SSブログ

お味噌なーら、はなまつきっ5 [味噌作り]

家の前の道路から撮りました。
昨日の夕焼け。 ↓

20140316.jpg


ツリーの先端から煙突の煙のように見える雲♪
ツリーがもうちょっと見えると良いんですけど(>_<)






さてさて毎年恒例の味噌作りの季節となりました。
・・・って5年連続同じネタ^^;
→(去年の日記



味噌1.jpg
 今年も麹屋さんから4セット購入。

 1セットの分量は、
  麹 3.6キロ 
  豆 1.8キロ 

  塩 1K ←スーパーで購入



味噌8.jpg



 完成~!









・・・・でオシマイにしようかと思ったのですがw、
昨年、一昨年とは別のオダックマと一緒に若干の写真も撮ったので、
少々続けさせて頂きます^^;



味噌2.jpg

 一晩水に浸した大豆。








味噌3.jpg

 アク取りは私の仕事♪
 てか割と楽しいんですよねw
 
 クリーミーなアクを、
 何も考えずに取りまくる。
 それだけなんですけど^^;



味噌4.jpg

  豆、煮えた!








味噌5.jpg

 フードプロセッサーで潰した豆を
 麹と混ぜ混ぜ。

 このボール、直径50cm程あります。





味噌6.jpg

 タッパーに投入!








味噌7.jpg

 お塩で蓋をし、更にお皿で蓋をして、
 完成~!









今年は流石に飽きてしまって、写真も適当な感じです[たらーっ(汗)]





6000歩の道中、既に満開だった梅が何本もある中、
強情なくらいに咲き渋っていた近所の公園の梅ですが、
本日見に行ったところ、

20140317.jpg


既に散り始めていました[あせあせ(飛び散る汗)]
今年も満開を見逃したの巻き~(>_<。)

nice!(25)  コメント(18) 

nice! 25

コメント 18

ともちん

夕陽とスカイツリー、すごくいい景色ですね。
数分経つうちに刻々と様子が変わっていくのでまさにこの瞬間!
なんですよね。雲が煙に見えて、さらに和んだ気持ちになります。

今年もはなまつき味噌の仕込みはバッチリですか~(*^^*)
毎年しつこくて申し訳ないのですが、通販で譲って頂きたいです。
オダックマさんも、解説ありがとうございました<(_ _*)>
by ともちん (2014-03-18 00:43) 

薔薇少女

タッパーって(ブルーグレー)、新しくなってませんか?!
オダックマ君、イイ仕事してますねo(*^▽^*)o~♪
カメラワークもお見事、どうやって撮ったん(◎_◎) ン?
by 薔薇少女 (2014-03-18 01:34) 

まつき

◆ともちん様
ちょうどライン上にある物干し台が超邪魔なんですけどねw
昨日は気が付いた時には日は沈んでしまって、そう考えると
一昨日撮れたのはラッキーでした!(^^)!
ツリーの全体が見えないだけに煙突チックに撮れましたw
仕込みはバッチリと言うか、私はアクを取っていただけで
あんまり参加していないのであります^^;

◆薔薇少女様
母がタッパー好きで、かなり持っているんですよね(^^ゞ
撮った時の状況は、オダックマの足を左手で持って、
シャッターを右手で押して、それだけですよ~♪
たまに左手が写り込んでおりますw

◆夢の狩人様
◆xml_xsl様
◆世界のアイドル様
◆ryo1216様
◆やってみよう♪様
◆サンダーソニア様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2014-03-18 08:44) 

hana2014

はなまつき味噌がお披露目されて、5年目!
それにしても材料だけでも大量だわ、少しおすそ分けされるのでしょうけど、大変な量ですね。
クリーミーなアクを、何も考えずに取りまくる。それだけなんですけど…楽しい。って私もジャムの時やっているからわかります。
お味噌用のタッパウェアー、色違いで家にもありますと、昨年コメントしましたが。。
ない、どこにもありません。
あれは、いったいどこへ?これも我が家の何時ものパターンです♫
by hana2014 (2014-03-18 10:40) 

hana2014

癒されキャラのオダックマ君、私もイイ仕事をしているものと思います。
by hana2014 (2014-03-18 10:42) 

砂漠のラクダ

大量の味噌つくり!おつかれさまでした♪
これで1年分でしょうか? 自家製のお味噌 塩分も自分の好みで調節出来るし
きっと美味しいのでしょうね~♪
自宅前からのスカイツリー!良い雰囲気です♪
テッペンしか見えないと。。。銭湯の煙突に見えますね(笑)
by 砂漠のラクダ (2014-03-18 12:40) 

まつき

◆hana2014様
もう流石に来年はネタにする勇気がありませんw
オダックマも3匹目、全員登場させてしまいましたし(^^ゞ
ウチで消費する量って、どれくらいなんでしょうね(・・?
せいぜい1タッパ分くらいでしょうか。
無心のアク取りの楽しさ、hanaさんもジャムで経験済でしたね♪
なんかゾーンに入るって言うのか、とにかくひたすらですよねw
あの大きなタッパが行方不明とは、hanaさんちは豪邸だから♪
それは仕方ありません!!
ウチは今年は物置から発掘して参りました(*^^)v
オダックマ君まで褒めて頂いてありがとうございます!!

