SSブログ

6か月過ぎの猫7 [3階の猫・家に来て1年迄]

2月も終わり。

DSC01846.jpg

今日のスーパーはちょっと混んでいたような。
皆、外に出ず、おうちご飯なのかな?




今日は猫画像です。
数週間前から下書きフォルダに用意しといたモノだけど、
何故、この画像を選んだのか意味不明バージョンです(;^ω^)
選んだ時は可愛いと思ったんだろうけど、う~む・・・・。


左:トラ次郎、右:茶太郎

DSC03362.jpg

   トラ次郎を舐め回す茶太郎。
   光の加減でトラ次郎が迷惑そうな感じです。 


DSC03363.jpg

   何かを見ているトラ次郎。


DSC03364.jpg

   茶太郎のベロ、べろんべろんだねぇ(;^ω^)


DSC03365.jpg

    茶太郎を舐め返すトラ次郎。


DSC03367.jpg

   「仲良し」な感じがカワユス。


DSC03375.jpg

   茶太郎の腹に手を置き何か言いたげなトラ次郎。
   いつも茶太郎にいいようにオモチャにされてるから、
   珍しい光景に見えました。



さてさて、
2月の怒涛の事務仕事も昨日の午前中で無事終了しました\(^o^)/
久しぶりに定例飲み会に行きたいけどねぇ、躊躇中。
う~ん、ストレス・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

が、そんな中、
弟夫婦は明日から1泊で旅行に行くそうな[ちっ(怒った顔)]
2月中も、1回も夕飯を3階で食べてないんじゃない?って位に、
毎日飲み歩いていたけど、この時期に旅行とはねぇ(-_-)

ニャンズのお世話も当然私でございます。。。
当然何のお手当もございません(-_-)


nice!(26)  コメント(8) 

スプレー [手作り]

DSC02000.jpg

月がマンションに隠れる直前で撮りました。
ギリギリセーフ(;^ω^)






さて。
以前より足の裏が熱くて耐えられない~と愚痴ってきた私ですが、
2015年6月にハッカ油スプレーを作ってみたけど効果なかったと書きました。
で、その時に使用した無水エタノールが私の部屋に絶賛放置中です。

まだ全然残ってるけど利用できるのだろか?

DSC01860.jpgDSC01861.jpg

使用期限2018年(;^ω^)


アルコール除菌液不足の今、使い道はないのかとググってみたら、
無水エタノール8に対して精製水2で除菌スプレーが出来るとな!!

使用期限切れてるけど、ま、いっか~(笑)
って事で、

DSC01859.jpg

ドラッグストアで精製水を購入し、
100均で、

DSC01858.jpg

香水用のアトマイザー(5ml)と携帯用のボトル(15ml)を購入。
携帯用ボトルはアルコールにも対応できると信じて材質ポリプロピレン。

ボトルに無水エタノールと精製水を合わせて、
以前100均で購入したスポイトでチューと吸い上げ、
今回購入したアトマイザーに移し替えして任務完了!


DSC01863.jpg


携帯用のアルコールスプレー完成です~\(^o^)/



で、この数日後、
2015年に購入し、その後行方不明だったアトマイザーが見つかりました。
こっちにも入れておくか~と再びスポイトで移し替え。


DSC01956.jpg


シュッシュ! 
? 
必要以上にスースーします(笑)
以前使用した時のままだったんでしょうねぇ。
ハッカの成分が残っていた模様[たらーっ(汗)]

ま、いっか・・・[もうやだ~(悲しい顔)]





私が毎日更新を楽しみにしている猫漫画ブログがあるのですが、
24日の記事に不織布を使った手作りマスクが紹介されていました。
 →「くららんち。


で、翌日の25日、
DSC01945.jpg

早速100均で買ってきました~♪
我が家のマスクの在庫が無くなったら手作りですね(;^ω^)

ちなみに弟嫁が翌26日に同じ100均に行ったら、
園芸コーナーからマスク売り場に移動していたせいか、
既に売り切れていたそうです。
恐るべし[たらーっ(汗)]


nice!(25)  コメント(8) 

