SSブログ

しつこく桜とか・・・ [風景]

昨日、雨の中の6000歩途中の桜です。

0411-1.jpg
0411-2.jpg


ほとんど散っている1本の木の、
北側のホンの一角だけ花がモリモリ残っておりました♪

さて、残りも散ろうかな~と思った時に、
いきなり寒くなってしまって取り残されているみたいでした。





そして先日、6000歩に向かうべく玄関を出たところで、
家の前の電柱の上の方からチュンチュンとスズメの声が。

電柱.jpg

お散歩用カメラで、めいっぱいズーム。
ボサ子ちゃんかな??

ボサ子ちゃんが立っているこの箱は、
毎年、子スズメちゃん誕生の為の巣箱になってるんですけど、
ボサ子コンビの縄張りなのかも♪

子スズメちゃんが、ドシドシ誕生しますように・・・(*^_^*)





スズメちゃんと言えば、
以前もUPした6000歩途中のスズメの生る木ですが、

スズメの木再び.jpg


その後も、かなりの頻度でスズメが生っていました。
今日も生ってるかな~と前を通るのが楽しみだったりします♪


スズメの木2.jpg

天気の悪い日も。


が、ここ半月以上、生ってない。

もうそろそろ子育ての住処の建設?に忙しくて、
ぼけ~っとしてる場合じゃないのかなぁ(・・?





これまた6000歩の途中、

花4.jpg
花5.jpg


小さな蜂が一所懸命働いておりました♪
この埋もれた感じがツボだったのですが、小さいと言えど蜂は蜂。
ヘタレな私は遠巻きにズームで撮るのがやっとでした(^◇^;)






今日の6000歩、

0412.jpg

午前中は良い天気だったので、しつこく桜を撮ってみました。
時間はどんどん流れて行きますねぇ・・・。

nice!(33)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 33

コメント 20

hana2015

快晴だった日中は温かでしたが・・・夕方頃外に出ていたら、風が冷たく感じました。
この気温差があるから、桜も散らないでもっているのでしょう。
家のチューリップもあれから更に次々と開花して、このままでは散ってしまう危機が!
球根以外に手間もかかっている花壇。もう少し咲いて、楽しませてほしいものであります。←植えて育てたのは、私じゃないんですけどね。
我が家のムードも、おかさん様宅と同じなのだ。ププッ!
by hana2015 (2015-04-12 22:45) 

ゲンさんおかさん

まつきさま

うちは義兄が乏しい小遣いから捻出し、
その時、店で一番安かった鉢花を
テキトーに植えるため、統一感ナシ。
未だに塔の立った正月の葉牡丹もあるし、
一言でいえば、カオスです。

不思議なもので、
手入れしていない花や木があると、
余計荒れて見えるんですよね~。
義兄の楽しみは奪えないので、
好きにやって頂いてます。

今日も2月の気温で本降りになるとか・・・。
で、その後いきなり初夏?
老体は付いていけません。

うちの近所には、スズメが音符を作る
電線があります。


by ゲンさんおかさん (2015-04-13 09:02) 

まつき

◆hana様
本日の途中から雨の6000歩、散っていく桜が綺麗でした。
せっかく持ちこたえていたのに、雨の勢いで決まり手は
押し出し~みたいな感じでした(;_;)
そうですよね、手間暇かけないと花壇は綺麗になりません!
ウチの雑草壇、通りに面してるから恥ずかしいです(>_<)
昔はチューリップも咲いていたんですけど、いつの間にやら
出て来なくなってしまいました(^◇^;)

◆ゲンさんおかさん様
統一性がなくても、花が咲いてるだけで綺麗です~。
さっき雨が降る前に、在庫灯油を出しに行ったのですが、
久しぶりに南側に回ったら、雑草が激しく伸びてて、
悲しくなりました(T_T) 
>余計荒れて見えるんですよね~
そうなんですよね、綺麗に手入れをしている家と比べると、
なんとも荒々しい我が家の敷地・・・。

◆xml_xsl様
◆AKI様
◆song4u様
◆やってみよう♪様
◆ryo1216様
◆enosan様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2015-04-13 10:25) 

サンダーソニア

普通のチューリップは 植えっぱなしだと
3年くらいしか続かないですね。
本来は 毎年 堀り上げるものらしいです。
原種系の 小さなタイプは植えっぱなしでOKとのことでしたが
2種類のうち 1種類は消えましたww

by サンダーソニア (2015-04-13 11:15) 

naorin

このボサ子ちゃんはなんか貫禄があるー、
急に寒くなったので
うちの近くの桜も
何とかもってる感じ。

by naorin (2015-04-13 13:54) 

