SSブログ

賞味期限切れ [手作り]

今日の買い物兼ドラクエウォークは、むちゃんこ強風の中でした。
強風の日は日傘を必死に持たなければならないから、
ちょっと余計に歩いてドラクエウォークって気にもなれず、
ほぼほぼスーパーへ行くだけになっちゃうんですよねぇ(>_<)



IMG_1337.jpg

昨日、何の花だろ?と撮ってみました。
ちょっと枯れ気味で賞味期限切れって感じでしたが(>_<)

花はツツジっぽいけど、佇まい?が全く違ったんですよねぇ。
スマホでグーグルの画像検索してみたら「アザレア」って出たけど、
全く確信持てず[あせあせ(飛び散る汗)] ま、いっか・・・。




さて今日の画像は、
去年の年末から下書きフォルダに入れっぱだったモノです(^^;



niku500png.jpg


ゼリーです。

ゼリーこんにゃく.jpg

少しでも罪悪感のないオヤツを!と思って、
最近、こればっかり食べています。


ゼリーと言えば、

ゼリー寒天.jpg

3階から降りてきた我が家の「多分八朔」の皮で作った寒天ゼリー。
作ったのは弟嫁ではなく、彼女の実家の元お手伝いさんですが(^^;
なるほど、皮も美味しく食べられるのね♪



も1つゼリーと言えば、

ゼリー1.jpg

2か月前に賞味期限切れになったゼラチンを発見。


ゼリー.jpg
ゼリーコーヒー.jpg

オレンジゼリーとコーヒーゼリーを作ってみました!
コーヒーゼリーの方が美味しかったかな♪




  ↑  

・・・とここまで、
2020年4月の日付けで下書きフォルダに入れっぱだったモノです。


これ以上話も膨らまず、オチも無く、没ネタだな・・・と、
2年半も下書きフォルダにひっそりと眠り続けていたのでした(^◇^;)
寝かせておいても熟成されないのにねぇ(-_-)



と言うのも、先日、
2020年2月で賞味期限が切れたこのゼラチンの残りが、
4個も発掘されたんです。

2年半も賞味期限が切れたゼラチンって使えるのか???
と言う事で、

手作りIMG_8909.jpg
手作りIMG_8970.jpg

再びコーヒーゼリー作ってみました~。
危険?なので父と母には食べさせず、
アイス乗っけて全部一人で完食しました!

ちなみにお腹は壊しませんでしたよ(^^)v



手作りと言えば、


手作りIMG_9681.jpg

来年用の卓上カレンダー、
今回はちびむすカレンダーの無料ダウンロードを利用させて頂きました!


niku500png.jpg


と言うワケで、大変分かりづらい文章になっておりますが、
2020年4月から下書きフォルダに入れっぱだった没ネタを、
2022年12月に復活させようと思ったけど、やっぱりボツになり、
それを今回無理くりUPしてみた・・・と言う事になります(;^ω^)

エコ?
地球に優しい再利用??(^◇^;)


どうかスルーして下さいまし[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(20)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 9

hana2023

地球に優しい再利用?素晴らしいと思います^^
来年用の卓上カレンダー作成と言う辺り、すでにお仕事モードのスィッチON!て事でしょうか。
2020年2月で賞味期限切れとは言え、ものが粉末のゼラチンですから、大丈夫よ!! しかし4個も発掘と言うのが笑えますね。
・・・かく言う私、トマト缶を見ると買っておかないととつい思ってしまう。スーパーで手を伸ばしたら、夫に家に3缶あるからって言われ、ウッソーと答えたものの、本当4缶並ぶところでした!こっちはアブナイ、アブナイ!
見たら、コーヒーゼリーの気分に♪ スッキリ透き通って美味しそうです。黙って3階さんへおすそ分けしたら良かったのに~~(爆)
ところで、「多分八朔」の皮で作った寒天ゼリーも美味しそうですね。これって皮だけで、果汁はなしでしたか。
トップのお花、私はシャクナゲとおもったのですが、グーグル先生の方が正しいですよね(/ω\)
by hana2023 (2023-05-02 22:36) 

