SSブログ

壊れモノは突然に・・・その2 [家電系の話]

各所でいろいろ壊れモノの話を耳にしますが、
私も負けじと、壊れモノシリーズの第2弾です!
いや・・・負けていいんだけども(^◇^;)



プリンターがウンともスンとも反応しなくなった同じ日に、
我が家の冷蔵庫にも異変が[たらーっ(汗)]



先日、製氷BOXをいつものように引きだすと、
何やらチューブが、ぶら~ん(@_@;)

冷蔵庫1.jpg

何じゃこりゃ(・・?



そして氷の上には、
 ①緩衝材のようなモノ
 ②プラスティックの破片
 ③針金
・・・の3点が落ちておりました。

冷蔵庫2.jpg

どこから落ちて来たのよーー[もうやだ~(悲しい顔)]





と言う事で冷蔵庫を買い替える事にしたのですが、

我が家の冷蔵庫は、古いのであります。
1997年製の冷蔵庫Aと、2003年製の冷蔵庫B。


異変が起きたのは、冷蔵庫B。
が、どこも壊れていないけど、あまりに古いので、
冷蔵庫Aを御役御免にする事に致しました。
むちゃくちゃ電気代が掛かっているだろうし・・・。




で、家電量販店に買いに行きました。


が、問題があるんですねーー。

我が家のキッチンは2階。
階段には手すりがあり、冷蔵庫を持って上がれそうになく、
道路に面した側の窓は全て小さく、搬入は無理。
道路に面した敷地にカーポートの屋根があり、
クレーン車も入れそうにない。

2階のベランダまで人力で引き上げるしか、
搬入の方法がないと思われます。


・・・と、
購入時の支払いカウンターで何回も言ったにも関わらず、
後は見積にお伺いした時にご相談を~などと適当にスルーされ、


後日見積りに来た人には、
 「人力引き上げはやっていません」
 「カーポートがあるのでクレーン車も入れません」
とあっさり言われました。


ハァ? 最初っから説明したよね、私。
この、ヤマ〇電機野郎ーーー(-"-)



この後、いろいろ検討し、紆余曲折あったのですが、
無駄に長くなるのでカットします[ダッシュ(走り出すさま)]



で。
結局、黒い猫の引越し屋さんの下請けの業者に連絡し、
小型のクレーン車があると言うので、それを利用。

冷蔵庫3.jpg

午前中指定料金を払い、ヤマ〇電機の配送完了。
夕方到着予定のクレーン車を待つ間、放置中の冷蔵庫。
とってもマヌケな図です[たらーっ(汗)]


夏の陽射しで十分ホカホカになった後、

冷蔵庫4.jpg

 ようやく
 クレーン車登場。

 狭いところを見事に
 入って来てくれました。


 その運転技術に
 若干嫉妬の私。



 ういぃ~ん。


冷蔵庫5.jpg


てなわけで、冷蔵庫+リサイクル料金の他に、
地味に4万ちょっと掛かってしまいました(;_:)




電気代、安くなるかなぁ。。。
それだけが楽しみです。



・・・・・。
長くなっちゃったワリにオチもなく[ふらふら]
すみません、これにてドロン[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(28)  コメント(22) 

nice! 28

コメント 22

ともちん

ああ…ヤマ〇電気野郎と言いたくなる気持ちわかります。
その対応はないでしょ!と私もハラがたってしまいました^^;
後も大変でしたね。でも冷蔵庫が搬入できて一安心ですね。
それにしても、冷蔵庫は夏に壊れやすい気がします。
うちのも7月に壊れて、暑い時期なのに~!と焦った
覚えがあります☆
by ともちん (2013-07-30 00:41) 

まつき

◆ともちん様
そうなんですよーー(>_<) 人力の引き上げはやっていないと
言う事は最初から分かっているのに、後は見積で・・・って
ヒドイですよね。ただ売ればいいんだろうなぁーって感じが、
二度と買うもんかって心に誓いました!
ともちんさんの冷蔵庫も夏に壊れたんですか~(@_@;)
暑い時期に壊れやすい説、それアリかもしれないですね!!

