SSブログ

増量 [美味いっ!(^^)!]

IMG_2416.jpg

三が日、新聞を取りに玄関に出ただけなので、
今日のスーパーはいつもより若干遠回りで行く事にしました。
でも5700歩(^^;
もうちょっと歩かないとダメだよねぇ(>_<)

体重計にまだ乗ってないんだけど、多分、確実に増量してる模様。
今日の5700歩のお供のGパン、キツかったし[あせあせ(飛び散る汗)]




大晦日から三が日までの4日間の残骸の一部です。

IMG_2475.jpg

でも最近は以前より飲まなくなりました。
家で飲んでも楽しくないんだもん(笑)
私は友達と飲みたいんじゃーーー( ;∀;)



1年後の為に今年も年末年始メニューの覚書用画像です。

◆大晦日

IMG_2420.jpg
IMG_2421.jpg

毎年定番の寿司屋のお重と、
この日に岡山から3階宛てに届いたカキ。

DSC00817.jpgDSC00818.jpg

我が家定番の小松菜&セロリとアル夫婦の仙台土産のかまぼこ。
去年の画像の使い回しです[たらーっ(汗)] 撮り忘れた(;^ω^)
小松菜&セロリの味付けはひき肉のみです。
ニンニクと胡麻と醤油とゴマ油で味付けしております。

〆のザルのまんま食卓にドーンのお蕎麦も撮り忘れましたねぇ。



◆元日の朝

IMG_2430.jpg

今年も高島屋の御節セット。
あとは単品で購入した物を詰めて並べただけですが、
お雑煮と母の煮た里芋と頂き物の黒豆の皿は撮り忘れました。

そう言えば、御節の中で余りがち1位が黒豆とかテレビでやってたけど、
それって美味しい黒豆食べてないだけなんじゃ??
黒豆は我が家では人気No.1です♪



◆元日の夜

IMG_2435.jpg

今年も美々卯のうどんすきセット。
母の作った煮豚は撮り忘れました(;^ω^)



◆2日の夜

IMG_2465.jpgIMG_2468.jpg

しゃぶしゃぶと、
ふるさと納税返礼品のマグロ赤身と大トロ。
綺麗に盛り付けたとは言い難いので敢えて撮りませんでした(;^ω^)



◆3日の夜

IMG_2470.jpg

串揚げセット。
他はスーパーで買ったエビと大晦日の残りのカキにパン粉付けたさ。
私、カキ嫌いで食べないのにねぇ、レンチンしてアツアツの殻剥いて、
前日の食後に準備しといたさ。



こうして並べると、毎年変わり映えしないメニューだなぁ。。。
しかし大晦日の夜から3日の夜まで7食、
アル嫁が作ったのは最後の串揚げ用の「タルタルソース」のみ。

夜のメイン食材の購入は3階だけど、サブ食材全てと御節のお重は我が家負担。
準備と片付けの全て、一切手伝わずのアル嫁でございます(-_-)

もうね、4日間疲れましたわ。。。
接待?(-"-)
今年は4日が月曜日で良かった・・・とつくづく思ったのでした。



niku500png.jpg

元日に発売された教祖様の新曲、

kazewomatte.jpg

初めてダウンロードで購入しました♪
どこで買えるんじゃーーと、若干右往左往しましたけども(;^ω^)
dポイントで購入出来て簡単でした!(^^)!


教祖様のファン、高齢者が多いのにダウンロード販売のみなんて[あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 8

hana2021

大晦日のお寿司屋のお重に、生牡蠣だけでも十分なのに・・・
何ですか?この高島屋の御節セットに自宅でご用意された御節の数々。
綺麗にさしの入った牛肉しゃぶしゃぶ、大間マグロの赤身と大トロも・・・これはどう見ても、ご馳走の食べ過ぎでしょ‼!アルコールも進むわな(^^ゝ
私には手はいっこしかないけど、アル嫁と比べたら数十倍は働きますよ^^ 出来たら今度、呼んで欲しいくらいっす!
同じ様に・・・お正月は来て良し、終わって良し!…って、ところかな?
家でジーンズを履かなくなって、10年以上!
今スエットパジャマのお腹、ウェストと思しき辺りの上に、お供え餅が何個ものっかっている状況です。少しは身体と、頭と、神経も使わなくては、このままではかなりマズイ状態です‼!


