SSブログ

壊れた・・・ [家電系の話]

昨日の午前中の空。

0715.jpg

これからどの季節に向かっているのか、
時々分からなくなる事があります(^◇^;)

猛暑がひと段落した思ったら台風だもんなぁ・・・。
何だかなぁ~って天気が続きますねぇ(-_-)

家を出る時は小雨だった今日の6000歩、途中晴れちゃって、
これ、UVカットでも何でもない普通の雨傘なのになぁ~と、
しぶしぶ差しておりました。

台風でエライ事になってる地域に比べたら、
小さな小さなトホホな一件でございます。。。





さて唐突に、私の部屋の照明のリモコンです。↓

蛍光灯1.jpg

全灯・省エネ・マメ・消灯の4つしかボタンのない簡単なものです。

マメ・消灯ボタンは、ピっと言う音と共に反応するが、
肝心の蛍光灯が付かなくなりました。



私の部屋の照明。
天井に貼りついてるタイプの照明です。


以前の家の時は、
天井からぷらーんと垂れ下がった電気だったから、
蛍光灯が切れても簡単に交換出来たんですが、
天井貼りつきタイプは脚立が必須。


えーん、面倒でござるーーー(T_T)

面倒がってる場合じゃないので、
えっちらおっちら脚立を持って来て、照明のカバーを外しました。

蛍光灯3.jpg
蛍光灯2.jpg

家が経って11年弱、初めての交換になりますが、
電気の中身、なんか複雑なのねぇ[たらーっ(汗)]



蛍光灯の種類を確認して、ヨドバシのHPからポチっと購入。
その後、用があって2階へ行っていたのですが、
部屋に戻って来たら・・・・、

蛍光灯.jpg

蛍光灯、点いてるじゃないのさーーーっ!!
どゆこと?[ちっ(怒った顔)]




翌朝、早速届いたヨドバシの荷物。
  ↓
蛍光灯4.jpg
蛍光灯5.jpg


今回は出番はなかったけど、いつか必要になるだろうし、
ま、いっか~と思っていたのですが、

その日の夜、蛍光灯再び点かず。



ははーん、また焦らすおつもりね♪・・・・と、
しばらく待ってみたのですが、一向に点かず[たらーっ(汗)]

購入したての新しい蛍光灯に交換するも、やはり点かず(T_T)


それ以降、蛍光灯は全く反応しなくなりましたさ♪
ちゃんちゃん♪♪


蛍光灯ではなく、
基盤とか、もっと大掛かりな場所が壊れたと思われます[もうやだ~(悲しい顔)]


仕方ないので、蛍光灯を諦め、
部屋の四隅に点いているダウンライトで暮らしておりますが、

蛍光灯0.jpg

気のせいかコイツ、熱い気がするんですよね(;_;)
と言うか、気のせいじゃないと思われます[もうやだ~(悲しい顔)]



ダラダラ長くなるので、ほとんど端折ってますが、
壁のスイッチとリモコンで点けたり消したり、
蛍光灯取り替えたり戻したりと、大騒動でございました。

1人で生きていくのって大変だわ・・・って感じです(T_T)






そう言えば昔、
反応が鈍い人の事を「蛍光灯」なんて言ってたな~と、
ちょっと懐かしく思い出してしまいました。。。


今の蛍光灯なんてさっさと点くし、
「蛍光灯みたい~」なんて例えたところで、
今の子たちにはポカーンでしょうねぇ・・・(^^;

nice!(42)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 42

コメント 21

足立sunny

蛍光灯って、11年も持つのでしたか!
電気工事屋さんの出番みたいですね。
by 足立sunny (2015-07-16 22:39) 

hana2015

我が記念すべき・・・100,000nice!のキリ番、nice!なタイミングでありがとうございました!
猛暑がひと段落で、台風とは…ホントにですね。
今朝はバケツをひっくり返したかのような・・・物凄い雨音で目覚めた私。
目覚めたと言うよりも、無理やり起こされてしまったって感じでした。

