SSブログ

足の結果 [お買いもの]

DSC00078.jpg

3階にあったお花です。
周囲が小汚いので(ま、ウチもですが[たらーっ(汗)])ドアップで(;^ω^)




さて、8月から悩まされている謎の足痛のため、
先月から通い始めた整形外科ですが、
先週の腰のMRI検査の結果も異常なし。
2週間前の足のMRI検査も異常なし、
4週間前のレントゲンも血液検査も異常なし。


その結果、迷医の診断結果は「運動不足」だそうです!

暇さえあればストレッチして、1か月様子見て下さいとの事。
4回の通院で合計2万円も掛かったのに、運動不足? これだけ?[もうやだ~(悲しい顔)]

1か月後の診察の予約はブッチする可能性が大ですが、
アキレス腱伸ばしのストレッチと、かかと落とし?だけは、
迷医の指示通りに出来る限り続けてみないと・・・(>_<)

まぁもしかして真面目にストレッチしたら治ったりして?
迷医の診断通りになる可能性もあるんですけどね(;^ω^)


迷医、靴下履いてないんだよねぇ。石〇純一かよ(-_-)




ところで、足の痛みを感じ始めた8月に、
原因は外反母趾が酷くなってるから?と思って、

DSC07744.jpg

外反母趾用の指間ジェルパッドを2つ購入したのですが、
 左:就寝時や日中素足の時に外れない用に
 右:6000歩用に

ま、予防の為には良いのかもしれませんが、
足の痛み的には全く関係ないシロモノでした(;^ω^)



で、次に膝のサポーターを買ってみたのですが、

DSC07746.jpg

何だ、これ?
画像が見づらいのですが、中央の膝の部分にパッドが入った感じです。
バレーボールやらないから回転レシーブとかしないし[たらーっ(汗)]

無駄なモノを買ったようです[がく~(落胆した顔)]



が、サポータ類、

DSC00331.jpg

ふくらはぎ用だったり膝用だったり、
母のお古が思い出したようにポツポツ出没するので、
今後は買わないで済みそうです(^^;




ところでMRI検査、
前回の足の検査の時は足から機械に入ったので余裕だったのですが、
今回の腰の検査は頭から機械にIN。
頭上が機械に覆われてると、圧迫感がスゴイんですねぇ(@_@)



nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 10

song4u

まっちゃんならずとも、ちょっと許せん話だなあ。
整形外科には「ヤブ」が多いと聞くけど、本当だったんだね。
こんなヤブと付き合っていたら、酷くなる一方ですよ。
お金かけて時間もかけて、その間の痛みも我慢して。
あー、何だかもうメチャクチャ気分悪いよね。

MRI検査って、丸い筒の中に入れられるアレでしょ?
ぼくは閉所恐怖症だから、絶対ムリだなあ。
まっちゃんは若いのに、ぼくなんかよりも数段先を行ってる。
大腸然り、MRI然り、胃カメラもじゃなかったっけ?
ぼくは根性なしだから、どれひとつとして経験がありません。

ところで、痛みはどうですか?
色々やってる内に痛みが引いた…なんてことになれば良いのに。
どうですか、症状は相変わらずですか?
再度のファーストオピニオン、どうかくじけないで!
まっちゃん、頑張れ~!!
by song4u (2019-12-16 23:11) 

hana2019

真面目なストレッチを繰り返していたら、治るものでしょうか?
膝のサポーターは、私も欠かせなくて夏場でも付けていたくらいながら・・・今のディケアへ行き始めたら、痛みが何時の間にか消えていました。
太腿に筋肉をつけるマシン効果かしら?
まっちゃんは真面目に毎日欠かさず歩いているのに、歩くだけではいけないって事なのかな?
週に2回ディケアへ行っているから、無理に散歩しなくてもいいわ~ん!なんて、不真面目な私には言われたくはないでしょうけれど。。
MRI検査は、私の場合発症部位が頭だけに、頭からのを数回経験しています。時間も長いですし、ずっと工事中のような音が鳴り響いて・・・閉所恐怖症の人は駄目かと思いました。
songさんが仰るように、色々やってる内に痛みが引いた…となれば一番なのに。私の場合は、大抵そう。
とにかくお大事にしてくださいね!
by hana2019 (2019-12-16 23:43) 

Boss365

こんにちは。
足の痛みの種類・原因は色々あるのでストレッチ?等で経過観察ですね。
名医みたいですが、基本医者はあてにならない?ので、色々調べた方が良いです。
痛風系の疑いはないのですか?お大事にです。サポータ類、関節痛もあるのですか?
小生大嫌いなMRI、「足から機械」ではプレッシャーは少ないですね。
音が嫌い苦痛、また動いてはいけない状態が耐えられないです。
精神的な拷問?装置ですね。時間が長いと気を失いそうになります(笑)
中止ボタンを押した事あります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-17 10:48) 

