SSブログ

おにゅーのカメラ [家電系の話]

先月、スズメ専用カメラを買いました。

Canon デジタルカメラ PowerShot SX50HS 約1210万画素 光学50倍ズーム PSSX50HS

Canon デジタルカメラ PowerShot SX50HS 約1210万画素 光学50倍ズーム PSSX50HS

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス


最近のスズメの写真は、全てこのカメラで撮ってます。
先週UPしたエサやり写真は、カメラだけを窓の外に出し、
液晶画面をくるっと90度回転させて撮りました!(^^)!
便利便利~\(^o^)/


他に買ったモノは、
ケース、液晶画面のプロテクターシール、予備バッテリー。
散財の5月でございましたねぇ・・・(>_<)

あとSDカードも買いましたっけ。




今までのスズメ専用カメラ(富士フィルム)と比べると、
随分小さい感じで軽いです。

比較。
カメラ 比較1.jpg


あれれ? 
違いが、イマイチ伝わらない感じ?^^;


カメラ 比較2.jpg


 よぉし♪
 これなら!

 う~ん・・・・。
 やっぱり微妙な^^;









カメラが届いたその日に撮影した月です。 ↓
上弦って言うんですね^^;

光学ズーム最大の50倍で、トリミングなし。
カメラ1.jpg

デジタルズームをプラスして100倍で、トリミングなし。
カメラ2.jpg

私のお得意の「オート」で撮りましたーーー!(^^)!




満月の次の日の月。↓

50倍。トリミングなし。オート。
月1.jpg

100倍。トリミングなし。オート。
月2.jpg

お月さま、何ゆえ端っこに位置してるかと言うと、
フレームの真ん中に収めたつもりが、
ブレブレしちゃって動くんですねぇ(>_<)

が、カメラ様に手ぶれ補正して頂いておりますので、
この程度で済んでおります(^◇^;)



最大ズーム50倍で飛行機を撮ろうとすると、

飛行機.jpg

ヤツの動きは速く、すぐ見切れます(;_:)



うっかり、デジタルズームが「入」のまんまズームすると、

カメラ3.jpg

スズメが見切れます(^◇^;)
デジタルズームは通常は「切」にしといて、
最大ズーム50倍でスズメを撮っています。


てなわけでして、
次回は、またスズメでーーーす!(^^)!

またかいっっ(^◇^;)

nice!(24)  コメント(18) 

nice! 24

コメント 18

hana2012

カメラだけを窓の外に出し…って、チョッと怪しい雰囲気。って考えすぎでしたね。
それも可愛いスズメちゃんを撮るためですもの!
上弦の月・・・で思い出すのは、吉田拓郎の歌声♫
これ知っているのは、私とsong4uさんくらいかなぁ~
青森の蔦温泉へ行った時に、ここで岡本おさみさんがあの曲を作ったのねって感傷的な気分になりました・・・
とんだ脱線をしてしまい失礼。。
おニューのカメラをゲット、おめでとうございます!

by hana2012 (2013-06-11 23:10) 

song4u

こないだのエサやり写真、何だかこれまでとは違うな・・・
と思ったら、こういうことだったんですね!

すずめちゃん専用カメラ!!

すずめちゃんも、自分たち用に専用カメラまで買ってもらって、
すずめ冥利に尽きるね・・・なんて話し合ってるかも?^^;


追伸:
♪浴衣のキミィは~ススキの~かんざぁ~しぃ~
拓郎のこの歌、知らない人いるんですか?
(もしそうだとしたら、大ショックだ・・・)

追伸2:
今日の記事は、何だかとても軽やかに感じました。
いや、普段が重いと言ってるわけじゃありませんよ。
今日は特に気分も軽く、キーを打つ指も軽やかに、
文章もスラスラと書いたんじゃないかなあ・・・と感じました!^^
by song4u (2013-06-11 23:55) 

ともちん

おお!すでに手に入れていたのですね!
大きさの対比が楽しくて意外なツボでしたw
オートでこれだけ月が綺麗に撮れるなんて…
私もそういうカメラが欲しいです(≧∇≦)
ヤツ(飛行機)とスズメさんは見切れていても
鮮やかに写っていて、綺麗ですね~♪
次回はスズメさん!楽しみにしてま~す(*^^*)
by ともちん (2013-06-12 01:12) 

ゲンさんおかさん

まつきさま

スズメ専用・・・ゴージャスです。
オートでこんな写真が撮れるなんて
昔は考えられない。
すごい世の中になったもんですね~。
by ゲンさんおかさん (2013-06-12 07:00) 

サンダーソニア

カメラが欲しいので よだれが?(゚¬゚*)
親子亀のようなカメラww
by サンダーソニア (2013-06-12 08:27) 