照明器具も、新築の時って気合が入るから、今思うとどれも高かった。
家のリビングの照明、広くもないのに下におろしてみるとバカデカいガラス製で・・・震災以降はもし下敷きになったらと怖くて、ずっとカバーは外しっぱなし。
でもさすがにカッコ悪くて、買い替えたものは以前の十分の一のお値段でした。。。
・・・と、続いてしまうから、家の話はもう止めますが。
どちらにしても天井に直付けって、取り替えには男手が必要です。
部屋の四隅に点いているダウンライトも、切れやすくってすぐに取り換えが必要になっちゃいますから。
そんな時は、3階の弟さんを呼びつけて、やってもらいましょう!

by hana2015 (2015-07-16 23:47) 

まつき

◆足立sunny様
そうなんですよ~! 最近の蛍光灯はモチがイイみたいです♪
修理を頼まないと絶対に復活不可能のようです(T_T)

◆hana様
数日前からキリ番niceを狙っておりました!(^^)!
hanaさんのキリ番踏めて、ホントに嬉しいです\(^o^)/
粘れる時間帯で良かった~♡

照明器具、我が家は最初からショボイ電気しか買えず、
しかし3階にはオサレな照明がついております(笑)
ガラス製は震災以降は怖さを感じてしまいますよね(>_<)
四隅のダウンライトは、この11年ほぼ出番がなかったライトで、
なのでこの熱さにも気がつかなかったくらい。
これで出番が増えたら、またすぐに切れるんでしょうね(;_;)

◆xml_xsl様
◆ネオ・アッキー様
◆モグラたたき様
◆nona様
◆wattana様
◆makimaki様
◆やってみよう♪様
◆ryo1216様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2015-07-17 10:21) 

まつき

重いーーーーっ!
昨日の夜から重いのは気のせいなの?(;_;)
by まつき (2015-07-17 10:38) 

サンダーソニア

hanaさんとこと同じでガラスの外側は外しました。
理由は違います。紐がはずれやすく つけにくいためです。
リセットは試しました?
小さな紫(グローライト)はないみたいだよね。
by サンダーソニア (2015-07-17 14:59) 

まつき

◆サンダーソニア様
押せる所は全て押してみたけどダメでした(;_;)
初めて蓋を開けてびっくり、豆電球がない!!
リセットの左にある黄色いぼつぼつが豆電球でした(@_@;)
あぁ・・・面倒です(>_<)

◆(。・_・。)2k様
◆コミックン様
◆AKI様
◆tarou様
◆mayu様
◆nandenkanden様
◆g-life様
◆mentaiko様
◆シルフ様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2015-07-17 15:16) 

ゲンさんおかさん

まつきさま

朝、どうしてもコメント欄が開かず
諦めました。
うちのPCも調子悪いんだけど、
そればかりでもないような・・・。

蛍光灯・・・。
懐かしいですね。
うちのおとさんみたいな人を
「瞬間湯沸かし器」というのも、
同じくらい懐かしい!
by ゲンさんおかさん (2015-07-17 15:54) 

DON

あぁー うちの洗面所の蛍光灯
切れたから買ってきたのに 点いてました・・・
まあ いつかは交換できるでしょ(・・;)
by DON (2015-07-17 17:19) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
昨日の夜辺りから曽根さん激重だったみたいです。
hanaさんのキリ番niceを狙ってた時間帯もかなり重くて、
コメント入れるのに超時間掛かってしまいましたから(>_<)
瞬間湯沸かし器も、今の子たちは何それ?でしょうね(^^ゞ

◆DON様
どこの蛍光灯も切れたふりして、点くんですねぇ!
ツンデレちっくなところがあるんですね(^^ゞ

◆宝生富貴様
◆sugoimono様
◆さらまわし様
◆enosan様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2015-07-17 21:24) 

Canompus

こんばんは。
私の実家(...と言っても都内)のオカンから電話。
LEDの蛍光灯を買ったらしいんですが、取り付け方がわからないし
天井に届かないとのこと(;^_^A
週末、ちょっと実家に帰ります。
by Canompus (2015-07-17 22:25) 

hana2015

我がブログにそこまでのお気遣い、その上お時間をとらせまして・・・誠に恐れ入ります。
反応が鈍い人の事を「蛍光灯」。気が短い例えで、「瞬間湯沸かし器」。
同じように今では死語となっている語彙で、便所の100w・・・と言った言葉もありますわよ。すぐに思い浮かんだものの・・・
私としたことがと思って控えておりました。
by hana2015 (2015-07-17 23:19) 

