SSブログ

保険のオバちゃんとビワの木 [草むしり]

8年ぶりの満月の「中秋の名月」と言う事なので[カメラ]

IMG_0796.jpg

しかし相変わらず100倍ズームで寄ると、
アッと言う間に見失い、フレームからはみ出しそうになります(>_<)
     ↓

IMG_0802.jpg

そして一緒に雲を撮ろうとすると、月は単なる白い点になります(>_<)
     ↓

IMG_0806.jpg

毎度同じ事の繰り返しです[たらーっ(汗)]
進歩なーい[あせあせ(飛び散る汗)]





さて先日、
保険のオバちゃんの定期訪問がありました。
1年に1回サインを貰う・・・と言う口実の下に、
毎年新しい契約案を持って来ては30分居座るオバちゃん(>_<)

10年くらい前に聞いた友達の情報によれば、
生命保険のセールスは新規契約を取って初めて手数料が発生するそうな。

担当者が変わる度に新任の挨拶・・・とかなんとか言いながら、
新しい契約のおススメを持ってくるので、
第〇生命には鬱陶しさしか感じておりません(-_-)


なので、玄関の外で対応すべきと考えました♪

そこで草むしりの恰好して約束の時間の前から庭で草むしりをする事に。
約束の時間になり、ピンポーンと部屋の窓から聞こえたので、
庭からノコノコ現れてやったさ~~♪


しかし案の定、年に1回お約束のサインだけで済むハズもなく、
新しい提案をクドクドと話し始めるオバちゃん。

結局25分も玄関の前で話す羽目になりました[もうやだ~(悲しい顔)]
断る理由として、金が無いだとか仕事が無いだとか、
家の外で話す事じゃないよなぁ[ちっ(怒った顔)]





そんなワケでオバちゃんが帰った後も草むしりの続きです。


今回はビワの木の伐採がメインです。
私の部屋の窓の前にビワの木があるせいで、
去年の冬から日当たりが悪くなりました。

そうでなくとも寒い1階の私の部屋。
日当たり確保は必須なのです。

高枝切りバサミでチョキチョキ頑張ったのですが、

IMG_3057.jpg

あれ? 結構な山状態だったのに画像で見ると少ない[バッド(下向き矢印)]


IMG_3060.jpg

45リットルの袋にはギウギウ押してやっと入りました。
その後、地面の草をゴミ1袋分だけむしり取って、

IMG_3063.jpg

今回は2袋分で終了です。


IMG_3056.jpg

しかしビワの木、まだまだなんですよねぇ。
私の部屋の日当たりが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

ビワと八朔の間には植えた覚えのない雑草?が立派な木になってしまって、
ロウバイの木もボーボーになってるし。
植えたハズのない「雑木」、
幹が太くならないうちにどうにかしないと大変な事になりそうです(>_<)




前回、2年近く放置してあった場所ですが、
適当草むしりの後に除草剤を撒いておいたら、


【前回】→ → → → → → → →【8日後】
IMG_2879.jpgIMG_3058.jpg

こちらは枯れておりました\(^o^)/
ここはこれでヨシとして終了です!!




しかし地面の草むしりはまだまだ終わっていないし、
雑木もバッサリ切らねばならんし、先は長いっす[もうやだ~(悲しい顔)]
ふぁいとー私!


nice!(27)  コメント(11) 

nice! 27

コメント 11

hana2021

ここにきて随分と暑さは和らいだものの、でも身体を動かしての草むしりに、庭木の伐採と、大変にお疲れさまでした。
実が生るとは言え、大きく育った枇杷の木に八朔、よくわからない雑木まで。失礼ながら、これは草むしりも含めて、まつきさんひとりの手には負えない事態かと。そちらでは、こうした仕事を請け負ってくれるシルバー人材センターはないでしょうか。
ここは費用が発生しても依頼をして、その分は3階さんと折半と言う形にした方が良いのでは?
他所のお宅の事に、大きなお世話ながら・・・こんな重労働を汗だくになって一人でするのは、身体が持たなくなるのではないかと心配です。
そして一階の部屋は寒い、我が寝室も一階なので、冬場の日当たりはとても大切ですね。
by hana2021 (2021-09-21 22:29) 

リュカ

玄関の外で対応でも、やっぱりそんなに長く居るんだ!
保険のおばちゃんって、逞しくないとつとまらないですね^^;
わたしには無理だー(笑)
保険は共済とネット保険で済ませてるわww
今回も草むしり&伐採おつかれさまでした!!
除草剤の効果にびっくり。こんなに変わるものなんだね!!
まだ作業は続くみたいだね。がんばってください><
by リュカ (2021-09-22 06:50) 

ma2ma2

昨日は雲が多くてお月様見れなかったです。
保険はネットでの保険に切り替えて保険のおばちゃんは無縁になりました。
by ma2ma2 (2021-09-22 08:17) 

