SSブログ

マイナカード [作業]

先週の11日に、デッカイ蜂ブンブンで早々に撤収した藤ですが、

4/11
IMG_0463.jpg

4/14
IMG_0473.jpg

3日後にリベンジしに立ち寄ったけど、
耳元でブンブン飛ばれてまたもや数枚撮って退散しちゃいました(>_<)
左上を拡大すると、↓

IMG_0473-2.jpg

ピンボケですが写っていまいした(>_<)
無理~[もうやだ~(悲しい顔)]




さて。
昨年末のマイナカードのキャンペーン、

SPYがマイナンバー.jpg

「SPY×FAMILY」が登場したのですが、
スパイがマイナンバーカードに関わったら日本終了では?
・・・等々のツッコミをTwitterで目にしました。
そりゃそーだと超納得(笑)



そのマイナンバーカード、
父本人は受け取りには行く事は出来ないので、
父のカードは全く作る気なんてなかったのですが、
マイナポイント第2弾の15000円分に目がくらんでしまい、
代理人のカード受取も可能と確認した上で、
11月中旬ネットでサクサクっと申請しました。



それから1カ月後、
自治体から「受け取り予約のご案内」が届きました。
我が自治体は予約をしないとカードの受取が出来ません。


受け取り日の予約電話を掛ける前に、
代理人の受け取りに必要な書類を予習しておかねばと、
マイナンバーカードの総合サイトを見てみると、


******************【引用開始】******************

【代理人交付について必要な持ち物】
 ・交付通知書(はがき)
 ・ご本人の本人確認書類(※)
 ・代理人の本人確認書類(※)
 ・代理権者の確認書類(※)
 ・ご本人の出頭が困難であることを証する書類
  (例)診断書・本人が代理人の施設等に入所している事実を証する書類

※ご本人の本人確認書類とは
①住民基本台帳カード(写真付きに限る。)・運転免許証・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)・旅券・身体障がい者手帳・精神障がい者保健福祉手帳・療育手帳・在留カード・特別永住者証明書・一時庇護許可書・仮滞在許可書
②これらをお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、市区町村長が適当と認めるもの
(例)健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、医療受給者証

※代理人が持参する書類について
ご本人の確認書類
本人確認書類①を2点または、本人確認書類①②をそれぞれ1点ずつ、または、本人確認書類②を3点(うち写真付きを1点以上

代理人の本人の確認書類
本人確認書類①を2点または、本人確認書類①②からそれぞれ1点ずつ

******************【引用終わり】******************


・・・・・(-_-)


じっくり読むと何やら超面倒くさそうな(>_<)

予習は早々に断念し、
受け取り予約の電話を掛ける事にしました(^^;


が、電話を掛けるも、
このままお待ち頂くか掛け直せとアナウンスが続くばかりで、
全く繋がる気配がありません。

このまま待ってやろうじゃないかと待ち続ける事15分。
ようやく繋がりました。


電話の相手は何やら頼りないジーサマでしたが、
必要書類をしつこく確認して交付の予約を取る事が出来ました。

年末年始が間に挟まれていなければ、2、3週間後なんでしょうが、
予約出来た日は1か月後。


電話で確認した必要書類は、
 ①マイナンバー交付通知書
 ②個人番号通知書(随分昔に送られた通知書)
 ③父の介護保険証、健康保険証
 ④私の運転免許証、マイナンバーカード
 ⑤デイサービスの契約書
 ⑥個人番号カード顔写真証明書(HPからダウンロードした用紙に本人の写真貼る)

以上でした。




そして1か月後の当日、
この6点セットを持って受取りに行ったのですが、
⑥の個人番号カード顔写真証明書に不備があって却下[がく~(落胆した顔)]

顔写真証明書には子供用、施設入所者用、在宅介護用の3種類あって、
これは子供用だから違うと言われました。


・・・・・・。

えーーと・・・はい?
交付手続きの予約の電話であれだけ確認したのに、
3種類あるなんて言われていませんが?[もうやだ~(悲しい顔)]



と言うワケで、
ケアマネさんにサインして貰わなければならない、
「在宅介護用の個人番号カード顔写真証明書」を再度持参と言う、
出直しの刑が決定です。


また受取予約日の電話からやり直し??
それはは勘弁だわ! と言う事で無言の圧で、
係の人から「書類揃ったら予約無しでいつでも来て下さい」
の言葉を引き出しました(^^)v



ケアマネさんに電話して書類にサインして貰って、
翌日には無事にカードを受け取る事が出来ました。





申請期限ギリギリに長蛇の役所に駆け込むような人たちが、
2万円分のマイナポイントを無事に受け取れるんでしょうかねぇ?

