SSブログ

夕飯とパン [美味いっ!(^^)!]

IMG_2963.jpg
IMG_2962.jpg

これは桜でしょうかねぇ(・・?
この時期、梅なんだか桃なんだか桜なんだか。
毎年のようにググっているのに、速攻忘れます(;^ω^)

ググり直したさ。
 梅:花びらの先が丸い
 桃:花びらの先が尖っている
 桜:花びらの先が割れている

と言う事は、桜・・・だな、きっと(^^;




さてさて唐突に。

我が家は日曜日だけ、弟夫婦と一緒の夕飯になります。
コロナ前は隔週だったりしたけど、コロナ以降はほぼ毎週。
しかし2月は日曜日以外にも、
平日なのに節分だからと一緒夕飯だったり、
土曜日なのにフグが届いたからと一緒夕飯だったり、
火曜日なのに祝日だからと一緒夕飯だったりで、
いつもの月より多めのアルコール摂取となりました(>_<)


先日友達に話したら、仲良しで良いじゃないのと一蹴されたけど、
後片付けが大変なんよ~~( ;∀;)




で、先日の日曜日は、
ほおば味噌セットがあるからと、
ホットプレートに葉っぱ並べて味噌塗りたくって、

夕飯IMG_3009.jpg
夕飯IMG_3010.jpg

牛肉、鶏肉、ナス、シイタケなど焼いてみました。

こんな風に食べるのは初めてなので適当三昧だったのですが、
味噌は最初っから厚く塗っておくべきでしたねぇ。
私は面倒だから全部使えって言ったんですけどねぇ(>_<)
しょっぱいと困るからと反対されて引き下がったけど、
結果、私の言い分が正しかったと言う(^^)v


ところで「ほうば」って「朴葉」って書くんですねぇ。
何だろか、なんか嫌な感じの漢字[たらーっ(汗)]


この日、ほうば味噌は食べ終わったんだけど、
他のメニューがたんまり残ってしまいました。
ウチは明日もコレだね・・・なんて話していたら、
何故か弟夫婦も翌月曜日に一緒夕飯になっていました。
あぁ、連チャン。。。

そして一日空いて、水曜日は雛祭りの日。
何故かまたもや一緒夕飯に。

夕飯IMG_3036.jpg
夕飯IMG_3037.jpg

高いから毎年お一人様1個限りのハマグリは、今年は5個購入。
スシローの寿司は弟夫婦の財布からです。

その日のスシローの受取カウンターは、
セルフレジに戸惑ってるジーサマのせいで長蛇の列だったそうですが、
これだから年寄りは・・・と言えない今日この頃の私。
スーパーの精算機程度ならもう慣れたけど、
行き慣れていない病院の精算機にはテンパり気味になってしまう[たらーっ(汗)]




3階と言えば先週、

IMG_2957.jpg

弟嫁購入の「銀座に志かわ」のパンを半分お裾分けに貰いました。

「銀座に志かわ」のHPを見ると、
  1日目は焼きたてならではの香りと繊細な食感。
  2日目はしっとり落ち着き、甘みが増します。
  3日目はトーストすると外はカリカリ、中はモチモチ

ふーん。
貰う時は必ず購入日翌日なので2日目のパンだけど、
十分美味しいと感じております♪




そして先週末、

IMG_3000.jpg

友達に1斤貰っちゃいました♡
買ったその日に食べる事が出来た幸せ[グッド(上向き矢印)]
翌日ちゃんと、3階に半分お裾分けしました!


最近流行り?の生食パンと言う分類のモノ、
乃が美、一本堂、何とかと言う人プロデュースのヘンテコ店名のパン、
俺のベイカリー、ねこねこ食パン、銀座に志かわ・・・と全て貰って食べたけど、
バカ舌の私には全く味の区別がつきません(;^ω^)

が、なんとな~くの私の印象は、
銀座に志かわ>乃が美>ねこねこ食パン>ヘンテコ店名>一本堂
>>>>>>>>>俺のベイカリー・・・かな?


フワフワもちもちの生食パンは、焼かずに食べるのが好きです♡
いくらでも食べられちゃうのが怖いけど[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(32)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 32

コメント 7

hana2021

ほおば味噌セットは、家のキッチンでも長く保管中!いくらお味噌でも賞味期限があるはずなのに、・・・ちなみにほおば味噌用コンロもむかーし購入したものがあります。固形燃料が溶けてなくなってしまうのが問題です。家は牛肉と刻みネギくらいで食べますけれど。

今月からは仲良くお食事をしたら、準備にお片付けも交代にしましょうってパパさんに言っていただいたら、いかがでしょうか?
大きなお世話ながら、毎回ではまるでお手伝いさん代わりになっちゃう!!
「銀座に志かわ」の高級パンの、半分お裾分けで誤魔化されている感じがしてしまうのは、被害者意識が強過ぎかしら?
一本堂のパンは、特に高級食パンではないです。ヘンテコ店名のパン=先日の私のネタじゃありませんけどアヤシイですよね^^

by hana2021 (2021-03-05 23:37) 

