SSブログ

ツバメ [トリ]

今朝の5000歩、歩き始めて早々にUターンしたくなりました[バッド(下向き矢印)]
暑い、暑すぎる[がく~(落胆した顔)]
ギラギラの陽射しと全く涼しくない風、あぁ、やっぱり夏は嫌いだ[もうやだ~(悲しい顔)]


さて。
今日の画像はお散歩用カメラで撮ったモノです~。


◆家の前の電線

トリ 家の前1.jpg

家の前の電線で、黒い物体がお腹をポリポリしてたのですが、
誰??(^^;


トリ 家の前2.jpg

ツ、ツバメさん(・・?
・・・にしては黒っぽいし。う~ん?
大きめにトリミングしても分からりませんでした(>_<)




◆6000歩途中のツバメの巣

6/21
トリ ツバメ0621.jpg

おぉ! 誰かいる!
去年も一昨年も留守だった巣に、今年は住人が~\(^o^)/
戻って来てくれたのでしょうか♪
でも、よそ様のガレージ内なので、あまりカメラを向けられず(^^;


6/23
ツバメ0623.jpg
ツバメ0623-2.jpg

うん? どうなってるんかな(´・ω・`)?
2羽いる??

お散歩用カメラの最大30倍ズームでもイマイチ分からん(>_<)
2枚目の方は大きくトリミングしてみましたが、
やっぱりワカリマセン~[バッド(下向き矢印)]


7/2
ツバメ0702.jpg

これは既に子ツバメちゃん??
しばらくボケらっと歩いて気にもしてなかったのですが、
いつの間に・・・(^^;

しかし私がいると親が戻ってこれないと困るので、1枚だけ撮って早々に退散。
なので拡大してトリミングしてみました。↓


ツバメ0702大.jpg

4羽??
もっと近くで見てみたいなぁ。。。


7/5
ツバメ0705.jpg

たった3日の違いなのに、
だいぶギウギウな感じになっておりました♪


7/6
ツバメ0706.jpg

巣に頭乗っけて寝てる?




ツバメちゃん、もうちょっと鮮明に撮ってみたいです(>_<)
我が家にも巣、作ってくれないかなぁ~。


nice!(30)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 30

コメント 10

hana2017

今日は暑かったですね~~
夏の到来を本格的に実感して、私も午後はグッタリコンでした。
>我が家にも巣、作ってくれないかなぁ~。
ちょ、ちょっと、お待ちくださいな。
ツバメの雛は確かに可愛いけど、そこには必ず、あの嫌らしい落し物が付きもの!
それで皆さん、とても苦労をされていますもの。それと実家の方は田舎だから、卵か雛かどちらか目当てにヘビが来たんだそう。
それを見た母、慌てて箒を伸ばして壊してやった!と申しておりました^^
こうして黄色い口ばしを揃えて待つ様子は可愛らしいんですけど。。
by hana2017 (2017-07-07 23:36) 

ゲンさんおかさん

hanaさんのご指摘通り、
巣の下の惨状はかなりのものです。
散歩コースにある倉庫では
下に箱を置いてありましたが、
それを外れてブチ撒かれていました。

子ツバメちゃん、正面の顔が
ブサ可愛いです。
口がオバQ(笑)
by ゲンさんおかさん (2017-07-08 16:23) 

song4u

おはよう♪
太陽がジリジリと照りつけることはないのですが、
いかんせんこの湿度の高さは体力を消耗させます。
昨日は何と!幼稚園児並みに昼寝などしてしまいましたが、
これが実に気持ちよかった^^;

土砂災害というのか、鉄砲水被害というのか、
時が経つにつれて被害の全容が明らかになって来ました。
同じ地域に継続して大量の雨が降っているから
ちょっと尋常じゃないことになってます。

しかし最近の情報伝達の即時性というのは実に素晴らしく、
これに若い世代の自発的な労力提供が伴えば、まさに鬼に金棒。
もちろん警察や消防、自衛隊の献身的な組織活動もあって、
ようやく悲しい出来事もほぼ終息するものと思われます。