薔薇少女

>小さいと言えど蜂は蜂
遠巻きでも綺麗に撮れてますね!
私は蜂が大の苦手でコワイので速攻逃げ出しちゃいます┛)"0"(┗
by 薔薇少女 (2015-04-13 16:59) 

まつき

◆サンダーソニア様
植えっぱだと3年の命だったとは・・・。
チューリップは我が家には不向きです(^◇^;)
6000歩の途中の家に、綺麗に咲いているお宅があって、
いいな~と思ってたのですが、速攻諦めました(^^;

◆naorin様
この電柱はワシのテリトリーじゃ♪とか威張った感じが
貫禄を感じさせるのかも♪
桜、結構頑張ってたのに、今日の雨は少々強め。
明日は桜の絨毯になっていそうで・・・(T_T)

◆薔薇少女様
ホントは、この撮った事のなかったマーブル模様?の椿を
撮っていただけなんです!
途中で蜂に気が付き、3歩下がりました(^◇^;)

◆tarou様
◆okin-02様
◆mayu様
◆one_and_only様
◆sugoimono様
◆(。・_・。)2k様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2015-04-13 17:09) 

DON

寒い雨でしたね~
明日も雨っぽいですね~
まだまだサクラ 全然アップしてください(^^ゞ
by DON (2015-04-13 20:36) 

CC

うちの近所の桜はほぼ全滅しちゃいました(/_;)
スズメちゃんも今日は冷たい雨で寒かったでしょうね^^;
by CC (2015-04-13 21:16) 

まつき

◆DON様
今日も日中、ストーブつけちゃいました~(^^;
桜の画像は既に在庫切れですが、もしかして更にしつこく
撮ってしまうかもしれません(^◇^;)

◆CC様
ウチの方は今日も昨日と大差なく、枝によってはまだまだ
モリモリ咲いてる場所がありました。
今日も雨の中を出勤してきたボサ子ちゃん、ボサボサで
とても寒そうに見えました(>_<)

◆月夜のうずのしゅげ様
◆miyoko様
◆足立sunny様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2015-04-13 21:23) 

assimane

うちの近所の桜は散りましたよ。
散歩しているとアチラコチラで、いろんなお花が見られるね。
あとは気持ちよく晴れてほしいね(^_^)v
by assimane (2015-04-14 08:14) 

サンダーソニア

雨ですねぇ。
しつこく 雨です><

by サンダーソニア (2015-04-14 10:00) 

薔薇少女

>マーブル模様?の椿
この【マーブル】って云う言葉が前のコメント書く時に
出なくて今ようやくスッキリしました!
見た事無い椿です、珍しいですね、
花芯の黄色と蜂の茶色と紅白マーブルの対比がスゴク綺麗っd(゚-^*)♪
by 薔薇少女 (2015-04-14 16:51) 

まつき

◆assimane様
今日の6000歩でチェックしたところ、やはり昨日の強めの雨で、
踏ん張ってた桜もかなり散っておりました。
最近グズグズした天気ばかりで、もうウンザリですよね(;_;)

◆サンダーソニア様
余裕で余らせてしまうところだった灯油が、ここ1週間で
怒涛の消費でございます(^◇^;)

◆薔薇少女様
スッキリして頂けて何よりです(*^_^*)
椿って黄ばむと言うか茶ばむと言うのか、すぐに小汚く
なってしまうのが残念ですよね(>_<)
私もこのタイプの椿は初めて実物を見たような気がします♪

◆simousayama-unami様
◆tweet_2様
◆trending-now様
◆sora_p様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2015-04-14 18:43) 

まつき

◆neo-kaminews様
◆さらまわし様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2015-04-14 21:45) 

ともちん

ボサ子ちゃんだといいなーと願います(*^^*)
スズメの成る木も、わさわさに繁栄するといいですね♪
by ともちん (2015-04-15 16:29) 

まつき

◆ともちん様
このボサっぷりからすると、ボサコンビのどちらかだとは
思うのですが、撮った瞬間が悪すぎました(^◇^;)
by まつき (2015-04-15 17:36) 

まつき

◆kurakichi様
◆ネオ・アッキー様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2015-04-16 10:50) 

まつき

◆komugi0421様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2015-04-16 21:32) 

まつき

◆TERU様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2015-04-20 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。