SSブログ

八朔収穫 [庭]

IMG_2519.jpg

先週の水曜日と木曜日、
気温が10℃を超える予報だったので、八朔を収穫する事にしました。


IMG_2490.jpg
IMG_2552.jpg

分かりづらいですが、何年も剪定を怠ったせいで、
枝が自由奔放に伸びてしまって実が高い場所に生っています。
高枝切りバサミでも届かない[バッド(下向き矢印)]

水曜日は170㎝くらいの高枝バサミで届く範囲を収穫しました。
重くなるので高枝バサミを伸ばして使うと言う選択肢はありません(笑)

翌日の木曜日は、

IMG_2549.jpg

ベランダの柵の隙間にハサミを突っ込んで収穫しました。
しかしこれがまた重い![もうやだ~(悲しい顔)]
地面から収穫するより、ハサミが重く感じます(>_<)



IMG_2531.jpg
IMG_2526.jpg

今年は全部で152個。(←多分w 途中でワケ分からなくなってしまったけど)
一番重そうな実で560gでした。

収穫時に邪魔な枝をバサバサ切っていたんですが、

IMG_2554.jpg
IMG_2555.jpg

これもさっさとまとめてゴミに出しました。
後回しにすると、面倒になるだけだもんねぇ。


自由奔放に伸びてる枝を、新芽が出る前に切りたいんですが、
まだまだ寒い日が続くので外に出る気がしません[もうやだ~(悲しい顔)]

毎年、2月中に切らないと・・・と思ってるウチに3月に突入し、
気が付けば新芽が出てしまう・・・を繰り返した結果が、
ボーボー伸び放題なのだから、今年こそ頑張らないと( ;∀;)




しかし今年も超ド疲れの収穫でした(-_-)
弟嫁は友達と元お手伝いさんにあげたいからと、
年末から無心してきましたけど、だったら少しは手伝って頂きたい[もうやだ~(悲しい顔)]




今日の画像は先週の写真ばかりなので、

IMG_2573.jpg

本日の1枚。
今日は良い天気でした[晴れ]


nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 9

hana2021

二日間にわたる重労働!大変にお疲れさまでした‼!
しかし、スゴイです。家にも八朔の木が欲しくなってしまう程の収穫量と、実の大きさ!
先日友達から送られてきたおリンゴが立派だったから、重さを計りましたけれど。。500gなかったですもの。

>弟嫁は友達と元お手伝いさんにあげたいからと、
一切作業もせずに、もうどこまでも図々しい‼!
優しいまっちゃんと、まっちゃんママだから、他人である私がやっちゃダメなんて言っても、大きなお世話と思われるだけなので・・・。
3~4週間置いておいた、水分の抜けたボケボケになってから、おすそ分けしてあげたらいかがでしょう^^
少しくらいの意地悪は必要です(^_^)V
by hana2021 (2021-01-20 23:03) 

Boss365

こんにちは。
八朔収穫!!お疲れ様でした。
大量で良い色です。肥えた良い土地みたいです?
今後の事も考えて収穫方法を考えたいですね。
選定、寒いので無理しない程度に踏ん張って下さい。
「年末から無心・・・」等価交換?にしたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-21 10:20) 

まつき

◆hana様
八朔は皮の部分も厚みがあるし、可食部で考えると
リンゴの方が大きいと嬉しいような気がします♪
ホッタラカシでも実が生るので、おススメの木ですよ(笑)
>3~4週間置いておいた
これが、もぎたてより美味しいみたいなんですよ!
追熟させると美味しいとどこぞに書いてありました!
高枝バサミで収穫しろとは言わないから、せめてハサミの先で
実を受け取ってくれると、かなりラクチンなんですよね( ;∀;)

◆Boss365様
全く良い土地ではなく、無農薬無肥料です(笑)
もうちょっと寒さが和らいだら、少し剪定の続きをしないと、
来年、更に大変な事になりそうです(>_<)
でも来年は多分半分くらいしか収穫できなそうな気が(^^;
一昨日の夜、刺身の盛り合わせ2000円分の援助物資?が
届いたので、まあ、ウチの方が貰ってはいるんですよね(笑)
by まつき (2021-01-21 10:40) 

ゲンさんおかさん

立派な八朔ですね。
美味しそう。
家でフルーツが実るなんて素敵です。

手伝わないのに、結果だけ欲しがるとは、
言語道断!
「来年は収穫する時、手伝ってね」と
一言言ってみたらどうでしょうか。
まあ、無駄だとは思いますが・・・。
by ゲンさんおかさん (2021-01-21 10:50) 

リュカ

うわーーー!こりゃ大収穫!!!
これだけあったら、毎日気兼ねなく食べられるな〜(笑)
スーパーで高いなあと思いながら買うのを躊躇してるんだもんw
by リュカ (2021-01-21 15:57) 

わたし

大収穫ですね(^-^)とうぶん、ビタミンCがとれますね。
苦労のしがいがありますよ、弟嫁殿にはㇺっとしちゃいますね~
「お手伝いしますから、少しお友達用にわけて」っていうのが筋なのに(~_~;)
うちの甘夏の収穫は、3月ころかな。その頃やっと甘くなるんです。
by わたし (2021-01-21 16:56) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
でも八朔は皮を剥くのが面倒過ぎて有難味もイマイチ(>_<)
日当たりを悪くするビワの方が味的には楽しみかな?
ビワと言えば、サイドバナーのイラストをくれた「あつし」さんが
ベランダで育てていたのが印象的でした。まさか自分がビワの木に
翻弄される事になるとはその時は思っていなかったけど(^^;
>無駄だとは思いますが・・・
そう、確実に無駄です(笑)

◆リュカ様
厚い皮を剥くのが面倒なので、毎日食べる気はしないかも(^^;
皮を剥いただけで肩こり悪化したもん( ;∀;)
私は今日はミカン買ってきました♪

◆わたし様
薄ぼんやりした味だからビタミンC入ってるんですかねぇ(・・?
無農薬無肥料だからあまり期待はでき無さそうです。
甘夏は3月なのですね! 私は以前ググった時に1月って
見たような気がして、それ以降はそれを遵守しています。
ホントはもっと暖かくなってからの方が良いんだけどなぁ(>_<)
by まつき (2021-01-21 21:27) 

mio

八朔はこの季節に収穫なのね。うちの庭にすだちが
植わってるけど、もっと早くに実が成ってます。
食べられる植物が庭にあるとなんか得した気分に
なりますね。高枝バサミでの収穫は首と肩が痛く
なりそうだから厳しいけど(;^ω^)
by mio (2021-01-21 22:27) 

まつき

◆mio様
1回ググった後はチェックしていないんですけど、
毎年1月の中旬頃には重い腰を上げるようにしています(;^ω^)
同じ柑橘系でも時期が微妙に違うから難しいですよね。
果たして我が家のこれは「八朔」で合っているのかどうか(笑)
高枝バサミはこれ以上伸ばすと重くて使えないんですよね(>_<)
by まつき (2021-01-22 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。