SSブログ

うちのビワ [ビワの木]

父が、食べ終わったビワの種を面白がって植えたら、

ビワ0605 7%.jpg

ちょっと成長してるし。
植えたのは父が倒れる前だから、少なくとも2年前で。

水やり担当の父が水やり出来なくなってしまった今、
担当者不在と言うか、ほったらかし状態でしたが(^^ゞ
放任主義でも成長するもんですねぇ(@_@;)


鉢が小さすぎて可哀そうな感じなので、今回地べたに
植え替える事にしました。

我が家の小さな庭には、もう空いたスペースもなく[ふらふら]
で、ほったらかしでかなり成長していた菊をひっこ抜いたりして、
無理くり植えちゃいました[たらーっ(汗)]

ビワ0608 7%.jpg

さてさて、成長してくれますかね~!(^^)!

ベランダで3Mまで成長させるべく日夜努力をしている?A氏に
負けないように、見守っていきたいと思います[ダッシュ(走り出すさま)]




家を建て替える前までは、うちにもビワの木がありました。
2階の私の部屋から手を伸ばせる所に実が成ってました。
食べてみればよかったなぁ・・・。

2003のビワ-2.jpg

モザイクだらけになっちゃった(^◇^;)
nice!(25)  コメント(17) 

nice! 25

コメント 17

サンダーソニア

枇杷は お酒に漬けてもおいしいのよ。
って まだまだなりそうにないですね。
by サンダーソニア (2011-06-11 00:08) 

naorin

うちも実家でビワがなってまーーす。
by naorin (2011-06-11 10:45) 

core

きっと、あっという間に成長するでしょう。
小説の表紙にありそうな写真になりましたね
タイトルは・・・「角を曲がって三件目」w
by core (2011-06-11 10:50) 

nagapenang

ビワの種からここまで成長したら、ビワが成るまでもっと大きくしたいですね。
by nagapenang (2011-06-11 11:32) 

まつき

◆サンダーソニア様
うん、まだまだ先は長そう~(>_<)
2年でこれだけしか成長してくれてないし^^;

◆naorin様
やっぱり実がなると楽しいよね~!(^^)!

◆core様
成長・・・するといいんですけど(^◇^;)
なんせ放任主義なもんで(>_<)
三杯目って読んじゃいましたw 表紙になりそうな
写真を撮るには、まだまだです~~!

◆nagapenang様
そうなんです~! 更に成長してほしくて植え替え
してみました~♪ 地べただったら、更に放任主義でも
自分で努力してくれるかな~と(^◇^;)

◆ritton2様
◆りんこう様
◆Shin.Sion様
◆あかしや様
◆あいか5drr様
◆yayu-chang様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2011-06-11 11:46) 

macky

桃栗3年、柿8年、ビワは早くて13年。?
ぐわぁんばりましょう。^.^
by macky (2011-06-11 11:46) 

ともちん

ビワは育ちますよ~♪
私もずっと以前ですが、食べた後の種を
何気なく埋めたら木になりました。
植えたところの土がよくなくても、育つんですよ~。
このビワさんも大きくなるのが楽しみですね♪
by ともちん (2011-06-11 13:45) 

hana2011

家も子供が2歳くらいだった頃に植えたビワ。
立派に育ちすぎて、あっという間に大木になってしまいました!
でも実は少なくて・・・結局、邪魔になって切ってしまった過去があるのです。
まつき家では、立派なビワの実を目指して育ててくださいね~~!
by hana2011 (2011-06-11 16:35) 

まつき

◆macky様
ええ? 13年?? 長すぎます~(>_<)

◆ともちん様
おお♪ 種が木になったんですね!! 
植えた所だけは土を買ってきて入れたんですけど、
周りは石がゴロゴロしてるような場所なので、
どうなのよって思ってましたが、ちょっと安心
しましたーー♪

◆hana2011様
うちも以前の家の時の木は、目隠し~なんて喜んで
いたのも束の間で、部屋が暗くなるじゃないかって
くらいに葉が出てました^^; 今回植えた場所は、
私の部屋の目の前、しかも南側だったりしますが、
どうしましょ・・・(^◇^;)

◆うたぞー様
◆stargazer様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2011-06-11 23:11) 

薔薇少女

コチラではやたらびわの木を沢山見かけます!
↑びわは育ちやすいのでしょうか?!
親戚でびわを沢山貰うのですが、小さくて種ばっかりで
あんまり甘くないです、売ってるのは美味しいのに・・・
鉢のびわの木、観葉植物みたいで綺麗ですね!!
by 薔薇少女 (2011-06-11 23:12) 

まつき

◆薔薇少女様
そーなんですよね、昔の家の時のビワも小さくて
種ばっかりでした(>_<) 間引いてやれば、少しは
大きい実がなるんでしょうかねぇ(・・?
>観葉植物みたいで
玄関先だし、このまんまでイイかと思ったのですが、
鉢が浅くて可哀そうな感じがしたので、仕方なく
植え替えちゃったんです~(^◇^;)
by まつき (2011-06-11 23:26) 

ふぢた

庭のあるおうちに住んだことがないんですが
いいですね~
お店で買ったくだものの種を育てて、その実を食べる。
究極のエコだと思いますね~
by ふぢた (2011-06-11 23:39) 

サンダーソニア

種類によりますね。
おおきくなぁれ。
by サンダーソニア (2011-06-12 11:02) 

まつき

◆ふぢた様
食べられるまで成長させられるかどうかは、担当者
不在で甚だ怪しい所ではありますが(^◇^;)
父は、桃の種も植えたみたいですが不発でしたw

◆サンダーソニア様
そっか、種類もいろいろあるだろうし・・・。
自立してる子だといいな(^◇^;)

◆今造ROWINGTEAM様
◆sincere様
◆コトキャン様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2011-06-12 14:01) 

まつき

◆ist様
◆(。・_・。)2k様
◆チーム穴蔵様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2011-06-12 22:56) 

あつし

ああー その葉っぱです、
ボクのベランダのやつと同じ葉っぱです !!!!
ビワ仲間ですね~♪
by あつし (2011-06-13 06:46) 

まつき

◆あつし様
ベランダで3Mに負けないように、頑張りますw
まあ、放任主義は変わらないと思うけど^^;
by まつき (2011-06-13 11:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。