SSブログ

フォトブック [手作り]

IMG_8803.jpg

香りが弱くなった~と思ったら、
今日は既にかなりの量の花びらが散っておりました。
アッと言う間に終わってしまうんだもの、残念(>_<)




さて。
2年連続、私の誕生日のお返しとして弟嫁の誕生日に、
弟嫁と弟嫁実家の元お手伝いさん用にと2冊ずつ進呈していた、
ニャンズのフォトブック。

しかし去年の私の誕生日は、
おめでとうの一言すらない(←しつこく書くぞw)完全スルー状態だったので、
当然作成せずにいたのですが、

なんと去年の年末、
弟嫁&元お手伝いさんから「クリスマスプレゼント」を貰いました。

それは間違いなく二人からの「フォトブック寄こせよゴラァ」と言う、
圧以外の何物でもありません[がく~(落胆した顔)]

しかし何かと忙しい年末、
年賀状だって終わってないし、大掃除ならぬ小掃除もまだの状態です。
仕方なく作成を始めたのは今年の1月中旬頃だったでしょうか。


しまIMG_5528.jpg

3冊作ってやったさ。
その代わり、お返しはこの3冊×2人分のみ。
時間と手間が掛かるフォトブックは作成が大変なのです(T_T)


しまIMG_5589.jpg

これでフォトブックは6巻になりました。


ところでこのしまうまプリントのフォトブック、

しまうま1.jpg

2020年の秋には、
1冊@198円(税抜)+送料100円(税抜)だったものが、
2022年2月には、

しまうま2.jpg

1冊@298円(税込)+送料110円(税込)に変更されておりました。
1冊80円くらいの値上げになっています( ;∀;)


ちなみに5冊注文しているのは、
他に私と母と猫好きな母の友達の分が含まれているからです。



送料はそれぞれのフォトブック毎に発生するので、
例えば4~6巻をそれぞれ1冊ずつ追加で注文しようとすると、
合計は298+110円掛ける3と言う事になります。



そして今年の夏の私の誕生日、
弟嫁が私に持ってきた「プレゼント」は、

しまうまIMG_7987.jpg


どこからどう見ても使い回しの商品券。
と言うワケで、今年もフォトブックを作成しなければなりません[ふらふら]


お金が掛かる以上に時間と手間が掛かるんよ!!
莫大な量の写真から選んでレイアウトして・・・って、
むちゃんこ大変なんよ~~[もうやだ~(悲しい顔)]

まぁ現在(一生?)完全無職の状況だから、
時間だけはたっぷりあるんで作れるけどさ。。。

ただ何となく納得がいかない器の小さい私なのでした。


さて、今年は何冊作りましょうかねぇ。。。



ちなみに今年の私の誕生日当日、私はニャンコの夕飯当番でした(-_-)


nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 10

hana2022

あの~~他所様のお家の事情をよく知りもせずに、余計なお世話と言うものながら・・・
>弟嫁&元お手伝いさんから「クリスマスプレゼント」を貰いました。
これ程心のない、いかにも使い道がないから、明らかに不要な商品券なんて!
お姉ちゃんに対して(あちらの方が年上らしけれど)失礼すぎやしませんか!
まつきさん、相当舐められてますよ‼!
こんなもの忘れて、知らんぷりしてやればいいのに。
誕生日やクリスマスプレゼントって、貰って嬉しいものを交換する日です。
私ごときに言われたくない、気分を悪くされたならゴメンナサイ。
こんな根性の腐った事をして、彼女って本当にお嬢様なんでしょうか?
お嬢様じゃない私でも、こんな意地悪はしませんわよ(@_@;)
ツーニャンにはなんの罪もない事です、ママンとそのお友達、ご自分の分だけで良いんじゃないのかな。
欲しかったら、テメエで作れっ~~♪~( ̄ε ̄;)
by hana2022 (2022-10-04 23:29) 

Boss365

こんにちは。
小生、近所の金木犀が散る前に撮影したいですが・・・
明日?今日は雨降る予報あり、金木犀の絨毯になりそうで大変心配です。
ニャンズのフォトブック作成!!素晴らしいですね。
「フォトブック寄こせよゴラァ」(爆)の圧力ありますが・・・
自身にとっても良い記念になります。
トータルフォトブックを6巻を制作、これからも根気良く積み重ねて下さい。
小生も一時期フォトブックを作成しようと思いましたが・・・
写真セレクトやレイアウトなどが決まらず、お手上げ状態になりました。
ところで、弟嫁さんからの誕生日プレゼントが「使い回しの商品券」みたいですが・・・
5千円分好きなモノを買えるので良いかと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-05 01:08) 

