SSブログ

半年ぶりに [♪♪ お酒 ♪♪]

IMG_2889.jpg

3月ですねぇ。ホントに早いです。
明日の明け方から夕方にかけて最大風速15メートルと言う、
強風注意報のお知らせメールが夕方に届きましたけども、
明日の明け方からなんだねぇ・・・。
メールが届いた時は既に強風気味だったけど・・・(-_-)




さて一昨日、緊急事態宣言中ではありますが、
半年ぶりに友達に会ってきました~!(^^)!

お互い高齢者と一緒に住んでいるからと外出を躊躇っていましたが、
友達の某仕事の関係で2月末までに提出する書類があったし、
私も渡したいモノがあったので、ちょっと悩んだけど出かけました。
午後1時に秋葉原駅に集合です。


土曜昼間の電車はそこそこ混んでいるだろうと、
不織布マスクの上にクレンゼ使用の手作りマスクの2重マスクでいざ外出です。

案の定で電車はコロナ前と変わらないくらいの人で、
待ち合わせ場所の改札口もかなりの人出でした(@_@)


そしてせっかく会うのだからと、当然のように居酒屋へ[ダッシュ(走り出すさま)]
店内が広くて密になってなく、昼から営業しているお店・・・で探した結果、
駅前の「銀座ライオン」に行く事にしました。

しかし店内もそこそこの人(;^ω^)
大丈夫かなぁ~と心配しつつも、半年ぶりの生ビールに心が浮きます。


IMG_2980.jpgIMG_2986.jpg

まずは大ジョッキを注文! 重かったです。
1杯税抜き1000円。高いなぁーー(;^ω^)
1品目はシーフードサラダ。なんか色々入っていてまいうーでした♪


IMG_2988.jpgIMG_2989.jpg

6種類のチーズのピザも大変美味でございます♪
が、タバスコみたいなソース(ハラペーニョ?)の瓶、
触るのが怖くてペーパーナプキンで包んでピザに振りかけて、
更にピザを手に持つ前に持参のアルコールで消毒するのが、
ちょっと面倒な感じでした(>_<)
2杯目は友達は琥珀エビス、私はエーデルピルス。


IMG_2991.jpgIMG_2993.jpg

タコの唐揚げ♡
美味しかったけど、値段の割に量が少ない[バッド(下向き矢印)]
3~5杯目はグレープフルーツサワー。


IMG_2994.jpgIMG_2996.jpg

ゴボウのフライ。
〆は瀬戸内レモン?のハイボール。



昼飲みなので3~4時間以内終わらせるつもりだったのですが、
気が付けばいつもと同じ5時間コースでした(;^ω^)
都知事さん、ゴメンなさい[あせあせ(飛び散る汗)]

最初の頃は飲む度、食べる度にマスクを外していたのですが、
最後の頃はマスク外しっぱになってしまいました。
やっぱ長時間はダメですね[あせあせ(飛び散る汗)]

でもトイレから帰ってくる度、メニューを触る度、
持参したアルコール消毒液をしつこいくらいにプシュプシュしたし、
一応、やれる事はやったかな。。。


久しぶりに友達の顔を見てお喋り出来て、
半年分のストレスを少し吹き飛ばす事が出来ました\(^o^)/
次に会う時は、少しでも感染者が落ち着いていますように。。。



ところで友達、3年前にお父さんが亡くなってからは、
それまでお父さんが行ってくれていた買い物などの負担が増して、
仕事をセーブしています。
当然収入は少なくなってしまうけど、「もう母しかいないから」と、
全力で介護しています。

すごく頑張っている友達を知っているから、
私も文句言わずに頑張らないとな~って気になります。

が、そんな事はすぐ忘れて母に対してギャアギャア言ってしまうんですけどね[たらーっ(汗)]
ははは、反省ですな[たらーっ(汗)]


nice!(28)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 28

コメント 9

Boss365

こんにちは。
3月早いですね。2月は何も達成していない感じです。
「午後1時に秋葉原駅に集合」は、混んでいる場所かな?
今日、秋葉原のヨドバシに寄りましたが、平常時と変わらない感じです。
「半年ぶりの生ビール」腸(ハラワタ)に染みる感じで美味しそうです。
「タコの唐揚げ」は美味しいヤツ、最近、タコは高いみたいです。
出来れば、北海道産?の「ジャーマンポテト」を食べて頂きたかった。
「・・・5時間コース」(爆)です。楽しまれて感じで良いガス抜きです。
友達さん、踏ん張ってますね。見習いてすが、親はなし。
「ギャアギャア」言える関係も問題なしです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-01 22:59) 

hana2021

おお‼ これは嬉しいニュースではありませんか!
アルコール消毒プシュプシュで手はがさがさでも、心はリフレッシュ!呑んで、お喋り出来て潤った事でしょう^^
それにしても、大ジョッキとは言え、一杯税抜き1000円は高いなぁ(+_+)
蛸ちゃんの量は控えめだし、メニュー全般が居酒屋とは違って高めの設定なのでしょう。
「銀座ライオン」は市内のデパートレストラン街に入っていたけれど、今はどうなんでしょう?
でも安全、安心が一番ですものね♪

まっちゃんの歳で、親の介護って早くないですか? 一回り上の我々ならわかるのですけれど(^^ゞ

by hana2021 (2021-03-01 23:10) 