わたし

暑かった昨日は、陽が落ちてからドラクエウォークしたのですが、顏を出した ばかりの満月にばっちり遭遇しました。スマホしかないわたしは、まつきさんの記事を楽しみにしていましたよ(^-^)
プロのような画像です!プロかな?
枇杷の木、わたしも課題です。
もうそろそろ成るかな?と処分できずにやたら伸びるだけ。今年の春少し切ったものの、まったく実がならずです(-_-)もう少し蚊が少なくなったらわたしも切ってみよう
by わたし (2021-09-22 08:25) 

まつき

◆hana様
今回は保険のオバちゃん挟んで1時間程度の労働だったので、
筋肉痛にもなりませんでした(^^)v
前回UPした薪になりそうなくらいに成長してしまった雑木?の
伐採方法にショボいノコギリで対応できるのか不安はあるけど、
草むしりはまぁ、自分の運動不足解消にもなるし、
ネタ枯渇中の大事な一ネタになるので引き続き頑張ります(笑)
ホントにネタがないんですよねぇ(>_<) 
ネタを捻りだす事が、ボケ防止の一環なので(笑)

◆リュカ様
新規契約を取って初めて自分の報酬になるみたいだから、
継続の案件は全くうま味がないみたい。
さっさと帰って貰うための草むしり大作戦だったのに、
見事に失敗だったよ(笑) 敵も必死すぎる・・・。
除草剤、ちょっと効果が見えたから、再購入して
全体的に撒いてみるのも良さそうかな? 頑張るわ♪

◆ma2ma2様
ウチの方はタイミング良く見えました!
保険屋のオバちゃん、ウザいですよねぇ。ネットの保険の方が
鬱陶しくなくて良さそうです。

◆わたし様
10年くらい前に買ったキャノンのデジカメですよ~。
コンパクトではないけどコンデジです(笑)
光学ズームで50倍、デジタルズームで100倍まで寄れます。
ビワの木、ウチも実が生るまで10年以上かかりました。
ホント、上へ上へと成長してくれますよね( ;∀;)
部屋から見ると、まだまだ切り残しがあるので、
私も引き続き頑張りますよ~!!
by まつき (2021-09-22 11:37) 

Boss365

こんにちは。
「中秋の名月」綺麗な満月を拝みました。
100倍ズーム、綺麗に撮影!!ナイスショット!!スマホでは絶対撮影出来ない画像です。
生命保険のセールス、現在はネット等もあるので、営業等大変と思いますが・・・
何かあった時は、問合せ・相談に乗ってくれて安心あるシステムです。
小生場合「新しい契約のおススメ」全く必要ない状態です(爆)
断りの言葉ですが「金が無い・仕事が無い」は、外で話す話ではないですね(爆)
ビワの木の伐採?剪定、お疲れ様でした。ロウバイの木は、無くても良い感じ?
除草剤効果、素晴らしいですね。
草むしりや雑木、無理なく根気よく作業、踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-22 12:17) 

まつき

◆Boss365様
月を撮る為だけに買ったようなカメラなんですよね♪
デジイチは使えないので、私はコンデジ専門ですが(^^;
第〇生命、24,5歳の頃に入ったんですけど、その時の保険が
死亡保険が確か2千万円だったかな? 
必要ないだろって感じの保険でした。
それからあの会社には不信感しか持ってないんですよね(^^;
ロウバイも良い香りがするのであった方が良いんですけど、
これがまた好き勝手に伸びてくれちゃうんですよね(>_<)
引き続き頑張ります!
by まつき (2021-09-22 20:48) 

CC

中秋の名月、私も暗くなってから何度も眺めました!!
スマホで写真も撮りまくりましたが、お月様は白マルで、
なんだこりゃ、っていうショットばかりです^^;
草むしり、お疲れさまです!
by CC (2021-09-23 07:15) 

まつき

◆CC様
私は写真撮って、ハイオシマイ・・・でした(;^ω^)
ズーム30倍のお散歩用カメラでも月の模様が見えないから、
スマホだと全然ですよねぇ(>_<)
iPhoneのproの方なら、もっと綺麗に撮れるのかなぁ(・・?
まぁ買えませんが(笑)
by まつき (2021-09-23 10:34) 

ゲンさんおかさん

私達も草むしり&木の根っこ堀り三昧の
休日を過ごしてきました。
特に3時間以上かかった根っこ堀りで、
体中が痛くなり(作業は水曜日)、
やっと今朝くらいから、
筋肉痛が良くなってきました。
いつも一人で作業のまっちゃんの
苦労が分かります。
私はいつも見て見ぬふりを決め込むのですが、
今回のジャングル状態は、
さすがにおとさん一人で
やらせるのは気の毒なので、二人で頑張り、
その後、除草剤を撒いてきました。
次回、効果のほどが楽しみです。
by ゲンさんおかさん (2021-09-25 08:54) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
根っこ堀りに3時間以上とは( ;∀;) お疲れ様でした。
そう言えば何年か前、植えてしまった「雑草」の根絶に、
叔母と格闘した事を思い出します。
草むしりは誰かと一緒にやった方が絶対に気が紛れます。
おとさんも今回は少しはラクチンだったのでは??
今後は除草剤効果で出番がないと良いですね(笑)
我が家はまだまだジャングル状態(^^;
by まつき (2021-09-25 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。