SSブログ

まる [雑談]

数日前に収穫した、我が家の「多分八朔」。
今年は不作で全部で13個。ショボっ!

八朔1.jpg
八朔2.jpg

陽の当たらない下の方に生っていた一番大きなモノと、
一番小さいモノ。全然大きさが違う~。

一応「追熟」とやらをさせないと・・・てなわけで、只今絶賛放置中。
もうちょっとしたら、味見してみたいと思います♪




さて、「まる」と言えば、
昨夜の皆既月食、ご覧になりましたでしょうか?

「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」
超青血月??(^◇^;)
スーパームーン + ブルームーン + ブラッドムーン??


すっかりスズメちゃんを撮る事が減ってしまった私のスズメちゃん専用カメラ、
満月用にネットで拾ってきた設定を保存してあります。
こんな感じ→ ISO100、シャッター速度1/8、絞り8.0

月1.jpg
月2.jpg

欠け始めは、その設定で撮れるのですが、
光が弱くなると、当然その設定では撮影不可となります。
んが! マニュアルモードでなんて撮れない私。

月3.jpg
月4.jpg

↑ オートで撮りました(^^;
これ以上時間が経つと、オートでも撮れなくなりました。
てなわけで、寒空の中カメラと格闘してみましたが、
あとは肉眼で楽しむのみとなりにけり。

てか、寒くて楽しめなかったさ(-_-)




そして来週から始まるアレの「まる」いモノ。↓

メダル.jpg


是非とも2枚、しかも綺麗なヤツ2枚!
神様、どうか宜しくです<(_ _)>

しかし日程がねぇ、何じゃこりゃってなスケジュールでして(-"-)

nittei.jpg

団体戦の後、中3日で男子の個人戦と言う過密なスケジュール。
誰だ! こんなヘンテコスケジュール組んだのはっっっ(-"-)(-"-)(-"-)

nice!(28)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

nice! 28

コメント 5

リュカ

月がかけ始めた頃ベランダに出ようと思ったら
ベランダの前に布団を敷いて爆睡してる相方くん・・・
ドアを開けたら寒くて可哀相かなーって思って見るのやめました。
なんて優しい私!(笑)

八朔、追熟して食べるのが楽しみですね^^
by リュカ (2018-02-02 10:24) 

hana2018

同じく夜間の寒さに負けて・・・皆既月食を見るだけの根性がなかった私です^^;

>こんなヘンテコスケジュール組んだのはっっっ(-"-)(-"-)(-"-)
開催国であるかの国、なんでも自国に都合よくゴリ押しは大得意だから!
きっと王子や、昌磨・・・と言った日本勢がメダルをとるのを妨害したいのでは。。
未だウリの国の大スター47、あれはお金で買ったインチキ金メダルだけどね^^;
影が薄くなってしまうのが許せないのでは?
全てにおいてショボ―な国ですから。でも様々な妨害嫌がらせには負けず、納得出来る演技をして来てもらいたいと思っています。

by hana2018 (2018-02-02 13:11) 

まつき

◆リュカ様
旦那さん、どうしてベランダの前で寝てる??(笑)
私だったら絶対に開けて見ます(^^; 
また7月にも月食だけはあるみたいだし、ま、今回は
見れなくてもヨシにしましょう♪♪
八朔、一口食べれば十分なので、忘れずに食べます!

◆hana様
ハンパじゃないくらい、毎日寒いですよね( ;∀;)
私は月食の夜は頑張れたけど、今日の6000歩は寒くて
サボってしまいました(^^;

ヘンテコスケジュール、男子シングルでメダルを狙えて、
団体戦に出ない選手が有利だと思います。
スペインのハビですね。ヨーロッパ勢にメダルを!!
と言うありがちな思惑が絡んでいるのかな?と、
うがった見方をしております(^◇^;)
民度に問題のあるK国、どんな災難が待ち受けている事やら。
とにかく日本選手や海外の選手に事故がないように!
K国の選手はどうなっても構いませんから(笑)
by まつき (2018-02-02 18:35) 

hana2018

>スペインのハビですね。ヨーロッパ勢にメダルを!!
・・・ウーン、ありがちな展開ですね。
前回のソチでは、酷い状態のリンクで練習させられた真央ちゃん、そこまで憎いか?と思ったものですから・・・。
離れた日本から見守るしかない私達、でもだからと言って、あんなところへまで態々出かけて行くなどもっての外!
北鮮に良いように利用されているK国って、角刈りデブと所詮は同じと…世界中から笑いものになっているの、わかっているのかしら?
…かくいう言う私、今回の五輪に限っては観戦する気持ちはゼロ!
これ以上気分と、体調を悪くしたくないですものね(^^;
by hana2018 (2018-02-02 20:25) 

まつき

◆hana様
>酷い状態のリンクで練習させられた真央ちゃん
これは日本スケ連の陰謀かと思われます(-"-)
選手のサポートどころか足を引っ張る日本スケ連・・・。
もう意味不明ですよね(T_T)
カリアゲに利用されまくっていても、憎いのは日本(笑)
あの国には絶対に関わってはいけません(-_-)
私もフィギュア男子のみしか見ないですよ~。
冬季五輪は夏と違って、イマイチ面白くないですよね(^^;
by まつき (2018-02-03 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。