愚痴でござる [隣の芝生は黒い]

例えば、私が大好きな教祖様の曲を並べて、
「春風に乱れて」は私のブログのタイトルのヒントになって、
「愛の中へ」は私が初めてライブに行った時の記念すべき1曲目で、
「愛の唄」は私が教祖様を好きになったきっかけの曲で、
「ダイジョウブ」は答えは一つじゃないんだと言う歌詞が好きで、
・・・などとツラツラ書いたとしても、
特にファンでもない人にとって、
それぞれの曲のタイトルは大した問題じゃないと思うんですよね。


てなワケで私、
クルーズ船の船名の区別なんて全く出来ていなかったワケです。
が! ダイヤモンドプリンセス!
おめーの名前だけは覚えたぜぃっっっっ!!





今日のカテゴリは「毒吐き」です。
K国ネタはないけど愚痴モードなので、このカテゴリにしました。


dokuスズメ4.jpg

そんなわけなので、どうかお構いなく。。。




◆今一番ムカつく顔

C国忖度局長.jpg

この顔、すごくムカつくんですけど(-"-)
感染力は弱い、大騒ぎするな! C国はよくやってる!
ってアピールしてましたよね?
今、世界は大混乱ですけど(-"-)

そして今になっても「パンデミックではない」と忖度ぶり継続中。
WHOと言うよりAHO?(-_-)
警戒レベル上げてくれないから日本の法律内で出来る範囲が、
確か限られてるんだよねぇ?

「エチオピア」って国、とっても嫌いになりました♪
私、無知無教養だから、どこにあるかも知らんけどね(-_-)




◆ダイヤモンドプリンセス

船籍はイギリス、運航会社はアメリカ。
さて、どちらがより無責任なのでしょうか?

乗客は「料金タダ」になった事で船を批判する人は少ないでしょう。
その不満の矛先は日本政府?

この対応に掛かった費用は日本の血税から出ているのに。
パリピ乗客、超ムカつく[ちっ(怒った顔)]




◆想定内

予想通り.jpg

ま、そうなるよねぇ(-_-)
あの大人数を隔離する場所なんて無いのだから、
船内閉じ込めしか方法はなかったと思うけど。




◆ふざけたイギリスのヤツ

クズイギリス.jpg

はぁ?

感染者が発覚した後もダンスパーティなんかして、
隔離だって言ってるのにデッキをウロウロ歩かせていたくせに、
コロナ感染船の引き取りもしないで対応の全てを日本に押し付けて、
批判ばっかりしていた挙句にオリンピックだぁ?


感染者の治療費、検疫に掛かった費用全て返せーーー!
ふざけるな![ちっ(怒った顔)]




◆もはやテロリスト

クズ過ぎる.jpg

39℃近い高熱で電車と飛行機乗ってマスクも無しでバスツアー?
コロナじゃなくても普通にアウトだと思うんだけど。
どういう神経してるんだろか?[ちっ(怒った顔)]
テロリスト??
北の豚マン国なら射殺レベルだね。。。。




◆話題のこいつ、大嫌い

ぼくちゃん感染症の権威えらいんだぞエッヘン大教授.jpg

僕ちん、感染症に詳しいんだゾ! えらいんだぞ! エッヘン!
コロナ蔓延パリピ船で大活躍する為にどうにか潜り込むぞ!
  ↓
指揮系統を無視して船内で混乱を起こさせ2時間で追い出される。
  ↓
船内はカオスだったとYouTubeに動画を上げる。


プライド高いから追い出されたのがシャクに触ったっぽい?
この動画、サヨクやマスゴミには都合の良いエサになったようで、
海外にまで拡散されちゃって[ちっ(怒った顔)]

・・・と思ったら、どうやらこの教授とやら、
過去ツィートに「ネトウヨはゴキブリ」発言あり、
立派にサヨクでした。




◆安定のサヨク

バーカ村本.jpg

・・・・。




◆エチケット?