まつき

◆hana2012様
キウイの木、私の部屋のナナメ前方に位置しており、
普通のカメラだと撮れない場所にあるんです^^; 
液晶画面がクルっと回転させない限り、あてずっぽうに
シャッターを押さない限り、撮れないんです~。
吉田拓郎ですか・・・・(^◇^;)  小田さんとちょっと仲が
イイって言うか、そんな繋がりで馴染みはあるんですけど、
曲はあんまり知らないんですよね^^;

◆song4u様
結果的にスズメ専用っぽくなっておりますが、たまに月とか
飛行機とか・・・程度ですねw 私の部屋から出る事が
ほとんどないカメラと言う事は、間違いありません(^◇^;)

「吉田拓郎 浴衣」 でググってタイトル見つけて、ニコ動で
曲を聞く事が出来ました(*^^)v 聞いた事ありました!!
文章軽やかでしたか(・・? 自分的には何も変わった事は
ないのですが、軽やかに感じて頂けたと言う事は、文章が
読みやすかった!って事かな♪・・・と一人ご満悦状態ですw

◆ともちん様
大きさの対比、狙ったわけじゃないのですが結果的に
ヘンテコな格好の写真が撮れて、内心シメシメと思ってました。
ツボとか言って貰えると、これまた嬉しい限りです!(^^)!
月は、満月の撮り方をネットで検索して以来バカの一つ覚えの
「1/125 F8 ISO100」でも撮ってみたのですが、オートの
方が全然綺麗だったと言う(^◇^;)
スズメネタ、これがまだまだあるんですよ! 
そろそろ飽きられちゃうだろうな~とドキドキでしたので、
楽しみと言って頂けると、またまた嬉しい限りです♪♪

◆ゲンさんおかさん様
結果的に専用カメラなんですけどね(^◇^;)
普段持ち歩き用にするには、ちょっとデカイですから。
バッグの中がカメラでいっぱいになってしまうんでw
このカメラ、ブレないのが一番ビックリでした!

◆サンダーソニア様
カメラって、欲しくなると欲しいですよね!
まぁ、カメラだけじゃないけど・・・^^;
親子亀で比較するのが一番伝わりやすかなーと思ってw

◆xml_xsl様
◆ryo1216様
◆世界のアイドル様
◆やってみよう♪様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2013-06-12 08:49) 

まつき

◆さらまわし様
◆MDISATOH様
◆naorin様
◆kurakichi様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2013-06-12 12:31) 

core

私も「よだれ組」ですw
親子亀、いいですねえ・・・
by core (2013-06-12 13:01) 

砂漠のラクダ

スズメもこんなイイカメラを買ってもらって本望でしょうね♪
しかし!最近の光学ズームは凄いですね!
これだけ写れば大砲のような。。。レンズは要らない??(笑)
今後のスズメちゃん写真に期待してます♪
by 砂漠のラクダ (2013-06-12 13:38) 

まつき

◆core様
親亀の方は隠居してしまいましたが^^;

◆砂漠のラクダ様
本望ならイイのですが、こっそりカメラを向けないと、
フライデーに怯える芸能人のごとく、トンズラされてしまいますw
大砲のようなレンズには、やっぱり全然敵いませんよね。
でも設定を変えるとか、トリ頭の私には一生無理なので、
コンデジで十分なのであります!(^^)!

◆macky様
◆CROSTON様
◆okin-02様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2013-06-12 15:10) 

macky

ご不要の古いカメラを高級トイレットペーパーと交換します。
by macky (2013-06-12 20:23) 

まつき

◆macky様
親亀を追い出すなんて、私には出来ません!w

◆sugoimono様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2013-06-12 20:44) 

ぐ〜るる

いいですね^^ 新しいカメラ♪
新しいのを買わなくては
と思いつつ、今だに買えずにいます〜
今日のすずめさんもカワイイ〜
by ぐ〜るる (2013-06-12 20:48) 

あかしや

光学ズーム50倍は良いですね~
これ以上くらいになると、三脚は必須って感じですね。

by あかしや (2013-06-13 08:32) 

サンダーソニア

30倍で手を打とうかと思ってw ○ニーのカメラを
値下がり待ち♪です。
by サンダーソニア (2013-06-13 09:37) 

まつき

◆ぐ~るる様
持ち歩きするには大きいので、家から出る事はほとんど
なさそうなカメラです^^;
今回のスズメさんは、見切れてしまいましたが、足の感じが
実はカワイイんですよね!(^^)!

◆あかしや様
月の写真は手持ちです!
最近のカメラさん、頭がイイようで自分でかなりの手ブレを
補正してくれるので大助かりです(*^^)v

◆サンダーソニア様
ソニーとキャノンの30倍も悩んだんですよねーー。
それならまだ普段持ち歩くのにも、イイ大きさなんで。
あぁ・・・欲しい欲しいがキリがないです^^;

◆ネオ・アッキー様
◆mwainfo様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2013-06-13 11:20) 

まつき

◆macinu様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2013-06-18 09:00) 

まつき

◆taharas様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2013-06-27 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。