SSブログ

ハゲなスズメ [春のスズメ]

明け方、寒くて起きちゃいました。
お陰で午前中、くしゃみ鼻水にお見舞いされました(>_<)
こういうのを油断って言うんですよねぇ[バッド(下向き矢印)]
くそー[ふらふら]



火曜日の6000歩途中、どこからか金木犀の香りが。
でも、明らかに香っているのに姿は見えず状態で、
キョロキョロと挙動不審な動きをするハメに(^◇^;)

一昨日の木曜日にはド近眼の私にも確認出来る程度に♪
雨の中を写真撮ったんですけど、
かなりのイマイチだったのでUPはしません(^◇^;)



さて。
今日のスズメちゃんは、6月の終わり頃の画像です。


1.
0620 0859.jpg

   ボサ子ちゃん登場。


2.
0620 0857.jpg

   あくび中。
   なんだかエリマキトカゲみたいだねぇ・・・(^◇^;)


3.
0620 0861.jpg

   あり? 腹、ハゲてない??


4.
0620 0863.jpg

   ボサ子「ハゲてないっすよ~」


5.
0620 0864.jpg

   ハゲが治りました(笑)


6.
0620 0867.jpg

   手旗信号のような?


7.
0620 0869.jpg

   見事に四角くなっております!


8.
0620 0871.jpg

   ポリポリポリ。


9.
0620 0872.jpg

   ぎょえーーーー!
   ハゲ増ししてるーーー(@_@;)


10.
0620 0874.jpg

   直後、何もなかったように踊っておりました。



以前も腹のハゲ写真をUPしたと思うのですが、
今回の激しいハゲっぷり、撮ってる時はビックリしたんですけど、
これって時期的に、卵を孵す為のハゲかな?って思うように。

で、ググってみたら、それは文鳥でしたけど、
抱卵時は体温が伝わりやすいように、羽を抜いてハゲにするって。
おぉ、やっぱり!

心配して損したじゃないか(笑)

nice!(36)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 36

コメント 14

hana2015

見事に並んだ・・・ボサ子ちゃんたち。
この姿は、心なしか皆苦労している感じが!実際はどうかわかりませんけど。
踊る10番ちゃんの姿に・・・ホッとしました。

今週に入って、金木犀の花が一気に開花しましたね。
気合を入れて撮りに行くぞ!と玄関を出たら…小雨が降り出していました。
今年は、撮らずに終わってしまうかな?
by hana2015 (2015-09-18 23:02) 

まつき

◆hana様
ボサボサなだけで、苦労が多そうに見えますよね(笑)
実際はただ単に抜け毛体質なんだと思います(^^;
この心配なお腹のハゲっぷりは、抱卵用だと思われるので、
最後は踊ってましたし、大丈夫だと思います!
金木犀は毎年撮ってるし、私も、まぁいっか~的な部分と、
意地でも撮ってやる的な部分が交錯しております(^◇^;)

◆夢の狩人様
◆南穂様
◆U3様
◆xml_xsl様
◆mangahara様
◆simousayama-unami様
◆やってみよう♪様
◆AKI様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2015-09-19 10:56) 

song4u

最近某所で、過度の運動がもたらす免疫力低下の記事を目にし、
それがほぼ間違いない事実であることが分かり、やや残念な気持ちが
充満している今日この頃であります。
適度な免疫力を保つために効果的な運動をウォーキングに限定すれば、
その内容は早足歩き45~60分・・・個人差を無視すれば、それが妥当な
センのようです。
つまり、歩数で言えば6000~8000歩。
(それ以上歩くと、免疫力だけに着目すれば低下する懸念が増加する)
さすがはまっちゃん! ビンゴもいいとこ!!

でもねえ。
摂取カロリーを減らす努力は、極めて不得意ですから。
だったら、消費カロリーを稼ぐしかないわけでね。
走るのは1時間ぐらいにしといたほうが無難ってことです。
歩くのも、せいぜい2時間ぐらいまででしょうね。
この連休、疲れ果てるまで目一杯やろうと思ってたのになァ。
やや出鼻をくじかれた感強し。。
by song4u (2015-09-19 13:03) 

naorin

確かにーー9番びっくりしたよ!!
by naorin (2015-09-19 18:56) 

まつき

◆song4u様
えー? そうなんですか(@_@;)
運動すると、活性酸素とか組織?の破壊とか、全く覚えてませんが、
そういう何かが関係するんでしょうかねぇ?
>つまり、歩数で言えば6000~8000歩。
ホント、見事にビンゴでしたね(笑) 
コレ以上歩くと疲れるし、続かなくなると言う理由なだけですけど、
こんな所で勘が働いてもねぇ・・・。
もっと他に働かせる場所があるだろって感じです(^◇^;)
摂取カロリーを減らせって言われてもキビシイですよね。
私は今日も腹八分どころか十分、いやいや12分くらいかも(>_<)
今日も食べ過ぎました(^^;

◆naorin様
これ、ビックリするよね(^◇^;)
私も撮ってる時から、ぎょえーだったし(>_<)

◆コミックン様
◆enosan様
◆(。・_・。)2k様
◆sugoimono様
◆kurakichi様
◆シルフ様
◆okin-02様
◆makimaki様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2015-09-19 20:35) 

足立sunny

スズメのお腹、禿げるんですねぇ。またひとつ、スズメに惚れ直したかも。
by 足立sunny (2015-09-19 23:12) 

ともちん

すでに金木犀が香っているんですね。
うちの近辺でもかすかに香っている気もします。
ボサ子ちゃんどうしたー!!と驚きましたが
抱卵のためしたか。ホッとしました(*^^*)
by ともちん (2015-09-20 04:28) 

まつき

◆足立sunny様
抱卵の為・・・だとは思うのですが、ググって出て来たのは
文鳥でしたから、少々怪しい限りです(^◇^;)

◆ともちん様
6000歩途中のちょっと立派なお宅の綺麗に刈り込んだ
金木犀がチラホラと咲いておりました。が、他の木はまだまだ。
手入れをきっちりしてると、咲くのが早いのでしょうか(^^;
ボサ子ちゃん、ビックリさせられますよね(>_<)
多分抱卵の為・・・程度の情報収集能力ですが(^^;

◆mayu様
◆ひろたん様
◆サンダーソニア様
◆薔薇少女様
◆水郷楽人様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2015-09-20 10:40) 

ピックアップ

卵を孵化するためなのか、初めてみました。
by ピックアップ (2015-09-20 12:49) 

まつき

◆ピックアップ様
ただ単に抜け毛だったら・・・心配です(^^;
ググった結果が文鳥だったので確実じゃないんです(>_<)

◆井上さき様
◆ネオ・アッキー様
◆tarou様
◆さらまわし様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2015-09-20 17:55) 

まつき

◆skekhtehuacso様
nice!ありがとうございます♪「
by まつき (2015-09-20 22:10) 

まつき

◆Canompus様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2015-09-21 11:07) 

まつき

◆ちゅんちゅんちゅん様
◆wattana様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2015-09-22 10:51) 

まつき

◆Yamamoto様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2015-09-24 14:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。