まつき

◆song4u様
>整形外科には「ヤブ」が多いと聞くけど
マジすか! しかし納得かも(笑)
でもま、もしかして本当にストレッチを頑張れば治るかもだし、
1日数分の努力を続けて1か月後どうなってるか・・・ですかねぇ。
痛みの方は、むちゃんこ痛い日とそうでもない日を繰り返し、
日によって違うって感じ(・・? しかしもう飽きました(笑)
そうです、丸い筒の中に入れられるアレです!!
私も閉所恐怖症とまでじゃないかもだけど、
閉じ込められてる感は少々苦手なんですよね(>_<)
だからクルーズとかも絶対に無理(笑)
大腸も胃カメラも自治体の健康診断で引っかかって、
仕方なく再検査受けただけですから(;^ω^)

◆hana様
今のデイケア、楽しいイベントが盛りだくさんなだけでなく、
いつの間に痛みも消えていたなんて、素晴らしいですね~!
太腿に筋肉をつけるマシン? それは良さげな!!!
私にストレッチを続けられる根性があれば、
2年前に買ったばかりの喪服がパッツンパッツンになるような、
そんな事にはならなかったと思うんですよね(笑)
真面目に続けられるか、大変疑問です(;^ω^)
迷医いわく、歩くだけじゃダメでストレッチをとの事。
あぁ、メンドクサイ(>_<)
頭のMRIは更に時間も長いんですね、ひぃ~無理~~( ;∀;)

◆Boss365様
血液検査の結果、どの数値も至って普通で問題なしと言われました。
仕方ないので言われた通りに真面目にストレッチを
続けるしかないようです(>_<) 続くかなぁ・・・。
MRI、動くなと言われると動きたくなります(笑)
むずむずしてくると言うのか、不思議な戦いでした(;^ω^)
頭が機械の外に出てるのと中に入ってるのと、
こんなに違うんだな~と気を紛らわせていたけど、
眼鏡も外してボンヤリとしか見えないのもあって、
ボタン押したくなりました(^^;
by まつき (2019-12-17 10:50) 

リュカ

ええええ!!!運動不足???
まつきさん、ちゃんと歩いてるのにぃぃぃーーー;;
でも大きな病気が見つからなくて良かったです。
・・・でも、痛いのにはかわりないですよねえ。。。
ストレッチなどして改善されること祈ります!!
MRI、わたしはかなり平気で、
あたまもスッポリINして、うつらうつら出来ちゃいます(笑)
by リュカ (2019-12-17 12:42) 

サンダーソニア

運動不足なわけないよねぇー^^;
ほぼ毎日歩いてるじゃん?
言った?6000歩、歩いてます!って??
おかしいよね。私は足裏の激痛(起床時だけ)は
家庭の医学的な本で病名を見つけました。
肩は五十肩でしたが 注射5回で治ると言われたけど 治らなかった。
行った病院はリウマチ系で結構有名で繁盛してますww
整形外科(個人医)は25人患者が来れば
儲かるのだそうですよ。(看護婦3人ほど規模)
by サンダーソニア (2019-12-17 14:35) 

足立sunny

原因不明の足の痛み、運動不足の診断はないでしょうねぇ。
まあ、ストレッチとかラジオ体操とかは身体にはいいので、全身の健康増進にはなるでしょうけれど。
by 足立sunny (2019-12-17 19:08) 

まつき

◆リュカ様
そうなんですよ~、血液も何も問題ないし、足も腰も
MRIには何も映ってないし、大きな病気は皆無だと思われます!
じゃあ何故痛い?って感じ(笑) 迷医の診断の通りで、
ホントに運動不足なのかもしれないし?(;^ω^)
あの騒音のMRIでうつらうつらとはスゴイ~~!!

◆サンダーソニア様
迷医いわく歩いているだけじゃダメだそうです。
ストレッチストレッチ言うなら、メニュー寄こせって感じ。
不親切極まりない素足の迷医でした( ;∀;)
整形外科、患者25人で儲かる?? コスパ良すぎ(笑)
個人医は儲けが多くて良いですねぇ(-_-)
むちゃ混みの大学病院勤務のお医者さんは、そんなに
儲からないのにねぇ。理不尽かも。。。

◆足立sunny様
代謝を上げる為にもストレッチが良いのは分かっていたけど、
これが続かないんですよね(;^ω^)
迷医に言われたので少しずつ頑張ります(>_<)
by まつき (2019-12-17 20:00) 

響

要するに運動してみて様子みてということですね?
まぁ、50肩にしても原因がいまいちわからないので医者も万能ではないですね。
というわたしは2度目の50肩と闘っています。
by (2019-12-18 10:54) 

まつき

◆響様
そうなんです、様子見なのです( ;∀;)
私は50代に入ってから肩は大丈夫なのですが、
40代終わりの時に「四十肩」で半年くらい痛かったかな?
しつこく「四十肩」って言い張ってました(;^ω^)
by まつき (2019-12-18 11:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。