SSブログ

意外にもツボでした [スケートネタ]

今日も、むちゃんこ強風ですねぇ(@_@;)
明日の朝は、ウチの玄関先はゴミが大集合してそうです[もうやだ~(悲しい顔)]


謎の花.jpg

先日撮った、6000歩途中の民家の庭先の綺麗な花。
落ちてる花びらを見ると桜っぽいんですけど、
種類は当然分かりません(^^ゞ







さて今日はフィギュアネタです。

昨日まで行われていた世界国別対抗戦なのですが、
  (リザルトは→ こちら
若干長めになってしまいましたので、
ざっくりスクロールして下さい(^◇^;)



銅メダル.jpg



国際スケ連ってやつぁ~、貪欲ですねぇ。
お客さんのたくさん入る日本でのみしか開催されない団体戦。
集金に超必死だな~と言う感じではありますが、
日本のフィギュアファン的には、頑張ってチケット取れば他国の選手も見られるし、
win-winって感じなのかな。。。


日本はカップル競技が今一つ(←控えめな表現ですw)なので、
こういう団体戦は無理なのですが、
今回のこの大会はソチ五輪の団体戦とは違って、
日本が表彰台の端っこ(3位)に乗る事が出来るように作られた、
得点配分だったように思えました。


国別ポイント.jpg


アイスダンスとペアは1組ずつ、男女シングルは2名ずつ参加。
男女シングルは総勢12名なので、12点から1点の点差が付きますが、
カップル競技は1位12点から最下位7点までの点差しかありません。



男子フリー
国別男子フリー.jpg

女子フリー
国別女子フリー.jpg




私的今回の大会のツボですが、

ツボ・その① 「さっとんのガッツポーズ」

ガッツポーズ.jpg

シャイなサト子ちゃんのガッツポーズ、感動的でした~(*^_^*)
フリー自己ベスト、おめでとう\(^o^)/
技術点だけなら、さっとんが1番♪♪



ツボ・その② 「チラ見ムラ君」

フリーの6分間練習前、ユヅ君をチラチラ見てるムラ君。
この時間は、それぞれの選手は集中を高めている時間。
普通の大会では、日本人選手同士でも会話をする事はまず皆無です。

6練前グータッチ.jpg

チラ見の後は、まさかのグータッチw
ムラ君てば、「チームジャパン」としての団結力を高めたかったようで。
なんか可愛い~(*^_^*)



ツボ・その③ 「殿の解説」

4Tが3Tになってしまったユヅ君、
「同じジャンプを2回跳べるのは2種類まで」と言うルールがある為、
3Aと3Lzを2回ずつ組み込んでいるので、後半の3Tを2Tに変更。

殿、「冷静に考えて跳んでます」みたいな解説してましたけども、
お前が言うなって感じでしたww


・・・と思ったら、直後の「妄言ステーション」の中で、

kaisetu.jpg
kaisetu2.jpg

「僕は何度も跳び過ぎました[あせあせ(飛び散る汗)]」 と自虐解説ww




ツボ・その④ 「ゆづ本気のエキシ」

昨日のエキシビションの「パリの散歩道」、凄かったですねぇ(@_@;)
今季のSPは1回もパーフェクトに滑れてなかったのに、
今シーズン1番のSPがまさかのエキシと言うw

エキシなのに滑る前から本気モードだったのも面白かったですけど。


ノーミスがエキシビ2.jpg



今季のゆづ君は苦難の連続だったのに、
全ての出来事を前向きに考える姿勢、ホントに素晴らしいナァ・・・。
見習わなくちゃデス(^◇^;)



kunibetu.jpg






フィギュア繋がりで、
絶賛放送中の真央ちゃんのラジオ♪
今日も先ほど、第8回目の放送がありましたが、
3月末の第5回放送で、



浜崎あゆみの「ルール」と言う曲を紹介する時に真央ちゃんは、

「スケートにもいろいろルールがあって、
ルールに締め付けられて、苦しさや怒りがあった。
ルールなんて関係ない、自分の好きなように滑るんだと思えた」 曲、
・・・と言うような言い方をしておりました。


「苦しさや怒りがあった」。
だよね・・・(>_<。)
そういう事を一切言わずに黙々と努力を続けた真央ちゃん。

もうそういう縛りの中で演技をする必要はないと、
私はそう思ってしまうのであります。。。




同じく3月末に犬HKのBSで完全版として放送された、
真央ちゃんの被災地の旅。↓
(こっそりUPされてた方の動画をキャプチャしてみました。)