民度が心配.jpg

当たり前の事をわざわざ張り紙しないとならんとは。
何だかなぁと言う世の中です。




◆風邪

ちょっと前までTVでは「感染症の専門家」たちが、
風邪と一緒、高齢者以外は重篤にならない等、
大騒ぎするな的発言を繰り返していた人がチラホラいたけど、
今の状況を見ると、風邪と一緒には思えないのだが?(-_-)






パリピクルーズ船に対する日本政府対応に各国批判されますけど、
3700人もの大人数をどうやって隔離しろと言うのでしょう。
何が正解だったの言うのでしょう。
こうあるべきだったと示すならまだしも批判するだけして、
各国メディアの反応も日本のマスゴミレベルと同じですなぁ。




にしても自民党は、
消去法で選ばれていると言う事を自覚すべきのような(-"-)

「日本人入国お断り」な国がボチボチ増えてきましたけど、
日本はC国人入国お断りにしないんだねぇ。。。



早く収束してくれぃ~~( ;∀;)



nice!(25)  コメント(9) 

洗濯機の途中経過 [庭]

DSC01840.jpg



先日ネタにした我が家の壊れた洗濯機ですが、
我が家は道路に面した場所には大きな開口部がなくて、
庭の方からクレーンで搬入しなければならないのです[バッド(下向き矢印)]

家を建てる時は、道路に面した場所に大きな開口部は必須ですぞ!!
とほほ[もうやだ~(悲しい顔)]


そんなワケで、納品待ちの間にやる事があります。
それはカーポートの撤去[がく~(落胆した顔)]
カーポートが邪魔でクレーンが入らないと言われました(T_T)



しかしカーポートの撤去なんて、どこに頼めばいいんだ??
・・・と途方に暮れかけていた時に、
弟嫁が呑み屋で仲良くなった近所の土建屋?さんと道端でバッタリ会い、
何とかなりそうとの事。
もちろん有料です(笑)が、探す手間が省けました♪



そんなワケで先週の雨の日、
私が5000歩に出かける直前に作業の方が来てくれました。

DSC01692.jpg

2階から撮った、作業を始めた直後のカーポート。
どうしても網戸の方にピントが合うので写真は断念(>_<)
そして5000歩から帰って来た時には既に作業は終了しておりました。
早っ(@_@)



DSC01601.jpg

  ↑ こんなだったのが、
  ↓ こんな風に。

DSC01778.jpg

・・・ってモザイクだらけで、ビフォーアフターがよく分からん(笑)




しかし家電を買うのは面倒ですねぇ・・・( ;∀;)

①家電量販店に行って商品を選ぶ。
②家電量販店から搬入の見積もりが来る。
③家電量販店に行って正式に購入手続きをする。
④カーポートの撤去。←今ココ
⑤納品


こんな流れ?
もう私が死ぬまで壊れないで欲しい。
と言うか、私一人のお財布事情では家電なんてもう買えません[バッド(下向き矢印)]





ところで我が家のカーポートと言えば、
去年の台風19号で屋根がぶっ飛んでくれたアレです。

2枚ぶっ飛んだウチの1枚が行方不明だったのですが、
撤去を依頼した直後に、
ウチから50メートル程離れた場所にある別の土建屋?さんが来て、
「お宅の屋根と思われる物体がウチにあります」と言われました。

後日、弟と二人でえっちらおっちら回収してきましたよ~。

IMG_0938.jpg
IMG_0939.jpg

iPhoneのアプリでも計測してみたのですが、
スケールできちんと測ったら縦が70センチ、横が270センチでした。

台風直後に探し回った時は発見できなかったけど、
発見できたとしても、こんなの一人で回収できるわけない(-_-;)



台風が来る度に飛んでいくんじゃないかと心配になり、
実際に屋根が1枚行方不明になると、
どこかに迷惑かけてないかと更に心配になったカーポート。

これで台風の度にドキドキせずに済む!
撤去出来て良かった~と思ったけど、
いざ撤去されると、何か寂しい感じがするんですよね(;^ω^)

人間の心理って不思議。。。


nice!(26)  コメント(10) 

6か月過ぎの猫6 寝てるの巻 [3階の猫・家に来て1年迄]

