SSブログ

曇り空 [スケートネタ]

今日も青空見えず。残念。

3/24 午前中は晴れ、しかし青空ならず(>_<)
0324 IMG_0863.jpg

3/25 雨(T_T)
0325 IMG_0872.jpg

3/26 小雨(-_-)
0326 IMG_0882.jpg

そして今日3/27も青空ならず[バッド(下向き矢印)]
IMG_0397.jpg


今年は青空に恵まれず[バッド(下向き矢印)]





さて、
WBCも終わって、
その日に始まった世界フィギュアの4日間も、
アッと言う間に終わってしまってしまいました。


土曜日の昌磨さんの演技中は、
テレビ画面の左上に表示される技術点速報値をチラチラ見ながら、
心臓が口から飛び出るんじゃないかってくらいにドキドキでした。


テレビさいたまスーパーアリーナの会場の雰囲気、良かったですねぇ。
どの国の選手にも声援を送って、国旗掲げて。
1人の「スーパースター」が去ったから会場が満員にならないとか、
バカみたいな週刊誌が書いていましたけど、どこが??(-_-)

以前の応援が戻った感じで大変素晴らしい大会だったと思います。




世界フィギュアの結果
【男子】
ワールド男.jpg
【男子SP】
ワールド男子SP.jpg
【男子FS】
ワールド男FS.jpg

昌磨さん、日本選手初の2連覇おめでとうございます!


【女子】
ワールド女.jpg

坂本さん、日本選手初の2連覇おめでとうございます!


【ペア】
ワールドペア.jpg

りくりゅうペア、日本選手初優勝おめでとうございます!
グランプリファイナル、四大陸に続いてのグランドスラムは、
大偉業です!


【アイスダンス】
ワールドダンス.jpg

かなだいペア、フリー自己ベストおめでとうございます!


niku500png.jpg

以下、
今シーズンの主な結果は、私の覚書的画像です。

◆2022/12 グランプリファイナルの結果

【男子総合順位】
男子.jpg
【男子SP】
男子SP.jpg
【男子FS】
男子FS.jpg

【女子】
GP W.jpg

【ペア】
ペア.jpg

【ジュニア女子】
ジュニア女子.jpg

【ジュニアペア】
ジュニアペア.jpg


◆2022/12 全日本フィギュアの結果

【男子】
全日本男子.jpg

【女子】
全日本女子.jpg

【アイスダンス】
全日本ダンス.jpg


◆2023/3 世界ジュニアの結果

【男子】
世界ジュニア男子.jpg

【女子】
世界ジュニア女子.jpg

niku500png.jpg



今回の世界フィギュア、
実は私、男子の来年の枠取りを少々不安に思っておりました(^◇^;)

来年の3枠を守るには、
上位2名の順位合計を「13」以内にする必要があります。
昌磨さんが1位でも、次の日本人選手が13位じゃダメなんです。
まぁ友野くんなら大丈夫だろうとは思ってはいたけど。。。
結果、友野くんが頑張ってくれて無事3枠取れました(^^)v




そう言えば昌磨さん、
演技直後の優勝インタビューで、
「今後どういう形でスケートをやっていくか分かりませんが」
・・・なんて発言してくれちゃって動揺する私氏。

喜びから一瞬にしてモヤモヤ気分に(^◇^;)
その後の報道で「競技会には出る」と出ていたので一安心ですが。


昌磨さんの怪我が早く治りますように。



IMG_0418.jpg

来年は青空になりますように。


nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 6

Boss365

こんにちは。
今日も日差しありましたが、白い雲に覆われてました(涙)。。
ソメイヨシノが満開ですが「今年は青空に恵まれず」撮影には残念な状況です。
スーパーアリーナの会場の雰囲気、世界一ですね。
各国の選手も大変喜んでいたと思います。
特に引退後は消防士に転身のメッシング、最後にふさわしい素敵な応援・舞台でした。
宇野選手、日本選手初の世界選手権2連覇!!「スーパースター」越えですね(爆)。
坂本選手、FSでは2位で少しヒヤヒヤしました。
りくりゅうペア、素晴らしいグランドスラム・・・
いつからペアが、こんなに強くなったのか?ビックリです。
アイスダンス11位ですが、自己ベストを叩き出し良い演技でした。
プルプル震えそうなポーズあり(爆)これまた力が入りヒヤヒヤでした。
男子女子「無事3枠」何よりです。
宇野選手、休養期間あっても良いので、もう少し続けて欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-27 23:50) 

