SSブログ

機種変更 [家電系の話]

私のガラケー、ぴったし6年使用だと思っていたら、


keitai.jpg

惜しいっ。
1月末現在、ド〇モHPのマイページによると5年10か月でした(^^;


充電マークの5個中3個も残っていながら・・・・からの、
いきなりの電池切れ状態に陥る事以外は、
なんの不自由もない、とっても可愛い奴だったんですけどねぇ。




3週間程前、またまた夜中に激しい胃痛にお見舞いされてしまい、
病院なんて行くことになったら、待ち時間が退屈で耐えられない~、
どうしよう~[がく~(落胆した顔)]と言う思いがふつふつと。

そうだ! スマホに変更しよう!


てなわけで、
そんな何とも意味不明な理由で、機種変更する事にしちゃったんです。




早速ドコモのHPをチェックしてみると、
通信費、バカ高じゃないのさ~[もうやだ~(悲しい顔)]



せめて月々の機種代は安いのにせねばっ[ダッシュ(走り出すさま)]



スマホの機種って、そんなに種類ないんですねぇ。
メーカーも限られてるし。
昔のガラケーしかない時代には、もっといろんなメーカーがあったのに。



候補を3つに絞りました。

①iPh●ne6s Plus : 大きくて見やすいがデカ過ぎる
②S●ny : ワンセグが見られる
③iPh●ne6s : この中では一番安い

大きさ、価格とも、
iPh●ne6s Plus > Sony > iPh●ne6s
と言う並びです。


2,3日悩んだ結果、私が選んだ機種は、
    
   ↓

本日のネタ、超薄いので引っ張ってます。
なんて、いつもの事だけど・・・(^◇^;)

   ↓

携帯3.jpg   

一番安かった③でした(^^;




家に帰って早速ネットに接続~!
・・・と思いましたが、アイコンの意味すら分からず[ふらふら]
どれがブラウザボタンなんじゃ~!

結局、パソ子でググる始末[たらーっ(汗)]



携帯4.jpg


ケースは、ヨド〇シで注文してみました♪ 
もちろんパソコンで(^^;





重さを量ってみると、

携帯1.jpg
携帯2.jpg

この微妙な違いが大きいような?
気のせいか、6000歩のお供のバックがかなり重くなった感じ[たらーっ(汗)]




しかし文字の入力が、メンドくさいですなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]
友達はガラケーよりスマホの方が文字入力が簡単って言ってたけど、
あの十字になって出没する「かな」、超メンドイんですけど~(-_-)

パソ子だったら見ないでキーボード入力出来るし、
さっさと文章打てるのに!
う~ん(-_-) 私にはやっぱり必要なかったかも~(>_<)






てなわけで、その後全く覚える気もせず、
ほぼ買った時のまま、絶賛放置状態でござりまする(^◇^;)

ド●モが勝手に押し付けてきた1か月無料アプリ、
さっさと解約しないと1か月過ぎて有料になってしまう[あせあせ(飛び散る汗)]



しかし、何であんなに急に買い替えしたくなったのか、
今となっては謎と言う他ありませぬ・・・[たらーっ(汗)]

nice!(40)  コメント(17) 

nice! 40

コメント 17

ゲンさんおかさん

ド〇モから頻繁に送られてくる
「スマホにしませんか~」というメール。
今のところ、その気はないのですが、
ワタクシの愛機が、最近ちょっと変。
いよいよ変え時か、と思う時もありますが、
まっちゃんのこのブログを見て、
やっぱ止めようと思いました。
要らん!
by ゲンさんおかさん (2016-02-08 22:15) 

サンダーソニア

入力方法は選べない?
フリックはなれると便利らしいですね。
私はPCキーボード方式です^^;
指が太いので打ちづらい^^;のよ。
手書きもできるはず。前はコレでしたw
今のは手書き判断がイマイチなので使ってません^^;
by サンダーソニア (2016-02-09 09:44) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
そんな勧誘メール、私のとこには1個も来ていない(^^;
通信費が今まで1300円ちょいちょいだったのに、
8000円前後になりそうだし(:_;) 
請求が怖いので、きちんと調べておりません(笑)
胃痛も今のところ治まってるし、やってしまったなぁ(>_<)

◆サンダーソニア様
入力方法選べるんで??
でもなぁ、キーボード方式にしたところで片手打ちじゃあ、
あんまり変わらないような気もするし(T_T)
手で書くのも面倒っぽいですね(^◇^;)

◆剛力ラブ様
◆simousayama-unami様
◆ritton2様
◆xml_xsl様
◆ブラザー★ボブ様
◆ハマコウ様
◆ryo1216様
◆aru様
◆やってみよう♪様
◆コミックン様
◆enosan様
◆mentaiko様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2016-02-09 10:35) 

hana2016

出先で便利かとスマホに替えたけど、普段はPCばかり。。
入力方法選べるんで??
…と言うか、サニーさんのコメント内容さえサッパリわからない・・・
…ちなみに、私のらくらくホン。重たくて、デカイ!
だから出かけるときは置いていきます。これって、意味ないじゃんか!?

by hana2016 (2016-02-09 12:22) 

naorin

あやや、まっちゃんもスマホデビューしちゃった?
私はいまだにガラケーだよん。
by naorin (2016-02-09 16:18) 

まつき

◆hana様
最近のコたち、スマホがあればパソ子なんて必要ないって、
そんなの超あり得ません~。逆じゃ~!
hanaさんスマホ、出かける時はお留守番なんですね!
なかなか画期的な使い方ですね(^◇^;)
でも散歩程度じゃ必要ないか~って気もしますよね!