DSC01841.jpg


明日は猫の日だそうで、
BSテレ東が猫にちなんだ番組をずら~っと放送するとの事。
明日は色々とやる事が盛りだくさんなので、
先ほど母はいそいそと録画予約をしていました。

当然私もガッツリ手伝わされるので、
私も番組表を見ながらチョイチョイと予約しときました(;^ω^)
すっかり猫派(笑)




てなわけで、今日もニャンコ画像です。
※時差拡大中[たらーっ(汗)]


DSC03326.jpg

   茶太郎の手に顔を付けているトラ次郎。
   この写真をちょっと上から撮ってみると、↓


DSC03329.jpg

   こんな感じになってます。
   茶太郎の三角になってるお手手がカワユス♪
   

DSC03332.jpg

   少しずつ両者の位置が変化していますが、
   自分の手を枕に寝てるトラ次郎のやさぐれ感がカワユス(笑)


DSC03338.jpg

   苦悩してるように見えるトラ次郎。


DSC03342.jpg

   行き倒れてるようなトラ次郎。


DSC03349.jpg

   トラ次郎のヒゲの先っぽがカールしてる・・・。
   寝ぐせ(・・?




以前も書きましたが、
ニャンズが膝に乗ってくると、とにかくむちゃんこ熱いです。

先日も、いつものように茶太郎が膝の上に乗っていて、
モコモコ靴下履いて更にモコモコスリッパを履いていたせいで、
いつも以上に足が熱くなってしまいました(>_<)

ソファに座ったままスリッパを脱ぐのは楽勝だったけど、
片足の指でもう片方の靴下を引っ掛けるだけなのに、
どうしても足全体が揺れてしまって、
モコモコ靴下を脱ぐのに若干苦戦しちゃいました。

すると茶太郎、薄目を開け「この揺れはニャンだ?」と
言ってるような表情に。
すんません・・・と謝る下僕[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(24)  コメント(10) 

カロリー [美味いっ!(^^)!]

DSC01662.jpg


免疫力を上げるには、
イライラしない、良く寝る、食事内容も気を付ける。
自分で出来る事と言ったらこの程度でしょうかねぇ(・・?


しかしな~。
運動不足になるからとデッキうろうろ可能のクルーズ船、
感染拡大するに決まってるじゃん。。。
日本の指示が及ばない英国船籍のパリピ船内なのに、
どうして世界から対応を批判されなければならないんでしょうか[ちっ(怒った顔)]
きぃ~[むかっ(怒り)]

初期の段階で隠ぺいしていたC国と、
C国に忖度しまくりのWHOに対して問題視しないマスゴミ(-"-)
きぃ~[むかっ(怒り)]

あぁ、いかんいかん、イライラすると免疫力が下がってしまう[ふらふら]




さて、今日は困った時のカロリー画像[たらーっ(汗)]

その1
DSC01044.jpg

母がお友達に貰ったチョコクランチ。
美味しかったのですが、やっぱりホワイトチョコベースより
普通チョコベースが好きかも。。。


その2
DSC01025.jpg

叔母からお裾分けの川越の「いも恋」。
もち粉の生地の中に餡子とさつまいもが入っています。
大変まいうーでした♪



その3
DSC01417.jpg
DSC01780.jpg

母が買ってきた資生堂バーラーのお菓子。
大変まいうーでしたがカロリーが心配・・・。



その4
DSC01623.jpg

弟の出張土産。
「お福餅」はスーパーの駅弁フェアでよく見るけど、
「赤福」はこの辺じゃ買えないってのが貴重な感じ?
マーケティングに長けているんでしょうか(笑)




パソ子のお供にティーバッグのお茶を飲む事が多いのですが、

DSC01211.jpg

先日、カップの取っ手を手にしたつもりが、
ティーバッグの紐を持ってしまい、
ティーバッグをプラプラさせる羽目になりました。
ポタポタポタと滴り落ちるティーバッグ。
その動線上にはキーボードが・・・。

ラッキーな事に、キーボード直撃は避けられたのですが、
ギリギリでホントに危ない所でした[がく~(落胆した顔)]


nice!(25)  コメント(9) 