わたし

地球にやさしい!わたしも大賛成(^-^)
そもそもゼラチンパウダーや寒天の賞味期限なんて気にした事もありません、湿気ってなければ、OKなんです
そうか、今年は皮でオレンジピールにしたけれどゼリーって手もあるのね?
コーヒーゼリーはわたしも大好き
バニラアイス添え、おいしそうです!
by わたし (2023-05-03 09:22) 

ma2ma2

ゼラチンとか賞味期限はあって無い様なものですね。
問題無く使えていますね(^^)
ゼリーも美味しく頂けたようですね。
by ma2ma2 (2023-05-03 11:48) 

リュカ

下書きに入れっぱなし、ありますあります!
それを無理くり使うと、妙なことになるのもすごい分かる〜(笑)
お腹、壊さないでよかったです♪
by リュカ (2023-05-03 13:39) 

CC

うちにも何年前のものか不明の棒寒天があります…。
母は、乾燥してあるから大丈夫というので、
ずっと棒のまま棚の中で熟成?し続けていますが、
まつきさんを見習って何か作ってみようかな、
っと少し前向きになった次第です^^;
by CC (2023-05-03 13:49) 

Boss365

こんにちは。
風が強かったですね。小窓をかけてましたが、ビュービュー音が凄かったです。
「アザレア」初耳ですが、見た目は大変豪華なツツジ風ですね。
小生も「シャクナゲ」の可能性もありと推測です( hana2023さんコメントあり)。
賞味期限切れのゼラチン(爆)全く問題なさそうな感じです。
ゼラチンでお腹壊した話は聞いた事がないので、問題なしですね。
別件ですが、古いコーヒーやコーヒー豆の腹痛は、激痛になります。
ところで、小生も似たような「地球に優しい再利用」の画像をブログアップ・・・
もったいない精神で問題なしですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-03 16:50) 

まつき

◆hana様
肉球ラインから肉球ラインまでが去年の12月に書いた分なのです。
なのでカレンダーは12月に印刷して今使っております(^◇^;)
2020年4月に賞味期限2か月切れだったゼラチン、
かなり使ったんですけどねぇ、4袋残っていたようです(>_<)
賞味期限2年半以上切れてたけど問題なかったです(笑)
トマト缶、賞味期限が長そうですけど流石に4缶の在庫は
ちょっと多い気がしちゃいますもんねぇ。
コーヒーゼリーはバニラアイスと食べると美味しいですよね。
私も見てたら食べたくなってきました(笑)

◆わたし様
そう言えば以前、粉の寒天も大量に発掘されたんですよねぇ。
あれ、捨てちゃったかなぁ? 
そうですよね、湿気てなければ問題ないですよね!!
よぉし、捨ててなかったら使ってやる!(笑)
八朔の皮ゼリーはこの時だけしか貰ってないんですけど、
さっぱりして美味しかったですよ~!(^^)!
by まつき (2023-05-03 17:06) 

まつき

◆ma2ma2様
2020年の時は2カ月しか切れてなかったので気にしなかったですが、
2022年は2年半以上切れだったので、少しビビリました(^◇^;)
でも何の問題もなく食べ終わりました(^^)v

◆リュカ様
まだまだ下書きフォルダに入れっぱの駄ネタがテンコ盛り(笑)
万年ネタ不足なので今後も出没するかも(;^ω^)
お腹、何の問題もなかったよ~(^^)v

◆CC様
ふむふむ、お母様も大丈夫って仰ってるんですね!!
ウチにもどう見ても10年くらい前の粉寒天だよね?ってのが、
数年前に発掘されたんですよねぇ。
発掘した時に、捨てちゃったような気もするけど、
チャレンジしてみれば良かったなぁ(>_<)
by まつき (2023-05-03 17:12) 

まつき

◆Boss365様
今日は昨日と違って午前中は風がなくて歩きやすかったんですけど、
今はまた少々強風になっていて、ちょっとウルサイです(>_<)
ググる先生に「アザレア」と言われた花ですが、
「シャクナゲ」でググったら、オシベだかメシベだかの形状が、
ちょっと違かったんですよねぇ。
ツツジにしてはボール状?な感じで咲いていたんですけど、
花の形はツツジですよねぇ。
来年は忘れずにもっと全体を写してググりたいと思います(^^;
コーヒーゼリーに使ったインスタントコーヒーの方も、
1年ほど賞味期限が切れていたんですけど、そうか、こっちの方が
ヤバかったでんですね(^◇^;) 何ともなくて良かったです!
by まつき (2023-05-03 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。