お母様が亡くなって、まだたった2週間後の2011年の年末、
全日本の時の映像が流れてました。

201503被災地への旅.jpg
201503被災地への旅2.jpg

真央ちゃんの競技の演技は、やっぱりピカイチだなぁ・・・と。
アイスショーのナンバーも美しい事には変わりないけど、
でもやっぱり競技の演技はそれ以上に美しい。



それでも私は現役には戻って欲しくないと思う。
もうね、日本スケ連とは縁を切って頂きたいから。。。






と言うわけで、2014-2015シーズンも終了です。
大真央不在の今シーズン、ちっとも盛り上がらないな~などと
言ってた私ですが、まずまず楽しんでしまいました(^◇^;)



キャシー.jpg


今回の国別をもって引退を決めたキャシー、お疲れ様でした。
日本のアイスダンス界を引っ張ってくれました。
クリスに素敵なパートナーが見つかりますように。。。



naru.jpg

国別の直前にペアを解消した成美ちゃんと木原くんにも、
早く新パートナーが見つかりますように。。。





選手の皆さま、お疲れ様でした♪
来季に向けてゆっくり休んで、十分リフレッシュ出来ますように♪




※追記
ゆづ君の神エキシ♪


nice!(36)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 36

コメント 19

hana2015

ソチ五輪の団体戦とは違って・・・の意味が少しわかったような気がします。
採点配分ひとつでも、様々な思惑が絡んでくる訳なのですね。
シャイなサト子ちゃんなんですか?真っ赤なコスチュームがお似合いで可愛い♪
心なしかガッツポーズも控えめな感じですものね。
ゆづ君も、真央ちゃんもスゴーク若いのに、チャンと自分の生き方をもっている。
自身で決めた目標にひたすらつき進んでいる様子は、やはり全てが一流なんだと思わせてくれるもの。。
昨日のエキシビションは見られなかったけれど・・・皆、本当にお疲れ様でした。
by hana2015 (2015-04-20 22:42) 

hana2015

トップは単純に、八重桜で良いのじゃないかしら?
今夜は、スケートネタで来ると思っていました。当たったね♪
by hana2015 (2015-04-20 22:44) 

CC

この番組途中から見ました!
羽生くんのパリの散歩道、みとれました~♡ 
by CC (2015-04-20 23:52) 

ともちん

うちの近所にも同じ花が咲いてます。
幹の様子とか、葉とか桜っぽいんです。
hanaさんが↑でおっしゃってられているように
八重桜かも?と思ってました。

真央ちゃんのラジオ、聞き逃しばかりでしたが
後からこうして聴けるんですね(*^^*)
by ともちん (2015-04-21 02:40) 

まつき

◆hana様
>当たったね♪
ば、バレてましたか・・・・(^◇^;) 
国別の事はチョロっとだけで、ホントは真央ちゃんメインの
予定でしたが、思いのほか国別に熱くなってしまいましたw
>様々な思惑が絡んでくる訳なのですね。
胡散臭い国際スケ連の考える事ですからねぇ・・・。
今回は4回目なのですが、今まで日本でしか開催されてないし、
日本配慮の得点配分だった事は間違いないかと・・・。
ゆづ君も真央ちゃんも、芯のしっかりした考え方と言うか生き方が、
ホントに一流なんだな~と思わせますよね♪

トップの花、八重桜にしては葉っぱの色が変なような??
もっとズームで撮ってくれば良かったのですが(^^;

◆CC様
本気モードのエキシビ、しびれました~♪
4Tの軸が若干ズレ気味だったけど、滑りはソチ五輪の時より
全然綺麗な感じがします(*^_^*)

◆ともちん様
私も散っていた花びらを見て桜っぽいなーーと思ったのですが、
八重桜とはちょっと違う印象を受けたんですよね(^^;
謎の桜です! って桜って決めつけてますけども・・・。
真央ちゃんのラジオ、昨日はちゃんとラジコで聞きましたが、
私も忘れちゃう事が多くて、このUPに助けられてます(^◇^;)

◆夢の狩人様
◆AKI様
◆song4u様
◆xml_xsl様
◆ryo1216様
◆tweet_2様
◆やってみよう♪様
◆trending-now様
◆enosan様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2015-04-21 10:57) 