6か月過ぎの猫5 2ニャンの距離の巻 [3階の猫・家に来て1年迄]

DSC01695.jpg


今日の5000歩はマスク無し(>_<)
玄関を出た瞬間に忘れた事に気が付いたけど、
まだ雨の降りそうな空模様だし、きっと花粉は飛んでない!
・・・と思う事にしてそのまま家を出ました。

しかし帰宅後、鼻を何回もかむ羽目に。。。
花粉、やっぱり飛んでいたのかな??(;^ω^)





さて。
今日もニャンコ画像です。

C IMG_0448.jpg

   わざわざケージの中に入って、まったり中の2ニャン。
   上を見上げるトラ次郎に床を見つめる茶太郎。


C IMG_0451.jpg

   お互い別方向を見つめる2ニャン。
   あくび中のトラ次郎、吠えてるみたいだねぇ・・・。


C DSC03171.jpg

   トイレに入ってる茶太郎を見つめるトラ次郎。
   見るなよ(笑)


C IMG_0456.jpg

   トラ次郎の上に寝る茶太郎。


C DSC03245.jpg

   トラ次郎、息苦しくないのかな??(;^ω^)


C DSC03246.jpg

   ちゅ~♡




2ニャンの距離感が不思議です。
先日も、いつものように茶太郎がトラ次郎にチョッカイ出していて、
しつこいくらいに追いかけ回しておりました。
逃げ回っているトラ次郎が可哀想になったので引き離しに行ったら、
トラ次郎、茶太郎のケツを舐めておりました(笑)

えー? 
今まで逃げていたのに、そのスキンシップは何??

それより、その直後のベロで私の手を舐めないでね(;^ω^)

nice!(28)  コメント(8) 

消毒2 [雑談]

私は花粉症じゃないハズですが、
そろそろ私の花粉容量バケツが満杯になってるかも?と思うと、
94歳で花粉症デビューしたなんてニュースも読んだ事だし、
耳鼻科行って白黒はっきりしたいような、したくないような。。。


そんなワケで花粉症対策に今日からマスク装着の5000歩です。
で、マスク置き場の棚をゴソゴソ探していたら、

DSC01624.jpg

機能性の高そうなマスク発見!
5枚入りと書いてありますが4枚しか入ってません。

DSC01624-2.jpg

う~ん、これはちょっと勇気の要りそうな形状かも[たらーっ(汗)]
1枚誰が使ったんだろか(;^ω^)




棚をゴソゴソと言えば先週、
探し物をしている時に未開封の手ピカジェルを発見しました!

DSC01479.jpgDSC01480.jpg

前にUPした玄関に絶賛放置中だったジェルより、
更に使用期限が切れてます(@_@)
ま、未開封だったし無いよりはマシじゃないかと、
その辺のボトルに分けて宮崎キャンプ視察の弟夫婦に持たせましたが、
果たして活用したのかどうか不明なり・・・(>_<)

以上「消毒」でした。





そして、肺炎問題。
残念ながら、まだまだ広がりそうですねぇ[がく~(落胆した顔)]
日本からの入国はお断りの国も更に増えそうな勢いで。。。

感染力は弱いとか、若い人は感染しないとか、重症化しないとか、
風邪と同じとか、大騒ぎするな的なコメンテーターが多々いたけど、
この今の状態をどうお思いなのでしょうか(-"-)


しかし、クルーズ船の3700人って大人数は、
こう言う状況になると困ったモンですねぇ(-_-)
今度はイスラエルまで下船させろ?とか超ムカつくんですけど(-"-)
船籍も船会社も日本じゃないのに(-"-)(-"-)(-"-)
船で迎えに来て、上陸せずにさっさとお引き取りして頂けないの??


そして少し前に、C国人が武漢から脱出して日本に来たとか、
ネットのニュースで見たんですけど(-"-)
滞在した事ないって得意の嘘をつけば、入国できるものね。
C国人に自己申告なんて、全然意味ないと思うんだが(-_-)


以上「ぼやき(軽く毒)」でした。





ところで、

DSC01622.jpg

前回の逮捕からもう20年も経ってるし、
立ち直ったのかと思っていたのに残念ですねぇ。

しかし新聞に使われたこの写真、少々気の毒のような。
トリッキーと言うかファンキーと言うのか、イケメンとは程遠いとは言え、
もうちょっと写真写りの良いモノはなかったんか??