◆chira様
◆ブラザー★ボブ様
◆xml_xsl様
◆ryo1216様
◆世界のアイドル様
◆やってみよう♪様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2013-07-30 07:26) 

サンダーソニア

先日のPC購入もヤマダであります。
ネット価格を考慮してあります。というプライスを信じたら
全然違って高かったし。
とにかく買ってもらえばいいみたいな感じですよね。
値引き交渉の段階でちょっとなんて言って 消えるし(-"-)

クレーン派遣@@お高く かかりますね。
by サンダーソニア (2013-07-30 08:10) 

macky

素朴な質問:今、2階にある冷蔵庫は、どうやって上げたのでしょうか???^m^
by macky (2013-07-30 09:01) 

想也

たいへんでしたね・・・
うちの近所のヤマ〇電機は店員さんも親切で、冷蔵庫を買ったときも搬入方法をかなり詳しく聴いてくれました。
お店によるんでしょうねぇ・・・

壊れモノは突然にといえば、先日廊下からリビングに入るドアのノブが壊れてしまい、大変でした(^^;

by 想也 (2013-07-30 09:03) 

ゲンさんおかさん

まつきさま

我が家も狭小住宅なので、
電気製品の搬入は大仕事です。
おとさんが手すりを外して
搬入したこともありましたよ。
(おとさんが付けた手すりなので
外すのは可能)
ともあれ、無事に入って良かったですね。
別会社に依頼するという手が
あるんですね。賢い~!


by ゲンさんおかさん (2013-07-30 09:39) 

hana2012


>長くなっちゃったワリにオチもなく すみません
いえいえ・・・私は、この、ヤマ〇電機野郎ーーーに尽きると思います(笑)
つい笑ってしまいました…失礼。
昔からの電気屋さんと違って、売り場の人、カウンター担当者、搬入業者とそれぞれ違うところに問題があるように思います。
私の友達の息子さん=うちの息子と同じ年の幼馴染がずっとヤマダで働いていたから・・・聞いた話によると、数年後には正社員にすると約束して働かせていて、その後何年経ってもずっと契約社員のまま。結局、結婚したのを機にその子も辞めてしまったのですけれど。その辺り、B企業の匂いが。またそれも家電製品のリーズナブルさにつながっているのでしょうね。
…とは言え、そんな事客にはかんけいないのですから。。。
思わぬ出費が痛いところに、またもプラス4万ちょっとは大きいです!
クレーンの運転手さんに、nice!を。

自慢じゃないですけど、我が家の冷蔵庫。1997年製のAより古いです。


by hana2012 (2013-07-30 09:50) 

naorin

そりゃー大変でしたね。
私も最近冷蔵庫を買い換えたんですよ。
ヨ〇バシで、ミ〇ビシの冷蔵庫に。
でも下請けの業者さんと連絡が密に取れてないなーっ思うことよくあります。
by naorin (2013-07-30 11:44) 

まつき

◆サンダーソニア様
おっと、おニューのパソ子はヤマ〇でしたか!
値引き交渉で消えるって・・・そりゃないですね(>_<)
家電量販店も今はキビシイ時代なんでしょうけど、もうちょっと
親切だとイイんですけどねぇ・・・。
クレーン車、到着からお帰りまでたったの25分。
その割にはお高いモノでした(;_:)

◆macky様
その当時は、今は入れない隣家の敷地からクレーン車で
吊り上げました。結局クレーン車なんですよね^^;

◆想也様
家電量販店もあれだけ人がいるわけだから、イイ人もいれば
そうでない人もいますよね(>_<)
以前は親切な人もいたんですけど・・・・。
ドアノブ・・・これ、壊れると部屋に入れないですね(@_@;)
考えた事もなかったけど、結構大事な部品なんですね^^;