◆naorin様
病院の待ち時間を考えたら耐えきれず・・・・(^◇^;)
でも支払いを考えると、100%失敗した感じが(T_T)

◆kurakichi様
◆宝生富貴様
◆tarou様
◆mayu様
◆Ujiki.oO様
◆モグラたたき様
◆(。・_・。)2k様
◆shingeki様
◆sugoimono様
◆dougakunen様
◆AKI様
◆mangahara様
◆水郷楽人様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2016-02-09 21:12) 

song4u

まっちゃん、スマホにしたの?!
死ぬまでガラケーでいようねって、あれほど固く誓い合ったのに?
薄情なヤツ!(^◇^;)

さて、冗談はさて置き、まっちゃんはまだ若いからスマホでも十分に
やって行けると思うけど、一廻り上の我ら(たそがれ午年トリオ)としては、
5インチ未満のスマホなどは見るに堪えない、触るに忍びない、
誠に中途半端にも程がある由々しき代物なのであります。

というわけで、この問題には既に解決策が提示されております。
ガラケー+タブレット(背広の内ポケにスッポリ入る7~8インチ)!!
移動が多いサラリーマンの端くれゆえ、タブレットはLTE+wifiです。
用途はガラケーが通話とショートメール。タブレットは主にブラウズですね。
料金的には、ガラケーが平均約3千円/月。タブレットは機器代金込みで
2,600円/月固定。(機器の支払いが終わる25ヶ月目からは900円/月)
2台合計で6千円行かない月もそこそこ多い状況ですよ。

え? 2台持ちなんてメンドイ?
唯一、そこですよね。特に荷物の多い女性はね。
でも、ぼくら野郎どもは、背広の内ポケットに入れば全然問題なし!
もう1年になるけど、すこぶる快適なのでございます♪
by song4u (2016-02-09 22:23) 

リュカ

ガラケー、Nシリーズだったのですね。
わたしもそうでした。Nシリーズ大好きだったな~。

スマホは、iPhone6 Plusだよー。
重たいけど、老眼はじまってきた私には
ありがたいwww
by リュカ (2016-02-10 10:19) 

まつき

◆song4u様
2年経ったらガラケーに戻っているかもしれません(笑)
6年前に購入したガラケー、オンラインショップで購入して、
カスタマイズした愛着のある機種だったんで、
ガラケー+タブレットの2台持ちパターンも考えたんですよね。
もしくはガラケー+格安スマホ。でもいろいろ面倒になって、
こうなっちゃいました(^◇^;)
たすき掛けバックで6000歩に出かけているので、
重さもかなり重要だったりして。
>5インチ未満のスマホなどは見るに堪えない
そうなんですよ~、だから6Splusの方と悩みました。
ど近眼な上に、老眼もかなり進んできているんで、
眼鏡外して、なめるようにスマホの画面操作しています(笑)
外じゃできないなぁ(^◇^;)

◆リュカ様
私のガラケー史、パナソニックを2台続けた後は、
5台NECの機種が続きました。私もNシリーズが
大好きだったんですよね~。
plusの方が全然見やすいですよね!
重さと価格で却下になりました(^◇^;)

◆夢の狩人様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2016-02-10 11:47) 

まつき

◆ribonribon様
◆okin-02様
◆HIDEand爺様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2016-02-10 21:16) 

まつき

◆讃岐人様
◆ネオ・アッキー様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2016-02-11 11:01) 

サンダーソニア

私もド近眼だけど
老眼www
ココ半年くらいで実感してます^^;
まっちゃん 早いね@@
by サンダーソニア (2016-02-11 17:16) 

まつき

◆サンダーソニア様
友達は居酒屋のメニューが私よりは断然見えてるし、
私の方が早いなぁ・・・と、その辺からも実感が(笑)
by まつき (2016-02-11 21:20) 

ともちん

ほぼ6年だったんですね。すごいです!
今月末で丸3年経つ我が携帯は
かなり怪しくなってきています(^_^;)
by ともちん (2016-02-12 14:55) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
スマホ  重いですよね~☆
考えもせず ケース付けたりネックストラップ付けたりで
さらに重みが増してます^^;
写真はスマホで撮るので
連れ歩いていますが
「写真撮る」「ねこあつめをやる」以外はあまり使わないです!
メールも電話も あまり来ないから・・・(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2016-02-12 19:14) 

まつき

◆ともちん様
歴代ダントツの最長記録でした(笑)
最初の頃は1年半から2年で機種変更していたのに、
長い付き合いの携帯でしたねぇ♪

◆ちゅんちゅんちゅん様
私はメールはパソコンから送信しています(^^;
写真もデジカメを持ち歩いているし、考えれば考えるほど、
無駄な重さだったなぁ~って思ってます(^◇^;)
ねこあつめ、弟夫婦がドはまりしているので、
意地でもやりたくないんですよね(笑)

◆こてぱん様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2016-02-12 22:21) 

まつき

◆薔薇少女様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2016-02-16 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。