SSブログ

野良イチゴ [花]

この3日間、暑かったですねぇ(>_<)
せっかくの爽やかな5月なのに、
今から夏の真似事して頂かなくても結構ですのに・・・(T_T)


6000歩途中の薔薇、

バラ.jpg

これ、毎年撮ってるなぁ・・・(^^;




さて。
GWに草むしらなかった我が家の庭、

苺1.jpg

今年も野良イチゴ、実が生りました~。
いつもより雑草の中に埋もれてる感バリバリでございます(^^;

苺2.jpg

毎日赤くなったモノを収穫しちゃあ、冷凍庫にぶち込んでますが、
かなり雑草に埋もれてる場所もあるので、
探すのがちょっと面倒な感じが・・・(>_<)

しゃがみながらの作業は、少々の時間でも足にキマス((+_+))
最終的にどのくらいの量になるかな(´・ω・`)?


・・・・。
この画像、これ以上膨らみません(^◇^;)





無理くり繋がりもなく唐突に、
先週の寿司屋の洗面に飾ってあった花。↓

0514.jpg


レインボーなお花、どうやって作るんだろうとググってみたら、
なんとまぁ、自分で作る事が出来るんですね♪

作り方は、茎の下を包丁やハサミで切って、
それぞれの色の食紅の入った水に挿しておけばOK!・・・だそうで。


液体食紅、密林で探しちゃいました(笑)
今のところ、別に買うつもりはないんだけど、
ちょっと作ってみたいかも~と若干心動いていたりして・・・(^^;


nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 8

hana2017

今年も沢山の実が生りましたね~~♪
これは野良なんかじゃない、普通にイチゴですよ。だって家の野良・・・オイオイ、こっちゃんが見向きもしなくなったイチゴよりも豊作な感じですもの^^、
一番下のレインボーなお花、ペーパーフラワーとは違って生花!?
これ程作り物めいた花、あまりにも不自然で、私は引いちゃいますけど。。
その内、当たり前になってしまうのかしらね?
by hana2017 (2017-05-22 23:11) 

ゲンさんおかさん

野良イチゴ、売っているものと比べ
コロンとした可愛いフォルムですね。
生で食べるとどんな味なのかな~。
昔の露地イチゴの様なので、
酸味が強いのかもしれませんが、
その方がジャムにするにはいいんですよね。
by ゲンさんおかさん (2017-05-23 10:13) 

まつき

◆hana様
今年はいつになく広範囲に生っていて、しゃがんだり立ったりを
繰り返していると、足がダルダルになってしまうのでした(>_<)
レインボーな花は生花です。まだ葉っぱが元気な時は、
葉っぱも薄っすらレインボーだったそうです。
ググった時に見たレインボーな薔薇は綺麗でしたよ~。

◆ゲンさんおかさん様
一番大きい実は普通のフォルムに近かったです。
その大きい実を半分こして両親は味見をしておりましたが、
味わった事のない酸っぱさだったそうです(笑)
私はチャレンジャーじゃないので遠慮しました(^◇^;)
by まつき (2017-05-23 11:09) 

song4u

おはようございます♪
毎日暑いねえ。
今朝は久しぶりの微量お湿りで、ちびっとだけ涼しい気もするけど。
昨日は東京だったのですが、東京も暑かったなあ。
ただ昨日は結構風が吹いてて、その分、少しだけ助かったかな。
まあだけど、今年は暑くなりそうだねえ。
まっちゃんの部屋の温度計、また体温以上を計測しそうだ。。

さて、野良イチゴ。
え? 野良イチゴ?!
そんな言い方してたっけ? 野イチゴ??
いや、違うなあ。子供の頃、別の言い方をしてたなあと思って
昨日からつらつら考えてるけど、全然思い出せません。
うーむ。。

イチゴ、鳥やナメクジ、その他の攻撃を受けずに育ってくれて
良かったですねえ。この赤色というのが鳥に見つかり易いみたいで
トマトなんかもそうだと思いますが、鳥害に遭いやすいよね。
hanaさん仰るとおり、普通にイチゴですね、これは。
大きさや形は不満かもしれないけど、何しろメンテナスフリーのイチゴ
ですから贅沢は言えません。

PS:
おかさんところは無事継続されるようで、ひと安心。
タマには冷やかしコメントでも入れてみますか?!(笑)
by song4u (2017-05-24 08:56) 

まつき

◆song4u様
昨日の太陽ギラギラに比べると今日の空は雲が厚く、
ここ数日に比べれば歩きやすい6000歩でした♪
しかし今からこれじゃあ、先が思いやられますね(>_<)

野良イチゴは、私が勝手に野良呼ばわりしてるだけです(笑)
植えた覚えもなく、数年前からいつの間にやら出没し、
当然水やりもしないし、絶賛放置の中、この時期になると
実が生ると言う野良そのものなのであります(^^;

収穫の時に紛らわしいので、ちょっと熟れすぎているものは、
取ってポイっと柵の下に置いておくのですが、スズメちゃんは
見向きもしません(笑) 
鳥も興味を示さない苺、よっぽどなんでしょうね(^^;
by まつき (2017-05-24 11:19) 

リュカ

真っ赤で美味しそうな野良イチゴ!
こーゆーのたくさんほおばりたいです(笑)
by リュカ (2017-05-24 12:27) 

響

庭でイチゴ狩りが出来るのはいいですね。
レインボーの花はなるほどー。
by (2017-05-24 17:51) 

まつき

◆リュカ様
流石に野良だけあって激しく酸っぱいので、
たくさん頬張らない方が賢明だと思います(笑)

◆響様
毎日少しずつのイチゴ狩り、結構メンドイんです~(>_<)
by まつき (2017-05-24 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。