ゲンさんおかさん

スケートを見なくなったので
まっちゃんのブログを見て
情報を取得しております。
怪我を心配していた昌磨さんが
無事優勝(これはニュースで知りました)され、
ホッとしております。
そして坂本さんの二連覇を始め、
其々の選手たちが好成績で、日本のフィギュア界が
充実しているのが嬉しいです。
・・・でも、なんとなく見なくなっちゃいました。
あんなに齧りついて観ていたのに、
私のフィギュア熱は
真央ちゃんが去って冷めてしまいました。
by ゲンさんおかさん (2023-03-28 08:08) 

まつき

◆Boss365様
今日も桜の木の下を傘を差しながら歩いていました。
傘差しているとスマホを向ける気にもなりません(>_<)
たまアリの応援バナー、戻ってきた感じがしましたねぇ。
>「スーパースター」越えですね
彼は五輪2連覇ですから、そんな事を言おうものなら
彼の信者が得意の嫌がらせを発動しちゃいます(^◇^;)
坂本さん、フリーだけだと2位でしたものねぇ。
SPの貯金が多くて良かったです。
10年前はペアで金メダルが取れるなんて考えられなかったし。
昌磨さんが引退しちゃったら、今度こそフィギュアの熱が冷めそうです。
と言いつつ、優真クンの滑りも好きなんですよね(笑)

◆ゲンさんおかさん様
私も真央ちゃんが引退してから、ぐっと冷めてしまいました。
真央ちゃんの頃は試合ごとにネタに書きたくなっていたけど、
今はまとめて結果のみだったりしていますから(^^;
でも今回の会場の応援をテレビで見ていたら、
推し選手も応援するのは当然だけど、他の選手にも大声援を送る、
フィギュア全体のファンが多い方が絶対に良いと思いました。
by まつき (2023-03-28 11:34) 

ma2ma2

今年は晴天での桜を見る機会が無かった様な感じですね。
雨と曇りが多くて、青空に映える桜が見れなかったです。
フィギュアスケートは、男子、女子ともに日本が頑張りましたね、最近紀平選手が出ないのが残念です。
by ma2ma2 (2023-03-28 12:01) 

リュカ

今日も天気はダメですねえ〜
Yahooの天気を観たら午後は晴れマークだったけど
どうなることやら?
どの国の選手にも声援、これぞスポーツの醍醐味ですよね。
そういう気持ちの良い試合や演技、観たいです^^
宇野昌磨くんのその発言はドキっとするよー!
まつきさんのそのときの同様伝わるわっ
by リュカ (2023-03-28 12:18) 

まつき

◆ma2ma2様
何年か前も青空バックの桜が全く撮れない年がありました。
こういう年はハズレな感じがしちゃいますね( ;∀;)
紀平さんも怪我が早く完治してくれると良いですね。

◆リュカ様
今日も私が買い物兼ドラクエウォークに出てる間は曇っていたし、
今は晴れてる感じだけど、真っ青な空には程遠い感じが(>_<)
他国のフィギュア選手、自国の国旗の多さに感動してたみたい。
スーパースターのファンが会場から去ってくれたお陰で、
どうやら応援の雰囲気が変わったみたい(笑)
昌磨くん、これからは表現をメインに・・・って事みたいだけど、
この言い方じゃ紛らわしいよねぇ( ̄▽ ̄;)
by まつき (2023-03-29 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。