SSブログ

久しぶりの緊張感 [作業]

IMG_0815.jpg
IMG_0820.jpg

2週間前は綺麗に咲いていたユキヤナギ。
その後、ソメイヨシノに気を取られた結果、すっかり忘れてしまい、
昨日見たら既に葉っぱだけになっていました(^◇^;)


IMG_0423.jpg
IMG_0428.jpg

ソメイヨシノもかなり散っておりました。




さて先月、
友達に「知り合いの会社が手伝ってくれる人を探してる」と言われ、
「行く行く~」とほろ酔いな私は即答しちゃったのですが、
2週間ほど前に友達から「面接いつが良い?」との連絡が。


え? 面接??(^◇^;)
でも自分の本心としては、
控えめに言っても働きたい気持ちは1割くらいでしょうねぇ。
お金の為には仕方ないって程度です。




それはそうと、面接に来て行く服が無いーーーっ(@_@)

2008年6月に3年続けた派遣を辞めてから、
早15年の月日が流れております。
その間、Gパン&スニーカー以外で出かけたのは、
結婚式と葬式と法事のみ。


その派遣OL最後になった会社に面接に行った時のスーツ、

IMG_0891.jpg

もう着ないから断捨離しようと思ったんですけど、
他に23区の服なんて持ってないし、もったいなくて捨てられずに
クローゼットに18年放置されておりました。

その会社は3年働いたんだから、
18年前に着たっきりと言う事になるこのスーツ。
18年前のデザインがダサいとか、そういうのは考えません。
果たして着られるのかが問題です(@_@)

その間、太ったりダイエットしたり、太ったりダイエットしたりで、
その当時とサイズが上なのか下なのか!

結果、ギリギリセーフでした。 
ま、スカートが少々パツパツだったけど[あせあせ(飛び散る汗)]



次は履歴書です。

老眼進んじゃったから手書きするの面倒だなぁ~と思いつつ、
簿記やシスアドの合格証書入れの中に、
2009年に作成したと思われる履歴書を発見しました。

厚手のA3用紙に自分で印刷した履歴書でした。
えええ? どうやって作ったんだろうか[たらーっ(汗)]


IMG_0825.jpg

その時に使用した紙はさくっと発見できたのですが、
今のPCの中には履歴書のデータが見つかりません(>_<)

バックアップを取ってある外付けHDD内を探しまくって、
ようやくデータを発見しました。
令和仕様に変更して完成です。


次は履歴書の印刷。

我が家の歴代プリンターはA4しか印刷できないのに、
2009年の私はどうやってA3の紙を印刷したんでしょうねぇ(・・?
とりあえずA3を二つ折りにしてプリンターにセットしてみましたが、
予想通りグチャグチャになって詰まってしまいました(;^ω^)

折って2枚の状態の紙、
プリンターには1枚の紙と思わせなければなりません。
・・・て事で、

IMG_0890.jpg

付箋のノリノリ部分を輪っかにして裏側に貼り付け、
1枚のA4のフリ作戦、無事に成功です(^^)v


履歴書に貼る写真は母にデジカメで撮ってもらいましたが、
この化け物は誰だ?って出来でした(笑)
まぁこれが真実でしょう[ふらふら]



IMG_0824.jpg

今回新たに購入したのは100均の封筒のみで済みました。




そんなワケで数日前の寒い日、
18年ぶりの「面接」に行ってきました。


日々の生活の中にも、
ダイソーに行ったらセルフレジに変わっていたとか、
その程度の多少の緊張感はあるけど、
面接と言う久しぶりの緊張感は、少し楽しかったです。


まだ結果は来ておりませんが、
採用されてもされなくても、どっちでも良いや♪
だって私、やっぱり働きたくないんだもの・・・( ̄▽ ̄;)


nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 28

コメント 10

Boss365

こんにちは。
ユキヤナギも満開、見事ですね。
「既に葉っぱだけ」は残念ですが、意外に咲く期間が短い感じです。
昨日ソメイヨシノをチラ見しましたが、数カ所で花吹雪を味わいました。
ところで、18年振りの面接みたいですが・・・
先ずは23区のスーツ、ギリギリセーフ?で何よりです。
パツパツなら全く問題なく、パンパンは多少危険です。
履歴書のデータも見つかり「令和仕様に変更」(爆)ニャイスです。
印刷も付箋のノリノリ部分を活用し、プリンターを錯覚させ無事成功、凄技です。
「この化け物は誰だ?」はノーコメントかな(爆)。
『18年ぶりの「面接」』お疲れ様でした。
面接の緊張感を楽しまれ、何よりでした。
働きたくないみたいですが・・・
雇用保険を貰える程度の期間?働くのもありかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-01 00:30) 

