SSブログ

ジャム [手作り]

今日の5000歩は雨の中。
歩いていると前のめり?になる長靴のせいで、
この時間になってもまだ、つま先がジンジンしたままです(T_T)
しかし、この程度の雨で文句を言ってはいかんのだ!




我が家の紫陽花ですが、
すっかりドライフラワー化に向けてまっしぐらの中、

0703.jpg

今頃咲く気??ってヤツが(笑) ↑
マイペース過ぎる・・・[たらーっ(汗)]





さて、我が家の野良イチゴ。

イチゴ.jpg

使い回しの画像ですが、コイツです。

収穫始めました!・・・ってところまで書いたと思うのですが、
その収穫、毎日は面倒なので、今年は2日に1回に。
立ったりしゃがんだりで、疲れるんだもの・・・(;^_^A

収穫、一番時間が掛かった時は立ったりしゃがんだりを30分以上。
小さい実は、葉っぱに隠れて見えない事が多くて、
何回も何回も行ったり来たりを繰り返す羽目になるんです(T_T)

最大幅で2M×5M程の範囲を、あっち行って摘み取り、
そっち行って摘み取り、スクワットかよって感じでした[もうやだ~(悲しい顔)]



そんな収穫作業、
初収穫から3週間、計11回の収穫作業で、

野良イチゴ.jpg

可食部分だけで、総重量は2.5キロになりました~(#^^#)
ヘタ取り係は母でしたけど。←地味に大変な作業(笑)



収穫する度に冷凍庫に保存し、
叔母が来た時に引き渡した野良イチゴは後日、

ジャム.jpg

ジャムになって帰って来ました~(#^^#)
この瓶を叔母と山分け。

ジャム2.jpg

パンに塗るとこんな感じ~。

来年も同じくらい収穫できますように♪
が、今年以上の量は、望みません(笑) 大変なんだもん[たらーっ(汗)]




***********************


罪のない多く人々の命を奪ったテロリストどもの刑が執行されました。
コメンテーターとして大活躍していた、江川〇子やアリタが当時、
「一般信者に罪はない」なんてホザいてましたが、
あんな自分勝手な偽教祖を支えていたのは一般信者なワケで、
私は十分罪があると思っています。

どうしてあんなに胡散臭い宗教を信じてしまうんだろうねぇ。



私の教祖の教え。↓
歌詞1.jpg
 「ダイジョウブ」より

歌詞2.jpg
 「たしかなこと」より

他にも大事な教えは多々ありますが、すぐには出て来ないのが、
私の頭の残念なところです(;^ω^)


こういう素晴らしい教えだけ信じればイイのに。
「宗教」は本物を見極めて信じないとね!
見極める力は大事なのだっっ!(^^)!



教祖と言えば、来週から始まるテロ朝のドラマ、
「遺留捜査」(第5シーズン)の主題歌に決定しました\(^o^)/
第3シーズンの主題歌「やさしい風が吹いたら」と、
第4シーズンの主題歌「小さな風景」、どちらも使用すると言う、
ダブル主題歌だそうです(@_@)

どっちが使われるか想像しながら物語を見るのも楽しそう♪♪
ブラックペアンは最終回しか見なかったけど、
遺留捜査は絶対に見ないとだな♡


てなわけで、今回も教祖ネタで〆と・・・[たらーっ(汗)]


nice!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 32

コメント 10

hana2018

計11回の収穫作業で、こんなに大量のいちごちゃん♪
もう、野良イチゴの名前返上ですね。大瓶6に小が二瓶、立派なものです!オマケに色も綺麗ですし^^
家の爺の手作りジャムも、あちこちに配って喜んでもらえた模様。
なんと言っても、イチゴ百%の美味しさは格別です!・・・もう何年も市販のジャムを食べていないから、他の味を忘れていると言うのもありますが・・・。
あんな〇〇〇〇集団など知らん!・・・とは言え、被害にあわれた方の事を思えば、そう言っている時点で無責任極まると思いますけど、運が悪かったなら誰がその立場になったとしてもおかしくない状況でした。
教祖様の歌声を思い、〆・・・って、ライブの興奮まだ冷めやらず・・・の心境と見ました^^
by hana2018 (2018-07-06 22:58) 

song4u

野良イチゴって、なんだか野良犬や野良猫みたいで
ちょっと可哀想な気がするんだよね。
やっぱりね、野イチゴ♪・・・これですよ、まっちゃん。
しかし立派なイチゴジャムに生まれ変わるものですね。
山分けしても結構な量に見えるけど、これをどれくらいの
期間で消費する感じなのかなあ?

