SSブログ

今年のビワ [ビワの木]

数日前に11年前のスカイツリーのネタをチェックしたのですが、
画像の向きが見事にヘンテコになっています[バッド(下向き矢印)]
昔書いたブログの画像、かなりヘンテコ祭りに(-_-)

ヘンテコな画像になってる事に気が付いたのは、
3年前にビワの画像を探している時でしたが、
ソネブログのSSブログ移行失敗?と思った記憶が・・・(>_<)




さて、そのビワの木ですが、


【5月末のビワ】
IMG_1643.jpg
IMG_1644.jpg

まだまだな感じ。
オレンジ色のモノを1つ食べてみたけど酸っぱ~(>_<)



【6月初めのビワ】
IMG_1689.jpg
IMG_1690.jpg

たった数日間ですっかりオレンジ色になりました。



【昨日のビワ】
IMG_1753.jpg

それからたった1週間でヨボヨボになっていました(^◇^;)
今年は実が小さくて取るのも面倒でちょっと放置しちゃったら、
もうほぼほぼヨボヨボに。

高枝切りバサミでバシっと枝ごと切っても、
実同士がぶつかって傷んでるモノや、鳥に突っつかれたモノや、
小さすぎ食べる気がしないモノを排除すると、
食べられそうな実はごく僅か[バッド(下向き矢印)]


排除した実を地面に放置したままにすると、
発酵してぐちゅぐちゅになって、
ばばっちくなってしまうのは去年経験済みなので、


IMG_1754.jpg
IMG_1755.jpg

今年は速攻ゴミ袋に詰める事にしました。

小さい実ばっかりキツキツに密集して生って結局食べられないんだから、
来年はもっと間引いて厳選しないとダメだな~(>_<)
でも間引くのは少々難しく、かなり難易度が高いと感じます( ;∀;)





ところで庭と言えば、

草IMG_1433.jpg

こんなものをGW明けにヨドバシで注文してみました。


草IMG_1431.jpg

大きな箱にチンマリ入ってるのはお約束・・・と思ったら、
まぁまぁピッタリサイズの箱で届きました(笑)


草IMG_1434.jpg
草IMG_1432.jpg

これで座って草むしり出来るし、
ハサミやシャベルや手袋なんかも綺麗に収納出来ます(^^)v

しかしこれを買ったからと言って、
「草むしりするのが楽しみだな~」とは絶対になりません[たらーっ(汗)]


nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 10

hana2023

今年はどこを見ても、ビワの当たり年みたいです。
それなのに家のは・・・
ビワの木も雄と雌を一緒に植えないと、実がつかない・・・そうながら。今回のを読んだら、実が生らなくてもいいかなぁって(笑)
確かに、素人の作る果物には限界があって、実は小さい、種は大きいと、そして甘くないの問題あり!
毎年、梅の実を持ってきてくれる友人も、一昨年ご主人が採取中にはしごから落ちたとか!
それから益々面倒で、かなり切ってしまったら、実がつかなくなったと言ってました。
フィールドカートそのものはカッコイイけど、少し腰が楽にと言っても、草むしりが辛いのに変わりありません。
そう、絶対になりませんとも‼!
だけど家の爺用には、買ってやろうかしら?
by hana2023 (2023-06-09 23:09) 

Boss365

こんにちは。
11年前にスカイツリーの展望台に侵入!!
それも「ギリギリセーフ」の天候で流石です!!
画像の向きがヘンテコですが、ダイナミックでコレもありですね。
昨日のビワ、ヨボヨボの文字ありますが、完熟で大変美味しそうな感じです。
傷モノがあるみたいですが、部分カットで食べる事も可能かな?
コレだけの実り、大変羨ましいです。
来年は、間引きに関して少し勉強して選定するのもありですね。
ところで、フィールドカートですが、ハウス等で使う本格的なモノかな?
草むしりが楽しくなるとは思いませんが・・・
足腰に負担少なく?セカンドライフ時にも大変活躍すると推測です。
また、内部に冷たい飲み物や食べ物入れて、休憩?良いかもです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-09 23:59) 

ma2ma2

枇杷が沢山収穫出来ましたね!
枇杷は買うと値段が高いので中々食べられません、時期も今の時期だけにかぎられちゃうので、房州枇杷が食べたくなります。
by ma2ma2 (2023-06-10 07:48) 