◆ゲンさんおかさん様
手すりが外れるのは、便利ですね~!! いいなぁ。。。
家を建て替えた時から、冷蔵庫はもう買えないね・・・とは
言ってはいたんですけど、案の定の大変さでしたw
別会社に依頼する手しか残っていませんでしたから^^;
ヤマ〇の通常の配送をするには、小さな冷蔵庫に変更する
しか道はなかったんですよね(>_<)

◆hana2012様
そうなんです、プリンターと合わせネタだったんですけど、
どうしても「電機野郎」の一言が言いたくて別ネタにしましたw
>昔からの電気屋さんと違って
ホント、そこですよね! 流れ作業だから、会計カウンターで
見積り日の最終的な確認は出来ても、内容を熟知していない
ってのが問題でした。私のあの説明時間を返して欲しいです。
正社員の約束も守れないような会社だとすれば、間違いなく
B企業ですよね^^; そんな会社だと店員さんも、適当に
なってしまうのも、理解出来ますよねーー(>_<)
所詮量販店だから、多くは望んではいけないのでしょうが、
それにしても大変でした(@_@;)
hanaさん宅の冷蔵庫は、ウチのより先輩でしたか^^;
電気代、かなり占めているんじゃないでしょうか??

◆naorin様
お~冷蔵庫買い換え仲間ですねw
ヤマ〇、キャンセルしようかと思ってヨド〇シにも問合せ
したんですよね! とても親切に説明してくれたんですけど、人力はNG、見積だけで3千円かかると言われて却下^^;
そうそう、お店と配送業者、やっぱり別の会社だね~って
思う事多いですよね(>_<)

◆有城佳音様
◆okin-02様
◆Newsをみると様
◆kurakichi様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2013-07-30 14:18) 

砂漠のラクダ

いやぁ~^^;色々大変だったみたいですね~!
以前。。以前ですが^^;僕もヤマ〇電機で結構買い物してたんですが。。。
ある時から急に不親切になり。。お店の店員さんも急激に少人数に。。。
思い起こせば??ポイントのルーレットみたいな?あれが出来なくなってからだったような?^^;
経費削減で人件費を減らし。。一番大切な接客もダメにしたのでしょうかね?
今はヨドバシさんのファンです(笑)
by 砂漠のラクダ (2013-07-30 19:46) 

song4u

うーむ、やっぱりヤ~マダ君は純Bだなあ。
でもね、ちょいと彼の代わりに弁解してあげると、
それほどまでに熾烈な売上至上主義の中に置かれて
いる(だから大変なんだ?)ってことなんでしょうね。
とにもかくにも、売れてもらわなきゃオマンマの食い上げ!
(売れた後は・・・オラ知らね!?)

冷蔵庫が壊れる時期・・・当然、夏ですよね!
なぜって、夏は冬よりもずっと重い負荷が冷蔵庫に掛かる
からです。重い負荷は何よりも故障に直結します。
エアコンなんかも同様ですね。
しかしユニック、オペレータ込みとは言え25分で4万ですか。
ボロイ商売しよるなあ。。
by song4u (2013-07-30 20:58) 

ぐ〜るる

わぁ。。。。
私もヤマ〇電気に似たような事されましたー;;
それ以来二度といってません(笑
基本売り場の人はお客がお金払ったら後はどうでもいいようで
都合の悪い事は言葉にごしてましたね。

冷蔵庫、うちもそろそろ買い替えないとだわ。
by ぐ〜るる (2013-07-30 22:13) 

まつき

◆砂漠のラクダ様
休日に行ったのに、なんか活気のない店内でした。
店員さんも客も少ない感じで、呑気な店内BGMだけが
目立つと言うかw
そう言えば、ルーレット廃止になってから、駐車場も余裕に
なったような気がしますね(^◇^;)
私も自分のパソ子やデジカメはヨドバ〇で購入しましたよ~♪
今日もヨドバ〇から荷物が届きましたw