だけど、本当に異常気象だと思いませんか?
ぼくは絶対に温暖化の影響だと睨んでますけどね。
犯人は温暖化の影響による海水温の上昇じゃないのかなあ?
それが異常に早い、この時期の台風上陸にも繋がっているのでは?
海水温が高いですからね、きっと来ますよスーパー台風が。
水や食料などの必需品の備蓄、最低限の確保は絶対です!
https://tokusuru-bosai.jp/stock/stock02.html
by song4u (2017-07-09 09:21) 

まつき

記事を更新したくせに、コメレス遅くなり失礼しております。
あまりの暑さに買い物から帰ってくると何故か頭痛の日々で、
土曜日は体力温存の為に、ぐーたらしておりました(>_<)
日曜日は前日の呑み過ぎでグッタリしておりました(^^;

◆hana様
今日も恐ろしい暑さですね(>_<。)
この暑さがあと2ヵ月以上も続くのかと思うと・・・。
もう考えただけでもウンザリです( ;∀;)
>そこには必ず、あの嫌らしい落し物が付きもの!
我が家は既にスズメちゃんの落とし物だらけです(^◇^;)
ツバメの巣って縁起物って言われているので、
何となくそう言う縁起物が羨ましいかな~と思って。
蛇まで来たら嫌だけど、もっと至近距離でツバメの雛ちゃん、
撮ってみたいんですよね~♪

◆ゲンさんおかさん様
我が家には、ツバメさんが気に入るような場所もないので、
絶対に実現しないんですけどね(^^;
やっぱり30倍ズームでは限界があって、もうちょっと鮮明に
撮ってみたいんです~( ;∀;)
オバQな口元、もっと鮮明に撮りたい~!!

◆song4u様
東京はギラギラ太陽な日々が続いております( ;∀;)
今日は頑張って6000歩コースを歩きましたが、
5000歩コースですら行きたくないと思う毎日です。

一昨年の広島の時も思ったのですが、日本と言う国は、
山だらけと言うか、山のすぐ麓に民家があるなーと。
関東平野は珍しい平地続きなんだなーと。
海水温の上昇は確実に影響してそうですよね。
そうでなくても地震だらけの日本、これに水害まで多発されたら、
どうしたらいいのよって思ってしまいます(>_<)
我が家は4L入りの焼酎ペットボトルが空いたら、水を入れて
トイレの奥に置くシステムが構築されてます(笑)
現在2階のトイレに2本、1階に1本。
飲み水の方は5年モノを6本くらい常備してあるんだけど、
これは消費期限がそろそろ切れてる予感が・・・(^^;
by まつき (2017-07-10 11:10) 

hana2017

>今日は頑張って6000歩コースを歩きましたが、
5000歩コースですら行きたくないと思う毎日です。
今日も引き続いて・・・午前中からすでに熱々でしたよ。
二日続いて頭痛におそわれたと言うのに・・・大丈夫でしょうか。
どうかお身体を、ご自愛くださいね♪
by hana2017 (2017-07-10 12:45) 

まつき

◆hana様
先週、木金土と、買い物から帰ってくると毎回頭痛に
お見舞いされていたんですが、ようやく暑さに慣れてきたのか、
今日は大丈夫でした(^^)v
それにしても毎日、午前中からアツアツですよね(>_<)
by まつき (2017-07-10 18:12) 

muku

鳥さんの成長は早いですね。
うちのインコを思い出します(^ー^* )フフ♪
by muku (2017-07-10 18:32) 

まつき

◆muku様
アッと言う間に巣が空っぽになっちゃうんでしょうね~。
その場所を通る楽しみが・・・(>_<)
by まつき (2017-07-10 21:54) 

リュカ

つばめちゃん、可愛いですねーーー!
まつきさんのおうちにも巣を作ってくれたらいいな♪
そしたら観察できて成長ばっちり分かりますよね^^
あ、見つめすぎたらかわいそうかな?(笑)
by リュカ (2017-07-11 14:06) 

まつき

◆リュカ様
口元がブニっとしていて、可愛いですよね~!(^^)!
我が家は作りが悪くて、ツバメさんのお気に召すような
場所がないんですよね( ;∀;)
観察日記付けたい~!!

by まつき (2017-07-11 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。