薔薇少女

>蛍光灯取り替えたり戻したりと、大騒動
折角取り替えたのに点かないって、ガックリ来ちゃいますよね
お疲れ様でした。
天井直付けの照明は、取替えが本当に大変ですね!
ウチの直付けの照明はリビングと私の寝室に有るんですけど、
寝室部分のは取替えが面倒で20Wの丸型蛍光灯を
付けて貰って電気代も節約してます。
>今の蛍光灯なんてさっさと点くし、
今の蛍光灯ってさっさと点くんですか??
我家の蛍光灯は昔のまゝであんまり点くのが遅いので
せっかちな主人は何度もスイッチをパチパチしちゃうので、
私はストレスが溜ります。

by 薔薇少女 (2015-07-17 23:27) 

薔薇少女

↑>便所の100w
『無駄に明るい』って意味なのでしょうか(・vv・) ハニャ?
トイレに居る時間が多い私は、明るく広くしてトイレで暮らしたいワーン(Θ_Θ;)
by 薔薇少女 (2015-07-17 23:37) 

ともちん

最近の照明器具はリモコンで操作するんですね。
うちは未だに壁のスイッチと器具からのヒモで
調整しています(^▽^;)
先日我が家も蛍光灯を交換しました。
普段切れない蛍光灯が切れると不便ですよね。
高いところだとちょっとした工事気分になります。
by ともちん (2015-07-17 23:55) 

ひろたん

なかなか切れません
けど切れたら交換が大変で^^;
by ひろたん (2015-07-18 08:44) 

CC

我が家も天井に張り付きにしてだいぶ経つ蛍光灯が
1か所あるので、人ごとでなく危機感つのります。。。
電気がきれるとあせりますよね^^;
by CC (2015-07-18 10:36) 

まつき

◆Canompus様
天井には届かないし、本文には書きませんでしたが、
カバーを外すところからジタバタしておりました(^◇^;)
脚立に上っての作業、いつ引っくり返るのかとビクビクで。
オカンの為に頑張って来て下さい!(^^)!

◆hana様
いやいや、私が踏みたかっただけなんです~!!
誰あろうhanaさんの記念すべきキリ番、絶対に踏むーー!
と言う私の自己満足でございますので(^^ゞ
>便所の100w
今の子たちは、無駄に明るいトイレにも、きっと疑問を
持たないような気がします(^◇^;)

◆薔薇少女様
そうなんですよ~、苦労して脚立に上ったのに点かない!
もうあり得ないくらいガックリでした(>_<)
蛍光灯、全然意識が向かないくらいに、さっさと点きますよ~。
リモコンでピッでバシっと普通に点きます。
>何度もスイッチをパチパチしちゃう
私もパソ子の反応が遅いと、イライラしてリターンキーやら、
エスケープキーを連打しております(^◇^;)
そのうちあっさり壊れそうです(>_<)
>便所の100w
そうです! 無駄に明るいって意味でよく使われてたようです♪

◆ともちん様
天井にビタっと貼りついている照明だと、紐が長くなりすぎる?
だからリモコンなのかな~って思ってました。
ベッドに入ってから電気を消せるので便利なんですけど、
まさかの故障でした(;_;)
もうしばらく工事気分は味わいたくないです(^^;

◆ひろたん様
11年点き続けたんだから合格点なのかもしれませんが、
もう二度と切れて欲しくないです(^◇^;)

◆CC様
だいぶ経ってると、いつ切れるのかな~と言うドキドキ感が
ありますよね(^^; 脚立を出すのも面倒だし、上るのも
キツイし、良い事ありませんーーー(>_<)

◆naorin様
◆U3様
◆skekhtehuacso様
◆uraura-1984様
◆song4u様
◆simousayama-unami様
◆水郷楽人様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2015-07-18 11:00) 

まつき

◆月夜のうずのしゅげ様
◆DorakenBeginner様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2015-07-18 13:54) 

まつき

◆kurakichi様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2015-07-22 08:30) 

まつき

◆assimane様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2015-07-25 23:36) 

まつき

◆TERU様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2015-07-29 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。