サンダーソニア

いつアップするかと思ってたけどw
ゆづエキシ見たかったのに
ドタバタしていて見れなかったです。
by サンダーソニア (2015-04-21 12:47) 

naorin

>win-winって感じなのかな
確かにー、その通りですーううう・・・
日本開催でゆづ君が出るとなれば
チケットはそれなりに売れるだろうしねー。
それと殿、説得力が・・・・あるような、ないような??
あ、真央さん、爽やかー(^^)/
私も現役復帰は複雑だけども
また試合での美しい滑りを見たい気持ちもある
by naorin (2015-04-21 13:13) 

syaron

羽生くんが本調子に戻ってきて何よりでした。久々にパリの散歩道観ました。いちばん好きなプログラムです。
by syaron (2015-04-21 15:44) 

komugi0421

これは八重桜ですかねぇ??でもちょっと色が薄いような?
うちの周りも満開になってます〜!
桜の花の塩漬けは八重桜を使うそうですよ〜(^o^)
昨日のテレビで知りました(笑)
by komugi0421 (2015-04-21 17:21) 

まつき

◆サンダーソニア様
>いつアップするかと思ってたけどw
ば、バレてましたか・・・part2(^◇^;)
本気モードのエキシも見ごたえありましたけど、フィナーレでの
恒例即席ジャンプ大会のゆづ君の4Lo+3Aもレア映像でしたよ♪

◆naorin様
ゆづエントリ発表でチケット完売って読みましたw
女子フリーの日は2割方空席とも・・・。
まぁ、以前と違って他国の選手も上位陣が来日してるし、
日本のファンにとってはラッキーって感じだもの。
国際スケ連の思惑にハマってやるかって感じかな(^^;
殿、オダるなんて言われてたの知ってるのかしらw
自虐的解説もなかなか分かりやすくて良かったし、
殿は解説の仕事、向いてるよね!(^^)!

◆syaron様
最後の最後にノーミスのSPでしたね、エキシですけど(^◇^;)
シーズンが終わってしまうのがモッタイない~って感じがします。
パリの散歩道、ソチ五輪の時より綺麗だと思いました♪

◆komugi0421様
Wikiによれば、「八重桜は八重咲きになるサクラの総称。
特定の品種の名ではない。」
えーーー? 知らなかった(^◇^;)
となれば、これは八重桜で間違いなさそうですね(^^;
>昨日のテレビで知りました(笑)
私も昨日、渡辺徹の息子から聞きましたw

◆okin-02様
◆(。・_・。)2k様
◆sugoimono様
◆makimaki様
◆sarusan様
◆kurakichi様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2015-04-21 17:52) 

ゲンさんおかさん

まつきさま

なんで~?朝一で八重桜の
コメント入れたはずなのに・・・。

気を取り直し・・・・。
女子フィギュア、
後進が育ってきて良かったですが、
真央ちゃんのような、
綺麗な滑りをする人は、
なかなか現れるものでは
ありませんね。
彼女は別格です!
by ゲンさんおかさん (2015-04-21 17:59) 

薔薇少女

>真央ちゃんのラジオ
聞き入っちゃいましたぁ~
何て素直で綺麗な話し方なんでしょ☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
今どき、こんなに純粋で清純な女性は真央ちゃん以外に
居ないんじゃないのかな(/^ー^)/"""
ヘタなバラエティ番組に出て欲しくないなぁ~
by 薔薇少女 (2015-04-21 21:53) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
ソネさん、昨日は若干調子が悪かったのかも?
私も下書き中の画面を保存するとエラーになってました(>_<)
下書きが消えると言う大惨事は免れましたが危うい感じが。。。
今シーズンは女子の演技はほとんど見てないのですが、
世界選手権と今回の国別はチョロっと見てました。
で、犬HKで流れた真央ちゃんの演技と比べてしまったら、
美しさで真央ちゃんに勝る選手はいない!と思うに至り。。。

◆薔薇少女様
そうなんですよ~!!!
話すテンポや声質が、ホント聞きやすいですよね!
真央ちゃんが愛される理由は、この人間性ですよね~。
ヘンテコバラエティ番組で安売りしなくても、一流選手は
生きていけるので大丈夫だと思います!(^^)!

◆one_and_only様
◆ねじまき鳥様
◆ぼんぼちぼちぼち様
◆tai-zou様
◆assimane様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2015-04-22 10:47) 

サンダーソニア

見たかったなぁ どこかでアップしてたら教えてね。

弓道部はお金画家k理すぎなのと
女子が多すぎるんですってw
by サンダーソニア (2015-04-22 12:34) 

まつき

◆サンダーソニア様
追記しておきました♪ ちょっとデカイままだけども(^◇^;)
弓道部、女子が多いのなら余計に嬉しいような♪♪

◆g-life様
◆シルフ様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2015-04-22 14:36) 

まつき

◆soujirou-3様
◆miyoko様
◆さらまわし様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2015-04-22 21:57) 

まつき

◆ネオ・アッキー様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2015-04-23 11:30) 

まつき

◆くーぺ様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2015-05-03 10:58) 

まつき

◆ちゃこまま様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2015-05-06 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。