わたし

今年はじめて実をつけたベランダ鉢植えの枇杷
たしかに色づき始めたらどんどんオレンジ色になりましたが実があまりにも小さいのでまだかな~?とおもってました。
まつきさんのこの記事を読んであわてて、一番大きな実を味見、小さいけれど充分甘くて大感激です。もう大きくはならないのでどんどん食べなければ、思いました。
by わたし (2023-06-10 09:49) 

わたし

うわーあらためて記事の写真をみたら、我が家になっている枇杷くらいのがたくさん捨ててある!
もらいたいわ。
鉢植えに初めて実をつけた枇杷は20個くらいなので、3日くらいで食べつくしそうです(-_-)いえ、その気になれば1日でも(>_<)
by わたし (2023-06-10 09:59) 

まつき

◆hana様
我が家のビワは1本ぽっきりですよ~!
確かに以前キウイはオスメス2本植えましたけども、
ビワは聞いた事がないような?? ハテ(・・?
梅の木もハシゴがないと収穫出来ない高さに成長しちゃうんですね。
ウチのビワも高い場所に生ってるから、高枝バサミを長く伸ばして
ようやく取りました(T_T)
冬の私の部屋の日当たり問題があるので、私も去年バンバン切って、
低くしたのに何故この高さ?って感じです(>_<)
フィールドカート、中に物が収納できるのが便利だと思います!

◆Boss365様
Bossさんの記事で自分が行ったのがいつだったのか調べた時、
そう言えば画像がヘンテコだったと思い出しました(>_<)
ビワは実が小さいので種ばっかりなんですよ~。
肥料も皆無だから味も薄ぼんやりだし( ;∀;)
来年は真剣に間引きする事を考えねば!って感じです。
それと肥料です! 去年も同じような事を書いてたかもなので、
来年も期待できそうにはありませんが( ̄▽ ̄;)
フィールドカートにはハサミ、小さなノコギリやゴミ袋なども
収納してみました。今までバラバラに放置していた物も、
すっかり綺麗に片付いたので、ちょっとした満足感があります(笑)
by まつき (2023-06-10 11:51) 

まつき

◆ma2ma2様
ビワは高くて買えません( ;∀;)
でもウチのビワは甘からず美味からずなので、ちゃんとしたビワを
食べるには買うしかないんですよね(^◇^;)

◆わたし様
まだかな~?と思っていると、ヒヨドリに食われてしまいます(笑)
一番大きな実、甘かったとは良かったですね(^^)v
ようやく生った実だから、ヒヨドリに横取りされる前に、
さっさと食べちゃってくださいね!!
ゴミ袋には100個以上の実を捨てたと思われますが、
ほとんどトリに突かれているか、傷んでいるかの奴らですよ~。
ウチもまだ実が生って3年目かな? どんどん量が増えて行くので、
来年も乞うご期待ですね~!(^^)!
by まつき (2023-06-10 11:57) 

リュカ

すごい!こんなに枇杷が!?
枇杷は大好きだけど高くて買えないんだもん。
そっかー、たくさん成っても、食べられるものとなると
少なくなっちゃうんだね。
スーパーに売られてるか見に行ってみようかなあ〜
でも高いんだろうなw
by リュカ (2023-06-10 13:54) 

ゲンさんおかさん

近所の公園にもたわわに実っていて、
こっそり味を試してみたいのですが
人目が・・・。

来年は早めに間引いて、
厳選した実を収穫して下さい。(・∀・)イイネ!!
by ゲンさんおかさん (2023-06-10 19:22) 

まつき

◆リュカ様
ビワ同士が密着しすぎているから、ぶつかって痛んじゃってるし、
量が多すぎるから甘みも少ないんだよねぇ( ;∀;)
ちょっとくらい傷んでいても大きければ収穫したんだけど、
小さくて傷んでいると食べる部分がチョンビリ過ぎて(>_<)
スーパーで買うビワはお高すぎるよねぇ。私は今年も買えない(^^;

◆ゲンさんおかさん様
公園の木ならちょっとくらい味見しても問題ないと思うけど、
それが出来ないのが日本人ですよね(>_<)
ベ〇ナム人か何とか人なら平気で取るんでしょうね(笑)
来年こそ間引きを!・・・と今は思ってますが、
まぁ私の事だからすっかり忘れると思います( ̄▽ ̄;)
by まつき (2023-06-11 11:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。