SSブログ

紫陽花 [花]

喉が若干痛いような・・・(>_<)
昨日から涼しくて、今朝なんて寒かったし。

いつも11時前には布団に入ってしまうのに、
昨日は半袖パジャマで12時過ぎまでエクセルと格闘してたからかな?[ふらふら]

しかもエクセル、結局、解決しなかったし・・・( ;∀;)


エクセルと言えばワタクシ、
マイクロソフトのオフィススペシャリスト(MOS)と言う資格を、
9年前に取ったのですが、

エクセル.jpg
    ( ↑ 教祖様マグネットで名前隠し中(^^;)

私のWin10に入ってるエクセルは2016。
私が9年前に取ったのは2002。
今となっては全く意味のない資格でござりまする[もうやだ~(悲しい顔)]







そんなわけでネタもなく、唐突に我が家のアジサイです。


アジサイ2.jpg
アジサイ1.jpg

毎年ちょっとしか咲かない木が、今年はどう言うワケだかモリモリに。



アジサイ3.jpg

これ以上近づくと、ボケちゃいます( ;∀;)

アジサイ3-2.jpg

なので、トリミングしてみました(^^;



アジサイ4.jpg

これ以上近づくと、ボケちゃいます( ;∀;)

アジサイ4-2.jpg

なので、トリミングしてみました(^^;



・・・・。
しつこい?( ̄▽ ̄;)



アジサイ5.jpg
アジサイ5-2.jpg


最後までトリミングしてみました[あせあせ(飛び散る汗)]



6000歩のお供のSonyのカメラ、とても気に入っているんですが、
マクロがイマイチ[バッド(下向き矢印)]
もうちょっとドアップで撮りたいーー(>_<)


nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 8

hana2017

マイクロソフトのオフィススペシャリスト(MOS)の資格所持者であったとは!
知らなかったわ、たくさん勉強されたのですね^^
人生に意味のない事など、、ないはず。・・・私はそう思っていますとも!!面白みのない、優等生なコメントですね(≖ ‿ ≖)

知らないと言えば、まつき家おの庭。額紫陽花も入れて、3種類ですか?
雨に濡れた紫陽花って、いかにもな~~風情が漂っていますね~~♪
オソロのカメラ、そう言えば・・・私の撮ったのはもっとピンボケですよ(^^;
家だって数本あるにはあるものの、花が咲く気配は一切なし。なぜなんだろーー。責任者、出てこい!

by hana2017 (2017-06-14 23:10) 

足立sunny

30年パソコンをやっていますがエクセル使えません、あうっと。
by 足立sunny (2017-06-15 05:24) 

ゲンさんおかさん

資格・・・。
ジェリーコーディネーター3級を取りました。
がっ、何の役にもたちません。
たまに親戚に頼まれ、
御徒町で卸価格で買ってきて、
喜ばれているかな。

あとは運転免許(大型自動二輪も取得)
がっ、車の運転はできません。
バイクは、乗れば体が覚えているようです。
以上、役に立たないシリーズでした。

パソコンは基礎知識になっているのでは?
意味はあると思います!!
by ゲンさんおかさん (2017-06-15 09:22) 

まつき

◆hana様
エクセルの機能は歴代の会社で各種経験済だったので、
未経験の処理だけ少しの勉強で済みました♪
資格があったって、今回も解決出来ずに発送する予定ですし、
エクセルは奥が深すぎて難解です(>_<)

アジサイ、額が2種類、そしてピンクの名前不明のヤツと、
去年だったか新参者が2種、合計4種類5本が植わってますが、
新参者は1本がショボく咲き、もう1本は全く咲く気配ナシです(^^;
責任者、出てこーい! ・・・って責任者は誰だろ(笑) 

◆足立sunny様
仕事以外にもゲームの資料とかも、エクセルで作ってます。
ワードよりは使い易いですよ~。

◆ゲンさんおかさん様
この後、初級シスアドと簿記2級も取りましたが、
エクセル以上に役に立っておりません(-_-)
誰か私を雇って・・・( ;∀;) 
運転免許証は私の大事な身分証明書!
運転できずとも、今後も必ず更新しに行きますよ~♪
by まつき (2017-06-15 10:47) 

muku

(´∀`*)ウフフ
トリミングがツボで笑ってしまいましたw
紫陽花キレイですね♪
by muku (2017-06-15 16:41) 

まつき

◆muku様
笑って貰えると嬉しいです~!(^^)!
駄ネタの時は、特に!
今年はアジサイが綺麗に咲きました♪
by まつき (2017-06-15 21:26) 

サンダーソニア

Sonyのカメラは
接写が苦手ですよね。
Oクンに返したカメラ(サイバーショトコ)の調子が悪いと言って 先日、見せに来ましたが
見事に使い方が わからず@@
ありゃりゃでした。
by サンダーソニア (2017-06-17 20:03) 

まつき

◆サンダーソニア様
最初に買ったキャノンは、むちゃんこマクロ出来たのに(>_<)
でも魅力的な30倍ズームがあるから、どうしてもSonyを
持ち歩いてしまいます。。。
カメラの使い方、難しいですよね(>_<。) 
私も知らないボタンだらけで、変なトコ押しちゃあアタフタしてます(^^;
by まつき (2017-06-18 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。