by hana2021 (2021-01-04 22:53) 

Boss365

こんにちは。
「増量」食べ物を購入する時には、嬉しい響きです。また、飲みましたね(爆)
昨日、マンションのゴミ置き場に行ったらビン類が大量で驚きました。
御節セット、素晴らしいですね。「黒豆」小生も好きなおせち料理の一品です。
「美々卯のうどんすきセット」美味しそうです。
しゃぶしゃぶお肉もA5で綺麗な霜降りです。
「一切手伝わずのアル嫁」あるあるですね。お疲れ様でした。
「高齢者が多いのにダウンロード販売・・・」老化防止?には良いかと思います。
また、コーラスメンバーも凄いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-04 23:38) 

ゲンさんおかさん

ママさん手作り品の写真ばかり
撮り忘れるのは何故だ。

私はほとんど作らないけど、
セッティングと後片付けはやります。
何もやらずにいられる神経が理解できません。
正月からお疲れ様でした!
by ゲンさんおかさん (2021-01-05 09:29) 

まつき

◆hana様
私と弟が御節の料理が好きじゃなくて(;^ω^)
なので栗きんとんや数の子など好きなメニューを別で買うと、
こんな感じになっちゃいます。
来年はもっと小さなお重にしようと母と言ってたのでした。
この7食の期間、宴会開始時間ぴったりに2階に降りてきて、
食べ終わったらさっさと帰るだけ。ホントに羨ましいですよ~。
昨日も体重計に乗り忘れてしまったから正確な数字は不明ですが、
数字のインパクトは大事なので、今日は忘れずに勇気を出して
乗りたいと思います(笑)

◆Boss365様
我が家地域は資源ゴミの回収がまだなのですが、
きっとカゴ一杯で入れるのも大変になりそうです(>_<)
御節の不人気、昆布巻きと紅白なますは分かるけど、
黒豆と数の子は何でだろ~って感じです。
美々卯は東京のお店が閉店してしまったから、
ちょっと有難味を感じてしまいました。
まぁ閉店前も人生で2,3回しか行ってないんですけど(^^;
豪華なコーラスメンバーですが、いつものメンツと言う感も(笑)

◆ゲンさんおかさん様
アレがないコレがないと、最後まで一人バタバタと動いて
いるので、セッティング前しか撮る暇がないんですよねぇ。
後片付けは使った食器をまとめる事すらしませんよ~。
ドシンと座ったら銅像にように動きませんから(-_-)
by まつき (2021-01-05 11:01) 

リュカ

なんてゴージャスな食べ物がどどんと!
これは体重計に乗るのは怖い。
わたしもGパンがきついので
確実に太っております(笑)
しかも最近寒いから、お散歩も短時間だし^^;
もうちょっとあったかくなったら頑張る、、、たぶんw
by リュカ (2021-01-05 16:25) 

まつき

◆リュカ様
カメラの腕が良いのでゴージャスに写っているのです♪
なんて、カメラの性能であって私の腕のワケないか(^^;
私もせめて6000歩に戻さないととは思っているのだけど、
どうしても4000歩コースを選択してしまいます(;'∀')
だって疲れちゃうんだもの(;^ω^)

by まつき (2021-01-05 21:47) 

響

貴族のようなおせちから霜降り肉のシャブシャブなど
こりゃ家から出なくても良いかも。
パンツがきつくなるのは数日だけど
緩くなるのはなんであんなに長い間がんばらないといけないんだろう。
by (2021-01-06 12:04) 

まつき

◆響様
貴族(笑) 決してそんな事はないと思います(;^ω^)
私の写真の腕が上がってしまったのかも♪♪
私のGパンは滅多な事では緩くならないのですが、
アッと言う間にキツくなります( ;∀;)
by まつき (2021-01-06 15:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。