SSブログ

甘くなくて酸っぱい [庭]

IMG_2129.jpg


父がプランターに植えたビワの種を、
庭に植え替えてから今年でちょうど10年。

去年初めて生った実は15個程でしたが、
今年は去年以上に実が生りました。



5/4
0504IMG_3761.jpg

まだまだ緑の実。


5/24
0524IMG_4099.jpg

2階のベランダから黄色が目立つようになりました。


6/5
0565IMG_4200.jpg

私の部屋の南側の窓を開けて[カメラ]
アッと言う間にオレンジ色になるもんですね~♪
しかしこりゃ、冬の間、私の部屋が日差し不足になるわ(>_<)
またバサバサ切らないと、また寒い冬になってしまいそうです。


ところでこの日、
いつの間にかオレンジ色になったな~と気が付いたのは、
ビワの木にオナガが飛んで来たからでした。

おぉ~我が家にオナガちゃん!
・・・と喜びを隠しながらカメラ片手にそぉ~っとカーテンを引いたのに、
案の定逃げられてしまい撮れなかったんですけどね[もうやだ~(悲しい顔)]

その後、オナガちゃんは来てくれなかったのですが、
スズメちゃんが頻繁に来ていたので、
鳥より先にと高枝バサミ持参で収獲に行ったのでした。


IMG_4203.jpg
IMG_4202.jpg
IMG_4201.jpg

ボウルに入る分だけ、1228gの収穫でしたが、
見た感じ、まだ半分以上枝に残っています。
一番大きな実で55gでした。


お味の方は言えば去年同様、甘くなく酸っぱい[たらーっ(汗)]
でも父は美味しいと喜んで食べています(笑)



6/10
IMG_4291.jpg

第1回分を食べてしまったので、第2回収獲です。
全部で1628gでした。まだ少し枝に残して終了です。

天気良かったし、気温高めだったし、
劇的に甘さUPしてる・・・わけはなく、それでも少しだけ
甘くなっていたような??


去年も肥料あげなきゃダメだこりゃって思っていたのに、
すっかり忘れていた私。
来年こそ、甘いビワを食べる事が出来るのでしょうか(>_<)

しかしそれより、日差し確保の為、枝を切り落とす方が切実な問題です。
頑張ろうー私!



******************************************

昨日、父の2回目のワクチン接種が完了しました。
車椅子を押して集団接種会場に行くので、雨だけは勘弁。
1週間前は雨の予報で心配でしたが、無事晴れてくれました\(^o^)/

が!
晴れたら晴れたで、日傘も差せずに車椅子を押す事に(>_<)
4月中旬から10月くらいまで常に日傘持参で歩いているのに。
直射日光がキビシイ道のりでした( ;∀;)



東京の新規感染者数、

0613.jpg

昨日久しぶりに先週同曜日より増加したけど、
また増えるのか、この程度を維持できるのか、
はてさてどっちでしょうねぇ。。。


nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:blog