まつき

◆hana様
クリスマスプレゼントはオシャレなカーディガンでした。
でもその後、出かける事もなく出番は無し(笑)
そして今年が使い回しの商品券を無造作にポンってワケです。
まぁこれもいよいよお金に困った時に使えるからヨシなんですが、
でも何かかなり違うんですよねぇ。
もうお返しが面倒だから、くれなくて良いんですよねぇ(>_<)
>気分を悪くされたなら
悪くなるワケないじゃないですか~!!
可哀想って思って貰いたくてネタにしたんですから(笑)
スマホの使い方ですら弟頼みの機械音痴の弟嫁に、
フォトブックなんて作成できるワケがないんです(^^;

◆Boss365様
今日は既に昨日の強風で散っておりました(T_T)
今年は早かった感じがします。
フォトブック、7~9巻の作成はだいたい終わりました。
あとはもう少し綺麗にレイアウトし直すくらいですかねぇ。
そしてお返しをこのままの3冊だけにするか、奮発して頑張って
4冊めを作成するかって感じになりました。
そうなんです、写真を選ぶのが大変なんですよ~!!
縦と横の兼ね合いもあるし、レイアウトも面倒だし(>_<)
商品券はデパートでしか使えないのが難点ですが、
イザと言う時に使えるので、出番のないカーディガンよりかは
良いのかな・・・って気もします!
by まつき (2022-10-05 09:59) 

ma2ma2

フォトブックも結構な値上がりになっていますね。
10月から沢山値上がったので、9月にビールやワインを沢山買い込みました。
by ma2ma2 (2022-10-05 10:49) 

まつき

◆ma2ma2様
スーパーのビール、350mlの24本1ケースですが、
たった1日で400円以上値上がりしてました。
by まつき (2022-10-05 11:11) 

リュカ

覚えてますよ〜!おめでとうの一言もなかった話!!(笑)
フォトブック作成おつかれさまです^^
これ作るの、ほんっと時間と手間かかりますよね。
すごい分かります!!
インスタで以前はフォトブックを作るサービスがあって
これはすでにインスタに投稿してる写真がフォトブックになったから楽ちんだったんだけど、そのサービスも終わってしまった(笑)

今年の誕生プレゼントは商品券ですか^^;
でも貰ったら、やっぱり作らないとだものねえ^^;
by リュカ (2022-10-05 12:47) 

ゲンさんおかさん

これはバースデイプレゼントではなく、
フォトブック代ですよね。
デパートの商品券は、そこまで行くのが面倒なので、
同額の日本銀行券にしてもらうといいです。
何処でも使えるので便利です。
by ゲンさんおかさん (2022-10-05 13:45) 

まつき

◆リュカ様
そうなのよねぇ、時間と手間が掛かるからヤル気スイッチが
全く入らないのよ~(>_<) 
もうニャンコの写真も同じようなものばかりだし、
新しく作る意欲も沸きゃしないのよ~( ;∀;)
もう商品券要らないから、フォトブックから解放して欲しいわ。
確かに投稿済の写真からのフォトブックなら楽ちんかも!!
サービス終了とは残念な!

◆ゲンさんおかさん様
フォトブック代、もう勘弁して欲しいです(-"-)
ブログでUPしてるからこれ以上特に紙に残すメリットも
イマイチ感じられないし、ヤル気スイッチが入りません(-_-)
ホント、どこでも使える日本銀行券の方が100万倍嬉しいです!
by まつき (2022-10-06 10:27) 

わたし

娘からずっと毎年、孫たちのフォトブックを送ってくれていたのですが、さすがに上の子が中学生になった頃から送ってこなくなりました。
まあ、運動会などの写真はいいですが、みんなで旅行行った写真なんてみると「誘ってくれてもいいじゃない?」とこちらはひがみっぽくなってますが。その点、ワン・ニャンはいいですね~
わんこのフォトブック送ってくれれば無条件で楽しめますが、作ってくれません。
by わたし (2022-10-06 20:49) 

まつき

◆わたし様
確かに子供が小さい時はそれだけで可愛い感じがするけど、
旅行の写真なんかはズルい~って感じが先に来そうです(^^;
私はここ20年くらい、どこにも行ってないので自分の写真が
皆無なのですが、見ていて面白い写真は幼い頃の写真ですものねぇ。
20代の頃はたくさん写真あるけど、特に面白くはないような(笑)
ワンコのフォトブックは催促してみるのも良さそうですね!
by まつき (2022-10-07 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。