らしいですね。
「そして4日間の瓶の残骸は・・・」お見事です!!
一升瓶2本は「飲む家系」と?勝手に推測です。
体重増加ですが・・・
寒さ厳しいので、自然な成り行き?生き抜く為の防御だと思います。
暖かくなれば減量すると思います?多分!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-05 11:17) 

まつき

◆hana様
お寿司屋さんのお重は毎年恒例の大晦日の宴会用なのですが、
アパホテルの方は今年は飛び入り参加と言うのか(;^ω^)
元日用のお重も来年は1個で十分と言う結論になりました。
小松菜とセロリは父以外は皆好きなので毎年UPしております~。
庶民的な味です(笑)
デーンと座っていた方は、流石に昨日は調子が悪かったそうです。
ま、あれだけ朝から呑んでいれば(^^;
スーパーにポイントが付く空き缶入れとは魅力的な!!・・・と
思ったけど、やっぱ徒歩で運ぶにはツラそうですね(;^ω^)

◆リュカ様
昨日は40%offの黒豆を見掛けたんだけど、まだまだ残り物が
あるからな~と購入を断念しちゃった(>_<)
黒豆なんてすぐ食べ終わるから買ってくれば良かったのにと
母に言われてしまったさー。
24時間OKのゴミ集積場とは超羨ましい!!
瓶と缶とペットボトルとプラゴミと紙ゴミと段ボール。
3往復で済めばラッキーかな(T_T)

◆わたし様
ウチもなかなか捨てられないから、昨夜も普通に出てました(笑)
でも流石に4日までだね~って事で少し捨てました。
もう来年は絶対にお重1個だけで済ませようと念を押しましたが、
1年経つと忘れちゃうんですよね(;^ω^)
今年は大晦日から4日連続の宴会でしたが、以前、4日連続と
一日空けて3日連続って事もあったような(>_<)

◆ma2ma2様
可燃ごみはどうにか1袋で収まったんですけど、
プラゴミが2袋になってしまいました。
瓶が多いと重いから複数回の往復は避けられない模様です( ;∀;)

◆Boss365様
3日間家から出ないと、足って動かないもんですね(;^ω^)
御節は全く好きじゃないので、栗きんとんとか好きなモノだけ
お重に詰めれば良いじゃん!って思ってしまいます。
一升瓶は私はほぼ参加していないので、両親と弟夫婦の4人で
3日間の朝だけで終わってしまったようです。
それが暖かくなっても年末年始の増量キャンペーン分を
キープしたまま夏になってしまうんですよね(笑)
なので我が家は全員デブなのです( ̄▽ ̄;)
by まつき (2022-01-05 11:52) 

響

同じ増量キャンペーンでもこれは羨ましいキャンペーン内容ですね。
瓶の消費が凄い。
これはゴミの収集の方が年末に出し忘れてたお宅かな?って
勘違いするかも(笑)
by (2022-01-05 17:32) 

まつき

◆響様
毎年増量分を戻せずに1年が過ぎてしまうので危険な
キャンペーンなのです( ;∀;)
瓶、我が家だけで回収箱の大部分を占めそうです(>_<)
と言うか出し切れるのかどうか。。。
by まつき (2022-01-06 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。