SSブログ

5月ざます [花]

ぼけら~っとしているうちに、もう5月とはビツクリな・・・(-_-)



もう10日くらい前かな、
いつもとは若干ルートが違う6000歩の途中にあったライラック。

hana.jpg


親切にも幹に、「ライラック」と名札が掛かっておりました。
うちの近所にも咲いているんですけど、名前忘れていたので、
判明して良かったです(^^;
が、私の事だから来年には、綺麗さっぱり忘れている事でしょう[あせあせ(飛び散る汗)]



ソメイヨシノが終わると、街中が急に明るくなるような?
いろんな花が咲いてます♪


あちこちに咲いていて、特別に有難味もないツツジ。

0501ツツジ.jpg
0501ツツジ2.jpg


3色揃えて撮りたかったけど、見つからず(>_<)




これまた毎年名前を失念するコデマリ。

0501コデマリ.jpg
0501コデマリ2.jpg


ちっちゃな蜂さんがおりました。
これくらいの大きさの蜂なら、近寄って撮れるんですけどねぇ。




そして近所の藤。

0501フジ1.jpg


昨日の土曜日に見たら、前日の強風で見事に散ってました[ふらふら]
リベンジしに行ったのに残念[バッド(下向き矢印)]


0501フジ2.jpg


綺麗な蝶々、落ち着きがなくて撮れやしない(T_T)


0501フジ2拡大.jpg


悔しいから拡大してごまかしますけども・・・。
何故、これ以上撮れなかったかと言えば、


0501フジ3.jpg


藤と言えば定番の黒いデッカイ蜂が何匹も、
ぶんぶん飛び回っていたからであります(T_T)

日傘を左手に差して、右手でカメラを構えていたんですが、
音的に考えて、私の日傘の上空を飛んでいた奴が1匹いたと思われ。
ヘタレな私は、さっさと退散したのであります(>_<)


リベンジせねば~と思ってたのに、強風でさっさと散ってしまわれました[もうやだ~(悲しい顔)]






我が家の「多分八朔」も、

0501八朔.jpg


今年はたくさん咲いてます。
早く開くといいな、とってもイイ香りがするんですよね。
楽しみ♪




あの日あの時

あの日あの時

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アリオラジャパン
  • 発売日: 2016/04/20
  • メディア: CD



nice!(51)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 14

リュカ

え!こっちにもライラック咲いてるのですね!!
札幌はこれからの時期、ライラック祭りが開催されるんですよー^^
by リュカ (2016-05-02 10:17) 

まつき

◆リュカ様
ライラック祭り?? それは綺麗でしょうね~(#^^#)
私の6000歩の道中では、2か所で発見しましたけども、
それぞれ1本ずつ。迫力が違いますよね(^^;
by まつき (2016-05-02 17:59) 

サンダーソニア

かんきつ類の花はいい匂いですよね。
by サンダーソニア (2016-05-02 20:55) 

まつき

◆サンダーソニア様
今年はたくさん咲いてるから、ちょっと香りのボリュームに
期待しております(#^^#)
by まつき (2016-05-03 06:50) 

足立sunny

藤と言えば熊ン蜂ですね。すごくおとなしくてめったに刺さないのですけれど。アオスジアゲハは、結構好きです。
by 足立sunny (2016-05-03 07:26) 

まつき

◆足立sunny様
藤とワンセットですよね(^^; 去年ググってみたんですが、
大人しい蜂と分かっていても、やっぱり怖かったです(^◇^;)
1匹、私の方を向いてホバリングしてるやつがいて、
なので、カメラを向ける事なく退散してしまいました(T_T)
by まつき (2016-05-03 08:09) 

まつき

◆ブラザー★ボブ様
◆ネオ・アッキー様
◆ともちん様
◆aru様
◆DorakenBeginner様
◆xml_xsl様
◆やってみよう♪様
◆kiyokiyo様
◆月夜のうずのしゅげ様
◆suzuran様
◆enosan様
◆tarou様
◆コミックン様
◆mentaiko様
◆okin-02様
◆宝生富貴様
◆モグラたたき様
◆shingeki様
◆dougakunen様
◆nandenkanden様
◆Yamamoto様
◆mangahara様
◆剛力ラブ様
◆banpeiyu様
◆sugoimono様
◆ritton2様
◆KAZ様
◆(。・_・。)2k様
◆DON様
◆mayu様
◆夢の狩人様
◆ぼんさん様
◆staka様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2016-05-03 08:15) 

naorin

あらー、蝶うまく撮れてたらお借りして
真央さんと合成してみたかった。
蝶と真央さんは似合うのよ、蝶々夫人だもん♡
by naorin (2016-05-03 12:57) 

hana2016

この季節は、もう次から次へと・・・咲くお花たち。
私も今年、藤の花に間に合わず。。気づいた時には、もう薄茶色いの小汚い藤だけ。
ライラックも藤も、こでまりの白も・・・ぜーんぶ真央ちゃんのコスチュームにピッタリな美しいカラーですよね!
by hana2016 (2016-05-03 22:56) 

まつき

◆naorin様
動きが早くて、私の腕じゃ無理100%・・・(^◇^;)
最近はスズメちゃんもじっとしていなくて、全く撮れないし(T_T)

◆hana様
今年は強風な日が多いですよね(>_<)
藤はあっと言うまに終わってしまうんですね・・・。
実は昨日、もう1か所6000歩途中に藤を見つけたのですが、
見つけたきっかけになった黒い蜂が邪魔で近づけず(笑)
マンションの敷地なので余計に入りづらかったですが(^^;

◆assimane様
◆kazushi様
◆ribonribon様
◆モリガメ様
◆HIDEand爺様
◆ipanemaoyaji様
◆miyoko様
◆song4u様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2016-05-04 06:35) 

薔薇少女

ライラック初めて見ました、名前どうりとっても素敵な花ですね(*゚▽゚)ノ
>悔しいから拡大してごまかしますけども・・・
羽を広げているともっと良かったけれど、羽の色合いが
くっきり綺麗に撮れてますねd(゚-^*) ナイス♪
>我が家の「多分八朔」
八朔ってこれからも生るんですか(・・∂) アレ?
3月の初め頃八朔を沢山頂いたんですけど・・・
>早く開くといいな、とってもイイ香りがするんですよね
この小さな丸い可愛いのが花になるのかなヾ(@~▽~@)ノほへぇ?
柑橘類の香りは癒されますよね(*^-^)ニコ
by 薔薇少女 (2016-05-04 13:44) 

まつき

◆薔薇少女様
そうなんですよね、可愛いらしい花ですよね(#^^#)
日陰だから綺麗に撮れなかったんですけど、
・・・・って日陰のせいにしちゃいましたが(笑)、
実物の方が可憐な感じで綺麗でしたよ~!
八朔はこれから花が咲きます~! 我が家の八朔ももうボチボチ、
開き始めて、微かにイイ香りが漂っております(#^^#)

◆yam様
◆U3様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2016-05-04 21:46) 

まつき

◆讃岐人様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2016-05-06 11:38) 

まつき

◆kurakichi様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2016-05-14 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。