SSブログ

今年も味噌 [味噌作り]

朝の天気予報で、今日は「お昼から雨」ってな事を言っていたので、
今日の6000歩は折り畳み傘を入れずに出たのですが、
途中ポチポチ降って来て、ちょっと焦ってしまいました(^◇^;)




昨日の6000歩途中、

0305.jpg

種類が違うのか、個体差なのか分からないけど、
これから咲こうと言う梅?を見つけました。
何週間か前にしつこくUPしていた木は、もう花なんてショボショボなのに。




さて。
ネタもないので、毎年恒例の味噌づくりの画像でも・・・(^^;
が、毎年同じなので、ザックリ進みます(笑)

メインは、昨年の教祖のコンサートでゲトした、
新人のオダックマとも言います(#^^#)


味噌1.jpg

毎年同じですが、1タッパ分の材料は、
  米麹 3.6K 
  豆   1.8K 
  塩   1.2K 


味噌3.jpg
味噌4.jpg

一晩水に浸しておいた豆を煮ます。


味噌7.jpg

クセになるクリーミィな灰汁取り(笑)


味噌5.jpg
味噌6.jpg

1時間20分くらい煮た大豆を潰します。


味噌8.jpg
味噌2.jpg

最初に混ぜておいた塩と麹をボウルに投入。
よく混ぜます。


味噌9.jpg
味噌10.jpg

混ぜ終わったら団子状にしてタッパの投げ入れ、
空気が入らないようにギウギウ押しながら形を整えて、
最後は塩で蓋。


味噌11.jpg

今年も3タッパ完成です~(#^^#)




手抜き感満載の今年の手作り味噌レポでした(笑)
メインは新人のオダックマだから・・・(^^;


nice!(28)  コメント(7) 

nice! 28

コメント 7

ゲンさんおかさん

最近、ア〇ノの味噌汁一辺倒の私からすると、
味噌を手作りするなんて、神のようです!

母が晩年、麦味噌を好むようになったのですが、
私も最近好きになってきました。
ちょっと甘めの味が昔は嫌だったのが、
美味しく思える様に・・・。
味覚がBBA仕様に変化したのでしょうかね。
まっちゃんちのお味噌は甘め?、辛め?
by ゲンさんおかさん (2017-03-07 09:16) 

hana2017

まっちゃん家の手作りお味噌は、ちょうど良い塩梅!マイウーでございましたわ^^
ネイビーのギターTシャツを着たオダックマくん、新人とは思えない存在感!見事に主役を張りましたね♪
by hana2017 (2017-03-07 09:48) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
1つ100円もするフリーズドライなんて、我が家は無理です(^^;
市販の味噌より高くつくし重労働なので、いつまで作れるかは
怪しい限りですが(>_<)
麦味噌がどんな味なのかはイマイチ不明なのですが、
我が家の味噌は、甘めではないような?

◆hana様
麹の量や塩の分量を変えたり試行錯誤した結果、
この分量で落ち着きました!(^^)!
オダックマ、あと2個あるので再来年まで、ネタの隙間を
埋めてもらう予定です(笑)
by まつき (2017-03-07 10:45) 

song4u

おはようさんデス♪
毎年、すごいなあと思って拝見しておりますよ。
こうして数字を見ると、やっぱり塩分が半端じゃない量ですね。
ま、意図は保存食でしょうからね、当然なんでしょうけど。

ところ味噌の味って、使うお豆さんで決まるのでしょうか?
豆と麹と塩だけで作るとしたら、それ以外に考えられないモンね。
あんまり大粒すぎると味も大雑把になるとか?(笑)
結構いい豆をチョイスしてるんでしょうね、きっと。
なんやかんや言いながら、端々にブルジョワジーを感じるからなあ、
まっちゃんは。(なんてね)
by song4u (2017-03-08 08:55) 

まつき

◆song4u様
塩、最後の蓋の分で200g使うので、味噌には1キロ分が
投入されております。
しかし1年後、完成した味噌タッパの表面はカビだらけ(@_@)
カビの部分を取り除くと、かなり目減り感が・・・(^^;

味噌の味、米麹が大きいのかなぁ(´・ω・`)?
お米が美味しくないと、味噌も美味しくなさそうな気がします。
が、麹屋さんに麹と豆と何キロと言う注文で配達して貰ってるだけで、
その種類とかまでは聞いておりません(^^;
ぶるじょわじぃ?? あり得ない(笑) 今日も本日の特売求めて、
スーパーまで6000歩ですからねぇ(^^;
by まつき (2017-03-08 10:47) 

リュカ

お味噌自分の家で作るなんてすごいですー!
材料をみて、あらためて味噌は米麹と豆なんだと気づきます(笑)
食べてみたいわ♪♪
by リュカ (2017-03-08 12:50) 

まつき

◆リュカ様
確かに味噌を手作りしている家って、知ってる範囲には
いないような??(^◇^;)
かなり面倒だけど、ウチの味噌汁が一番美味しいと思ってしまいます♪
by まつき (2017-03-08 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。