◆砂漠のラクダ様
私は適当にアク取りしてただけなんですけどね^^;
塩分は調節したい所なんですけど、カビが多くなっちゃうので
ちょっと濃い目になってるような気がします(;_:)
麹が多いから、市販のモノよりも美味しいと思います♪
スカイツリーが銭湯の煙突に見える不思議です(^◇^;)

◆assimane様
◆eniguma様
◆さらまわし様
◆miyoko様
◆sugoimono様
◆okin-02様
◆minsuke様
◆SILENT様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2014-03-18 13:09) 

ゲンさんおかさん

まつきさま

PCの不調で、ブログアップが遅れました。
いや~、訳も分からず使っていると、
ちょっとしたトラブルでもお手上げです。

こんな時、自家製お味噌汁でも頂いて
ホッと一息つきたいものです。
うちは最近、アマノの味噌汁専門です。
市販の味噌でいいから、
味噌汁くらい作らなくちゃね。
まつき家を見習わなくては・・・。

by ゲンさんおかさん (2014-03-18 18:44) 

naorin

オダックマの解説可愛いー。
味噌作るなんて偉ーーい。
by naorin (2014-03-18 19:32) 

macky

正義感溢れるまつきさんが、アク(悪)を取った、味噌は、美味しいでしょうね。
^.^
by macky (2014-03-18 21:20) 

DON

お味噌造りですかぁー いいですね♪
これぞ 手前味噌?(笑

スカイツリーと夕日 いいなぁ~ 見たいなぁ~(^^ゞ
by DON (2014-03-18 21:22) 

hana2014

家のどこが豪邸なんじゃい!?
>あの大きなタッパが行方不明とは、hanaさんちは豪邸だから♪
・・に、ひとりツッコミを入れています。
最近年のせいか、ショッチュウ探し物をしている私。そして決まって出てきたためしがないの~~困ったものね。

ゲンさんおかさん家で常備されているお味噌汁、アマノはお味噌汁だけに(笑)
スケートが絡んでくるといけませんね。
by hana2014 (2014-03-18 23:03) 

薔薇少女

↑>最近年のせいか、ショッチュウ探し物をしている私
私も同様、先日もポーチに入れた現金およそ4万円を
失くしちゃったか、盗られちゃったかと思って、
立ち寄ったお店に電話したり、経路を探し回ったり
しました。
諦めて居たのですが、家の中を探そうと思い立ち
(最初にまず家の中を捜せよ!)、久々にゴミ部屋を
捜索したら、広告チラシの山の中から発見しました!
スグ他人の所為にする私のだらしなさに、改めて反省しました。
ゴミ部屋の完全掃除は中止したままです。
懲りないあたし"ノ(-________-;)ウゥーム・・・
以前ブログで公表した時より、スゴイ事になってます・・・
外れコメですんませんm(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・
by 薔薇少女 (2014-03-19 13:34) 

サンダーソニア

私のコメがない?味噌になっちゃったの?^m^

この大きなタッパー’sが置けるまつき邸こそ豪邸ですね。
by サンダーソニア (2014-03-19 15:22) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
アマノと言うとフリーズドライのかな♪ 
我が家はボンビーなので、そんなモノは買えません^^;
モデムの御機嫌ナナメ、お疲れ様でした(>_<)

◆naorin様
手間と費用が掛かっても、手作りの方が美味しい・・・
ような気がするんだよねぇ(^^ゞ

◆macky様
おぉ~っ! 久々のダジャレ王登場ですね(*^_^*)

◆DON様
手前味噌と言うだけあって、やっぱり自家製が美味しく
思えますよーー♪
私は、朝日とスカイツリーも見てみたいです(^^ゞ

◆hana2014様
あ~ま~の~(怒)ですねw
探し物たち、出て来ないとはフザけた隠れんぼですねぇ(;_:)
私も探し物が見つからない時は、GPS機能があればなーと
無駄な事を考えてしまいますw

◆薔薇少女様
広告チラシの中に潜り込むポーチと言うのも不思議ですが(^^ゞ
探し物、無事に見つかって良かったですね!(^^)!
4万円も紛失したとなると、私ならショックで倒れます(>_<)
我が家の階段下収納も、スゴイ事になっております。
奥の方には辿りつけなくなっておりますw

◆サンダーソニア様
コメ、行方不明になっちゃいましたか?(^^ゞ
大きなタッパー’sは、点検用の床下に入れております♪
豪邸ではありませんーー!!

◆taharas様
◆sora_p様
◆さらまわし様
nice!ありがとうございます♪

by まつき (2014-03-19 22:12) 

まつき

◆ネオ・アッキー様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2014-03-20 11:09) 

まつき

◆kurakichi様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2014-03-20 22:09) 

まつき

◆kopanda022様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2014-03-22 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。