SSブログ

お片付け [草むしり]

台風19.jpg

台風・・・[ちっ(怒った顔)]

これって東京直撃パターンじゃん??
しかも進路の東側[がく~(落胆した顔)]
しかも15号より強烈な台風とか、勘弁して欲しいし。
最近、日本列島目掛けてくる台風ばかり[ちっ(怒った顔)]




さて。

弟嫁が実家を絶賛片付け中です。
家を処分する事にしたそうで、
1か月前くらいから始まった片付けが只今佳境に入っております。

100本以上あった洋酒やブランド物のバッグなど、
売れそうなモノは買取り業者を探して売ったそうですが、
衣類や食器などは捨てるしかないようで、
「これ要る?」と我が家にやって来るモノが増えました。


う~ビンボっ!!な我が家。
ついつい「要るかも・・・」と言ってしまいます(笑)
私もマフラー系4,5本貰ってしまいました。
着ない服だらけでパンパンの私のクローゼット、
どこに収納すればイイんだ?[もうやだ~(悲しい顔)]



その片付けに、会社が休みの弟も当然駆り出された先週の土曜日、
家主が留守なので猫の昼飯当番を頼まれていた私。
前日の金曜日に叔母から電話で「明日、草むしりに行く」と。

前回から1か月チョットしか経ってないから、まだ平気じゃね??
最高気温33℃の予報出てるし、まだイイんじゃネ~???
・・・と抵抗(笑)してみましたが、
叔母夫婦はなんと朝の7時に来てくれました(;^ω^)
我が家はまだ起きたばかり[たらーっ(汗)]



洗濯物を干して、支度して買い物兼5000歩を終わらせ、
長袖・帽子等の草むしり仕様に着替えてようやく参加しました。
ニャンズのご飯の為に10分で昼ごはんを掻っ込み3階へ行ったので、
私は1時間半ほどしか参加出来なかったのですが、


DSC08723.jpg

今回も45リットルのごみ袋が11個。
あれ? まだそんなに伸びてないよ~って言ったのに・・・(;^ω^)



前回の草むしりでツタ系を根こそぎ排除したのですが、
たった1か月半で再び勢力拡大しておりました(-"-)

そのツタ系の根っこなのか、茶色い根っこを今回かなり排除しました。
で、

DSC08693.jpg

珍しく白い根っこが!
長さ1メートルくらいの白い根っこを排除した後に見つけた、
太めの新たな白い根っこ。


DSC08695.jpg


ちょっと引っ張った位じゃ全然抜けないので辿ってみると、
あれ?
「多分八朔」の近辺から出てるけど?
まさか違うよねぇ??(^^;

不安になったので、この根っこは排除せずに埋め戻しました(笑)



そして草むしりの終わった庭に、

DSC08721.jpg

弟嫁実家の庭から持ち込まれたクリスマスローズが、
新たに植えられておりました[がく~(落胆した顔)]

雑草に紛れて、いつの間にか雑草と一緒に抜かれる運命かと(笑)


nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 12

hana2019

>雑草に紛れて、いつの間にか雑草と一緒に抜かれる運命かと
それはないです。クリスマスローズは強いし、大丈夫ですよ^^花は何色かしら?私は、白が好き♪・・・って、関係ないか!
叔母様ご夫婦は、確か埼玉から?朝の7時に来てくださったとは、何とありがたい事‼!
これだけの量のゴミが出たのですね。
家も爺が週末になると外で何やらやっているのですけど、確かに毎週、毎週、数袋のゴミ袋がいっぱいになっております。
この後、ミニストップのアイスを買いには当然、行ったのでしょう?

by hana2019 (2019-10-07 22:26) 

わたし

朝の7時とはいえ、気温33度予測の庭作業、叔母様ご夫婦共々ご苦労様です。
たしかに、蔦系はやっかいですね、夏しか姿が見えないし、夏は暑さと蚊との攻防戦を繰り広げなくてはなりません。
うちも、根っこ系うっかり抜けないのです、大好物の茗荷を栽培していますから。
by わたし (2019-10-08 08:47) 

まつき

◆hana様
画像は草むしり直後なのでクリスマスローズの周囲は綺麗ですが、
「通常」はボーボー地帯。南側の庭に生えてる野良イチゴも、
勢いで結構抜いてしまうので、まぁどうなる事やらで(^^;
旦那様、毎週ですか! 流石マメですねぇ!
私にもその位のマメさがあれば・・・( ;∀;)
草むしりに来てくれるのは千葉から参上してくれてる叔母です♪
常にダイエット中のエライ叔母なのでソフトは天敵です(笑)

◆わたし様
予報が33℃だったので、今までに最高に早い時間に
参上してくれました(;^ω^) 実際は31℃程度だったかと。
今回私は1時間半の参加だったので、蚊取り線香を首から
下げずに油断しまくりで庭に出たのですが、長袖と軍手の
僅かな隙間をしっかり食われました(>_<) 
大事な栽培モノがあると慎重になるし、時間が掛かりそうですね。
by まつき (2019-10-08 10:21) 