第1弾の5000円は、スマホ決済やクレジットカード払いで
2万円チャージしたり使用しないとつかないのに。

カード受取に行って2万円貰えると思っていないのかな(・・?



そんなワケで、
私のスマホにPayPayをインストールして2万円チャージして、
無事に5000ポイントもゲットする事が出来ました(^^)v

でもPayPayってチャージすると使い切る事が難しいですねぇ。
やっぱり私は電話代と合算請求してくれるd払いの方が好き♡



IMG_3168.jpg

第2弾分の15000ポイント申請もパソリがあれば余裕です♪

そう言えば2月末ギリギリにカードの申請した弟夫婦、
その後どうなったんだろか?

nice!(27)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 13

hana2023

国の思惑前提による、マイナンバーカードの普及。
面倒な事嫌い、難しい事は頭に入らない・・・そんな私も単純にホント、カード受取に行って2万円貰えると思っていました(><)
ドコモ任せの我々夫婦は5000ポイントゲットの為、なぜかドコモゴールドカードを作ってしまい、考えたら年会費15000円を支払うのはなぜ?って感じ、こまでの楽天ゴールドでじゅうぶんだったのに。
こんなシステムって、年寄りには絶対に優しくない!
こんな面倒なのを考えたのは誰なんだ~~ですよね!
マイナポインドに、dポイントと、ポイント慣れしていない我々は混乱するばかり・・・トホホ。
まつき家は若い人が同居しているから良いけど、役所の窓口でも「どうして、駄目なんだ!」って怒鳴っているお爺ちゃんがいました!!

by hana2023 (2023-04-16 23:54) 

CC

マイナンバーカード代理受け取りについて、
大変参考になりました!
うちの老人たちはまだ作っていないのですが、
作っても2万円分は「ポイント」っていう時点で
作るのも手間、ポイントもらうのも使うのも手間、
これ以上面倒な作業はゴメン、という感じです^^;
まつきさんはちゃっちゃと作成してあげてえらいな~。
by CC (2023-04-17 00:14) 

Boss365

こんにちは。
見事な藤の花なので、ブンブンのクマバチが吸い寄せられますね(爆)。
クマバチの飛翔を確認、素早さそうですね。「数枚撮って退散」お疲れ様でした。
マイナカードとSPY×FAMILYのキャンペーン(爆)。
仰る通り危険。この国大丈夫か?と感じます。
お父様のマイナンバーカード「代理人のカード受取」なる程です。
「⑥の個人番号カード顔写真証明書に不備があって却下」みたいですが・・・
まさにお役所対応、その場でどうにかなりそうな内容です。
最終的には2万円チャージして5000ポイントもゲット何よりでした。
第2弾分の15000ポイントも問題なしですね。
ところで、マイナカード登録してもポイントをゲットしていない方多いと思います。
または、ポイントを使う機会がない人も多そうです?
お父様の代理人のカードでの申請・受取、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-17 00:50) 

ma2ma2

マイナンバーカードはマイナポイントが付いたときに作りました。
そして健康保険証などで追加でマイナポイントを貰いました(^^)
by ma2ma2 (2023-04-17 07:17) 

わたし

第一弾からいちはやくポイントもらってさっさと使ってしまったわたしに、正月家族集まった時ちょっとした「マイナポイント講習会講師」になってしまいました(笑)長男は、第二弾の銀行口座紐づけで郵便局を指定したおかげでエラーになり先にすすめませんでした、どこも間違っていないのにすすまないので面倒くさくなり、郵便局やめて銀行ないの?とブツブツいったら、娘が郵便局は頭に何か数字をつけると言ってくれたので、そうだそうだ、これは〇〇が詳しい!と娘に丸投げしました(笑)
本当にマイナポイントは何もかも面倒でしたね、わたしはドラクエのクエストのようにこなしていたのでポイントを手に入れた時はすごい達成感ありました(^-^)
by わたし (2023-04-17 11:36) 