◆song4u様
今、店舗で商品を確認して、店員さんに説明を聞いて、
ネットで買う・・・って人が多いみたいだから、気の毒と言えば
気の毒ですよね^^;
そうは言っても、あれだけ説明したのに、会計カウンターの
目の大きさと同じ幅くらい濃いアイラインのオネエちゃんの
勉強不足には、参りました(>_<)

なるほど、負荷・・・ですか^^; 難しいなぁ(^◇^;)
私は難しい事は、結論だけしか覚えてられないので、
「冷蔵庫は夏に壊れる」・・・多分これだけは忘れないで
いられるハズですw
クレーン車を操作する人が1名、2階で2名の計3名だったので、
まぁ仕方ないかな~とは思ってます(>_<。) 

◆ぐ~るる様
なんと! 似たような経験されてましたか(@_@;)
売り場の店員さん、歩合制ってわけじゃないだろうに、
何だかなーーって感じですね。
私も、2度と行きたくないです。。。 が、ウチの母、コジ〇より
安いからって、言う事聞かないんですよね(;_:)
大きな家電は、買い換えが面倒ですね(>_<)

◆さらまわし様
◆sugoimono様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2013-07-30 22:42) 

サンダーソニア

冷蔵庫と洗濯機は壊れたらどうしようもないです。
手で洗うって 昔の人はしていたはずだけど
重労働だし 手で絞ったものって
なかなか乾かないもの。
冷蔵庫は 中に入っているものがダメになる恐怖が大きいとw

あー人によっては PCは我慢ができるかも?
でも つらかったです。
お絵かきファイルは全部消えましたー^^;
by サンダーソニア (2013-07-31 10:07) 

macinu

キャーねぼうしちゃったんで後でゆっくり来ま~す!仕事行ってきま~す(^o^)v
by macinu (2013-07-31 11:02) 

hana2012

コジ〇は地元企業なので、昔から良い評判は聞いたことがないような…それにYKK戦争後の今はヨドバシの傘下ですしね。
我家の冷蔵庫、そう…省エネ化からは相当遅れています。
しかしとりあえずは、先の事より目先の損得しか考えられなくて。。
トイレで流す水の量も、最近のものは少なくなっていますしね・・・

お二階にキッチンがあるって、明るくて素敵なイメージだけれど…バリアーが高いですね。
私も二階に行くのは、週に一回くらいですもの。。
by hana2012 (2013-07-31 12:10) 

まつき

◆サンダーソニア様
ありゃー画伯の絵、消失ですか(;_:)
私はパソ子が一番痛手かなぁ・・・。XP、Vistaで合わせて
3回データ真っ白けっけになりましたから(>_<。)
去年入院騒ぎになった現PCは、真っ白になる前にデータを
コピーさせておいたので少しはマシだったけど、もうちょっと
頑丈に作って欲しいですーーー(>_<)
冷蔵庫は、中身の保存大問題ですよね。。。
洗濯機は考えたくないですw 無理ーーーっ!

◆macinu様
お仕事は大事です♪ 頑張って来て下さい~(^^)/~~~

◆hana2012様
コジ〇、地元だったんですね! 
私的には悪い評判も聞かないし、是非ともヤマ〇には、
負けないで欲しいと思ってるんですが、あんまり協力出来て
いないのが現実です^^;
壊れていない冷蔵庫を買い替えるってのは、ちょっと勇気が
要りますよね。もったいないって言うか・・・。
優先順位的には、だいぶ後回しになってしまいます(>_<)
ウチは私の部屋と玄関以外は2階にあるので、hanaさんと
逆パターンで、母が1階に下りて来ないって日がありますw

◆(。・_・。)2k様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2013-07-31 15:44) 

まつき

◆mwainfo様
◆defurotukatta様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2013-07-31 17:19) 

まつき

◆カメラde防犯様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2013-07-31 21:55) 

まつき

◆くーぺ様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2013-08-01 14:53) 

まつき

◆taharas様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2013-08-02 08:46) 

macinu

凄腕運転手さまですね~!!(^o^)v
by macinu (2013-08-04 15:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。