SSブログ

ツバメその後 [トリ]

毎日暑いと言う言葉しか出てきません(-_-)

昨日の夜はついに、扇風機の風量を「強」にして寝てみました。
30何度の部屋の中、いくら扇風機を「強」にしても絶対に冷えません(^^;

若干音がウルサかったけど、睡魔の勝ち。





さて。
今日の画像は、前回UPしたツバメちゃんのその後です。



7/6再
ツバメ0706.jpg

前回UP画像を再びペタリ!
何故かと言うと、比較したかったからで~す(^◇^;)


7/10
燕0710.jpg

4日ぶりに撮ったら、ヒナ感がなくなってるーー!
成長早いなぁ・・・(@_@)


7/11
燕0711.jpg

前日と変わってないけど、乗り出す感じが可愛いのでペタリ!


7/12
燕0712-1.jpg

あれ???
2羽に減ってるーーー(@_@)
アッと言う間に巣立ってしまうんですねぇ・・・。


燕0712-2.jpg

いつもの大きさにトリミングしてみると、画像がいっぱいいっぱい(^^;
右のコ、お口を開けてるのは直後、親ツバメがエサ持って来たからで、
私はまんまとその瞬間を撮り逃しました[もうやだ~(悲しい顔)]


7/13
燕0713.jpg

あれれ?
4羽に戻ってる(笑)
前日の写真、よく見ると背後にも1羽いるから、
まだ巣立っていなかったんですねぇ(^^;


7/14
燕0714.jpg

う~ん? 今度こそ巣立った??
昨日までのギウギウな状態からスッキリしてますけど、
果たして1羽残った子ツバメちゃんなのか、親なのか??


7/15
燕0715.jpg

・・・・。分からん(>_<)


7/16
燕0716.jpg


撮ってる時は空っぽだと思ってたんですけど、
こうしてパソ子上で見ると尾っぽが見えますねぇ(´・ω・`)?
次の卵でも温めているんでしょうか・・・。



以上、続ツバメちゃん日記でした(^^;

nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 30

コメント 8

song4u

おお、日曜に更新?!
なんという非常事態なのでありましょう!(嬉しい♪)

今年、ツバメちゃんの巣立ちは遅いのかな?
例年、梅雨どきの巣立ちだと認識しておりました。
ひょっとしたら今年は梅雨明けのほうが遅いのかな??

しかし33.9℃って、ちょっとこれはシャレにならんね。
扇風機をいくら「強」にしたって、生ぬるい風が「たくさん」
来るだけで30何℃は30何℃ですからね、当たり前だけど。
はい、よく頑張りました。
もうお願いだから、エアコンのスイッチ入れて下さ~い!
よろぴこ♪
by song4u (2017-07-16 22:40) 

ゲンさんおかさん

ゲンさんの散歩コースのツバメの巣も
いつの間にか巣立ちガッカリしていたら、
また一羽戻っていて、?と思っていました。
ツバメって二回子育てするんですか?

この数日の暑さは尋常じゃありません。
ムリしないでエアコン点けましょう。
by ゲンさんおかさん (2017-07-16 23:38) 

まつき

◆song4u様
非常事態(笑) ホントは土曜日更新予定だったのですが、
駄ネタしかないし面倒になりスルー(^^;
ちょうどツバメの巣が、スッカラカンになったと思って書きました。
まぁ、まだいたみたいなんですけども(^◇^;)

33.9℃は私の部屋にしてはアリの温度です(笑)
35℃とかは、もう無理かな~って思ってますけど(;´・ω・)
エアコンのスイッチ入れたくても、まだ掃除が・・・。
脚立持って来て、エアコン開けて・・・って所から、もう既に
暑くてヤル気が起きません(>_<)
どうにも寝苦しくなったら、部屋を出て廊下の床で寝ます(笑)

◆ゲンさんおかさん様
この私の撮影ポイントのツバメさんは、毎年1回だったのですが、
ツバメも何回か子育てしたような気が・・・?
スズメちゃんは何回かしてるようですよ~!
今日はちょっと涼しいのかと思ったら、グッタリの5000歩でした。
by まつき (2017-07-17 11:10) 

hana2017

土曜日の更新がなかったから・・・私も寂しかったわん。
ツバメちゃん画像、こうして並べたら、身体の大きさの違いまでよくわかります。
せっせと餌を見つけて運ばなくてはならない、親ツバメさんも大変ですよね。
私が見たツバメの巣、すぐ側で危険を察知したのか親鳥に睨まれてしまいました。
私も今はまだアイスノン枕に、扇風機で寝てます。
それでも朝方は涼しさで目覚めてしまうくらい・・・就寝時のエアコン使用はまだ検討中なり。
by hana2017 (2017-07-17 11:30) 

まつき

◆hana様
そうなんですよね、日に日に巣がギウギウな感じになってました。
それだけせっせとエサを運んでたと思うと、スゴイ労働力ですよね!
この巣から撮影場所まで距離があるのに、撮った画像を見ると、
親と思われる個体はカメラ目線な感じが??
私も睨まれていたんですね(笑)
お♪ hanaさんもまだ扇風機でダイジョウブ派でしたか!(^^)!
私は今夜も扇風機があれば全然平気そうです♪
by まつき (2017-07-17 20:32) 

あつし

ごぶさたしています。
写真の腕がめきめき上がってて
素晴らしいです!
by あつし (2017-07-19 09:47) 

リュカ

ほんっと、暑い!しか出てこないです。
今日は仕事で外回りして戻ってきて
いま死んでます(ToT
体の中からポッポして暑すぎよぉー!
子ツバメちゃん、きっとみんな巣立ちましたよね^^
by リュカ (2017-07-19 15:51) 

まつき

◆あつし様
おぉお久しぶりです!(^^)!
いつのまにかアイコンがバッテンになってしまってましたが、
ブログのお引越しはしなかったのでしょうか・・・・。

◆リュカ様
外回りお疲れ様です!!
毎日何なのよーってくらいに暑いですよね( ;∀;)
まず「暑い」って言わないと、次の言葉が出てきません(^^;
子ツバメちゃん、この暑さでバテていないとイイのですが。。。
by まつき (2017-07-19 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。