ゲンさんおかさん

決まったら決まったで
「やっぱ面倒くさい」と思うのでしょうが、
そうでない場合は
「なんでじゃ?!」と腹立たしいかも・・・(;^_^A

私的には、18年前の服が着られて良かった、
取り敢えずおめでとうと言っておきます(⌒∇⌒)
by ゲンさんおかさん (2023-04-01 08:31) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
「雇用保険を貰える程度・・・」とコメントしましたが・・・
新しい事にチャレンジするのは「あり」と思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-01 09:25) 

hana2023

まずは留守中の世界フィギア、昌磨さん、坂本さん、日本選手初の2連覇おめでとうございます!それから、りくりゅうペアも強い、皆さん実力を出し切った上での、快挙ですね!!
私達よりも一回りも若いのですもの、せっかくの機会。お家の事情もおありかと想像されますが、新たなチャレンジの場に出会えたことは何よりです\(◎o◎)/
23区のスーツは勿論、私だって捨てません(私の場合、スカートも、靴も最早諦めですけれど)。18年経って着られた、体型の変化がなかったのは本当に素晴らしい(^_^)V
>面接と言う久しぶりの緊張感は、少し楽しかったです。
仰る通りに、どちらでも良い気持ちもありながら、まつきさんが今のままご自宅に埋もれてしまうのは勿体なく感じてしまうのです。
いざ外に出たらその時は厳しい事はおありでしょうけれど、まずは一歩、一歩の前進を♪
by hana2023 (2023-04-01 10:01) 

ma2ma2

18年前の服が着れて良かったですね。
でも面接とか結構面倒な感じもしちゃいますね、結果はこれからなので、良い結果になると良いですね。
by ma2ma2 (2023-04-01 11:04) 

まつき

◆Boss365様
ユキヤナギ、どんな香りなのかチェックをしようと思ったのに、
上ばっかり見ていて、すっかり忘れてしまいました(>_<)
果たして来年まで覚えていられるのかどうか・・・(^^;
今日も、青空だけど真っ青と言うには程遠いですねぇ。残念。
18年ぶりに着たスーツですが、これ何年か前にはブカブカ状態で、
勿体ないけど捨てるか~って思ったんですよねぇ。
少々パツパツ気味だったとは言え、緩すぎずキツ過ぎずで、
無事に着れて良かったです(^◇^;)
履歴書の印刷は我ながら頑張ったかな~と自画自賛です!(^^)!
プリンターを騙せてホントに良かった(笑)
長くなるので割愛しましたが、両親の事があるので週に数日の、
アルバイト勤務での応募でした。雇用保険はどうでしょうねぇ?
by まつき (2023-04-01 11:05) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
確かにお断りされてもちょっと悔しい感じかもですねぇ。
でもやっぱり外に出ると、家の事をやる時間も調整しないとだし、
かなり面倒な感じになっちゃうんですよねぇ( ;∀;)
家で内職するしかないような気がします(>_<)
18年前より、ウォーキング始めたばかりの6年くら前の方が、
全然痩せているんですよ~。なので18年前の服が着られても
めでたくないのです(;^ω^)

◆hana様
世界フィギュアは観客の応援も完璧で良い大会になったかと♪
昌磨さんの怪我が早く治りますように!
母の通院日などがあるから、毎日外に出てしまうワケにもいかず、
なかなか条件に合った求人は難しいのですが、
今回の会社は毎日じゃなくてもOKと言うアルバイトな感じでした。
それでも父と母と家に二人にさせておくのもやっぱり不安だし、
どうしたもんかと言う感じです(>_<)
18年前のスーツより6年くらい前のGパンの方がキツイんです。
太ったり痩せたり忙しい私です(;^ω^)

◆ma2ma2様
とりあえず着ていくものがあって良かったです!
もうすっかり怠けグセがついちゃったもので、
果たして私にとって良い結果がどっちなのかは微妙な感じが(^^;
by まつき (2023-04-01 11:12) 

わたし

おお!18年ぶりに!すごい勇気です、とはいえまだお若いまつきさん、まだまだ外の空気を味わった方がいいかもしれませんね。
しかしスーツがちゃんと入るなんてすばらしい(^-^) 履歴書プリントアウトの工夫、これもすばらしいです! わたしはもう履歴書を出す事はないでしょうが、もしあったとしても同様にあるもので工夫しますね(笑)
履歴書に貼る写真はきっと、加工しまくります(笑)
by わたし (2023-04-01 11:15) 

リュカ

おおお!!
面接に行った来たのですね!
スーツがちゃんと着られて良かった^^
結果は週明けあたりなのかなあ。
働きたくないっていう気持ちもすごい分かるww
by リュカ (2023-04-02 12:29) 

まつき

◆わたし様
考えられないくらい少ない貯蓄を切り崩している状態なので、
常々これはヤバいゾと思っていたけど、行動に移せずにいました。
働きたくはないけど、今後も職を見つける努力は必要ですね(^^;
履歴書用の写真、私も加工しまくりたかったんですけど、
そういう便利なソフトも持っていないし断念しました(;^ω^)

◆リュカ様
スーツは無事に着られた・・・と言ってよいものか(^◇^;)
スカートがかなりパツパツ気味で生地が可哀相なくらい(笑)
結果、やっぱり不採用を望んでしまうかも(>_<)
15年も家にいたから、もう外に出る気がしないんだよねぇ。
そんな身分じゃないのに(^^;
by まつき (2023-04-02 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。