SSブログ

甘くなくて酸っぱい [庭]

IMG_2129.jpg


父がプランターに植えたビワの種を、
庭に植え替えてから今年でちょうど10年。

去年初めて生った実は15個程でしたが、
今年は去年以上に実が生りました。



5/4
0504IMG_3761.jpg

まだまだ緑の実。


5/24
0524IMG_4099.jpg

2階のベランダから黄色が目立つようになりました。


6/5
0565IMG_4200.jpg

私の部屋の南側の窓を開けて[カメラ]
アッと言う間にオレンジ色になるもんですね~♪
しかしこりゃ、冬の間、私の部屋が日差し不足になるわ(>_<)
またバサバサ切らないと、また寒い冬になってしまいそうです。


ところでこの日、
いつの間にかオレンジ色になったな~と気が付いたのは、
ビワの木にオナガが飛んで来たからでした。

おぉ~我が家にオナガちゃん!
・・・と喜びを隠しながらカメラ片手にそぉ~っとカーテンを引いたのに、
案の定逃げられてしまい撮れなかったんですけどね[もうやだ~(悲しい顔)]

その後、オナガちゃんは来てくれなかったのですが、
スズメちゃんが頻繁に来ていたので、
鳥より先にと高枝バサミ持参で収獲に行ったのでした。


IMG_4203.jpg
IMG_4202.jpg
IMG_4201.jpg

ボウルに入る分だけ、1228gの収穫でしたが、
見た感じ、まだ半分以上枝に残っています。
一番大きな実で55gでした。


お味の方は言えば去年同様、甘くなく酸っぱい[たらーっ(汗)]
でも父は美味しいと喜んで食べています(笑)



6/10
IMG_4291.jpg

第1回分を食べてしまったので、第2回収獲です。
全部で1628gでした。まだ少し枝に残して終了です。

天気良かったし、気温高めだったし、
劇的に甘さUPしてる・・・わけはなく、それでも少しだけ
甘くなっていたような??


去年も肥料あげなきゃダメだこりゃって思っていたのに、
すっかり忘れていた私。
来年こそ、甘いビワを食べる事が出来るのでしょうか(>_<)

しかしそれより、日差し確保の為、枝を切り落とす方が切実な問題です。
頑張ろうー私!



******************************************

昨日、父の2回目のワクチン接種が完了しました。
車椅子を押して集団接種会場に行くので、雨だけは勘弁。
1週間前は雨の予報で心配でしたが、無事晴れてくれました\(^o^)/

が!
晴れたら晴れたで、日傘も差せずに車椅子を押す事に(>_<)
4月中旬から10月くらいまで常に日傘持参で歩いているのに。
直射日光がキビシイ道のりでした( ;∀;)



東京の新規感染者数、

0613.jpg

昨日久しぶりに先週同曜日より増加したけど、
また増えるのか、この程度を維持できるのか、
はてさてどっちでしょうねぇ。。。


nice!(24)  コメント(10) 

nice! 24

コメント 10

ゲンさんおかさん

こんなに色づいて美味しそうなのに・・・。
それでも自分が植えて生った実を食べる喜びで、
パパさんは、甘く感じる事でしょうね。

二度目の接種も完了し、良かったです。
3階のご夫婦こそ
早く接種して頂きたいわ。
by ゲンさんおかさん (2021-06-14 08:29) 

hana2021

植えたビワに、これ程実がつくなんてすごいです♪
市販されている高いビワと比較したら、甘みが落ちるのは仕方がありません。
それにしても、収穫するのだって大変だったでしょう!
木の上、高いところに実る果実、収穫の手間が上乗せしてあるのは想像できます。
関係ありませんが、実家の外灯を換えるのに、はしごに乗った弟から、一人ではどうにもならないと助けの連絡が入りましたもの。
友人の旦那さんは、はしごから落ちてしまったとか。もうそういう歳なんですね。
まつきさんも無理する事なく高枝切り鋏の使用も、弟さんにやってもらって見守る側にまわりましょう。
父上が喜んでいらっしゃるのは何よりです!ワクチン接種の付き添いも、お疲れさまでした。
by hana2021 (2021-06-14 09:20) 

リュカ

オナガちゃんが来てくれるのね!!
まだ1回しか実物を観たことがないのですよ〜〜
また見てみたいなあ〜
枇杷、大量ですね。
ここ数年全然食べてなくて、今回はどうしても食べたくて
スーパーで買いましたよ〜。
6個で700円もするの!!
勿体なくてまだ食べてない・・・あまくなくて酸っぱかったらどうしよう(笑)
枇杷大好きなんですよぉーー
by リュカ (2021-06-14 09:28) 