胡散臭いを遥かに通り越した、ただのインチキ宗教。
オウムに限らず、この世はインチキ宗教で溢れてますよ。
でもね、どう考えても見え透いた、底の浅い純粋インチキに
コロっと騙されるのもまた人間なんでしょうね。
どうして?アホじゃないの?と思うけどねえ。
だけど、どうしようもないよね。病気だもん、一種の。

ところで、質問です!
6月24日の記事投稿の後、何かした記憶ありますか?
なぜこんなことを訊くかというと、今使ってるRSSリーダが
これ以降、具体的に言うと「定例飲み会」以降の記事更新を
まったく感知しなくなってしまったからなんです。
たぶん何もしてないに決まってるんだけどね。
ごめんよ、ヘンなこと訊いて。一応、確認ですからm(_)m
by song4u (2018-07-07 08:59) 

ゲンさんおかさん

ワイルドストロベリーの風格を持つ
野良イチゴちゃん。
酸っぱそうですが、酸っぱいくらいの方が
ジャムにした時美味しいんですよね。

オウムには、
近所に変な建物を建てて
炭疽菌を撒いていたという噂が出たり、
私が当時よく行ってた仕事場が八丁堀にあり、
もしかしたら事件に遭遇する可能性もあったり、
早川とおとさんが同期入社だったり
(あっちは院生だから年上)
なんとなく、引っ掛かりがあります。

旅行に行ったとき奴らと羽田で遭遇。
部屋に入った途端、
黒い靄がかかったように見え、
思わず瞬きしたのを鮮明に覚えています。
見直すと全員白い服を着ていたのに、
黒いオーラが漂っていて
気持ちが悪かったです。
by ゲンさんおかさん (2018-07-07 12:56) 

まつき

◆hana様
美味しいイチゴで作るジャムと、ウチの放任主義の野良ちゃんでは、
味に大きな違いがあるでしょうけど、それでも野良なりの、
ワイルドな感じ?が楽しめています(笑)

>ライブの興奮まだ冷めやらず・・・の心境と
それは間違いないです(*^^)v
あれからは毎日のように教祖CD聴いてます♪♪
が、それだけではなくて、無理くり繋げた感があります(^^;
未だにテロリスト宗教に入会してるバカモノがいると言うし、
胡散臭い小汚いオヤジを崇拝し続けているヤツもいるし、
本物の宗教に辿り着けない、選球眼なさすぎのバカ日本人を、
罵りたくて書きました! 私の選球眼を見よ!って感じです(笑)

◆song4u様
野良=可哀想な感じですか??(;^ω^)
野良ラクダとか良く?聞くし、野生を指す言い方として
定着してるのかとばっかり思ってました(^^;
ウチの父がイチゴジャム好きなので、340g入りの市販ジャムは、
10日持たないで消費しちゃうみたいです。
塗り過ぎだよ!って感じ(笑)

どんなインチキ宗教でも勝手に騙されりゃイイじゃんと思うけど、
オウムみたいな犯罪宗教に騙される人は、特別のバカだと
思っちゃいますねぇ。

6/24日以降、お察しの通り、特別に何もしていませんよ~。
常時SSL化とか意味不明なお知らせが出ていたけど、
そのリリースと何か関係があるんでしょうかねぇ(・・?
by まつき (2018-07-07 13:15) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
その通りのようで、二人の叔母は砂糖を控えめして、
酸っぱいのが美味しいって言ってました!
私は甘い方が好きだけど(;^_^A

オウムの炭疽菌、噂だけじゃなかったかもしれない・・・と
思うと、怖いっすね(>_<)
どうしてあんな胡散臭い教祖を信じる事出来るんでしょうね。
どんなに学歴があっても馬鹿はバカ。
サヨクも同じだけど、自分たちは何をやっても許されると思うのが、
不思議思考回路をお持ちのバカです。
by まつき (2018-07-07 13:25) 

サンダーソニア

知人(母と同世代)の息子さん(実は同級生だけど面識なし)が信者になって大騒ぎになりました。
知人は仕事を休んで迎えに行っても
会わせても もらえず 半狂乱でお気の毒でした。職場に報告に来たのです。
本拠地は山梨県ですが 
富士山のふもとで 比較的近いので
県の上層部の公舎には警察官が24時間体制で
警備してました。
ほかの宗教ですが友人が入信してしまい
2人がかりで説得しましたが
のらりくらりで もうだめでした。
洗脳されてしまうと どうしようもないですね。心の弱くなっている時に入ってしまうと、
その隙間に忍び込んでしまって。
ちゃんと戻ってくるからと言いながらも
戻ってこなかったです。
by サンダーソニア (2018-07-08 16:41) 

リュカ

わー、こんなにたくさんとれたのですね!野良イチゴ!
美味しそう^m^
いやいや、このヘタとりは大変な作業だと思います。
by リュカ (2018-07-09 10:07) 

まつき

◆サンダーソニア様
人間なんて誰もが、心折れそうになる事がテンコ盛りの中を、
もがきながらどうにか生きているワケで、
宗教にハマる人たちだけが特別にツライワケでもなく。
どんな宗教にハマろうがお好きにどうぞって感じだけど、
自分たちの教えの為に、赤の他人の命を奪うなんて教義を
信じられる、その一般信者の価値観が全く理解できません(-"-)

◆リュカ様
2日に1回のスクワット収穫、大変でした( ;∀;)
収穫した実は砂だらけなので洗うのも面倒だったし、
ヘタ取り作業は母に丸投げしちゃいました(;^ω^)
by まつき (2018-07-09 10:55) 

taharas

沖縄の叔母が亡くなってマンゴーは届きませんが、奄美の
叔母や従姉妹から夏はパッションフルーツやグワバが届く
ので今年はどうして食べようかと楽しみにして待っています。
by taharas (2018-07-09 12:50) 

まつき

◆taharas様
マンゴーはスーパーでも見ることがあっても、
パッションフルーツやグワバは見掛けないですよね。
楽しみですね♪
by まつき (2018-07-09 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。