リュカ

久しぶりに友達と楽しい時間を過ごせたのですね^^
そうなのよねー。
メニューさわったり、ちょっと他の所をさわったりして
そのたびにアルコールで手の除菌、これがちょいと面倒くさいのよね。
でもなんとなく慣れたんだけどね^^;
そかー、電車ももう普通に混雑しているんだね。
おぼえておくわ!!
by リュカ (2021-03-02 08:43) 

ゲンさんおかさん

久々の飲み会。
リフレッシュ出来て良かった良かった!
こちらまで楽しさが伝わってきて、
嬉しくなりました。
お友達もまっちゃんも、
よく頑張っています。
パパさん、ママさんは、
まっちゃんがいて幸せです。
だけど、一人で頑張り過ぎないで!
私がそうだったので心配です。
by ゲンさんおかさん (2021-03-02 09:34) 

サンダーソニア

いつもと違うお店でもお友達に会えて
たぶんお互いにリフレッシュできたようですね。
長年の友人のとのおしゃべりって
絶対に楽しいもんね。

by サンダーソニア (2021-03-02 10:18) 

まつき

◆Boss365様
待ち合わせが改札口だったので混んでいました。
初めての秋葉原、待ち合わせ場所に何の工夫もなくて(^^;
大阪の方より東京の方が人が出ているような感じですよねぇ。
なんて半年ぶりとは言え、出かけた私が言うような事では
ないですよね(;^ω^)
ジャーマンポテトは無かったような? 友達いわく、店舗によって
メニューがちょっとずつ違う感じがするとの事でした!
タコの唐揚げはメニューで見たら絶対に食べたくなります♪
最初の大ジョッキでお腹いっぱいになってしまって、
あんまり食べられなかったのが悔しいです(笑)

◆hana様
握力がヨワヨワになったから多少重さを感じた大ジョッキだけど、
まぁ割とアッと言う間に飲み終わってしまいましたからねぇ。
税込み1100円の量ではなかったような気がします(>_<)
名前に銀座って付いているだけある値段設定でしょうねぇ。
でもこのご時世、密じゃないお店を探すとなると、
選べないのは仕方ないですよね( ;∀;)
介護と言っても寝たきりの介護とか痴呆の介護ではないので、
早くはないと思いますよ。

◆リュカ様
友達も私も高齢者と暮らしているから、絶対に自分が感染する
ワケにはいかないし、飲みに出て良いものかどうか、
二人して1か月も悩んじゃったんだけどね(;^ω^)
トイレで手を洗っても、トイレを出る時に触るドアノブ。
とにかく何か触ったらアルコール消毒だもんねぇ。
面倒くさいし、手も荒れるよねぇ( ;∀;)
電車、前日の平日の美容院の時は空いていたんだけどなぁ。
土曜日は混んでいるのかもしれない?

◆ゲンさんおかさん様
出掛けたから、あと1週間くらい心配は続くけど(;^ω^)
でも半年、どこにも行けなかったストレスが少し解消されて、
ちょっと心が軽くなりました(^^)v
私は適当にサボっているので大丈夫です(笑)
でも友達は全力だから、彼女の方が全然心配かなぁ。

◆サンダーソニア様
今までの定例飲み会のペースだったら月一分の話だけど、
半年分の話だから色々と覚えてなくて大変でした(;^ω^)
中学2年の時から高校3年まで、毎日一緒に登校してたから、
まぁトータルでスゴイ時間話していると思います(笑)
by まつき (2021-03-02 12:04) 

わたし

久しぶりにお友達と会えて、ガス抜きできてよかったですね~
本当に人とあわない日々が続きます。
そうそう、テーブルにおいてある調味料類ってさわるのに躊躇しますよね。できればテーブルにもアルコールおいていただきたいくらい。
最初は、マスクつけたりはずしたり、結局最後までは無理ですよね。
でもお友達の頑張りを知って、自分も頑張れる、って必要ですね。

by わたし (2021-03-02 14:31) 

mio

う~ん、おいしそう(>_<)ライブでちょこちょこ
出歩いているけど飲みには行ってないなぁ。家では
毎晩飲んでるけど、やっぱり外で飲むジョッキの生
は格別ですよね。もちろん最初は「大」でww

うちも父はかなり前に他界していて母1人なのに、
そしてまだ介護は必要ではなく現役バリバリの主婦
なのに、一緒に暮らしているとイライラしちゃいま
す。相手は元気とはいえ老人なんだからもっと広い
心で受け止めなくちゃって思うんだけどね。
by mio (2021-03-03 07:39) 

まつき

◆わたし様
はい~、半年分のモヤモヤした気分が少し軽くなって、
改めてコロナのバカヤローと言う気持ちが増しました(>_<)
テーブル上の調味料類、いつになったら以前と同じように
接する事が出来るようになるんでしょうねぇ。
「マスク会食」はやっぱり難しいですね。店内に入った時、
既にテーブルに座ってる人は誰もマスクなんてしていなくて、
マスクしながらジョッキを持つ私たちは浮いていました(^^;

◆mio様
半年ぶりの生ビールは五臓六腑に染みわたりました!(^^)!
家で飲む発泡酒とはちょっと違いました♪
どこが違うかと言われたら、馬鹿舌の私には区別がつかないとは
思うんですが(;^ω^)
一緒に暮らしていると文句の一つや二つはありますよね。
離れて暮らしている方が絶対に優しくなれるかと。
まだまだお元気なのだから、多少の文句は許されるって
事にしましょう!
by まつき (2021-03-03 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。