Boss365

こんにちは。
小生も花や植物に知識がないですが、桜と推測?桜も種類が多いので色々と悩みます。
「後片付けが大変なんよ~~」リアルな発言、あるあるですね。当番制良いかもです。
「ほおば味噌セット」初めて見る風景です。面白そうですね?
「なんか嫌な感じの漢字」頷くばかりです(爆)
スーパーでセルフレジに戸惑ってる人を多く見かけます。
押し迫る後ろの客?を気にしてテンパっていました。
生食パン「ねこねこ食パン」だけは食べた事あり。
素材の違いはありますが、どんなパンでも焼き立ては美味しいですね。
頂点に立つ?「銀座に志かわ」今度購入して食べてみます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-06 00:05) 

わたし

わたしも、桜、梅、桃の区別できない人間ですが、みわける条件
おしえてもらって感謝です。
これからピンクっぽいの咲いていたら、先端を注意してみてみます。
きちんと、お雛祭りパーティをするのはうらやましい。
1人だとそんな気にもなりません(~_~;)かといって、同居ではない
家族を招く気にはなりませんし。
あちこちのパン、試したいけど1人だとそれもムリ(~_~;)
各店の1切れづつセットで売っていればいいのに。
by わたし (2021-03-06 08:05) 

ゲンさんおかさん

>翌日ちゃんと、3階に半分お裾分けしました!

静かな怒りを感じます(笑)
普段の所業を考えると、
翌々日でも良かったのでは?
by ゲンさんおかさん (2021-03-06 10:07) 

まつき

◆hana様
正に賞味期限を1週間程過ぎたセットでした(笑)
いつだったか弟が岐阜に出張した時のお土産で、
期限切れたから使わないとと出没したセットだったのです(^^;
コンロもあるなんて本格的ですねぇ(@_@)
確かに固形燃料をその都度用意するのは面倒な気がします(;'∀')
後片付けはもう諦めています(>_<) 誰よりも動けば、
その分カロリーも消費するだろうとポジティブ志向に!
ヘンテコ店名も一本堂のパンも、私は美味しかったです~!
まぁバカ舌なんで区別つかないです(笑)

◆Boss365様
私は10年前なら確実に時期的に梅と決めつけてたかもです。
河津桜なんて最近知りましたもん(笑)
ほおば味噌セットはきっと、ホットプレートで調理する
モノではないような気がします(;^ω^)
嫌な感じの漢字、頷いて頂けて嬉しいです。
アレルギー反応が出そうな漢字です(>_<)
最後の銀座に志かわのパンだけ、作り立てホヤホヤを食べたので
頂点に立った風になっております(^^;
俺のベイカリー以外は全部同じように美味しく感じました!

◆わたし様
毎年のように区別がつかないとボヤいているのですが、
毎年ググって忘れるので書いときました(笑)
咲いていても肉眼では見えないのでカメラのズームで寄って、
私も確認したいと思います(#^^#)
生食パンは3日間は美味しく食べられるので、私はきっと
一人でも食べきってしまいそうです。危険だけど(^^;
でもホームベーカリーがあるから、わざわざ買う必要は
ないかと思いますよ~!

◆ゲンさんおかさん様
ちょうど朝来たから、母がさっさとあげてしまったのだ!
半分の量は1回で食べきってしまうので、翌々日だったら
惜しくてお裾分けしていないと思う(笑)
by まつき (2021-03-06 10:48) 

リュカ

桃梅桜、ほんっと見分けがつかないよねー!
毎回調べるけど忘れる!(笑)
ほおば味噌を見ると日本酒が飲みたくなっちゃうのよねー
昨日飲んだのに、またそそられる(笑)
お鮨は3Fご夫婦のお財布でしたか!
セルフレジ、わたしも近所のスーパーは慣れたけど他だと戸惑うだろうなあw
慣れないところ、はじめてのところはドキドキしちゃうよね^^;
by リュカ (2021-03-07 13:32) 

まつき

◆リュカ様
私も毎回忘れるから書いておいた(笑)
でもきっと来年も忘れてると思うわ(;^ω^)
ほおば味噌の日は3階夫婦は日本酒持参で降りてきたよ。
私は日本酒飲めないから、缶チューハイ飲んだけど(^^;
セルフレジ、スーパーによって現金投入口が違うから、
最初の頃はオロオロしていたけど、最近はカードしか
使わないからかなり慣れたかも♪
高齢者には優しくないシステムだよねぇ(^^;
by まつき (2021-03-07 14:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。