SSブログ

メジロが撮れない(>_<) [花]

午前中の6000歩の時はポカポカの良い天気だったのに、
お昼前から曇りがちになり、お昼過ぎから強風に。

陽射しが部屋に入らないと、寒いっす(-_-)
もちろん窓は閉まっているので風が部屋に入って来る事はないですが、
強風のBGMが寒さを演出してるような気になります。

なんて、回りくどい言い方っすなぁ(^^;
午後から寒かった・・・ってだけです[たらーっ(汗)]



3日前だったかな。
特に撮るつもりもなかった6000歩途中の梅の木に、
メジロを発見!

ume1.jpg

ピンボケのお尻しか撮れませんでした[バッド(下向き矢印)]
そしてメジロは去って行きましたとさ、ちゃんちゃん[もうやだ~(悲しい顔)]


ume2.jpg

6000歩途中の別の木。
こちらの方が、先ほどの木よりも若干近くで撮れますが、
でもやっぱり遠いなぁ(>_<)

これ以上ズームで寄るとピントが全く合わなくなるので、
大きくトリミングしてみました。↓

ume2-2.jpg

最初っからこのくらいズーム出来ればイイのになぁ(-_-)



そして、昨日の6000歩、先日メジロのいた梅の木に目をやると、

ume3.jpg

いたーーーー!
が、またもやピンボケーーー[もうやだ~(悲しい顔)]

ちょこまか動くメジロ。
どうにかメジロにピントが合わないかと、ジタバタしているうちに、
殺気を感じるのか、さっさと飛び去ってしまわれます(>_<。)

そんなわけで、私にメジロが撮れる日は来るのでしょうか[もうやだ~(悲しい顔)]




さて。

下の方10個程度収穫した後、
寒いからと後回しになっていた我が家の「多分八朔」ですが、
先週、叔母に手伝って貰ってようやく全収穫完了!

八朔.jpg


合計72個でした♪
ちょっと大きめなモノを量ってみたら、

八朔2.jpg

結構な重さでした(@_@)

お味の方は、大変酸っぱかったです[もうやだ~(悲しい顔)]
搾って、「多分八朔サワー」にして呑むのが、一番美味しいかな。


nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 6

hana2017

こちらも午後は強風でした。
でも真っ青な空をバックにした、梅の木が綺麗(^^)v
メジロちゃんもね♪
サボってばかりいないで、私もたまにはお散歩へ行かなくてはなりませぬ。。

ところで八朔さんの収獲、お疲れ様でした!
たぶん八朔などと呼んではイケナイ・・・くらいの大収穫!素晴らしい出来ですね♪
これで生食できるくらいの甘さがあったら、もっと良かったけど、八朔サワーでもじゅうぶんだと思います。

by hana2017 (2017-02-06 22:26) 

ゲンさんおかさん

自宅の庭で果実を収穫するのは
私の憧れなんです。
無農薬・無肥料と思われる
たぶん八朔ちゃん。
甘みを求めるのは酷かも・・・。

ゼリーを作ると
香りが良くて美味しそうですね。
やらないと思うけど。
by ゲンさんおかさん (2017-02-07 09:19) 

まつき

◆hana様
今日もお昼から強風と言う予報が出ていたのですが、
5000歩の行きから既に強風でした(@_@) 歩きづらい~(>_<)
今日も抜けるような青空でしたが、歩くだけで大変なこの強風、
カメラを出すと言う発想もなかったです(^^;
多分八朔、今年は見た感じはそこそこの数だったのですが、
収穫してみると結構な量になりました!(^^)!
ホッタラカシの割には、上出来だったと思います♪

◆ゲンさんおかさん様
無農薬・無肥料はもちろんですが、無水です(笑)
ホントにホッタラカシで、夏の暑い時期も水も貰えずと言う、
可哀想な境遇の八朔ちゃんなのでした(^^;
ゼリーは食べてみたいけど、ゼラチンを買うところからのスタート。
少々ハードルが高そうです(;^ω^)
by まつき (2017-02-07 10:51) 

足立sunny

メジロは飛んでいっても、しばらく経ちますとまた同じ木に戻ってくるかと思います。
ちょこまかしますけれど、メジロを狙わずに、横の方にあるわりと近くの花を撮るつもりで連写(連写設定で)しますと、そのうちメジロがくっきりと写るような気がします。
バッチシ写るといいですね。
by 足立sunny (2017-02-07 22:20) 

リュカ

鳥はむずかしいとおもいますよー!
私は撮る自信ありません(笑)
ハッサク、すごいたくさんだ!しかも大きくて美味しそうです。
わたし酸っぱいの大好き!
by リュカ (2017-02-08 09:46) 

まつき

◆足立sunny様
買い物の途中なので、じっくり観察できないんですよね(^^;
しかも民家の軒先だったりするので、不審者扱いされそうです(笑)
オートでしか撮れないので、ピントはカメラの気分次第。
ピントを合わせたい場所に合わせてくれないんです(;^ω^)

◆リュカ様
小鳥ってホントに落ち着きがないんですよね(>_<)
スズメちゃんも、同じ場所でじっとしている時も、頭はどんだけ
動かすの~?ってくらいに、動いてます・・・。
ウチの父も酸っぱいの大好きで、結構喜んで食べてます♪
by まつき (2017-02-08 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。