まつき

◆hana様
あの宣伝の仕方じゃ、カード受取に行けばその場で2万円って、
そんな感じでしたよねぇ。
ドコモユーザーであればdカードは年会費払ってもお得のような?
そんな事を弟が言っておりました。
私はアハモに変更しちゃったからお得にならなそうですが(>_<)
dポイントはd払いでも使えますよ~。私は貯まったdポイントで、
デブの素になるお菓子とか買ってしまいます♪
期限切れになる前に使わないといけないから・・・みたいに、
罪悪感が薄れるのです(笑)

◆CC様
貰えるポイントもスマホ決済やクレカに紐づけなきゃならないのに、
いつもニコニコ現金払いな高齢者には使い勝手も悪いですよね。
父は倒れて以降、買い物なんて出来る状態ではないので、
紐づけるモノも無く、なので私がPayPayにチャージしてゲット。
そんなワケで私のお小遣いとなりました(笑) 
全く偉くはないのです( ̄▽ ̄;)
by まつき (2023-04-17 14:07) 

まつき

◆Boss365様
この3日間、藤の花ルートを歩いていないので未確認なのですが、
蜂が~なんて腰が引けてる間にアッと言う間に終わりそうな感じが。
今年は色々と早いんでしょうかねぇ(>_<)
マイナポイント、ホントに分かりづらいシステムでしたねぇ。
長くなるから端折って書きませんでしたが、マイナポータル?
とかいうサイトの使いづらさったら(-"-)
顔写真証明書の不備もケアマネさんにサインを貰わねばならず、
出直しは仕方ないかなと諦めましたが、来店?予約の電話の時、
完璧にアナウンスしてくれれば問題ないんですよねぇ。
その程度のマニュアルも用意してないんだな~と思いました。
>ポイントを使う機会がない人
そうなんですよね。ウチの母も使えるポイントがなかたので、
仕方なく私のd払いに紐づけさせてもらいました(笑) らっきー♪
by まつき (2023-04-17 14:19) 

まつき

◆ma2ma2様
ポイントが付かなければ私はカードを作る気にもならなかったかと。
私もガッツリ2万円分のポイントをゲットしましたよ(^^)v

◆わたし様
銀行口座の入力は私の分も両親の分も大した問題も無く進めたけど、
エラーが出ると一気に面倒具合が増しますよねぇ(>_<)
私はスマホで申請しろと言われたら面倒で却下になりそうです。
「パソリ」を持っていたからPCから入力出来て良かったけど、
なかったらどうなっていた事やらです。
クエスト慣れ?してると確かに達成感がありますよね(笑)
難易度の高いクエストでしたが(^^;
by まつき (2023-04-17 14:26) 

ゲンさんおかさん

手続き詳細を読んでいるだけで
「もうムリ!」と思いました。
こんなの高齢者が自力でやるのは
難易度が高すぎます。

でも、無事クエストを達成され、
宝物(ポイント)もゲット出来て、
良かったです!(・∀・)イイネ!!
by ゲンさんおかさん (2023-04-17 18:04) 

リュカ

おとうさまのマイナンバーカード受取りお疲れ様でしたm(_ _)m
顔写真に三種類あるなんて知らないよ!
わたしは普段からPayPayの人なので、もちろんPayPayに2万円分もらったのですが、もったいなくて使えない〜ww
普段のPayPay払いはダンナの口座から落ちるクレジットカード設定で使ってます。うふふふww
by リュカ (2023-04-18 09:16) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
自分のカードの受け取りならここまで面倒じゃないとは言え、
母が父のカードの受け取りに行くとしたら無理ですよねぇ。
高齢者より若者に普及させたいんだろうな~と思いました。
クエスト達成でゲットしたポイントは昨日、全て使い切りました♪

◆リュカ様
用紙が3種類ある事を最初に教えてくれればねぇ(>_<)
私は昨日でチャージした分の2万円とポイント2万円分の全てを、
使い切ったよ~。勿体ない気持ちはよく分かるわ(笑)
2万円分だとここぞ!って時に使いたくなるよね~!(^^)!
by まつき (2023-04-18 11:15) 

サンダーソニア

お疲れさまでした。
まっちゃんの無言の圧が見たかったわ。^m^
by サンダーソニア (2023-04-21 22:12) 

まつき

◆サンダーソニア様
魂が抜けたような虚無な表情が良かったのかも(^^;
by まつき (2023-04-22 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。