SSブログ

いろいろ寒いです [スケートネタ]

昨日の東京都心の最低気温は-3.1℃。
2日連続でマイナス3度以下は53年ぶりだそうで。
わーい! 生まれてない(笑)
て事で、人生初の2日連続マイナス3℃以下!

simobasira.jpg

しかし、この寒さ、いつまで続くのさ~~( ;∀;)




さて。
ヒラマサ五輪まであと2週間ですが、
今週は台湾で四大陸選手権が行われておりました。

フィギュアスケートと言えばヨーロッパ!・・・は昔の話で、
ヨーロッパ選手権に対抗して作られた、
ヨーロッパ以外の選手が参加できる、まだまだ歴史の浅い大会です。


まずはアイスダンス。

kanakuri.jpg

村元&クリスペア、銅メダルやったぁーー\(^o^)/


五輪直前なので、五輪に出場するアメリカやカナダの選手は、
今回のこの大会には参加していないのですが、
ISU主催の大会でアジア勢の表彰台は、史上初だそうです\(^o^)/

オリンピックでも10位内目指して頑張って欲しいです(#^^#)




お次は女子。

女子.jpg
1面.jpg

表彰台独占おめでとーー\(^o^)/
坂本さん、五輪もこのまま頑張って下さい♪
舞依ちゃん、とっても綺麗でした(>_<。)
4年後は絶対に絶対に、代表に選ばれますように。。。


表彰台の可能性がある先に滑り終えた選手、
待機部屋みたいな場所でその後の選手の結果を待つのですが、
最終滑走の全日本女王の得点が出た瞬間、

kisukura.jpg


左側の舞依ちゃんと中央の坂本ちゃん、
自分たちよりも低い点数に、戸惑っております。
この2人は神戸のクラブで同じコーチの元で練習してるのですが、
この謙虚な感じ、好感度高いわ~。

ちなみにキスクラで女王の隣に座ってる濱田コーチ、
以前、真央ちゃんが復帰した時、うん?(-"-)ってコメントをしてから、
私は好きじゃありません(-_-)



そして男子。

4CC.jpg

しょーまーーー[もうやだ~(悲しい顔)]
演技自体はそんなに悪くなかったとは思うんだけど、
12月のグランプリファイナルもネイサン選手の下で2位だったし。

昨シーズン最後の世界選手権のゆづに続いての2位は嬉しかったけど、
今季の、ゆづ不在で2大会連続2位は不安しかないぞーーー[がく~(落胆した顔)]



ウジTVが男子FSを放送してる間は、現地でエキシビション開催中。
なのでTVを見ず、つい先ほどまでネットでライスト観戦しておりました。
が、最後から2番目の優勝ペアの演技中、画面が真っ黒けっけに。
なんと現地停電とかで、1位のボーヤンは演技ナシだった模様。
そっか、だから昌磨は優勝しなかったんだねぇ!
・・・とポジティブに考えてみる(笑)

で、昌磨先生のEXは私の大好きな作品でした♡
演技直前、観客に「カッコいい~」と声を掛けられ、

EX.jpg

照れる昌磨様がまた可愛いかったです[黒ハート]
TVで放送して欲しいなぁ・・・。



ところで、
男子のジャッジなんですが、
C国の審判があからさまだったようです(-"-)

一昨日行われた男子のSP、
C国のジャッジが出した「トランジション」は、
 9.00 ボーヤン(C国)
 8.75 宇野
 8.50 ハンヤン(C国)
 8.25 ブラウン(アメリカ)
 7.75 田中

トランジション=つなぎ、
アメリカのブラウン選手は、4回転こそ苦手だけどつなぎ大魔王なのに、
自国の選手の方に高い点数を出すなんて、卑怯者~!!


※参考 5番ジャッジがC国の審判です(-"-)
SP UNO.jpg
SP BO.jpg
SP JASO.jpg

この糞ジャッジ、
今日のFSでも自国のボーヤンに甘アマ採点だった模様(-"-)


フィギュアスケートは採点競技。
いつだってモヤモヤが残る競技なのに、
連盟は反省会とかしないのか??

自国の選手に甘アマな採点をするような審判なんか、
クビにしろーーーっ[ちっ(怒った顔)]





さて、昨日見つけたとある記事。

「1988年のソウル五輪の開会式では、12年ぶりに東西陣営が顔を揃えたこともありソ連や中国の選手を大歓声で迎えたのに、日本選手団が入場するとスタンドは静まり返った。競技で日本選手が登場するとブーイングが起きた。」



民度に問題のある国での冬季五輪。
日本選手はどんな待遇をされるのでしょうか。
とても不安になります( ;∀;)



あと2週間、ゆづ氏の怪我の回復具合が気になります。
良い調整が出来ていますように。。。


nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 33

コメント 8

ゲンさんおかさん

53年前?
わ~い、私も生まれてない!
ゴメンナサイ、嘘です。

女王の低いジャンプを見ていると、
真央ちゃんの高くて綺麗なジャンプを思い出します。
伸びやかな手足の美しい演技も・・・。
今は結果だけ見て、ふ~んという程度なので、
特に感想はないワタクシなのでした。

by ゲンさんおかさん (2018-01-28 09:46) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
女子はもう見ないと言っておきながら、先月からチョイチョイと
女子も見てる私ですが、やっぱりどうしても真央ちゃんが
基準になっちゃうんですよね。漕いで漕いでジャンプの
選手が多いなーって。真央ちゃんの手足は常に美しかった!
しかし今日は陽射しが入らないから、部屋がクソ寒い~~(T_T)
by まつき (2018-01-28 11:21) 

hana2018

自国の選手に甘アマな採点をする審判といい、民度に大いに問題ある国での冬季オリンピック。
日本と日本人を羨んで、憎むしかない。そうした生き方しかできない国々に生まれた一生って、なんなんでしょう。
今までも、勿論今後も両国へ行く予定などないから、直接被害を受けることはないものの・・・向こうから勝手に寄ってくる。言いがかりをつけてくるのがなんとも許せん!
日本国中に溢れる・・・C国語と、K国語。これ以上我が国を汚すなちゅうの。。英語が読めない、英単語が出来ないレベルの低い人物は来なくてよろしい。・・・って私、どれだけ上から目線なの(笑)
by hana2018 (2018-01-28 14:16) 

まつき

◆hana様
フィギュアのジャッジって、C国に限らずスペインも、
自国の英雄フェルナンデスに甘アマだったりするようです。
その昔、K国のジャッジも妖怪タコ踊りに甘アマで、
真央ちゃんは下げられていたっけ(-_-)
あの時から何も変わっていないマヌケ審判団なのです(-"-)
>今までも、勿論今後も両国へ行く予定などないから
私もタダでも絶対に行きませんねぇ。10万あげるからと
言われても絶対に行きません。100万なら悩むけど(笑)
by まつき (2018-01-28 21:55) 

響

オリンピックを見る前にこのブログをチェックしておくと楽しさが増しそうです。
by (2018-01-29 13:40) 

まつき

◆響様
フィギュアネタとしては団体戦の後と、男子シングルの後しか
書かない予定なのですが、開催国のやらかしネタが出現した時は、
別途書くと思います(^^;
by まつき (2018-01-29 15:32) 

リュカ

民度の低い国(あ、言っちゃったw)での開催だから
日本選手が嫌な思いをしないでくれたらいいなーって思うわ(><
by リュカ (2018-01-30 10:06) 

まつき

◆リュカ様
ソウル五輪の時より遥かに反日国家となった民度の低い国。
ホント、どんな嫌がらせが待っている事か・・・(>_<)

by まつき (2018-01-30 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。