ゲンさんおかさん

植えるだけ植えて
面倒はみないんでしょうね。
ぜひ、次回の草むしりには
強制参加させましょう。

叔母様ご夫婦も
そこそこの年齢だと思います。
いつも手伝ってくださって有難いですね。
弟夫婦に見習わせたい。

by ゲンさんおかさん (2019-10-08 10:25) 

Boss365

こんにちは。
天気図みると、台風19号が直撃?最大級の警戒が必要な感じです。
願望ですが、真っ直ぐ抜けてくれるような気がします。
または、かすめる程度に直角に進路変更かな?
小生も同じく、キッパリと「要らない」言えない感じかな?(笑)
「ごみ袋が11個」草むしりお疲れ様です(汗)
八朔?2月頃収穫、沢山実るように「埋め戻し」は正解ですね。
クリスマスローズ、綺麗な花なので大切にです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-08 11:31) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
確実に100%植えっぱです(笑)
他の植木もウチの庭に植え替えたかったようですが、
阻止しました(^^)v 
これ以上、木を植えられてたまるか!!!
今ですら叔母夫婦に手伝ってもらうのはどうかと言う年齢。
雑草は除草剤があるけど、枝がボーボーに伸びてしまう木が
今から心配です( ;∀;)

◆Boss365様
19号の予想進路、ますます嫌らしい感じになってますね(;O;)
前回の15号の時以上の警戒が必要のようです。あぁメンド!
急カーブするならトコトン急カーブして欲しいです(>_<)
ウチにも鉢植えのクリスマスローズがあったんですけど、
水やり当番だった父が倒れてからは当番が不在になり、
いつの間にか枯れてしまいました(;^ω^) 
今度は直植えだから当番不在でも大丈夫でしょう♪♪
by まつき (2019-10-08 17:40) 

song4u

今度は前回にも増してヤバイ雰囲気ですねえ。
うーむ、やっぱり環境の変化か、進路が北に南にズレズレ。
千葉県南部は完全復旧してないだろうに、また来ますね。
土曜日の夜遅く、日付が変わるあたりでしょうか。
4日後と言ってもすぐです、くれぐれも気をつけて下さい!

「要るかも・・・」
つい言っちゃうよね、よ~く分かる(笑)
やっぱりまっちゃん、若いとは言え、昭和の同志だ♪
by song4u (2019-10-08 22:42) 

リュカ

ひゃー!おつかれさまでした><
台風19号・・・やってくれますよ。直撃コース。
みごとに札幌帰省に影響が出ましたよ;;
行きはよいよい帰りは怖い状態で
欠航にならないことを祈る・・・
最初に予約していた便はほぼ100%欠航なので、変更可能でした。
変更した便も欠航になりませんように!
by リュカ (2019-10-08 23:44) 

まつき

◆song4u様
今回の方が大きいしゆっくりだし、今からビクビクです。
15号の時、両隣りの家で被害が出ただけじゃなく前の家の屋根も
若干被害が出たようで、周りの家が被害続出!
今回はどうなる事やら(>_<)
5000歩のお供に丁度イイな~と貰ってしまったストール類、
それすら収納の余地がありません( ;∀;)
シンプルな暮らしがしたいのに、道はほど遠いっす(>_<)

◆リュカ様
猫のエサ遣り当番があったから1時間半で脱出したのに、
それでも十分疲れてしまいました(>_<)
再びの直撃コース、もうウンザリですよね。。。
土曜日、夜に予定があったのにダメそうです(´;ω;`)ウゥゥ
母も午前中に美容院の予約してるけど、電車動くのかなぁ?
変更の便、無事に飛んでくれるとイイですね!!
てか、台風、どっか行けーーーっ(-"-)
by まつき (2019-10-09 11:30) 

サンダーソニア

私もクローゼットはいっぱいです。夏の服は着まわしちゃったので出番がない服が多かったです。
帯はない?ナンテネ^^;(少し本音)
自分で結びやすい半幅帯を集めていたのに
右手がアレなので作り帯をいくつか買いました。介護中は出かける機会なんて減るのにね。
だから物が増えるのですよね。
by サンダーソニア (2019-10-09 11:58) 

サンダーソニア

片づけご苦労様でした。筋肉痛は大丈夫でしたか?
by サンダーソニア (2019-10-09 12:04) 

まつき

◆サンダーソニア様
何年も出番がないのに捨てられないと言う謎( ;∀;)
帯や着物もそこそこあったみたいだけど時間的に余裕がなく、
考える暇もなく突貫整理だったみたいです(;^ω^)
草むしりは立ったりしゃがんだりの繰り返し。
その日はダルくて仕方なかったけど、以前のような筋肉痛には
ならなくなったような? ま、今回は1時間半だったし(^^;
by まつき (2019-10-09 16:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。