Boss365

こんにちは。
ビワ、凄い実りだと思います。
田舎実家にありますが、鳥の餌に?なっています(爆)
良い色に熟して美味しそうです。また、種からなので、お父様は、ビアに愛情あり?
オナガさんの撮影、残念でした。リベンジの為に、ビワを数個残しておきたい気分です。
甘くする方法は、栄養を与える事なので、摘果するのが一番かな?
「枝を切り落とす」も効果ありそうです。
お父様のワクチン接種、付き添い?お疲れ様でした。早いですね。
副反応もないみたいで、良かったですね。
感染者数が横ばいで、医療環境の負担が減る状況になって欲しいですね。
当然死者数も減れば、感染者数には慣れそうな感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-14 10:22) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
自分で植えた事はあんまり覚えていないようです(;^ω^)
無農薬、無肥料、無水(笑)の完全ホッタラカシだから、
これで美味しかったら栽培農家が怒りますよね(笑)
ワクチン接種会場は、前回の時よりもスムーズな動きでした。
慣れてきたって感じ??

◆hana様
今年は100個くらい生ったみたいです!(^^)!
最初、高枝バサミを持たずに庭に出てしまって、
あれ?全然届かない・・と気が付いたのでした(;^ω^)
高枝バサミも重いし、今ちょっと右腕が痛くて何かを掴むと言う
動作が出来なくて、ハサミで掴んだ枝をボトボトと落とすし、
何で収穫してるんだろって気分になりましたよ(笑)
私も最近、家の中で脚立に上っただけでフラフラしがち。
確実に衰えを感じてしまいます( ;∀;)
梯子なんて絶対に無理って自信があります(;^ω^)

◆リュカ様
オナガさんは極々まれにしか来てくれない(>_<)
いつかサービスして撮らせてくれたら良いのだけど。。。
ビワ、種植えて13年前後でこれだけ生るようになるとは、
面白いと思うべきなのか、遅い!って思って良いのか(笑)
私も甘いビワが食べてみたいんだけど、スーパーのビワは
高くて買えないよ~( ;∀;) せっかく買っても甘さ控えめ?
だったら嫌だな~って思うと躊躇しがちです。

◆Boss365様
もっとたくさんの実があれば鳥のエサになったらなったで、
それはシャッターチャンスなんだけどと思ってしまいます。
でも鳥が来てくれても、部屋のカーテンを開けた時点で、
だいたい逃げられてしまうんですよね(;^ω^)
まだ30個弱くらい残っているのですが、既に食われている
実が結構ありました(笑)
父のワクチン、流石に2回目はちょっと腕がだるかったようで、
タイレノールの出番がありました。
今日ドラッグストアに行ったら売り場から消えていたから、
買っておいて大正解でしたよ~!(^^)! 
by まつき (2021-06-14 11:26) 

ma2ma2

甘さを出すには太陽に実を当てないと駄目かもしれないですね!
鉄腕DASHでサクランボが甘くなかったので、日当たりを良くして実に太陽を当てるようにしていました。
by ma2ma2 (2021-06-14 15:20) 

わたし

昨年、まつきさんにならって、わたしも枇杷の木をテキトーに切ったのですが、今年も実がなりませんでした。
うちも10年くらいになるのになあ、テキトーがいけなかったのね(-_-)

by わたし (2021-06-14 22:53) 

まつき

◆ma2ma2様
今年は何故か日に当たってる場所より日陰の方に多く生っていて、
どうしたもんかと思っていたんですよねぇ(>_<)

◆わたし様
私もかなり適当に切ったんですけど、高枝バサミが重すぎて
途中で挫折したのが良かったのかも?(;^ω^)
でも、どの枝を切ったら良いのかさっぱり分かりません( ;∀;)
by まつき (2021-06-15 10:19) 

mio

肥料なんですかね?うちの鉢植えのビワなんて
肥料は一度もやったことないし、何年も植え替え
してないから土もカチカチ。でも甘いらしいです。
今年はどこもビワが豊作でしたね。冬が暖かかった
からなのかな?
by mio (2021-06-16 19:12) 

まつき

◆mio様
やっぱり肥料は大事のような??
鉢植えで甘いなんて元々の種が優秀だったのかな(・・?
私の買い物のルート上にすごい数の実が生っている家があって、
数があり過ぎるせいか、全く放置されたままになっています(笑)
by まつき (2021-06-17 11:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。