以上「気の毒」でした。



てなワケで毒・毒・毒・・・でした!


nice!(28)  コメント(10) 

6か月過ぎの猫4 [3階の猫・家に来て1年迄]

昨日の夕飯時に地震があったのですが、
テレビに流れてきた地震速報は震源の北海道で震度3でした。
北海道で震度3が東京まで??と思ったら、

震度2.jpg

またすぐに地震速報が流れて福島県沖の震源でした。
あぁ、ビックリした(;^ω^)
にしても、

震度2-2.jpg

1分違いで震度3と震度4。
何か嫌な感じです・・・(-_-)




さて。
今日もニャンコ画像です。


DSC03157.jpg

   あくび。


DSC03166.jpg

   あくび~からのペロペロ。


DSC03196.jpg

   背中が真ん丸の茶太郎。


DSC03216.jpg

   破壊活動中の茶太郎。


DSC03182.jpg

   変な顔のトラ次郎。


DSC03233.jpg

   ちょっと可愛く撮れたトラ次郎。




一昨日夜10時過ぎ、
3泊4日の宮崎キャンプ視察?に行っていた弟夫婦が帰宅しました。

私の怒涛のエサ遣り当番は、
 土曜日:昼、晩
 日曜日:朝、晩
 月曜日:朝、昼、晩
 火曜日:朝、昼、晩

日曜日だけ、弟嫁実家の元家政婦さんが朝10時から夕方4時頃まで
お留守番に来てくれていたので、それ以外は私の役目。
日曜日以外の3日間は、それぞれ6時間以上3階にいましたよ~。


最終日ともなると家主不在で寂しさMAXになったのか、
いつもは無口なトラ次郎がニャーニャー鳴いていました。
寂しかったんだねぇ(>_<)

nice!(22)  コメント(11) 

レジ袋 [美味いっ!(^^)!]

0211.jpg

明日から天気はイマイチだけど気温は高そうな予報。
ボチボチと花粉が飛び始めているようだけど、
花粉的には雨の方が良さそうな?
そろそろ毎日の5000歩もマスクしないとイカンですな。
眼鏡曇るから嫌なんだけど仕方ない[バッド(下向き矢印)]






先々週、ランチに行ったのですが、

DSC01275.jpg

ついついデザートまで注文してしまいました。
よく分からないけど、これは杏仁豆腐です(;^ω^)
すごくチンマリしたサイズなのに400円もしました( ;∀;)
そして223Kcalと言う、サイズの割には高カロリー[バッド(下向き矢印)]


なので、先週は、

DSC01445.jpg

幸楽苑のラーメンを食べた後、

DSC01448.jpg

いつものミニストップのソフトを買って帰ってきました♪
189Kcal 235円。
全くもって美味しそうに撮れなかったのは、
撮ってないで早く食わせろ的な圧に負けてしまったからです(笑)



ミニストップの店員さんが初めてみるオッサンだったんだけど、
まごまごしてるしるから、人で不足で不慣れなオーナーさんの登場?
と思ったら単に「研修中」のオッサンでした(;^ω^)


で、「レジ袋3円掛かります」と言われました。
え? もう??
7月からとかじゃなかったっけ???


いつもの慣れた店員さんより遥かに時間の掛かってる、
ソフトクリームを待ちながら店内の案内を[カメラ] ↓

DSC01446.jpg
DSC01452.jpg

前日まではレジ袋タダだったのね(;^ω^)

ソフトクリームはエコバッグには入れられんし、
今後は毎回、有料レジ袋を購入するしかないですねぇ。。。


私の行くスーパーはエコバッグ持参で2円引きか2ポイント加算。
コンビニの小さなレジ袋は3円・・・[たらーっ(汗)]

nice!(21)  コメント(11)